<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪の日のフランス人たち



リヨンは、マイナス気温ってどうだったっけ?という暖かい日々が到来しました。
一日建物にこもっているからそう思うのかもしれませんが。
慣れない立ち仕事で足が棒です。。


さて、リヨンに雪が積もったのは、いつでしたっけ。

velo'v 乗り場はサドルにも雪が積もった自転車たち

c0186684_730536.jpg

でも、9番の自転車、誰か出してますね。
すご~。私は歩くよ。と思いながら歩いていく私を

c0186684_7312536.jpg

追い抜いて行ったのは、自転車と、ジョギングしてる人

ま、まぁ、凍結してないから、自転車でも走れる...けど、
かなり重そうで全身で漕いでましたよ。

c0186684_731514.jpg

ローヌ沿いを散歩する母娘。
ベビーカーの赤ちゃんは寒くないのかなぁ。

白鳥さんがお供してる感じ。

と、のどかな風景を眺めていたら

c0186684_7322385.jpg

結構にぎやかなのでした。


みんな、普通の生活してるのね。


c0186684_7325638.jpg

赤信号で止まっている車にパフォーマンスをしているピエロさん

薄着だけど寒くないのかな。

と、つい、防寒が気になった日でした。


みんなそれぞれだけど、雪を楽しんでいたのは共通点ね。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-27 23:21 | フランスでの生活 | Comments(8)

ガレットの季節が



もう2月の声を聞く頃になって、
スーパーではクレープのセットが売られています。
(2月2日はクレープを食べる日)

パン屋さんではカーニバル時季のベニエ(揚げ菓子)が売られているかも。


そのまえに、ガレットメモ

c0186684_8105652.jpg

2個目はPeroudon。ベルクール広場近くのケーキがおいしいと評判のお店です。
でも、実は買った日は、夜気分が悪くて何も食べられなかった為、翌日食べ始め。
そのせいか、1個目の方がおいしかったです。(データにならず)

さらに、1切れ目にフェーヴが出てきませんでした。(数年ぶり)
そして、1個しか入っていませんでした。
6人用は2個入っているお店が多いと思うのですが。。

フェーヴはパンダくんでした。
今年は動物系。
3個目を食べられるかどうか。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-24 23:59 | 日常 | Comments(2)

お医者さん体験記 その2



行ったら、いきなり怒られました。

「検査が終わったのになぜ連絡して来なかったの?!」
※秘書さんから催促?電話があって、外出中で気づかず、週明けてから予約したので。

検査結果って、お医者さんにすぐ届いてるものなんですね。
(そんなこと、知らなかったよ~~)
日本のお医者さんは、次にいつ来るようにと言ってくれるのにね。

貧血の薬を処方してくれました。

c0186684_8254817.jpg

シロップ:一日3回食前
錠剤じゃないんだ~

3か月飲んで4月に血液検査だそう。
もう4月の検査紹介状(指示書?)くれました。 無くさないようにしないと。 
「貧血は私にとって普通なので、疲れの原因とは気づかなかった。」と言ったら、
「normal じゃないわ。habituel よ。」とフランス語を直されました。(笑)


胃は、薬が効いているようなので、そう答えて、
次に、胃カメラ検査でまた怒られる。
「痛い時にすぐ検査しないと意味ないじゃないっ!」
※予約は2月。(笑) でも、一週間に一回しかやってないから、1月は予定が合わなくて仕方ない。
って言ったら黙りましたけどね。

どうも、胃潰瘍というのは間違いのようです。
最後に、「便が黒かったことは?」と聞かれて、「黒?いいえ!」と言ったら、
「一度もなし?」 「一度もないです。」(たぶん)
きっと胃潰瘍だったら胃の中で出血した血液が下るのでしょうね。
かな?

前回聞いてくれたらよかったのにね。

まぁ、胃カメラは、めったにない機会なので、受けますけどね。
2月にね。


帰り際に、胃の為に避けた方がいい食材を聞いてみたら、
医「トマト」 
私「トマト?」
医「ま、今は季節じゃないけどね。」 
私「そうですね。今は食べないから。」
医「サラダとか。」※サラダ菜
私「え?サラダ? 私、生野菜、大好きなんですけど。」
医「ま、食べてみて胃が痛くなる食材はやめなさい。」 
私「ハイ」
医「それからとても甘いものと。」
私「へぇ。」(私は食べないけど)
私「コーヒーはよくないですか?」
医「問題なし」


c0186684_8261636.jpg

ということで、友人にもらって飲んでいる冬限定コーヒーを再開。
ほっとひと息~


食材も前回聞けばよかったわ。
ま、今回忘れずに聞いただけよかったことにしよう。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-22 23:51 | フランスでの生活 | Comments(6)

レストラン La Table 101



今日は胃が痛くならなかったです。
空腹になる前に食べ物を口にしているからか、薬が効いているのか。
いずれにしても、有難い~


以前、Vaise にあったお気に入りのお店
Le Verre et l'Assiette が、閉店(というか他の人に譲って)はや 一年?もっと?
満を持して(?)オープンしたお店に行ってきました。
レ・アールのすぐ近くです。

11月に「お手製フォラグラのご案内~」というメールが来て、(これは最初にメールで予約をしてから毎年届くのですが)、
そこに、なんと、新しいお店の名前が!
え~、連絡なかったじゃーん。。

しばらく行けないと思っていたのですが、友人と話していたら
「栄養付けに行こっ!」という話になり(☆)
そうだわ。栄養つけないと、治るものも治らないわっ!ということで。


c0186684_775424.jpg

ナプキンのデザインがキュート

お昼のコース(menu)は、以前と同じような設定で、
2皿(前菜とメインかメインとデザート)+グラスワイン 19ユーロ
3皿 24ユーロでした。

食べられるか不安だったけど、栄養づけに、3皿

c0186684_792310.jpg

アミューズとして、温かいきのこのスープに鴨のマグレの細かいの
おいし~ 温まる~

c0186684_795448.jpg

前菜は、アンドゥイユの海老のカクテルのようなもの。 あ~、メニューコピーするの、忘れました。
白い輪切りとピューレは、根セロリ

c0186684_7102029.jpg

アップ!
アンドゥイユはドキドキだったのですが、組み合わせのおかげか、あっさりしておいしかったです。

c0186684_7105051.jpg

栄養づけに牛肉を選んだら、ナイフの必要がないほどほろっと崩れるお肉でした!

c0186684_7112682.jpg

友人は、お魚
この下には、大根と海苔でできた一品が。 ソースはベットラーヴ(赤カブ)

c0186684_7115178.jpg

パフェ?
いえ。riz au lait
お米を甘く煮たもので、私は普段は食べる気になれないのですが、
おいしいという感想もよく聞くし、このお店ならと思って頼んでみました。

一番下のオレンジの部分がそうです。かんきつ類の皮などたくさん入っていてお米の感じがせずおいしかったです。


La Table 101
101 rue Moncey (3e) 
04 78 60 90 23
土日休


店内の写真を撮るのを忘れましたが、今度は結構広く、
ビジネスマンっぽい人達のテーブルもちらほら。8人のグループもいました。
一人で来ている人も数名。
前のお店より平均年齢高めかな? 場所柄でしょうか。

写真見ていたら、また行きたくなりました。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-19 23:04 | おいしいもの | Comments(4)

紙の免許証の終焉?



フランスでは、ピンク色の紙の免許証が生涯にわたって使用可でした。
が、EU統一規格で、明日19日(土)より、ICチップ入りのクレジットカード型のものになるそうです。
関連記事 

が、フランスは、システム障害により、9月16日に延期だそうです。(笑)



胃にやさしい食べ物は、と考えていて、ご飯を炊きました。
小分け冷凍にしておけば、おかゆもできるし~

そこで、まるちさんから届いた
c0186684_814162.jpg

くま

は、緩衝材だそうで、(笑)

c0186684_815111.jpg

さかな?

c0186684_822753.jpg

蓋のつまみ!
(初詣の時に食べた、たい焼きを思い出すフォルム)
私がいつぞや、つまみのないストウヴ鍋をセールで買って、野菜片を突き刺して料理をしていたのを
ご覧になって、純製の楽しいつまみを送ってくださった(!)のでした。

うれしすぎる~~ (でもどうしてまだ買ってないってわかったんだろう?)

まるちさん、ありがとうございました~
タイくん、元気に活躍中です。



血液検査の結果は、かなり貧血気味。
帰省疲れじゃなくって貧血で疲れやすかったのかな~
夜調子が悪かったのも、それかな。
原因がわかると、なんか、元気になった気もします。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-18 23:45 | フランスでの生活 | Comments(2)

お医者さん体験記



昨日は予約が19時頃だったので、行ったらお医者さん本人がドアを開けてくれました。
(秘書さんは帰宅済)
ちなみに、健康保険カードでカルテを作ったり支払手続きなども全てお医者さん。

状況から、あっさり「胃潰瘍みたい」と言われ、(問診と、お腹と背中の触診)
今度胃カメラ検査をすることになるのですが、それは日程確保して予約する必要があるので後日。
今朝まずは、血液検査へ。
(終了後、「他に気になることは?」と言われて、「ありません。 あ、そういえば、貧血。」
と言ったら、血液検査することに。)

レントゲン紹介状、薬の処方箋と共に血液検査の紙をくれました。
レントゲンは以前歯医者に通ったときに行ったので、
自分で予約して、紹介状を持って行って、結果をもらってまた医者に戻る、ということを知っていたのですが、
血液検査って??
「で、これはどうやったらいいんでしょう?」
「ラボラトリー、どこでもいいのよ。」
「どこにあるんでしょう?」
「え? ほら。この近くならそこに。 あ、これまで医者に通ったことなかったって言ってたわね。」
「えぇ、一般的にみんな知ってることを知らないもので。」
「日本とはシステム違うしね。」(そうそう!)


お医者さん自体は、行ってみると敷居が低かったです。

薬は、これ。
c0186684_7204446.jpg


一日一回の場合は夕方と言われ。。 お昼飲みたかったよぅ。
お昼と夕方の空腹時はまた湿布を貼ってなんとかしのぐ。


血液検査は、行ったらすぐしてくれて、
朝食を食べてしまっていたけど、それは関係ないそうで。
結果は当日夕方出ます。

なにごとも経験ですね。

でも胃カメラは経験しなくてもいいかなぁ~~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-17 23:08 | フランスでの生活 | Comments(6)

雪景色



c0186684_8505666.jpg



目覚めたら雪景色でした。
昨日。



阪神大震災からもう18年ですか。
(東北と)双方の被災者の方々が交流されているようですが、
経験した人にしか本当のつらさはわからないものなのでしょうね。


昨日は調子が悪くて夜パソコンに向かえず。。

朝は元気に外出できますが、どうも夜になると調子が悪くなります。
食事もできず、カイロを貼って就寝。


今日、友人に背中を押してもらって、ようやくお医者さんへ。
フランスで医者の扉をたたくのは9年ぶり2度目。(スポーツの試合?)

終了後、「この近くで遅くまで開いてる薬屋は〇〇通り何番地。急いでねっ!」
と教えてくれたのに、数分の差で閉まっていたので、明日です。。

友人にもらった湿布をお腹と背中に貼って寝ます。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-17 00:50 | 日常 | Comments(6)

滞在許可証更新


申請に行ってきました。
8h30(開館時間)に着いて、12h48 に recepisse (申請受領証:滞在許可証と同等のもの)をゲット。
中に入るときにもらった整理券は、139番。


来年自分が見るメモとして、また同じ状況の方(あまりいないかも、だけど)の参考に
詳細を.....また書きます。


追記:

今年は去年と逆で、一般は向かって右側に並ぶようになっていて、並んでいる人をざっと見てみたら、150人ぐらい?? ひぃー
(去年同時期は8h35に着いて、100番ぐらいで、12時前にレセピセゲット)

角を曲がる時に、あたりの30番目ぐらいの人に軽い気持ちで
「何時に来ました~?」と聞いてみたら、
「6時ぐらい。」
(え?!)
その瞬間、帰ろうかと思いました。。

でもまぁ、入ってみないことには様子がわかりませんしね。もう開館だからとりあえず暖かいスペースに入れるしね。
中に入れたのは8h45ぐらい。外で待ったのは15分。

チケットもらって中の様子を確認した後は、
近くのカフェで休憩(え?)して、午後予定していた仕事へ。
そして、帰りにお昼をゲットして、12時前に県庁へ様子見に。

意外と進み具合が早い。(戻ってお昼食べてる場合ではない?)

案内で、「お昼は12~13時閉館ですか?」と聞いてみたら、
「官庁関係だから昼も閉まらないわよ。」
という、ここは日本か?と思うような回答。

気を良くして、中の椅子に座って本を読み始めました。

ところが、実は12時になると、30番まである窓口がいきなり3つに減ってるんです。
なるほどん~~(やはりここは日本ではなかった。)

数人前の人が呼ばれて、いい感じ~と思ったのもつかの間、
その窓口、いつまで経っても次の番号になりません。
一人で40分以上平気でかかってます(!)

私は12h30に番号が表示されてからレセピセもらうまで18分。
提出書類を順番にオリジナルとコピーを分けてきちんと揃えておけば、速いのです。
profession liberale は、県庁の担当が必要書類を知らないことが多いので、
必要書類のリスト(県庁サイトのコピー)を担当に渡します。(ここがポイント)
その後、こっちがオリジナル、こっちがコピーと言って渡し始めたら、
「慣れてるわね~☆」と言われました。
えぇ、毎年更新してますから。

レセピセもらった後、今回は、なんと、指紋を採られました!
電子っぽい機器で。

毎年いろんなことが変わるからね~



なんだか調子が悪い昨今
夜になると、かな。
こんな体調で忙しい1月を乗り切れるかしらん。。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-14 23:51 | 事務手続きなど | Comments(6)

今年初のマルシェ


平日に帰国すると、食べ物はスーパーで買ったものばかりになります。。
野菜や果物はスーパーでは買わないので、週末までお預け。

c0186684_2013263.jpg

ビタミンの採れそうな赤キャベツにアンディーヴ、アボカド
カブにジャガイモ人参玉ねぎ一式も買って、12ユーロ
やっぱり農業国フランスは野菜が安いですね。

野菜屋さんに今年もカイロをあげたら喜ばれました~。
今日はまだそれほどでもないですが、来週はすご~く寒くなる予報です。
例年より5度ぐらい低いとか。

c0186684_2013495.jpg

栄養のために(?)チーズ
モンドールがチーズケーキ風に切られて売られているのは初めて見たので仲間に
あとはシェーヴルのおすすめSte...忘れた。。とピコドン

c0186684_711913.jpg



ちなみに戻って最初の食事は
c0186684_20141652.jpg

やっぱりコート・デュ・ローヌで始まりました~


日本では発泡酒が飲みたくなりフランスではワインが飲みたくなる。
なぜでしょうね。
でも体調が本調子ではないのでアルコールは控え気味です。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-13 12:07 | 日常 | Comments(2)

日本で食べたもの



一鶴って有名だそうですね。
戻って最初の週末に兄夫婦に連れられて初めて行きました。

c0186684_19303141.jpg

この骨付き鶏をお箸で食べる日本人って、実は、本当に器用だと思います。

お肉はほろっと取れるし、皮はパリッ、中はジューシーでおいしかったです。
塩味が濃すぎたけど。 なんとかご飯もおいしかった。
クリスマスは予約していても並ぶらしいです。


唯一行ったカフェ
初詣の帰り、元日でも開いていました。

c0186684_19305462.jpg

和風~ 和菓子つきセット

c0186684_1931174.jpg

美しい~~ 和菓子はモダンな感じの味でした。


お昼にイオンのお店で
c0186684_19314622.jpg

うどん県では、カツとじ丼を頼んでも小うどんがついてきます。
という訳ではありません。ついてるのを選びました。


家では
c0186684_1932954.jpg


c0186684_19323526.jpg


c0186684_19325618.jpg

こういうものを好んで食べていました。


最終日には関空前泊で
c0186684_19331890.jpg

カツ~

c0186684_1933391.jpg

ホテル併設のコンビニでゲット


ワインは不思議に一度も飲みたくならなかったです。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-13 11:27 | 日本 | Comments(0)