<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅のチューリップ




マルシェでは白いラナンキュロスにも惹かれたけれど
春らしいチューリップに目が釘づけ。
いろんな色が入った束にも惹かれたけれど
紫がかった紅一色を選択。

と、同じ色の少し若いのを一束加えてくれた~! ありがとう~☆

c0186684_5383174.jpg

お母さんの好きな色でお誕生日おめでとう。

c0186684_538569.jpg

チューリップは、毎日違う形で楽しませてくれます。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-08 22:30 | 日常 | Comments(2)

いつも一杯のブション Chez Mounier



逃避行動は得意です。(いばるな)


先日、日本から懐かしいご夫妻 in リヨン
みんなで二人を囲んで、ブション(リヨン特有のビストロ)へ

menu(コース)が三種類ぐらいあって、16ユーロ、18ユーロ、24ユーロ(かな?)
夜なのにこういうお値段です。
それぞれ3種ぐらいから選ぶもの。もっと選択の幅あったかも。

私の選択は

c0186684_4133918.jpg

ソーシスのクリームソースという説明だったのですが、グラタン

c0186684_4135975.jpg

友人が頼んだニシン、キモ、ポーチドエッグ乗せサラダ

c0186684_4141739.jpg

ブーダンノワールにリンゴ。 ※右半分の3種の付け合せは全員同じ。
ちょっとこげてるけど、おいしかったです。
ここから自分のしか撮ってないわ。。

c0186684_4143636.jpg

チーズはフロマージュブラン 砂糖をかけて

c0186684_4145753.jpg

デザートはイル・フロッタン

16ユーロで4品とはびっくりですよね。
でも一皿の量が少ないので、充分食べられます。 
いや、ものによっては量が多かったかな?


ワインは写真撮るの忘れたけど、赤が二種。どちらもChapoutier さんので美味。
こういうお店で頼む pot (ポ ブション特有の50mlの瓶に入ったハウスワイン)ではなくて、ボトルの立派なワインでした~

ワイワイ、パクパク、おいしいお料理におしゃべりでとっても楽しい夜でした。

Chez Mounier
3 rue Marronniers (2e)
日月休み?


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-07 21:32 | リヨンのお店 | Comments(4)

春のマルシェから戻ったら



まだまだ最高気温10度程度のリヨンですが
マルシェの人達だいぶん暖かそうな雰囲気になってきました。
私はまだ分厚いジャケット着てるけど。

c0186684_20461676.jpg

生を買うのはいつ以来かしら?のシャンピニオン・ド・パリ。 大きい

トマトもアルデッシュ産の小さ目のがたくさん

肩にかけるようにして戻って来たのですが、筋を違えそうになりました。
下にはじゃがいもにんじん、アボカド、グレープフルーツなど、重いものが隠れているのです。

c0186684_2047286.jpg

初物いちご~ 大きいので思わずゲット。 箱は17㎝×12センチ(by手分量)

まずはカフェタイム

甘い!



予定していたこと、予定外のこと、いろいろあるけど、
お昼を食べたらまずは健康のために歩いて来なくっちゃ~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-07 13:36 | 日常 | Comments(2)

かわいいけど




先日友人とカフェに居たら


c0186684_5491087.jpg

あれに見えるは

c0186684_5493383.jpg

およよん

以前みつけた、カフェの向かいの壁にいたのと同じ~~

友人も見たことはないそうで、同じ人が描いたのだろうと言っていたけど、

気になる


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-06 22:46 | 日常 | Comments(0)

グランドテルデュー Grand Hôtel-Dieu



元の市民病院オテル・デュー。スフローの建築で歴史建造物に指定されています。
先月一週間、改築プロジェクトの紹介展示がありました。

c0186684_6251280.jpg

外観はもちろん変わらず
5つ星ホテルに生まれ変わります。138室、ジムやパーティールーム、100席のレストラン併設。

c0186684_6254054.jpg

中庭には3つ現代的な建物が造られ、ショッピングセンター、オフィス、アパルトマンまで作られるそう。

c0186684_635361.jpg

今はまったく変わっていません。

c0186684_6353430.jpg

ダンディなチビくんの写真を撮りました。

c0186684_6361621.jpg

こういう雰囲気は残してほしいなぁ。



工事が始まっているかと思ったら、
去年末にDRAC(地方文化機関)に歴史建造物の改築許可願いを出し、
3月11日に国の歴史建造物委員会に改築計画の提示、と。
その提示に合わせて一週間の展示だったのですね。

決定は6月末までに行われるそうです。
先が長い話だわ~


ちなみに、中のコンパニオンみたいな人に、「いつできるんですか~?と」と聞いたら
「2014年」 「えっ、もうすぐですね!」 「あれ?もっと先だったかも。」
全然違うやん。(苦笑)
フランス人、知らないというのが嫌なのか、適当なウソ言っちゃうんですよね~。 コレコレ、いけませんよ~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-04 23:13 | 街や建物など | Comments(2)

ミント色




c0186684_7513058.jpg

先週買ったお花は

c0186684_7515586.jpg

名前はいつも忘れるけれど、よく見るお花
陽射しに映えます。


c0186684_7524171.jpg

春らしいパステルカラーの服

これを見たのは最高気温が10度の曇りの日々


は~るよ来い!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-04 00:43 | 日常 | Comments(4)

新しい月



夏時間になって、7時半から20時まで明るくなりました。
電気使用量削減は、LEDなどの使用ですでに電気使用量が減っているから、制度が始まった1976年に比べると3分の1程度しか貢献しないそうですが。
それでも夜電気を点ける時間は遅くなりました。


今年も3か月が過ぎましたね。
日本では新年度。

もう一年の4分の1が過ぎた、速かった、とも思うけど、
この3か月はいろいろありました。
1月は、仕事面での変化、
2月は最悪、
3月は、健康と人間の品格というものについて考えさせられた月に。

人生短いのだから、大切にすることを見極めたいものです。

そして、気分のゆとりは常に持っていたいものです。


c0186684_7113655.jpg

元勤務先が応援販売している、「がんばっぺ!福島」 会津型ノート・一筆箋、会津木綿柄折り紙


コンタクトを大切にしながらできることをしていきたいです。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-02 23:56 | ちょっと思うこと | Comments(6)