<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も



ブログをご覧くださったり、コメントを下さったり、
いろいろとありがとうございました。

大晦日ですね。
早いですね。


昨日は早寝をしようと思っていたのに、ロンドンオリンピック再放送
というものを発見してしまい、また体操日本だったので、(以下略)

だってオリンピックの日本選手の演技は見ることができなかったんですもの。
日本の放送だから、日本選手(と一部のトップ)だけ映してくれて
もううれしいのなんのって!

また夜更かしです。。


さて、今回スーパーで買って食べたもの

c0186684_9244386.jpg

これは最初にスーパーによって帰った日
すきやきうどんの方も、ちゃんと味がついてるんです!

c0186684_9255449.jpg

らーめんも種類が多くて。
しかも売り場にはシナチクなどが横に置かれている!

c0186684_9263019.jpg

焼きいかー!


こういうものを喜び勇んで買って食べていると、
「え?そんなものを食べてるの?」と両親に心配をかけてしまうのですが。

戻って一番に言われたのは、
「ここの食堂では何が食べられて~駅前のイオンでは何のお店があって~」
なんと、私の食事の心配でした!


いやいや、それより自分の体調でしょ。

親って.....と涙が出そうになりました。


親にとっては子供はいつまでも子供なんですねぇ。
この年齢ではどこに行っても食べ物ぐらい自分でみつけてちゃんと食べることができるのに。
ましてや故郷。


最近では、睡眠不足を心配されています。。

心配することでハリが出るかしら。(違)
いや、早寝します。
あ、でも今日は大晦日。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-31 09:17 | 日本 | Comments(8)

食事は大切



もう家の中はすごい状態です。

いろいろ発生しているので、持ち帰ったら「ポン」と置いて
目の前の次の対応をするものだから、目も当てられない状態。。

今日はようやく書類系を整理しました。


夕方になると不調とは言え、時には食べ始めると落ち着く。(奇病?)
食べられるときに食べておくのが鉄則です。(何の?)


さて、帰省した日に兄夫婦が連れて行ってくれたお店にて。

c0186684_2372082.jpg

もちろん、おさかな~~
定食となっていて、お造り天ぷら小鉢茶碗蒸しがついて1500円だったかな。
考えられな~いお値段です!
この定食以外に一品をいろいろ注文してくれて。

でもこの日は機内食を入れると4食。
さすがにお腹があまり空いてはいなかったんですけどね。
時間が遅かったから、仕事帰りに病院に寄った兄夫婦は空腹だったに違いありません。


日本は食べたいものが多すぎます。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-28 23:03 | 日本 | Comments(4)

少し普通の生活に


戻りました。
気分的にも。


このところ夜になると気分が悪くなる風邪に見舞われていて、
夕方までは元気に外出できるのに夜は微熱、気持ち悪くて食べられない、という現象でした。
今朝は朝寝、帰省して初短期一度しか外出せず、家で冷えピタを額に貼って
年賀状(両親の)とクリスマス、もとい、年末カード(私の)を
書いたりしていたら、

夜も気分が悪くない!
食欲がある!


c0186684_22392827.jpg

買って帰った遅い昼食
これがワンコインで手に入るなんて! Vive le Japon!

c0186684_22401314.jpg

夜はお鍋
初ビール! 250cc缶があるのがいいですね~

c0186684_22401638.jpg

いただきものの、プロ用のだし☆
この他に割烹だしと鰹つゆもあって、楽しみ~

c0186684_2241782.jpg

〆はうどんですな。(by 讃岐っこ)
※最初にご飯も食べました。


これで、3日で2キロ減っていた体重も戻ったかもしれません。


今のところ微熱も出てないし。
このまま治るといいな。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-26 22:32 | 日本 | Comments(6)

三連休



日本は三連休ですね。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。


頭がちゃんと回っていない昨今
効率が悪いです。


周りの笑顔や気遣いや心遣いに助けられています。
ありがたい~~


さて、日本について初めて食べたもの

c0186684_21384073.jpg

いや、関空からのバスでおにぎりを食べたので、
これはうどん県で初めて食べたものですね。
おでんはみそ味です。

c0186684_21405053.jpg



もっと書きたかったのですが、
肩がバリバリで寒気がしてきたので、葛根湯を飲んで早寝です。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-22 21:37 | 日常 | Comments(5)

KLM機内食



とても長かったように感じる数日間
まずは自分が健康でいなければやっていけないことを実感中


総選挙の結果(途中ちらっと見ただけ)、あまりの自民の圧勝に驚き。
さらに、周りのメンバーのせいなのに、結果責任と野田首相の辞任だけを迫る人達。
不思議なことが多いです。ご本人は続投してもいいタイプだと思いますが。党は足の引っ張り合いでどうしようもなかったですね。



さて、機内食
AFとKLM協同運行便 でも車体、乗務員はKLM
従って、エコノミーではシャンパーニュなし。
(一応聞いてみましたケド)

アペリティフは白ワイン

c0186684_0314657.jpg

メインはもちろん、ジャパニーズを注文。この時は赤ワイン
このOkuraの文字がご覧になれますか。アムステルダムには系列店があるそうなんですよね~

c0186684_0322610.jpg

サラダとマリネ

c0186684_0322522.jpg

特筆すべきはドレッシング!
おさかながうれしかったです。(出番はなかった)

c0186684_033472.jpg

トンカツ! フライみたいだけどそれなりにおいしかったですよ。
パンも結構おいしかったのに、おかわりがこなかったです!

おなか空いたよ~~


c0186684_033558.jpg

朝ごはん
オランダだけあって、コーヒーにミルクもついていました。
(※フランスは砂糖だけです。ミルクを入れる習慣がないので。)

c0186684_0334569.jpg

カップの図柄がかわいい

c0186684_034560.jpg

見かけはよくないけど、なかなかでしたよ。
パンがついてなかったのがちょっと不満ですが。


昔日本から旅行に出ていた頃は、到着時の朝食は断っていた胃ぐあいでした。
変われば変わる


応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-17 00:19 | 日本 | Comments(4)

光の祭典2


夕方救いの神が現れて、おかげで今日も見に行けました。
ありがたや~~


目的はサン・ジャン大聖堂

c0186684_104199.jpg


c0186684_1042110.jpg


c0186684_1044693.jpg


c0186684_1051882.jpg



去年(おとどしかな?)よりさらにすばらしかったです。


あきさん懐かしのシャリテ通りのライティング

c0186684_1084927.jpg



マルシェ・ド・ノエルも寄りました。

栗の産地アルデッシュ地方のマロングラッセが1個1,50ユーロで売られていて
おいしかった~~です。
マロングラッセはお高くて、パティスリーなどで買うと1個2~2,50ユーロぐらい
するのですが、ここは良心的なお値段。


朝型に切り替えなくちゃいけないのにまだPCの前

応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-10 01:51 | 季節イベント | Comments(6)

光の祭典



行ってきました。一時間ほど。

c0186684_8574473.jpg

神戸のルミナリエみたいなレピュブリック通り

c0186684_858319.jpg

実際はこういう人混み

c0186684_8584969.jpg

セレスタン劇場前ではつぶされるかと思いました。(大げさ)

c0186684_8593326.jpg

今年の呼び物ソーヌ沿い
人垣を避けて撮っても肩車をされた子どもが。。

ここで夜景モードがあったことを思い出して調整

c0186684_8594579.jpg

手を挙げて片手で撮ったのにこのクリアさ
さすが日本のC社製です。

c0186684_902265.jpg

ベルクール広場も人、人、人
今日は観覧車も満席でしたよ!

8日は聖母の無原罪のお宿りの日で光の祭典のメインの日だし、今年は土曜日になったのですごい人でした。



バーチャル散歩

プログレ(地元紙)が見どころをパノラマ写真で紹介しているページです。
右上の四角が重なっているところをクリックすると一覧になって出て、見たい場所を選べます。

サンジャン大聖堂は最後に行きましょう。とあります。
確かに画像を見ると美しいです。

明日行けるかな

人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-09 00:51 | 季節イベント | Comments(4)

光の祭典 だけど



リヨンでは昨日から光の祭典が始まって
今日は雪が降って積もって、ストもあって(余計)
街はきっとクリスマス気分満載!

ですが、このところ帰国前に片づけるべきことに埋もれていて
まだ行ってません。

昨日帰りがけに撮った写真でお茶を濁しつつ。


c0186684_10135016.jpg

お? 浮遊物が。
奥に見えるバジリカ聖堂は刻々と色が変わります。
いつもの「MERCI MARIE」メッセージ

c0186684_10141497.jpg

ローヌ沿いは金魚みたいなのが浮いていました。

c0186684_10144857.jpg

そして、ヴァン・ショ
至る所で(素人も含めて)売っているので、寒い時はこれで温まりながら歩きます。



来週早々に日本に帰るのですが、
今回は家族が入院していることもあり、
例年の帰国とは勝手が違います。
あまりブログも更新できないと思います。
(時間もないだろうけれどそれ以上に気分的に)


また放置ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-08 02:02 | 日常 | Comments(4)

ノエル気分は



c0186684_10203048.jpg

大学に飾りがあってびっくり。
以前私が通っていた大学には無かったわ~~
あ、でも、もみの木はあったかな。

今日は移動が多かったのと雪交じりの雨だったので、メトロ一日券で移動。

したからには、寄りましたよ。マルシェ・ド・ノエル

c0186684_10204847.jpg

終わってましたケド。。
平日は8時までだったのね。


ノエルはいいからもう寝るべし
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-04 02:16 | 日常 | Comments(4)

雪降りました



予報通り。

c0186684_8253166.jpg

トラム(路面電車)の乗り場もこの通り。トラムは雪でも(フランスでは珍しく)影響しないのが有難い。


キッチンの水道管の問題。
DESTOPが効いたはずが、またおかしくなり。。
料理ができない状態。。

オーブンとレンジ多用でなんとか暮らしています。


重なるときは重なる
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-03 00:20 | 日常 | Comments(4)