<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食べてます



ご心配下さってありがとうございます。意外にちゃんと食べていますのでどうぞご安心を。
こういう時は体力勝負。
食べないと後が大変。
1月の二の舞は嫌。
ということで。
さらにインフルエンザで落ちた3kgを戻すべく精進中。

c0186684_143993.jpg

自分で煮たのは大根とこんにゃく、後で卵のみ

c0186684_145599.jpg

イカ入り肉団子を買ってきてお鍋とか

c0186684_151170.jpg

薄切り牛ですき焼き味の煮込みとか

これはすべて、送って下さった、フタバさんのおだし~
味付けしなくていいって、楽ですね!

誤算は、一度作るとどれも数回分ある。ということです。。

それ以外にも、切って売られている(☆)お刺身とか~
博多明太子に梅干しに納豆にお豆腐にお漬物
それだけでご飯が一杯食べられるようなものも横に置いています。


体力はついて来ているはず!

でも、眠たい。。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。



応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-28 00:52 | 日本 | Comments(4)

AF機内食 メモ



今回はエールフランスでした。
すっごく久しぶり。

というのは、格安チケットで探すとAFは選択肢に滅多に出てこないのです。
2月は一年で一番安い時期だと思っていたら、格安チケットでもバカ高い!これまでで最高ぐらい。(なぜ??)
帰りが3月にかかったからなのかもしれません。

そこで、潔くマイルを使いました。9万マイルほど。(涙)

でも、なんと、日程変更が、電話一本、追加料金45€で簡単にできたのです!(フリークエンスプラス専用電話で)
ラッキーでした。(いつもは日程変更不可能な格安チケットなので。)


さて、それではAF機内食

メニューカードが配られました。
和風:鶏のフライ カレー風味、洋風:鶏のマスタード風味
即決して、カレー風味に無理やり合わせるなら赤かな~~と考えていました。


c0186684_23372273.jpg

まずは、アペリティフにシャンパーニュ
おつまみはイタリアンなグリッシーニならぬグリソッティ
可もなく不可もなく


c0186684_23373533.jpg

えーと。。
さすがエコノミー。選択肢がなかったです。(涙)
そういえば、ツアーの団体さんが多かったんですよね~。 私の隣は幸い空席でしたが。

ま、日本に着いたら和風味を食べられるしねっ。(強がり)
赤ワインにはマスタード味の方が合うしねっ。(負け惜しみ)

c0186684_2338591.jpg

※インフルエンザの後遺症か、ワインの味はわかりませんでした。

アルル風タルトはラタトゥイユみたいな味 まぁまぁ。
パンはまぁおいしかった。
デザートはラズベリーとアーモンドだったかな これもまぁまぁ。


後半はアイマスクをして、寝ることに努力。
※鏡見てないけど、アイマスクにマスクってすごい姿だったかも。

到着時の朝食の写真は

ありません。
配り始めた時に音で目覚めたのですが、マダ~ムと呼びかけられたのもわかったのですが、くま寝入り、もとい、たぬき寝入り。


到着後、胃が日本時間に順応が早かったような気もします。(気のせい?)


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
border="0" alt="人気ブログランキングへ">
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-26 23:38 | 日本 | Comments(8)

旅立ち



c0186684_13181.jpg

パリ シャルル・ド・ゴール空港

そういえば、日本語を習っているフランス人学生達に、
日本のカタカナ言葉はおかしい。という指摘を受けている時に、
「なぜシャルルドゴールなのか。」と。
(発音が全然違うから。)
まぁ、そう言われてもねぇ~。「カタカナは発音だけで表している。」という説明には合ってないけどねぇ。(笑)


先週父を見送りました。
今回とは想像外でしたが、もともと発見が遅かったようで、
最期は、「早く楽になって欲しい!」と思ったので、
そのせいか、精神的には落ち着いています。

さらに、お坊さんが、西洋の「お星さまになる、遠い天国にいる」とは違って、
日本の死後観は、「草葉の陰から」というように、身近に捉えている。
いつもそうやって思い出したり話したりしているから身近に感じられる。
というようなことを話されて、納得したのも大きいかもしれません。
※家族葬の準備は、睡眠不足で全く使い物にならない私を横において、兄が全部してくれました。
頼りになるわ~~


そこで、昨日今日はおこもりで仕事していました。
リヨンで片づけて帰る予定だったものです。
納品して、ひと息です。時差に感謝です。
レイアウトは褒めてもらいました。そりゃ~そうです。最初は日本語版はWORDベタ打ちで良いと言われたけれど、
Power Point で似たようにしましょうかね。と提案して、本物そっくり(色は本物より若干美しいかも。笑)
に仕上げたので。

元のデータは私がソフトを持ってない種類だったんですよね。。
PPTなら日本語打ち込むだけでよかったのに。
ま、気晴らしになってよかったです。


一日中眠ってみたい。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-26 00:44 | 日本 | Comments(2)

帰省



予定を早めて明朝出発することになりました。
バタバタ。

大きいほうのパソコン持参決定。
ブログはしばらくお休みします。
落ち着いたら日本で更新するかもしれませんが。

メールのお返事なども滞ると思いますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。



まだ咳き込むので、グミみたいな薬をゲット。
マスクも忘れずに。(飛行機用)
搭乗拒否を受けないように、乗る時は咳が治まっていますように。

前回の反省から、帰省の前には体力をつけておこうと思っていたのに、逆行中。。

c0186684_6262194.jpg

友人宅に物を返却に寄ったら(咳き込むので入口で退去)、生姜入りにんじんスープとオレンジとお米クリーム(!)を小分けにして準備してくれてた! うるうる。


さっ。スーツケース出さないと。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-16 22:15 | 日本 | Comments(2)

餃子とラーメン Goramen



しばらく前に、日本から来られた皆さんと一緒に
ラーメンを食べに。
なぜフランス料理ではなかったのか?
まぁ、ご出張も数日経つと、懐かしい味が欲しくなるってことですよね。

皆さんお疲れだし、翌朝も早いので、まずはビールで乾杯して、
menuでギョウザとラーメン。食べる人はデザートぐらいだろうと。

思っていた私は甘かったです。

最初は、ビール。
ジョッキで。
とりあえず人数分。(え?とりあえず?)

つまみに、餃子と焼きそば。
(え?つまみ?)
餃子は日本からの方も絶賛! 焼きそばはフランス人仕様か、麺が柔らかかったです。
またビールを人数分。

もう、居酒屋状態でしたよ~~

みんなノリノリ。漫才聞いてるのかと思うぐらい。
面白すぎ~~
ちょっと声が大きい方がいたので、周りのお客さんには悪かったかしら。。

c0186684_7291239.jpg

締めはラーメン!
私は評判の坦々麺にしました。
前回感じた麺の粉っぽさは感じず、おいしかったです。

ラーメン屋さんで3時間もいたのは我々ぐらい...でしょうか。

Goramen
12 rue Neuve (2e)
サイトがいきなり充実していて、びっくり!


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-13 23:23 | リヨンのお店 | Comments(8)

警察らしくない



c0186684_7575367.jpg



最近はこういう空の色です。
今日は一日中雨が降っていましたよ。

この建物は、そうは見えないけれど、警察署なのです。
別に用事があった訳ではありません。(幸いなことに)
以前間違えて中に入ったことはありましたが。


この写真を撮ったのは二週間以上前ですが、その時からこういう空だったのですねぇ。



夜中の咳はどうにかしたいです。。
咳の薬は5日がMAXと書いてあるので、数日前に止めています。

あ?また再開するのはOKなのかな。説明書読んでみよう。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-12 23:51 | 街や建物など | Comments(4)

カーニバル時季のお菓子 Bugnes


建国記念日ですね。
この日も祝日は月曜になるのでしたっけ。さすがに変わらないのかな。


2月も3分の1が過ぎたとは(!)
28日しかないしねっ。

太っちょの火曜日(うそ。謝肉の火曜日)翌日から40日間お肉を食べないキリスト教徒の人達に
お肉屋さんが振る舞ったと言われる揚げ菓子。
揚げ菓子ベニエ(beignet)、リヨンではビューニュと呼ばれます。
今年は2月12日
でもこのお菓子は2月の声を聞く頃には並んでいます。

c0186684_76593.jpg

パティスリー Pépin
ケーキとは違って箱を紙でぐるっと巻いただけのもの。

c0186684_763259.jpg

このようなドーナツに似たビューニュ

c0186684_77123.jpg

その下には、薄焼きタイプ
どちらもビューニュだけど、薄いほうはオレイエット(oreillettes) とも呼ばれるそうです。
ここのはそば粉が入ってたのかな?

私はカリッとする薄いほうが好きです。
※ドーナツタイプは、日本のドーナツより重くて油っぽい


c0186684_774838.jpg

パティスリー Pignol

c0186684_784364.jpg

ここでは、クラッカン (craquant:カリっとしたもの)と呼んでいました。
大きさは10センチ四方

若干レモン風味がする正統派の味かな

この勝負、Pépin の勝ち~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-11 22:54 | 季節イベント | Comments(6)

ビタミンC



ひさびさのマルシェ。
先週はインフルエンザ、その前は仕事、3週間ぶりです。
野菜屋さんに、「インフルエンザに罹ったの~」と言ったら、逃げられました。(笑)


アスピリンを飲んでビタミンCをたっぷり採るといいそうです。

c0186684_8495392.jpg

マーシュサラダの下は

c0186684_8505586.jpg

果物ばかり
珍しく大きなりんごがあったので1個追加してみました。
りんごは黄色いのも同じ値段(1,20€/kg)なので、一緒に買えるのです。


c0186684_8512482.jpg

いつ以来?に買ったお花は、ラッパ水仙

春が近いわね~
(マイナス気温で、夜も雪という予報だけど)


気分、気分!


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-11 00:37 | 日常 | Comments(2)

冬の復活



1月末には最高気温が15度以上になって、
どうしたの? 冬終わったの? と驚いていたのですが、
インフルエンザで寝ている間に痺れる冬が戻っていました。

そして今日は、マイナス4度からプラス4度
明日までが特に寒いようです。

c0186684_8133014.jpg


空気が冷たくて晴れている日は気持ちいいですね。

でもまた曇り続きの日々に戻るようです。
一日中青空が見えない。。
フランス人に冬の鬱が増える時季。



c0186684_8142193.jpg

久しぶりにネットTVを見て、年末年始に日本で見たキャスターとの違いを
また感じました。
日本では、ニュースキャスターは笑ってはいけないのでしょうか。
フランスはみんな表情豊かだし、個性が強いです。
お国柄なのでしょうね。



今日は夜中にあまり咳き込みませんように。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-09 23:59 | 四季 | Comments(4)

段取りは大切



10日後ぐらいに二週間ほど日本へ帰省します。(両親の関係)

そこで、来週の仕事の段取り。
なにせ、インフルエンザという番狂わせがあったものだから、
すでに遅れがち。追いつけ追い越せ状態です。(何を追い越すの?)

何ごとも、段取りが一番重要ですよね!


たとえば、忙しい時は、

c0186684_8502545.jpg

事前にカレーを作って小分け冷凍しておくとか(観点違う?)

c0186684_8503991.jpg

すぐ食べられるおいしいものをゲットしておくとか(だから、観点が。。)



フランス人って、段取りとか、早めの連絡とか、考えないのかな?と思うことが時々あります。

今日も来週の仕事で一つありました。
週初めに資料が来るはずだった会社、
まだ取り掛かれないのをいいことに放置していました。
が、今日は金曜日、さすがに電話しました。
来週の仕事の量が見えないから~~

担当ムッシュー、電話して名乗っても、無反応。
私「資料お待ちしています。」
ム「え? 届いてない?」
私「えぇ。(冷めた声で)」
ム「あれ~?どうしたんだろう? ちょっと待って~~。 えーと。えーと。」
ム「マダ~ム、もう一回メールアドレス教えてください。」
(答える)
ム「ちょっと待ってくださいね~。」(その場でメール書いてる。)
私(こうなったら待つ。その方が安心。)
ム「送りました~。」

4MBの資料だそうで、すぐには届かないので結局一端切りました。
その際、私が「届かなかったら電話します。」という前に、
ム「届いたかどうか、月曜日に電話しますから~。」

悠長だなぁ~~

あ、金曜日だから早く帰りたかったのかな。



二週間ほど前にみつけたペリカンのブラウンビール

c0186684_8535687.jpg

オシャレな缶~ と思って買ったのですが、

c0186684_8543645.jpg

やっぱりいました、ペリカンくん

この時は、ビールを冷やしていなくて、冷えたビールを買って帰りました。

段取り、いまいちね。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-09 00:37 | フランスでの生活 | Comments(4)