<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナンシーの公園



とってもくつろげる公園だったので、ご紹介


c0186684_6413382.jpg

スタニスラス広場の奥の門から入ります。

c0186684_6421477.jpg

緑の垣があって、その中にはこどもたちのスペース

c0186684_6423469.jpg

子供たちが野外学習(?)に来ていました。 ここだけ見るとリヨンのテットドール公園みたい。

c0186684_6431397.jpg

こちらはこどもたちの専用スペース。奥には遊具とベンチがあって、親子連れが集まっています。

c0186684_6433664.jpg



c0186684_6441815.jpg

バラ園もありました。

c0186684_6443435.jpg

奥には教会が見えています。 ステンドグラスが美しい教会でした。

c0186684_6452459.jpg

この道の標識には、「モーツァルトの交差点」


c0186684_6455584.jpg

この日はとても暑い日でしたが、緑のTシャツのスタッフたちはもくもくと作業中。  (私は日陰で休憩中)


いや~、快適な公園でした。
カフェもあるし、ベンチは至る所にあります。


ここでもバカンス過ごせるね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-31 23:39 | バカンス | Comments(4)

8月のマルシェは



c0186684_6573790.jpg

リヨン...秋?
なワケ、ないですよね。

朝がた、肌寒いものですから。

c0186684_65757100.jpg

ロゼ買っちゃったのに。


8月ともなると、マルシェの出店も減ります。
ローヌのいつもの野菜屋さんもいない。。


クロワルスに久しぶりにマルシェ見学。
散策を楽しんだらソーヌのマルシェで買う予定にしてたのに、
つい買ってしまいました。 帰りを考えずに。。

c0186684_6583574.jpg

野菜と、元気そうなミント
でも、私、ミントって好きじゃないんですよね。
なぜ買ったんだろう??
その前にはローヌでバジリコとシブレットも買ったんですよね。
夏ってハーブが欲しくなる時期なのかしら。(不明)

この平たい桃が主役です。



c0186684_6585718.jpg

トルコキキョウは大きめで、白一色だけどなんとなく華やかムードを醸し出しています。


涼しそうね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-30 23:51 | 日常 | Comments(4)

ナンシーでの食事タ~イム



今回、初めての街なのにガイドブックを買っていなくて、
出かける前にささっとネット検索

地図は駅でもらいました。
あとは足で開拓~

ナンシーは、リヨンと同じぐらいの規模かと思ったのですが、若干小さめのようで、
歩いても充分回れます。


それでは面白かった、bar à vin を2軒ご紹介

c0186684_327271.jpg

食事にワインというよりは、ワインに食事がついてくる感じ
でもお昼時は、気軽なランチとして利用している常連さんが多かったです。
大聖堂の裏の道 たぶん rue de la Primatiale

c0186684_3283961.jpg

この黒板から選びます。
最初にpoté lorraine だったかな、ミートパイのようなもの
その後チーズ盛り合わせを頼んだら4種とも大きかったです。


c0186684_3294394.jpg

もう一軒は中央市場の近くです。
角にブラッスリーがあって、その道をちょっと行ったところ
ワイン屋さんの地下に結構広いレストラン併設
メニューにはおつまみや料理にワイン付き(おすすめ)で書かれています。

c0186684_3301588.jpg

鶏の生姜風味リエットがおいしかった~

コルニション(ミニキュウリのピクルス)を頼んだら置いて無かったのが残念です。

次のトマトとシェーブルの温製の料理は、可もなく不可もなし。



レストランで一番気に入ったのは、Comptoir Saint Michel というお店
旧市街の一角で、ロレーヌ美術館の近くです。

駅から旧市街の方へ歩いて歩いて歩いて、やっとみつけたお店です。
お腹が空いてても、足がだるくても、妥協できないんですよね~
まぁ、時間はたっぷりあったので。
faux filet がとーってもおいしかったです。付け合せの野菜も素朴で。
ここはまた常連さんが多くて、支払の際に「いつからバカンス?」という会話が判で押したように繰り返されていました。
※テーブル間が狭く、しかも両側常連さんで、写真は撮らず


c0186684_3332120.jpg

カフェでおすすめは、ショコラティエ
この時もよさそうなカフェを探して30分ぐらい歩きました。
入口は狭く、外は2テーブルのみですが、中にはテーブル席が結構ありました。
コーヒーにショコラ1個だけつけてもらえるか聞いてみたら、「もちろん!」と感じがよかったです。
しかもショコラ付きで2,40ユーロとお得!(手前の薄いのはもともとついているようです)

c0186684_333477.jpg

右奥に教会が見えていました。地図からするとサン・セバスチャン教会かなぁ。




滞在中のワインはロゼ一色
お肉をがっつり食べるときはビール


c0186684_3341845.jpg

初日にどうしてもお肉が食べたくて、一時間歩き回ってようやく入ったブラッスリでの豚肉

c0186684_3344910.jpg

また別の日は牛肉
c0186684_3351334.jpg

ここはメニューが手書きでした。


実は肉食?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-29 20:26 | バカンス | Comments(6)

夜のスタニスラス広場



昼間、スタニスラス広場を後にするときに、鮮やかなポスターが目に入りました。
夏の間、光と音のショーが毎日(!)繰り広げられているとか。
7月は22時45分から、8月は22時半から。


c0186684_5334570.jpg

やってきました~
地べたに座ってる人も結構います。 この向きからするとメインは市庁舎ですね。


c0186684_5341114.jpg

こども達も待ってる


c0186684_5343833.jpg

カップルは待ってない。 自分達だけの世界



さて、始まりました~

では写真の連続、ご覧ください。


c0186684_5352449.jpg

c0186684_535499.jpg

c0186684_5363130.jpg

c0186684_5365145.jpg

c0186684_5371585.jpg

c0186684_5373892.jpg

c0186684_538178.jpg

c0186684_5382041.jpg

c0186684_5384265.jpg



広場にシンメトリーに並んだ4つの建物にも投影されていました。
c0186684_539175.jpg


スタニスラスさんが建築家のレネさんに広場の建築を命じて、設計図を引くところから。
ストーリー性があって、しかも終わったのかと拍手が起こりそうになったらまた次の展開へ、となかなか充実していました。


リヨンの光の祭典を上回るかも?


強敵だね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-28 22:31 | バカンス | Comments(6)

スタニスラス広場



があるナンシーでした~


c0186684_1565887.jpg

立派な門構えから入りましょう


c0186684_1572367.jpg

遠くを指し示すスタニスラスさん


c0186684_1574817.jpg

高級ホテルのカフェでは宿泊客とおぼしきムッシューがなにやら書き物を


c0186684_204424.jpg

それを横目に、観光客らしくスタニスラスさんと記念撮影 年に一度ほど登場するバカンス服


c0186684_211524.jpg

建物の上の装飾


c0186684_214156.jpg

市庁舎の上には兵士風な像も


c0186684_22935.jpg

凱旋門をパチリ


c0186684_223144.jpg

門からスタニスラスさんと市庁舎を望む


c0186684_2143339.jpg

午後ともなると観光客でいっぱいのカフェ


注文するのは別名バカンスのお酒、ロゼ。


でも暑すぎるからビールよね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-28 18:55 | バカンス | Comments(4)

青い空~



ネットが通じる!
うちに更新しなくちゃ~。(なにかまちがってる?)

ネットもバカンスのようで、ものすご~いペースなので、様々なご連絡はリヨンに戻ってからにさせて頂きます。 ペコ



c0186684_1556204.jpg

青い空はどこも同じですね。
街で最も有名な広場


c0186684_15572538.jpg

広場から公園へとつながる敷地の外のカフェ


c0186684_15582625.jpg

シャンゼリゼ(違)



初日はなんと、万歩計の表示2万歩突破!
昨日はシエスタしたので1万歩程度ですけど。

そんなに歩いている、ここはどこでしょう。
リヨンより気温が3度低いそうですが、充分焦げることができそうです。


ま、夏だしね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

真夏
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-27 08:57 | バカンス | Comments(6)

プチバカンス



ちょっとおでかけしてきます~
国内だけど、リヨンよりは若干涼しいところへ。


c0186684_5361847.jpg

このリヨンの街並みを離れて、どんな街並みかな~?


このところハードな日が続いていたからか、
気温が上下するからか、とっても眠たい。。
z-z-z-


おーい、荷物の準備!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-24 22:34 | 日常 | Comments(4)

気温の上下



がすごいこの頃です。
今日も肌寒い。ジャケット着ちゃいました。
風が強かったせいかも。

南仏ではミストラル続きですよ~
どんなに暑くても涼しく感じるぐらいの強風ですよね。(秋のミストラル経験者)


c0186684_525524.jpg

ガスパッチョを買った日は31度だった気温も23度。
でも開封後5日間なので飲み切りましたよ~~

c0186684_53165.jpg

赤かどうか迷いながら白ワイン。ロゼを買うのはもうしばらく。


c0186684_534774.jpg

空港のEspace Le Bec はやっぱり変わっていました。


c0186684_541220.jpg

ONLY LYONのライオンくんは今はパールデュー駅前にいます。

待ち合わせ場所になってるみたい。


旅するライオン
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


なにからやろうかな~
やっぱりメールの整理かしらん
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-22 21:56 | 四季 | Comments(6)

野外イベント



万歩計をチェックしている毎日。

お昼過ぎに見たときに1万歩を超えてた(!)からとても楽しみにしていたら
戻った時、209歩だったのは、なぜ?!
ガク。。


今日は風があって涼しい日でした。肌寒いというか。
暑さに弱い私でさえもちょっとさみしくなるほど。


もう少し暑かった頃に出かけた際の写真


オペラ座が「みんな、外に出よう!」の一環で、隣のテロー広場のスクリーンに投射

c0186684_532418.jpg

大勢が観劇中 後ろは市庁舎です。 22時頃でこの明るさ

c0186684_533523.jpg

演出がとっても現代的
ちなみに、カルメンです。




c0186684_5333346.jpg

フルヴィエールの丘のローマ劇場では、広場にテントが。
去年はなかったような??

サーカスがあるのかな?

そういえば、ジェーンの代わりのイベント、予約してないわ。。


夏が終わるよ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


気仙沼ミサンガ応援してます。


さぁもうちょっとだ~
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-21 22:25 | 季節イベント | Comments(4)

真夏日



先日、最高気温が31度の日がありました。(過去形)

その後少し気温が下がり、今日なんて白い空です。
でも明日からまた晴れの日々。最高気温が25度ぐらいなので、午後の体感気温が30度ぐらいでちょうど楽しめる気候です。


青空の日に見かけるのは、

c0186684_3562236.jpg

同じ女性でも目のやりどころに困る~服とか

c0186684_3564961.jpg

バカンスモード~の服
このマダムは中高校生ぐらいの娘さん二人を連れていました。左の娘さん、髪で隠れているけれど同じような背中。


14日の革命記念日が終わって、バカンスモードが広がってきました。
一か月ほどのバカンスに出かけた友人たちもいるし。
仕事人は8月に出かける人のほうが多いですね。


見てるだけでバカンス気分
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


さて、もうひとふんばり
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-20 20:50 | 四季 | Comments(2)