<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本のラーメン in リヨン



ロングブーツ出しました。
最低気温マイナス1度。


最近あばれたくなることが多くて困ります。
ま、あばれませんケドね。
そして、数分後には笑えてくるのですが。

達観が必要ですね。
(細かいことは気にしない。)

でも言うべきことは言いますけどね。
(言わないとわからないから。)


さてさて。

先日リヨンにできた日本人経営のラーメン屋さん。
おいしいという評判を聞いて行ってみました~。

正確には日本からの方とご一緒していて、「お昼は軽くラーメンでも。」とおっしゃったので
これ幸い!と行ったのですが。(笑)

c0186684_7322035.jpg

モダンな店内
フランス人カップルの男性が楽しそうにカメラ目線で写ってくれたのですが
アップだし許可とってないからモザイク~~

c0186684_7324677.jpg

窓のところに。 これは絶対に日本からですよね!

c0186684_733986.jpg

ラーメン到着。看板に偽りなしどころか、見本より立派!
チャーシューが3枚に煮卵

前菜(orデザート)と飲み物つきコースで12,50ユーロ
ギョウザがおいしかったそうです。 あ~私もギョウザにすればよかった。
野菜サラダもおいしかったですけど。

麺の若干の粉っぽさが残念ですが、それがクリアされれば。
※別のラーメン屋さんほど粉っぽくはないです。
Goramenでいろいろ食べた人によると、坦々麺のスープが絶品だそうです。
あ、肉うどんもおいしいとか。


Goramen
12 rue Neuve (2e)
定休日なし 11h30-22h ノンストップ


ノンストップが日本的ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-30 23:20 | リヨンのお店 | Comments(14)

ミストラル?



今日から冬時間になりました。日本との時差は8時間
朝寝したのにパソコンの時計が一時間早くてうれしかったです。

でも今日は暴風。かなり激しいです。
友人たちとアヴィニョンに行ったときのミストラルを思い出します。9月なのに寒かった~
今は気温も低いからさらに寒い~~

マルシェではテントはなし。(飛ばされるから)
いつもは私が長袖にジャケットの時でも半袖で働いている人達も、
今日はエスキモーみたいな帽子かぶってましたよ。
だってずーっと外にいるんだものね。かわいそう。

買ったら一刻も早く戻りたい空気でした。
お肉屋さんではブルギニョン


c0186684_22336.jpg

オレンジ系だわ。
冬になると出てくるクレマンティーヌ。秋の名残のかぼちゃ。


c0186684_225711.jpg

深紅のミニバラを買ってみました。

c0186684_231953.jpg

ら、店主のおじいちゃんが担当にダリアを渡してくれました。
(おまけは店主の特権のようで、他の人はくれません)なのでおまけをわざわざ巻いてくれてふた束に。
ありがと~~


一時間ずれたので、17時半になるともう暗いです。
サロン・デ・ヴァン行きはこの風で中止。
部屋でぬくぬくブログサーフィン。

久しぶりののんびりタイムです。


ミストラル効果?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


煮込み料理がおいしい季節
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-28 17:50 | 日常 | Comments(2)

冬の到来



天気予報によると、午前7度、午後3度 
え?

確かに午後外出したとき、普段なら一番暖かい14時半すぎ
家を出て、
手袋をしてくるべきだった~~
と後悔しました。

イベント準備だったので取りに戻っている間もなく、
vélo'v 断念、メトロ移動。

明日の最低気温は0かマイナスか。


c0186684_8102355.jpg

ソーヌのマルシェの北端あたりにできている仮設の建物

ローヌ川沿いの憩いの場再開発(?)に続いてのソーヌ川の10km再開発計画の
詳細を展示している建物です。


日本の川俣正氏がプロジェクトに関わっていて4か所にテラスやタワーやバルコニーを
作られるようです。
サイトを見てみたら「美術家」とあり、現在はパリのEcole des Beaux Artsの教授だそうです。


展示の建物も斬新
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-28 00:58 | 街や建物など | Comments(2)

気温の変化



一日中ハチミツ飴と仲良しです。
なんとかハスキー犬に留まっています。

例年より5度以上高い日が続いていましたが
明日からは5度以上低くなるようです。
極端。


なんの脈絡もなく、プラリーヌのブリオッシュ
c0186684_7574585.jpg

普通の茶色っぽいパンに見えますが

c0186684_758628.jpg

裏は真っ赤

c0186684_7583345.jpg

割るとふんわりおいしいのがご覧いただけるでしょうか。


外と中の違いが極端
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-27 00:37 | 日常 | Comments(0)

季節もの?



ハスキー犬になりつつあったのですが、
ちょっとトラっぽくなっているような気も。

おとどしもこの頃、声が出なくなったんですよね。
あの時は確かのど風邪を引いて、終わるころに声が出なくなった。。
今回は風邪を引いたのかどうか、まだ不明。

c0186684_817246.jpg

秋色 紅葉の色?

c0186684_8175668.jpg

お鍋の材料がそろったような感じです。

のどにネギを当てるネギタオルっていうのを何かで見たような記憶があるのですが。


それより早く寝れば?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


一日眠っていたい
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-24 01:02 | 日常 | Comments(4)

ベルクール広場はイベント会場



c0186684_7411542.jpg

二週間前
暖かかったのね~

c0186684_741358.jpg

あれ?まだ半袖多し


先週末の写真がないからですね。寒かったのです。最高で15度とか。
でも最近は、また20度突破。例年より5度ぐらい高いようで、なまぬるい感じです。

いや、有難いです。
長袖だけど寒くはない。という秋を楽しみたいです。


冬は長いからね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-22 00:31 | 街や建物など | Comments(3)

小さな楽しみ



最近、帰りにちょっと寄り道して

c0186684_802493.jpg

カフェタイムのお供や

c0186684_80529.jpg

ティータイムのお供を連れて帰ることで


なごんでるのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-21 00:51 | 日常 | Comments(2)

花のある空間



逃避行動中
あと何時間かかるかわからないから、ちょっと休憩をね。
え?こんな態度がよくないの?


寒くてお天気がころころ変わるリヨンです。

強風に吹き飛ばされそうになったり、音がしていると思ったら大雨が降っていたり、
女心と秋の空、というのは世界共通なのでしょうか。
でもきっと日本では青空が多いんだろうなぁ~


c0186684_4372166.jpg

明るい色のお花があると気分も明るくなります。


c0186684_438038.jpg

先週買ったときにはほとんどつぼみでした。

だから一週間以上もったのね。


いや、気温が低いからかも。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-17 21:31 | 日常 | Comments(4)

パリで25ユーロで



というと特別なのかしら。

フィガロが載せているということは特別な感じがするので、
今度パリに行くときのために、メモメモ


パリ、25ユーロで美食の喜び25ヶ所


写真でびっくりしたのは、日本食材店の「SAKE」
瓶には「本みりん」って書かれてるんですけど。
文中には「料理酒であるみりん」と。。 うむ?
ま、いっか。


タイトルだけ見るとシャンパーニュ一杯とか
エルメのマカロン12個とか

リヨネっていうお店があるのね。行ってみたいなぁ。


次回パリのときに忘れずに。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-15 00:30 | 食べもの系 | Comments(6)

フランス郵便局の働きっぷり



数年前から、小包の到着通知が来なくなりました。
そこで、届いて一週間ぐらい経ったであろう頃をねらって郵便局に取りに行きます。
※到着後2週間で、発送主に送り返されるので、その前に

先月田舎からSAL便で送ってもらった、イベント用のおかき。
発送から2週間過ぎた頃、行ってみました。
担当のムッシュー、「小包番号がわからないと探せない」の一点張り。
だから~、といろいろと説明しても、ダメ。

ねばってたらようやく奥に行って、(私が持参した名前や大きさを書いた紙を持たずに!)
30秒ぐらいで戻ってくる。
「届いてない。」

「クレームレターの宛先教えて。」と言ったら、
「いや、この小包集約場所に電話して。」と電話番号を書く。
「レター書くから。」と戻ってきました。

電話してみるか~、ダメだったらディレクターにレター書くか~
と思いながらも放置して一日過ぎた頃、

レジダンスの事務から「小包来てるよ」連絡。
受け取れました~☆

c0186684_6125347.jpg

あ、なんか、箱の破りっぷりがすごい。。 だんだん粗雑になってきてるかしら、ワタクシったら。。


フランス国内発送日が私が聞きに行った前日ぐらいだったので、どういう経緯で届いたかは不明。

ま、届いたからいいか。


郵便局といえば、今週届いた郵便物、すべて未開封のまんま。。 


人の働きっぷりにケチつけられないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-13 23:09 | フランスでの生活 | Comments(8)