<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お花たち




c0186684_628548.jpg

この暖かさで開いてきた、先日ソーヌのマルシェで買った桃の花

c0186684_6292416.jpg

その前に咲き乱れていたチューリップ

c0186684_6294619.jpg

近所のアーモンドの花

c0186684_6301142.jpg

パッと見、桜に見えるんですけどね~


c0186684_6334435.jpg

ほんとの桜はここにだけ


無意識にピンクを求めているのかしら


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-18 23:32 | 日常 | Comments(2)

ライオンはいま



先日、ぼーっと歩いていたら、発見

c0186684_641214.jpg

ライオンくん、設置中。
夜の間にひそかに設置しているのかと思っていましたが、白昼堂々と!(?)

季節ごとにどこかに出没する ONLY LYON のライオンくん。
夏に向けてローヌ沿いですね~

と、トラックがどこかに行っちゃいました。お昼だからかな。(笑)

c0186684_6415213.jpg

Y LYON 

もちろん数時間後にはできてましたけどね。


c0186684_6421699.jpg

今はとっても人気者


c0186684_64342.jpg

陽気に誘われてみんな出てきてます。お天気で暖かい週末でしたからね~。


でも、今週末は、さむ~くなりそうです。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-17 23:37 | 街や建物など | Comments(6)

気持ちの余裕を



バタバタ
バタバタバタ


c0186684_6202169.jpg

オリーブオイル石鹸を買ったら

c0186684_6204954.jpg

友人がいつぞや送ってくれたテグスで切るっ。 
ハム用のナイフで切るよりまっすぐだわ~

c0186684_6211930.jpg

まるちさんが送ってくれた、ぽすくまの付箋を使って~

さらに一緒に届いた柿の種をアペロに頂いて~
気分にゆとりができるのでした。

みんな、余裕を思い出させてくれてありがとー!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-15 23:19 | 日常 | Comments(8)

木蓮を楽しむ場所



c0186684_6361139.jpg

商工会議所の中庭にも木蓮が

c0186684_6363660.jpg

入口の左右に並んでいて圧巻です。


c0186684_6371144.jpg

週末にはカフェも出るんです~ 木蓮を見ながら素敵なカフェタイム☆
とはいえ、土曜は一杯で座れませんでしたが。。 


空いている時間を狙わないとね。日曜の午前中とか。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-14 23:33 | おすすめ | Comments(2)

マルシェにて



土曜だからか、暖かくなったからか、マルシェ、混んでました。
そういえば、今日は街中に人が溢れていましたね。春の陽気でみんな外に出てきたのかな。


c0186684_5295466.jpg

新玉ねぎ、葉っぱつきカブ、
お初のホワイトアスパラにズッキーニ、黒トマト

春と夏が一緒に来たような感じです。


その後、ソーヌのマルシェに遊びにいきました。
こちらはカメラ持参で。


c0186684_5302861.jpg

ソーセージ la pièce というのは1個の値段です。キロは le kilo (le kg)

c0186684_5305187.jpg

パン バタールとシリアル入り

c0186684_5313194.jpg

夏野菜 まだあまりおいしそうじゃないですね

c0186684_532689.jpg

ソーセージもいろいろ
左から Tomme de chèvre トム・ド・シェーヴル(チーズ)、sanglier イノシシ、Nature 普通、Herbes de Province プロヴァンスハーブ

c0186684_5323028.jpg

ハーブ類

c0186684_5325350.jpg

ソーセージの種類
左奥から、Fumé 燻製、myrtiile ビルベリー? 初めて見ました。 
Olives オリーヴ Tomme de chèvre トム・ド・シェーブル
読めない。。 Ane ? ロバ?!、Noix クルミ


目移りしますね。


でも、別のお店でほうれんそうを買って、ベルクール広場へと急ぎました。
とはいえ、セレスタン劇場に寄って木蓮を眺めてから行きましたけど。

いまが見ごろです、木蓮。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-13 22:33 | 食べもの系 | Comments(6)

ルネッサンスの都



ソーヌのマルシェまで散歩していたら、ベルクール広場の近くのカフェに中世風の衣装の人達が。
寄ってみました。

今日はルネッサンスのお祭りだそうで、11時半に旧市街に向かっての行進と
午後は旧市街のあちこちでイベントがあるとのこと。

配られていたパンフレットによると、1533年にルネッサンスの理想として定められた?
もしかすると3がつく年にこのイベントがあるのかな。
お腹が空いてきたので、パンフレットは後から読もう。

c0186684_2003754.jpg

教えてくれた人。メルシー。

じゃ、11時半までに戻ってこようとソーヌの方へ向かうと

c0186684_201102.jpg

中性カップル

c0186684_2013910.jpg

ここにも。 とっても素敵なカップルですね~

c0186684_202761.jpg

みんな、写真を頼むと、とってもうれしそうにポーズを取ってくれます。


11時半に戻ってみると、

c0186684_2023356.jpg

旗のなんて言うんでしょうね。各グループの見せ所。

c0186684_2025970.jpg

イケメンくんをアップ。

c0186684_2033097.jpg

このカオスの中を出発です。

c0186684_2035359.jpg

おっと! 馬も。 向きを変えそうになったので、待って!写真っ!と引き留める


このあと、行進が始まりました。

c0186684_2042042.jpg

みんな、内輪でしゃべらず、前を向いて行進しようよ~

c0186684_2044376.jpg

髪の作り方も本格的です。


午後のイベントも楽しみです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-13 12:43 | 季節イベント | Comments(0)

お花見の時季は



今日は健康的な一日。
なんと、スニーカーで出陣。(?)

外出の合間にウォーキングをしようと思いまして。

今週末テットドール公園でのお花見を企画しようと思ったけれど
処々の都合によりお流れ。
それに桜の開花具合をチェックしていなかったしね~。(え?詰めが甘い? その前に詰めてないけど)

ということで行ってみました、テットドール。去年お花見をした場所に。


c0186684_505156.jpg

・・・葉桜? と思って近寄ったら、咲く気配のないつぼみ。。

c0186684_5155817.jpg

隣はきれいに咲いてるんだけどね~。  木蓮だけど。


でも、チャリチャリ走っていた時に、ピンク色の大きな木を見たの。 絶対あるはず。

c0186684_5163912.jpg

あれに見えるは~

c0186684_517657.jpg

桜っ! 

c0186684_5174076.jpg

さくら~ さくら~

c0186684_5182465.jpg

さくら~ さくら~ これ、桜よね~?

c0186684_519487.jpg

さぁ。  そうカモね。


この週末、お花見可能です!


c0186684_5194631.jpg

こんなテーブルとベンチができていました。 今度はここでピクニックしたいなぁ。


ラジオ体操も5回したし、健康的(な気分)になった日でした。
この公園を一周したら、もっと健康的です!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-12 22:10 | おすすめ | Comments(8)

ワイン でも日本酒




このところ、珍しく白ワインを買うことが多い日々でした。
普段は赤ワイン派の私。
白ワインは真夏と真冬ぐらいしか飲まなかったのですが。

c0186684_6161423.jpg

サヴォワ地方の初めてのセパージュを試したり

趣向の変化?


そんな時、日本から訪問中の友人ご夫妻に頂いたお酒

c0186684_6171146.jpg

一ノ蔵っ!

まさかそんな素敵なお酒とは思わず、開けてみてびっくり!でした。

いつ以来でしょう。(日本で勤めていた時以来というのは確実)

これは何かの機会にみんなで盛り上がろう。
そうだ。宮城チームのみんなと!
ということで、

味見をして(笑)、時間差でみんなで頂きました~
ごちそうさまでした~~
宮城出身の方々は涙してました。(たぶん)


なんて贅沢なひとときでしょう!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-11 23:30 | 食べもの系 | Comments(3)

木蓮の見ごろは




c0186684_6382642.jpg



春らしくなりました。
最高気温が15度超えましたよ~
最低気温も5度超えましたよ~

本来なら一か月前の気温ですな。


c0186684_639980.jpg

セレスタン劇場前の木蓮は白とピンクが交合に植えられていて、美しいです。
ここの雰囲気、とっても好きです。


c0186684_6393289.jpg

週末までもたないかも。



陽射しもまぶしくなりました。サングラス要。

私はサングラス以外のメガネを持ったことがなくて、アラフィフだから
最初に作るメガネは老眼鏡なんだろうな~と思ってます。

両親ともに子どもをのびのび育てるタイプでしたが、珍しく口うるさく言われたのは、
「テレビから離れなさい」 「(本を読む途中で)時々外を見なさい」 「早く寝なさい」
※あ、「もっと食べて~」は毎日言われてたけど。私だけ。

おかげで兄も私も学校の視力検査で2.0。
両親には感謝しています。
兄の方が長く2.0を維持してました。高校ぐらいまでかな。
そのせいか、すでに老眼鏡が必要なお年頃になった模様です。(笑)
視力がいい人は老眼になるのが早いって言いますよね。

私は長く1.5とか1.2とかだったので、近視が進んできて、それで持ちこたえている?
でも、パッケージの小さい字は読めなくなって、写真に撮って拡大して読んでますけどね。(笑)


あと数年でメガネ生活ですな。 今日は四十九日。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-10 23:16 | 日常 | Comments(4)

犯人はエシャロット



先日、あまりの体力のなさに、
ガツンとお肉を食べようと


c0186684_714240.jpg

あまり大きく見えませんが、

c0186684_7254.jpg

骨の方をみると大きい? côte de boeuf 600g 弱


この時はエシャロットはちゃんとキッチンペーパーでふきとって捨てました。

だって、だって、
その前の時、何に使ったか忘れたけど、フライパンに残ったエシャロットを普通に洗ったら、

水道管、詰まった。 (また)

しばらくは時間がかかっても流れていたけれど~
いつの間にか淀んでいる。。
何度かDESTOP とお友達になって、ようやく流れました~

もし詰まったら、またventouse を借りに行かなくっちゃ~。。


c0186684_724320.jpg

お肉屋さんの前でおあずけ状態のわんちゃん。
ごほうびに骨ぐらいもらえたかしらん。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-09 23:51 | 食べもの系 | Comments(2)