<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ムール貝を食べるのは



数年前までは何度か行って、それなりにおいしかったムールのお店
リヨンに2つあるレストラン通りの一つ、メルシエール通り(Mercière)にあります。

c0186684_752376.jpg

ワインのお供についてくるリエットがおいしかったので期待していたら

c0186684_76792.jpg

肝心のムールは、小さいしおいしくない!
ポテトも冷凍

加えて中の人の働きっぷり(働かない)
もうこのお店は行かない。

同じ通りにLacombeさんが新しいお店を開店準備で、そこでもムールを扱うと書いてあったので
今度はそっちに行ってみます!


一応参考までに
Bleu et toi
51 rue Mercière (2e)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-30 23:57 | リヨンのお店 | Comments(6)

野菜のように元気に



空はどんよりだけれど

c0186684_5122117.jpg

野菜は春らしい色ですね~

c0186684_5215441.jpg

アスパラは白ではなくて、緑の細いのを買ってみました。

c0186684_513897.jpg

昨日はおこもりを利用して(?)カップケーキも焼いたりして~


しばらく早寝に向かいつつあったのが、週末一気に夜型に戻り。。
それを無理やり早起き(せざるを得なくて)に戻した!
この上は、早寝に持っていきたい。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-29 22:10 | 日常 | Comments(4)

雨期を迎えたリヨン



リヨンは雨期に入りました。
一週間ずっと雨の予報です。

今日も最高気温は10度まで上がらず。。
5月に入ると20度近くにはなるようですが。


数年間改装工事をしていた裁判所
ようやく外壁の覆いが取れました。

c0186684_0244544.jpg

一か月前は枯れ木だった丘も

c0186684_025711.jpg

緑に覆われて明るくなりました。 逆光ですが、この日はサングラスが必要でした。(遠い目)


日本はゴールデンウィークという時期に突入したのですね。
晴れてるのかな~
楽しい連休をおすごしください。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-28 17:18 | 日常 | Comments(2)

お花見


だったんです。


本当は、

c0186684_1752678.jpg

こ~んな桜や

c0186684_1755212.jpg

こういう桜の下で食べるべく、お花見弁当注文してたんです。


大雨でしてね。 昨日に引き続き。
最高気温、10度弱でしてね。。


c0186684_1762082.jpg

だから、週末は雨じゃない?って言ったがちょ~?



建物内でのお花見弁当、行ってきまーす!



桜がなくても盛り上がりました。
お花見弁当☆

c0186684_80116.jpg

La cuisine d'Utako さんに作って頂きました。 おいしかった~

c0186684_812973.jpg

桜もちょっと添えて


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-27 10:03 | 四季 | Comments(4)

和食~☆ TOMO



先日、ひさしぶりに和食の夕べが。
一気にいきますよ~

c0186684_7571455.jpg

キンピラ

あ、ここではもちろん、キリンビールを選択

c0186684_7573697.jpg

お刺身~

c0186684_7575869.jpg

揚げ出し豆腐!

c0186684_7582194.jpg

お肉も柔らかくしっかりしたお味

c0186684_758427.jpg

鯛めしっ!

c0186684_759771.jpg

ロバ
白から赤へと移行しましたが、ラベルがかわいかったのでこれだけ写真あり。

c0186684_7592776.jpg

デザートは二人分いただきました~(笑)
抹茶ケーキでしたことよ☆


あぁ~、幸せなひとときだった。

残念ながら送別会でしたけどね。(寂)


Restaurant TOMO
7 Pierre Corneille (6e)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-26 00:35 | リヨンのお店 | Comments(0)

春の雪解け水



今は大学が休みの週で、学生は試験勉強です。図書館はパンパン。
マスターのクラスでは、後期は二人海外研修に出かけました。
優秀な学生が後期不在なのはちょっと残念でした。
でも頑張っている様子を知らせてくれて、うれしいです。


ローヌ川は、普段はゆったりのんびり流れています。
イメージ的にはブルーです。
ソーヌ川のイメージは少し緑がかっています。

c0186684_7115518.jpg

先々週末、すごい勢いで流れていました。濁流と言う感じ。
きっとスイスの山の雪解け水ですね。

春になった証拠ですね。

c0186684_7122598.jpg

そしてプラタナスに青葉が出てきて、建物を覆い隠すようになりました。
うまく植えられていますね。

c0186684_7124784.jpg

セレスタン劇場前もすっかり緑になりました。


本当に木蓮だったっけ?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-24 23:50 | 四季 | Comments(2)

色のハーモニーは大切



貧血気味なところ、赤ワインを飲んでいたら、
ワイングラス倒しましたー!

しょ、書類が。。


c0186684_6342874.jpg

先日、橋を渡っていて、

c0186684_6345089.jpg

茶系統で揃えてるなぁ~と写真を撮ったら、すれ違う人は黒とブルー系。
それぞれ秋色と冬色で統一。
やっぱり統一性は大切なのかな。

c0186684_6351638.jpg

カメくんも茶系統で統一~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-23 23:32 | 日常 | Comments(4)

仕事着



ときおりビジネスマンが歩いているのを見ると、
いまは仕事中?と思うような感じの人も。


c0186684_6422662.jpg

仕事で移動中の4人。
バラバラだけど、スーツ姿はゼロ。

一人はヘルメット持ってサックだしね~

それぞれ個性があるというか、なんというか。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-22 23:38 | 日常 | Comments(0)

平日のランチにいいお店



いつぞや週末通りかかって、ここは!
とチェックしていたお店。先週行ってみました。

平日のお昼しか開いていないのです。
オフィス街には週末閉めるお店は多いですが、昼だけというのは珍しいですね。


外の写真を撮るの、忘れました~

c0186684_711282.jpg

でも、3区の区役所の向かいなので、場所はわかりやすい。

menu (コース)は、
メインとデザートとカフェ 14,8ユーロ
前菜とメインとカフェ 15,8ユーロ
キッシュとカフェ (忘却)

私はメインとデザート
魚か肉を選べます。

c0186684_714273.jpg

豚のミジョテ、マスタードソース
発見。レンズマメって、ピュレにした方がおいしい! ビジュアルは悪いけど(笑)右側のピュレおいしかったです。
奥にあるごまクラッカーはグラスワインを頼むとついてきました。

c0186684_72337.jpg

デザートはベラベラしゃべってくれる中から、スペキュロス味のティラミスを選択
タルト類はカウンターに並んでいるので、見に行って選ぶことも可能

サービスは二人がすご~く足早にすべるように歩き回りながらすべてをこなします。
常連さんがたくさん来ていました。(マダムがよく挨拶で話し込んでいた)

コースにカフェがつくのは珍しいです。
もしかすると、オフィス街の勤め人相手のお店は、カフェをつけるところも多いのかな。

パンもおいしかったです。
カウンターに置いてあるハンバーガー用のパン(バンズ?)を見ると、MDとありました。

それで思い出した。近くの石窯焼きのお店。

c0186684_723251.jpg

先日買って、こんなマークに初めて気づいたんだけど、経営変わった?


そういえば、常連のムッシューがハンバーガーを頼んでいた。
気になる。

Cocotte et Chemises
226 rue Duguesclin (3e)
平日 8-15h


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-21 23:51 | リヨンのお店 | Comments(4)

ポプラの並木道



昨日今日は寒かったです。
今日は雨に強風。。


c0186684_7153090.jpg

ローヌ沿いの並木道を歩くのが好きです。
緑の夏もいいですが、枯れ木の時季でも趣があります。

c0186684_7155788.jpg

スペースもゆったり取られているし。

c0186684_7163112.jpg

リヨンの名士、エドゥアール・エリオさんの彫像(ちょっと顔が大きすぎてこわい)
長くリヨンの市長を務め、今でいう首相の経験者。アカデミーフランセーズの会員にもなった人で、
中心地の共和国通りに並行する道に名前が付けられています。

この写真を撮った時にお花が飾ってあったのは、何の記念日かとネット検索してみましたが、
もしかすると命日の3月末に飾られたものがまだ元気に残っていたのかもしれません。


水曜ぐらいにはまた暖かくなるようなので、半袖の若者がローラーボードで遊んでいることでしょう。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-20 23:59 | Comments(0)