<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

復活祭 Joyeuses Pâques !



夏時間になりました。日本との時差は7時間。
一時間分、眠たい。。


c0186684_16344143.jpg

復活祭おめでとう
いろんなのがありますね~ みなさまはどんなケーキがお好き?

c0186684_16352470.jpg

うさぎ?


カトリックの一大イベントですが、その割にはウィンドーは控えめ

c0186684_16355174.jpg

デュフーは上品な感じ

c0186684_1637095.jpg

お肉屋さんも参加


ウチにも
c0186684_16373526.jpg
c0186684_16375035.jpg


ちょこちょこ隠れてます。

c0186684_1638202.jpg

賞味目的のショコラもあり


雨を逃れたので、子どもたちは庭で卵さがしかな。

それではみなさま、ジョワイユーズ・パーク!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-30 23:59 | 季節イベント | Comments(4)

和テイストのフレンチ Flair


しばらく前になりますが、2区で最近人気の日本人シェフのお店へ行く機会がありました。

ビストロというコンセプトのお店で、プリフィクスメニューだけです。
前菜は3種、メインは2種から選びます。(確か) 28ユーロ(夜)

まず、アミューズの前に、シェフからのサービス

c0186684_8111353.jpg

えーと。。すぐにメモしておくべきでした。おいしかったんだけど、忘れた。
カクテルの上にカリカリ生ハム? 確かわさび風味だったと思うの。

c0186684_8113528.jpg

アミューズは、フラン。海老が入っていたのかな。茶わん蒸しみたいで美味。

c0186684_81156100.jpg

前菜は、フォアグラと迷いながらも、蟹!
お野菜たちも珍しいものばかりで、シャキシャキおいしい。

c0186684_8121944.jpg

豚のミニョン、シメジのソース
届いたとき、お好み焼きの匂いがしました。柔らかくて付け合せの野菜もホクホクおいしい。

c0186684_8124342.jpg

魚は、マテ貝(でしたっけ?couteau)やムールつきで、泡あわソースでおいしそうでした。

c0186684_8131643.jpg

デザートは、チョコレートを選択
この、日傘をさした女性! 美しいですね~

c0186684_8133931.jpg

カフェはマカロン付 ※カフェはワインと同様、別注文


全体的に、日本人シェフの繊細さを感じたお料理でした。

メニューが変わる頃、また行こう~っと。


Flair
40席だそうです。
84 rue de la Charité


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-30 23:56 | リヨンのお店 | Comments(2)

Quais du Polar


リヨンで年に一度開かれる推理小説のイベント
今年で9回目
今日から4月1日まで

c0186684_833836.jpg

オープニング
Chapelle de la Trinité
とても美しい建物です。
以前、文化遺産の日に見学したときの記事

c0186684_8334323.jpg

お話が楽しいコロン市長、ケラン州議会議長、そしてよく見る顔だけど誰だったっけ~と思ったら、

c0186684_8342571.jpg

リヨンではなくニュースでよく見る顔だった、憲法評議会議長
ヨーロッパ賞の審査委員長だったようです。
受賞はギリシャの方でした。

Quais du Polar

リンクを貼ろうと思うのですが、どのサイトもつながりません。
さすが、ミステリー!



c0186684_5554688.jpg

商工会議所では、サロン・デュ・リーブル

c0186684_5563169.jpg

2階の回廊部分にはカフェがあり、休憩や読書に最適
こんな素敵な建物をくつろぎスペースとして使えるのは年に数回


明日は、10h30-13h 松本清張の映画「砂の器」 Bourse (商工会議所)
17h- 作家石田衣良氏ほかの講演会 Chapelle de la Trinite
が行われます。

今日のオープニング、カクテル付でしたが、ものすごい人でおつまみゲットできず。。

Goramen へゴー!(また)
目と鼻の先だったものですから。(言い訳しなくても)

c0186684_8345913.jpg

今日は味噌らーめん
煮卵もついて、やっぱりおうどんよりお得な感じ?


今日書く予定だった、フレンチレストランは、明日にでも~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-30 00:10 | 季節イベント | Comments(2)

今年の春は



3月10日には

c0186684_8523316.jpg

こういう光景も見られて、
今年は春が早いんだなぁ~。なんて思ったのもつかの間、

冬に逆戻り。

その後、ずっと冬。
いや、一日春がありましたね~。先週の金曜日。
日本から来られた方々は、とっても気持ちよくリヨンを散歩されました。

が、またその後、冬に逆戻り。
今日なんて、一日雨ですよ~~ しかも最高気温10度。。

春分の日は先週だったし、今週末は夏時間になるというのにね。


c0186684_8532165.jpg

セレスタン劇場前の木蓮も

c0186684_8535266.jpg

今年はまだまだ見られますよ~

これはラッキーです。
このセレスタン劇場前の木蓮は本当にすばらしく美しいのです。
3月にいつの間にか終わっていて泣いた年もありましたが、今年はゆっくり楽しめますよ~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-29 00:38 | 四季 | Comments(6)

らーめん屋さんのおうどん



しばらく前に、アペロの後で、締めはラーメンということで
Goramen へゴー!

c0186684_9271489.jpg

餃子セット ではなくて、menu で前菜に餃子を選択

c0186684_9273596.jpg

メインは、ラーメンではなくて、カレーうどん! (カレーのチラシに目が奪われて)

おうどん、アツアツだし、おいしかったです。
でも、紅生姜はちとびっくり?
紅生姜、大好きですけど、やっぱり、たこ焼きとかお好み焼きとか博多ラーメンとか想像しますよね~。

あ、いけない。食べたくなってきた。。

Goramen


気仙沼ミサンガ応援してます。
福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-28 00:15 | 食べもの系 | Comments(2)

脂がのったサーモン


先日のマルシェでは

c0186684_7313689.jpg

ちょっと春らしい色合い

c0186684_7321064.jpg

かわいい密封袋に入れてくれるお魚屋さんで

c0186684_7323446.jpg

サーモンを2切れ買って、一つは冷凍。

c0186684_7325835.jpg

塩麹につけこんだマッシュルームを上に並べるべく、よく見たら

c0186684_7332542.jpg

お刺身か北海丼にしたらよかったほどの、脂が乗ったサーモンだった!

でも、このままホイル蒸しとしてオーブンに入りました~

ご飯がなかったんですよね。。
しょうがないから、お供はクスクス。

c0186684_7335239.jpg

それと、白ワイン
シャルドネが好きな私ですが、ひさしぶりのアリゴテ。

クレームドカシスがなかったからキールは楽しめないけど。。



東北大学の講演会 骨子を箇条書きで追記しました。


気仙沼ミサンガのサイトが、いつのまにかボランティアブログに転送になっていたので、
説明がちゃんと書かれているサイトにリンクを貼り直しました。

気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-26 23:20 | 食べもの系 | Comments(5)

トラムのコントロール



リヨンのトラムウェイ(路面電車)は、乗ってから中にある機械で自分でチケットを刻印するので、
チケット無しで乗ろうと思えば、可能です。

でも、チケットなし乗車は簡単ですが、コントロールがあったら高い罰金を払うことになります。

イベントで乗車人数が多い時や、日曜などはコントロールが入らないから
キセルもし易いと思っていたのですが、
なんと、日曜日の見本市行きトラムで、

c0186684_8224230.jpg

まさかのコントロール!

いえ、ちゃんとチケット使ってましたけどね。

しかしびっくり。日曜で、しかも月末に近いのに、予想外。
※リヨンでは、通勤通学定期は毎月1日から末日なので、更新していない人を狙ったコントロールが月初によくあります。


ちなみにトラムのコントロールは、4人ぐらいが一斉に中に入ってきます。
メトロのコントロールは、乗り換えの際にどうしても通らなくてはいけない場所で一斉に行われます。


取り締まる方も知恵の見せ所?


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-26 00:06 | 日常 | Comments(4)

見本市 Foire de Lyon


ひさしぶりに日曜日らしい日曜日の過ごし方

マルシェに行って~
お花を買って~
洗濯して~
お昼に閉まる前にスーパーでワイン買って~
料理して~
掃除は見ないフリして~ (え?)


c0186684_3164811.jpg

行ってきました、見本市。チケットを買う人は行列。

c0186684_317214.jpg

招待状かチケット持参はこちらの入口。

目指すは食とワインのホール1

食後に行ったので、あまり欲しくならずに済みました~

c0186684_3175428.jpg

とりあえず、必須の(?)イタリアコーナー
すごい混雑ぶり

ぐるっと回って、買うお店を決めたら、

c0186684_3185098.jpg

ジェラートを食べて~
エスプレッソを飲んで休憩して~

c0186684_3195890.jpg

いつものお店でアペロ用のオリーヴにオリーヴオイルとドライトマト
c0186684_3334985.jpg


c0186684_3341678.jpg

パルマのお店で、パルミジャーノレッジャーノチーズとモデナのバルサミコクリーム

c0186684_3363716.jpg



考えてみると、アペロだけで、夕食になるものは買ってないかも。。

あ、でも大丈夫。ドライトマトのパスタにパルミジャーノだけで!


c0186684_3215872.jpg

会場を出てすぐ右のバスは、Vaulx en Velin (メトロA線)

c0186684_324379.jpg

奥に見えるトラムはGrange Blanche (メトロD線)
どちらも、イベントがある日のみ運行です。


Foire de Lyon
29日まで 10-19h
22,26,29日は-22h
入場7,5€、学生5€(11歳未満無料)
火曜日は女性無料(男性は初日の金曜日無料だった)
EUREXPO



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-24 19:14 | 季節イベント | Comments(6)

被災地三県の資料パネル



先日の再生ヴィジョン展で、実行委員のメンバーの方々が
被災地の現状をフランス人に知らせようと
手分けしていろいろなデータを集めて日仏語で作成されたパネル。


c0186684_8274567.jpg


最終日の日曜日にも

c0186684_8281492.jpg


このようにたくさんの人達が

c0186684_8284464.jpg


見入っていました。

c0186684_8291338.jpg


復興支援プロジェクト
応援し続けて行きたいものです。



そして、福島県会津地方の、「おきあがりこぼし」、七転八起。
各界の方に絵付けをしてもらったそうです。

リヨンのコロン市長作

c0186684_8302011.jpg


日仏の連帯を表す絵
素敵な方ですね。


***


原発に依存できない社会の到来
核廃棄物の最終処分の専門家だそうで、話に重みがあります。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-24 00:25 | 大震災 | Comments(2)

いい言葉



c0186684_1002938.jpg

先日オフィスにしていたカフェで、ふと顔を上げると


c0186684_101060.jpg

「幸せでいることに決めた。それは、健康にいいから!」 ヴォルテール



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-23 01:49 | 日常 | Comments(4)