<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本食レストラン TOMO



今日は分厚い曇り空で中秋の名月は見られそうにないです。


寝違えました。。
いや、寝てる間ではなくて、起きた瞬間に、グギッ。。(汗)

早起きの仕事だったので緊張していたのかも。
強くひねった訳ではないのですが、ラジオ体操で後ろに反り返ろうとするとひどく痛かったです。。

さきほど治療法をネット検索していたら、マッサージとか温めるのはご法度とか。。 無知ってこわい。


さて、そういう日には(?)、おいしいものを思い出してなごみたくなります。

先日、リヨンで人気の日本食レストランでの食事会のひとこま。
メモメモ。


c0186684_5193337.jpg

切り干し大根 最初から涙が出そうな味です。 

c0186684_5201339.jpg

茶わん蒸し この最初のひとすくいからおいしい本物の出汁と柚子が利いた茶わん蒸し
おかわり~

c0186684_5225087.jpg

揚げ出し豆腐 
日本にいたときから居酒屋では必ず注文していた揚げ出し豆腐好きの私としては、これも3回ぐらい。。

c0186684_523823.jpg

牛肉と松茸(うそ、エリンギ)

c0186684_5234399.jpg

マグロ丼 紫蘇の香りが~

お供はビール→白ワイン→赤ワイン

いやいや幸せなひとときでした。

restaurant TOMO
7, rue Pierre Corneille (6e)
火曜~土曜 12-14h, 19-21h
お店のサイト


お昼は、いかにも日本の定食!みたいなメニューもあるんです。


心のふるさとね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-30 22:17 | おいしいもの | Comments(8)

秋雨の土曜日



雨まで秋らしく感じます。
もう止んでいますが。


ハイタイムだった一週間の疲れが出て、ビタミンだけでは効かないようです。
どうしようかな~~

c0186684_2044444.jpg

秋のきのこ~ ジロールとセップ(ポルチーニ)
セップはキロ35ユーロという値札にビビりながら10㎝強のを1本買ってみたら、2,50ユーロでした。

先週あまり料理できなかったので野菜が残っています。。 傷まない内に使おう~

c0186684_2053388.jpg

ボルドー赤がおいしい季節となりました。

c0186684_2044682.jpg

今週は水遣りをする(気分的)余裕ぐらいはあるかなと思って買ってみました。
オレンジ色のミニバラです。


元気をもらえそうな色ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-29 12:55 | 日常 | Comments(4)

ガレージセールの季節



秋ってそういう季節だったかもしれません。
衣替えなどしていると、物を片づけたくなりますよね。

フランスでは brocanteと呼ばれるアンティーク市もあれば、
vide-grenier (倉庫grenierを空っぽvideにするという意味から)と呼ばれる
一般人が出店して不要物を安く売る市もよく開かれます。


c0186684_7355055.jpg

文化遺産の日にサンジャン大聖堂に行くと、

c0186684_7361611.jpg

広場では、ブロカント。 この日はプロっぽい人と素人っぽい人と混じっていました。


今写真を見ると、夏らしい服装です。
昨日の雨で気温が下がって、今日は最低気温9度。


すでに仲秋?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-28 00:21 | 日常 | Comments(4)

秋雨の一日



近くの町では、一日で一ヶ月の雨量とか。
えぇ、本当によく降りました。

ブーツ姿もたくさん見かけます。 私はまだ冬の靴は出していませんが、近々必要かもしれません。

フランスでは、秋は短いのです。
秋になった~。と思ったら、2週間もすれば、冬。

「きのこがおいしい季節が秋」という定義ならもっと長いかもしれません。
でも、厚めのコートを着て「秋」と言う感じはしませんよねぇ。


c0186684_718425.jpg

今週の野菜 アンディーヴが出てきて秋らしい。夏の名残のメロンもあるけど。

c0186684_7181431.jpg

栗~ 大好きです。 これは栗の名産地アルデッシュ地方での頂きもの。
はちみつ入りのマロンクリームは、もうそれだけでデザートになる味です。(え?普通はこれでお菓子を作るの?)


c0186684_719443.jpg

緑のみ色つきの写真 オテル・デュー編


うん、これも秋らしい
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-26 23:59 | 日常 | Comments(4)

暑さ寒さも



彼岸まで。と言われますが、日本も涼しくなったようでよかったです。
こちらはすっかり秋。ジャケット定着です。

太陽の働く時間も7h42-19h41とほぼ半日! 秋分ですねぇ。
夏の間はいつまでもいてくれた太陽ですが。

今を楽しんでおこうと思います。
冬が長~いですから。。


山を越えました!

準備することがたくさんあるのに、疲れて進まなくて一番つらかった日曜日に
気分転換を兼ねて薬局にビタミンCと強壮剤を買いに行ったのですが、
日曜に開いていると思った中心地の薬局も閉まっていて(あれ?)
みつけることができず、気合いだけで乗り切りましたー。

c0186684_7153743.jpg

水に入れてシュワ~と溶かして飲むビタミン ※夜は避けて飲用

しばらくこれで元気を出して、食事できちんと栄養バランスを取る生活に戻そうと思っています。

あ、ちなみに強壮剤は薬局ではなくてスーパーだと言われました。。


日曜は開いてないから一緒だね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-25 23:59 | 日常 | Comments(4)

セピア色



現在たそがれてまして。。

というか、気分に余裕がないのでござりまして。
ブログからも離れがち。
やることも溜まりがち。。


c0186684_7362558.jpg

パリはセピア色が似合う街ですね。


c0186684_736519.jpg

撮影の時から色を変えて撮れるというのは先日のパリで初めて知りました。
木だけ緑で撮ったパターン

カメラ好き友人によると、私のIXYデジカメはコンパクト一眼レフより画像がクリアだそうです。
ふふふ。日本のC社製ですからね~


でも友人のも日本製だったような気もする


ま、今はすべてがセピア色
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-23 00:33 | 日常 | Comments(11)

田舎って



いいですね~

c0186684_7324852.jpg


出張先にて、ほんわか~

帰りのバスにて
出発直前に、運転手さんが外の女の子二人に表情で聞く。
女の子たち、首を振る。
(乗るの? ううん、乗らない。という感じで)

運転手さん、ドアを開ける。
運「どうしたの?わからないことあるの?」
女「いいえ。バスに乗るのに50サンチーム足らないから、お願いしてたんです。」
運「50サンチーム?ちょっと待って。」(ゴソゴソ)
女「え?ムッシュー、優しすぎ~!」
運「はい。」
女「ありがとー!!」


リヨンあたりの大きめの街では、お昼時になると「マダ~ム、お昼ご飯のために50サンチームくださ~い」
と職業化してる人を時々みかけるので(噂によるとかなり稼ぐとか)、つい穿った見方をしてしまうのですが、
田舎ではもっと純朴なのかも。
と、自分の偏った姿勢を顧みてしまいました。


最近いろいろ重なる上に新しいことが多くて準備も時間がかかり、余裕がない上に
今朝は普段寝ている時間に電車に乗っていたので、「超」疲労。

終わったらまた次。 to be continued..... という感じです。


体力が一番心配
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-19 23:59 | 日常 | Comments(10)

個人的お知らせ


サイトのフォーマットからメールを下さいましたT様

お送りしたメールが戻ってきてしまいました。
もう一度メールをお送りくださるか、ブログのコメントで「非公開コメント」の欄にチェックを入れてメールアドレスをお知らせくださるか、どちらかでご連絡お願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-19 22:19 | Comments(1)

文化遺産を聴いた



毎年楽しみにしている文化遺産の日なのですが、今年は時間が取れなくて回れず
ようやく一つ見学に。
「サン・ジャン大聖堂のブルボン」
ブルボン王朝との関係を教えてくれるのかな?と参加。ブルボン王朝の礼拝堂もあるしね~


c0186684_4575464.jpg

なぜか集合場所は遺跡広場

「ブードンの見学の方はこちらへ~」
「は?」
「あ、クロッシュのことです。」
Bourbon ではなくて、bourdon でした。

c0186684_458404.jpg

この鐘楼を見ながらということでした。


説明は教会の鐘に関する本を共同執筆した方だそう。
熱意を込めて説明してくれて、途中で電話して鳴らせてくれました。
巨大な鐘と5つの小さな鐘があるそうです。
大きいのは7700kg
キリスト教の重要な日、教皇が選ばれた日、リヨンに新たな大司教が赴任した日などに鳴らすそうです。


c0186684_501795.jpg

ステンドグラスが反射してきれいでした。


半分ぐらいしかわからない説明をそれでもほほぉ~と感心しながら聞いて、
一時間ぐらい経ってかなり帰り始めたので、私も「ありがと~」と言って失礼しました。
ら、
「中国の鐘の象徴的な意味を教えてくれます?」
「日本人なので~」(と逃げようとしたら)
「日本の鐘の象徴的な意味を」
(え。。汗)

「えーと。日本のお寺のってことですね~」
(時間稼ぎをしても思い浮かばない)
「日本ではお正月に鐘を鳴らします。」(除夜の鐘だけど)
「年に一度だけ?」
「えーと。 すみません。正確に知りません。。 でも日本では元日が一番大切な日なので。」
「新年には誰が撞いてもいいんですよね。」
「はい。いくつかのお寺ではそうです。(よく知ってるな~。)」

結局お茶を濁して帰りましたとさ。日本のお寺って毎日鐘を撞くのでしたっけ?
母国のこと知らないなぁ~~。。


自国のことを知ってから他国の文化遺産をね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-16 22:38 | 美術・文化 | Comments(4)

秋深し



いつの間にか日没が20時頃になっています。
今月初めは20時半ぐらいだったのに。


9月第3週末の今日明日は文化遺産の日
フィガロ紙によると、フランス全国で1万5000カ所が公開されるそうです。

パリにいたらエリゼ宮に並ぶかも~



c0186684_19453964.jpg

恒例のマルシェへ。セーター着て。。
今日の主役はプラムとブドウ
リヨンの野菜は安いですね~ ひとかごで9ユーロ弱 今週は野菜少な目だけど。

先日パリで友人宅に泊めてもらい、週末ぐらいは自炊をとマルシェに行ったら
13ユーロぐらいだったかな。
一週間分もは買ってないんですけどね。

食糧が安いのはありがたいことです。


c0186684_1946475.jpg

淡いピンクと白のダリア


造花のような造形美
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-15 12:32 | 日常 | Comments(4)