<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

抜け道トラブール3



夏も終わりですね。
そういえば、この夏は扇風機は箱の中。
すごく暑い日もあったのに、不思議。
振り返ってみると7月猛暑時はリヨンを離れていたし、8月の酷暑日は日中部屋にいなかったかも。
朝夕は涼しくなる、日当たりゼロの部屋なものですから。

日本は残暑が厳しいので、9月になってほっとしたころの夏バテにどうぞご注意を。



リヨン再発見シリーズ 最終回


クロワ・ルッスの中腹のトラブールの続きです。

c0186684_641511.jpg

入口を入って建物を通過すると

c0186684_6412838.jpg

中庭に出て~

c0186684_6415164.jpg

向かいの建物の自転車と緑がオシャレ~

c0186684_6422072.jpg

通り抜けて~
次また扉をくぐると~

c0186684_6424537.jpg

素敵な階段 でも上がる脚力なし

c0186684_6431514.jpg

二つの建物をつなぐ階段

c0186684_6433972.jpg

楕円形の塔の部分が階段になった建物も

c0186684_644314.jpg

自転車、ビジュアル的にきれいだからという理由で置かれてるんじゃないんですよ。
こうやってしっかり留めておかないと、盗まれるからなんです。
日本の可憐な(?)鍵はこの国では通用しませぬ。



8月に街を回った、リヨン再発見シリーズも終了

また次の機会に。


いつ?というツッコミはなしで
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-31 23:37 | 街や建物など | Comments(4)

抜け道トラブール2

衣替えしました。
例年より5度低いそうです。
先週は例年より10度高かったです。
なんだか体が重~いです。



リヨン再発見シリーズ⑥


クロワ・ルッスの丘です。

c0186684_6245331.jpg

メトロの駅を出て広場のほうに行くと先端あたりに
グロ・カイヨーGros caillot と呼ばれている岩があります。

ここから始まりますよ~

階段を下りて、道をテクテクと下り、閉まっている扉を押すと

c0186684_6245983.jpg

きれいならせん階段
住人になった気分で降りて、外に出ると

c0186684_6254772.jpg

何もなかったように閉まる扉

c0186684_627096.jpg

黄色い観光マークに導かれて広場へ

c0186684_6281424.jpg

広場の一角に、どんどん人が入っていく入口があります。黄色マーク

c0186684_6284229.jpg

ヴォラース(Vorace)と呼ばれている、トラブールで一番有名な場所です。
階段を下りて建物の外にでると左右どちらにも抜け道があります。

またテクテク行くと

c0186684_6291275.jpg

玄人はだしの絵

c0186684_6294578.jpg

また黄色マークが導いてくれます。

c0186684_6302470.jpg

広場の階段を下りると、絹織物の監査をしていた施設が

c0186684_6311398.jpg

若いクリエーター達がお店を構えるパッサージュ

c0186684_6314234.jpg

犬も入ってくるアーチを抜けると、ごく普通の道に出ます。


上がるのは大変だけど降りるのは楽
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-30 23:54 | 街や建物など | Comments(6)

旧市街でみつけたもの



またまた雷雨くん、来ましたよ~
明日は23度。(最高がね)
週末の最低気温は10度だそうで。。 極端。


サンジャン地区の、裁判所(ギリシャ式の柱が24本並んでいる大きな建物で、通称「24本の柱」)の
横の道を歩いている時に、新しいワイン屋さんが目に留まりました。

そのときは、ワインではなくてアイスクリームの気分だったので、素通り。
写真だけ撮りました。

c0186684_6263096.jpg

だってブタさんがかわいかったんですもの。

フランス人って、ブタ好きだと思うんですよね。
回転木馬にはかなりの確率でブタがいます。


c0186684_6264588.jpg

ひょえーっ!
って声が聞こえてきそうな、調理(され)中のうさちゃん。


次回入ってみたいと思います。


目当ては動物じゃなくてワイン
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-29 23:23 | リヨンのお店 | Comments(8)

抜け道トラブール



最高気温が27度ぐらいの今がちょうどいいです。
この頃は、確か35度ぐらいだったような。。



リヨン再発見シリーズ⑤

旧市街であまり行かないサンジョルジュ地区を歩いてみました。

c0186684_6111466.jpg

このようなドアのボタンを押して入ると

c0186684_6113862.jpg

建物と建物の間に中庭があり

c0186684_612227.jpg

各フロアから階段で降りるようになっています。

c0186684_6123244.jpg

中庭の向こうは別の建物

c0186684_6131957.jpg

通り抜けて別の道に出ると、またその道を散歩します。


このときは、入る方のドアの写真を撮り忘れました。
戻って撮ればよかったんですけどね。


なまけもの
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-28 22:45 | 街や建物など | Comments(4)

渡仏記念日



7という数字が好きな私としては、偶然(選んだのかなぁ?覚えてない)27日というのはうれしいものです。

さらに、なんと、10年!

これは盛大にお祝いしなくっちゃね~(??)
でも、現在、無理。

c0186684_636109.jpg

とりあえず、シャンパ~ニュ☆

一日シャンパーニュだけ飲んでいればいい日を作ろう~っと。


うん。許される。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-27 23:17 | フランスでの生活 | Comments(2)

ソーヌ川の遊覧船


最高気温23度です。
長袖です。
でもまた気温変わるようです。



リヨン再発見シリーズ④

マルシェが立つ、真ん中あたりから出発しているソーヌ川遊覧船
ソーヌとローヌの一部ずつを回ってくるコース
コンフリュエンス地区をぐるっと回るコース
ソーヌに浮かぶ島、イルバルブ島を回ってくるコース
があります。(所要時間:約一時間 料金:約10€)

まだ乗ったことはありません。
一度乗ってみようかな~
お天気で、でも暑くはなく、無風に近い日(揺れない日)に。


c0186684_4225198.jpg

売り場に並んでいるのは8月の週末ぐらいです。これは先週末


c0186684_4232451.jpg

チケット売り場を左に降りたところが船着き場です。


サイトを見ると、来週で終わりのようです。
あら。どうりで夏しか見かけないはず。
秋もやればいいのにね。


きっと寒いのよ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-26 23:57 | 街や建物など | Comments(4)

久しぶりの煮込み料理


お肉屋さんでのプロモーションの一つにpaupietteというのが。
買ってみました。

今日は一気に気温が下がって曇り、最高26度なので、煮込みがちょうどいいです。

こちらのレシピを参考に


煮込み用のお鍋でお肉の各面に焼き色を付けて~
その間にたまねぎとニンニクを小さ目に切って~
一度お肉を出してオリーヴオイルを足して~たまねぎたちに色をつけて~その間にトマト(あればマッシュルームも)を切って放り込んで~塩コショウとプロヴァンスハーブ
あとは白ワインと黒オリーヴを入れて20~30分弱火で煮込むだけ~
(ロゼとおつまみオリーヴで代用)


c0186684_3161243.jpg

ロゼの中ではしっかりした味のBANDOL

c0186684_317193.jpg

煮込む前


そろそろできたかな
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


c0186684_207834.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2012-08-25 19:50 | 食べもの系 | Comments(6)

お花でなごむ



自宅のネットのつながり具合が今一歩の昨今です。
仕事モードなので、お花を買ってこようと、マルシェへ。


野菜屋さんが復活してた~ おひさしぶりです~
バカンスではなくて収穫作業をされていたもよう。

c0186684_1814271.jpg

今週の主役はぶどう


お花は、ミニバラが4€と普段より安かったので、それに決定
色を白としばらく迷ったのち、ローズ色

お客さんの弾丸しゃべりを聞いている時に、なにかくるっと一緒に巻いてくれているのは見えたけどよくわからず、
とりあえず満面の笑みで「ありがと~☆」と受け取って、お肉屋さんに寄って、肩を震わせながら(重くて)戻ったら

c0186684_18165492.jpg

黄色いダリア。。

えーと。ワタクシの趣味では。。
いえ、どうもありがとう。

えっと、ビンに活けようかな。


差別はよくないよ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


c0186684_18175290.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2012-08-25 11:03 | 日常 | Comments(2)

クロワ・ルッスの丘の中腹



午前中はちょうどよかったけれど、夕方戻る頃は寒かったです。
おまけに雨に降られたし。。
どうも自分が外出中は降らないと思っているふしがあって、傘を持たずに出ちゃうんですよね。
雨に降られついでに(?)、中華食材店に寄って、念願のごま油をゲット。
ついつい、冷凍ギョーザ(味の素タイ工場のね)とコチュジャンとおぼしきペースト(韓国のね)にも手が伸びました。
でも、戻ってから降り始めた本格雨に打たれなくてよかったです。



リヨン再発見シリーズ③

c0186684_6152078.jpg

ちょっと街の中心地を離れると、
のんびりした風景ですよね~
ここはどこの町?という感じ

c0186684_615495.jpg

バジリカ聖堂が見え、ソーヌを渡る遊覧船が見えると、やっぱりリヨン


c0186684_6161459.jpg

ようやくリヨンらしい家並みが見えてきました。


c0186684_6163924.jpg

ここのだまし絵は、壁に数枚の絵が掛けられているように描かれています。

c0186684_617658.jpg

本物のグリーンです。いろんな種類があってきれいです。
水遣りは大変そうですけどね。


それは考えない
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-24 22:59 | 街や建物など | Comments(6)

リヨン美術館のカフェレストラン



珍しく午前中雷雨が来て、午後は太陽が出て、暑さが戻ったリヨンです。。
来る時を間違えたよ~、雷雨くん。
朝は窓を開けると涼しい風が入ってきたというのに。



リヨン再発見シリーズ②


暑い日は美術館か映画館か教会に避難
というのは鉄則です。(違)


訪れたときは、確かちょうど夏日になった頃で、より暑い日を狙って美術館に行きました。
涼しい日は外にいたほうが快適ですから。

リヨン美術館は、修道院を美術館に改装していますので、中庭を囲む建物に展示室があり
以前のチャペルが彫刻展示室となっています。
c0186684_614620.jpg

回廊に囲まれた中庭は、彫刻が点在し、ベンチもあって、くつろげる場所です。

カフェレストランは、室内はラウル・デュフィの大きな絵の前で、テラスは中庭を見下ろしながら周りの建物を見ながら楽しめます。

この日はメインとデザート二品のmenuを選択

c0186684_6143399.jpg

この日のメインは豚の胡椒ソースだったかな? ソースもおいしく、パンもおいしかったです。

c0186684_6145366.jpg

Crème renversée 見たことがないのでワクワク頼んでみたら、プリンでした。
普通はcrème caramel と書かれていますが、こういう書き方もあったのでした。


コース以外にも、ケークサレとサラダにプチデザート付きや、ケークサレとチーズとハムの盛り合わせなど簡単なものもあります。
ワインにちょっと何かつまみたい。というときにもいいですね。

カフェレストランとミュージアムショップは、美術館の入場券を買わなくても入れます。


そこがポイント
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-23 23:10 | リヨンのお店 | Comments(2)