<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

延期



c0186684_805687.jpg



まだ乗っていません。


c0186684_812493.jpg



とっても眠たい。


寝るか続けるか


それが問題だ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-29 23:59 | 日常 | Comments(4)

マルシェ・ド・ノエル




c0186684_2384114.jpg

始まりましたよ~。(始まっていると思います)

諸事情に珍しい事象が重なって今日は出られないので、
昨日の写真です。

c0186684_2392891.jpg

鋭意準備中

奥に見えるのがTGV発着のペラーシュ駅です。

毎年ここに130ほどのお店が立ちます。
クリスマスまでの1か月間開催。
ヴァン・ショというホットワインを飲みながらお店をめぐるのが楽しいです。


c0186684_2394221.jpg

見覚えがあるキューブ。 いえ、エコですよね。使い回し賛成。


前日これでも当日OKフランス方式
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


OKじゃなくてもいいしね



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-25 15:07 | 季節イベント | Comments(12)

雪景色



c0186684_8574964.jpg

雪が降りました。
レピュブリック広場だけ。

サヴォア祭りだったようです。

用事が終わって通りがかった時、お昼をすっかり過ぎていたので

c0186684_8581251.jpg

おいしそうなものにフラフラ~
サヴォア名物ディオ(diot)というソーセージとタルティフレット

c0186684_8583980.jpg

でも私はラクレットサンドイッチ
生ハムとハムと両方だと思ったら、選択制でしたが。。

ソリ滑りを見学しながらバクバク食べて、雪景色を後にしたのでした。


もうちょっといたかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-25 00:50 | 季節イベント | Comments(2)

早いなぁ



肩がバリンバリンです。
デスクワークばかりという訳でもないのですが。。


みなさま、ボージョレーのヌヴォ~はお試しになりましたか。

c0186684_8474212.jpg

私は近所のスーパーでメダルつきを買ってみました。

香りはよかったです。(以下略)

c0186684_8475234.jpg

おつまみは、野菜チップスとプラムにナッツ
身体によさそうなものを。


もう先週のできごとなのですねぇ。


c0186684_8484262.jpg

18時でもこんな夜景が撮れる季節になりました。

夏の花火の頃は23時過ぎてようやくだったのに。


一年もあっという間
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-24 00:45 | 日常 | Comments(2)

少しずつ



c0186684_8562875.jpg

ライトアップの準備が整っています。


あ、このときは午前中でした。
フランスの11月らしい空です。


でも、今日は晴れ間が出て明るい日になりました。
気温も穏やかで、それほど寒くなかったです。

とはいえ、夕方Tシャツの人を見たときには驚きました。


最高気温10度で半袖
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-23 00:55 | 日常 | Comments(6)

冬の風物詩



観覧車がやってきました。

組立て、早いです。
最初に通りかかったときは4分の1ぐらい。


c0186684_823337.jpg

一時間半後ぐらいには、この通り。

今頃はもう組立が終わっているのでしょうね。
あ、写真は夕方じゃないんです。朝なんです。
今日は11月らしい気候でしたから。(=天気が悪い)


スピードが速くてスリル満点らしいこの観覧車。
乗ったことはありません。


寒いけど夜景がきれいだろうね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-22 00:22 | 街や建物など | Comments(4)

水が詰まったら



ちょっと逃避行動。


重なるときには重なりますね。

この10日ほど、体力との勝負という感じだったのですが、
そんな時、日本での心配事が。。

そして、食事のというか料理の時間はもったいない!
(というより、その余裕がないというか)
と、どんどん簡素に。

週末はそれでもマルシェに行って、ジロル茸をゲットしたので
一番簡単そうな、きのこ鍋

c0186684_7284392.jpg

ポトフスープ(固形のね)で煮込むだけ~~

ジロル茸は湿っているので、紙で拭かずに、以前お料理上手な方のブログで見た
小麦粉を入れた水につける方法でお掃除しています。

で、掃除したら、なんか水の流れが。。


ときどきあるのですが、専用の洗剤を入れるとOK

でも、なんと、今回は、しばらくすると、
全く流れず!

ひぇー


そんな時の強い味方

c0186684_72981.jpg

DESTOP

黄色いほう(液体)は時々使っていました。
半分入れるように書かれていますが、少な目に。
しばらくすると、普通に流れるようになるのです。

ところが今回の、「全く水が流れない」という事態には
黄色は効かず。。
紫(ジェル系)!


半分ぐらいと思われる量を流して、
どこかにスポイド器具を探しに行こう。。

と思っていたら、

1時間後にはきれいに流れていましたよ! びっくり!
※ちなみに、流れたあとは、たっぷりの水を流すように書かれているので
しっかり流しました。


すっきり!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-20 23:17 | 日常 | Comments(6)

ちょっと



多忙な上に心配事があって、あまり書けないので
記事は少な目に。。


c0186684_6295991.jpg

先週のマルシェから書いてなかったですもんね~
料理しない週のかごは、フルーツばかり


c0186684_6301276.jpg

おいしい日本料理屋さんTOMOにてランチを食べたのは
一ヶ月前ぐらいかなぁ。鶏南蛮、おいしかったなぁ。

日本に想いが。。

さて。パソコン落として作業します~


人気ブログランキングへ

福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-17 22:27 | 日常 | Comments(2)

ヌヴォ~の季節



になりましたね。いつの間にか。

日本ではボージョレ~の夕べなどなど繰り広げられているのでしょうか。


c0186684_951674.jpg

リヨンのベルクール広場の隣の広場には、毎年0時に樽を転がしてヌヴォーがやってくるそうです。
(行ったことないんですけどね。)


c0186684_953467.jpg

通りがかって、「今夜だった!」と思い出したのでした。この時はブラスバンド系の音楽が聴こえていました。
このテントではきっと明日から試飲会が行われます。


今年の出来はどうかな
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-15 00:58 | 季節イベント | Comments(7)

雑感



仕事ができる人はやることが早い。

人より短い時間で多くのことをする。

重要なことしかやらない。

アイデア豊富。

見習いたい!



関係ないけど、先日アジア系が食べたくなって行ったベトナム料理屋さん

c0186684_827250.jpg

スープに麺だと思って注文したら、スープなしだった。。


あ~。今週は誰かに食事を作って欲しい。


ま、がんばれっ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-14 00:23 | 日常 | Comments(4)