<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この5ユーロ札は



今日はおこもり仕事
足を休めることができました。
また氷で冷やすのを繰り返して、時々冷やしすぎて感覚がなくなったり。
ハンペンの今後は如何に?

今週は外出が多いので、二次災害にならないように気をつけようと思っています。


先週のペルージュの写真を載せようと思ったのですが、あっという間に寝る時間が来ていたので、後日。


c0186684_7421392.jpg

先日、偽札かと思ったら新しい5ユーロ札でした。(手前)

色合いは以前の方が好きですが、そんなこと言ってられないですよね。(笑)
偽札防止は進んだ感じです。

まだニュースになってないけど他のお札も変わるのかなぁ。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-30 00:25 | 日常 | Comments(2)

木陰がうれしい日々が



足の血行を良くするために、
c0186684_628848.jpg

氷水で15分間隔で冷やして~戻して~冷やして~戻して~冷やして~
ちょっと良くなったかな?
Kさん、ありがとうございました~。明日もやってみます。

夕方の仕事では靴を履きました!
フラットパンプスみたいな、一番間口が広い靴。
はみだしてる部分がハンペンだったし、靴を脱いでも形が残ったままだけど、
いつぞや日本便にサンダルで乗って、二週間両足ハンペンだった時よりは腫れが少ない。
(我ながら比較対象が悲しい。。)



さて、今日は雨模様だったリヨンですが、明日からお天気が回復。
月曜からは最高気温27度の毎日という予報です。
いよいよ夏の到来? (ま、7月だもんねぇ。)

リヨンの街には高い木も多く、
c0186684_6192164.jpg

両側からかぶさるようになっている道は真夏日でも涼しいです。

c0186684_6195234.jpg

ローヌ沿いのマルシェが立つあたりもこんな感じ。


これまでは寒かったけど、木立がうれしく感じる日々がもうすぐやってきます。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-29 23:37 | 日常 | Comments(6)

ミニフライパン



秋用の皮ジャケットなのにサンダルの私です。
靴履けないから~~
寒いよぉ。。

今日は足をじっとさせている時間が長い外出だったので助かりました。
移動する時、歩くのは不自由だけど、vélo'v は楽。
足首固定でこげるから~。
明日の仕事までにはハンペンが少し普通に戻ってるといいな。



普段使っているフライパンは大きめ、深め。
パスタの具をからめるには便利だけど、
スパニッシュオムレツだと、何人分?というものができあがる。

先日、ミニ鍋を買おうと思って行った時に
なぜかミニフライパンを購入。

c0186684_6273454.jpg

ちょうどいい大きさのオムレツが作れるようになりました~


でも、お鍋も必要。。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-28 23:33 | 日常 | Comments(2)

捻挫 その後




c0186684_653039.jpg

この「みんな歌おうよ」イベントのトラちゃんのように、転がっています。
というのはウソで、

お蔭様で動いた時の痛みは減りました。

なんとか、もった~~

明朝早いので、今日のところはこれにて失礼をば。


リヨン、寒いです。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-27 23:48 | 日常 | Comments(4)

散歩 いいこと悪いこと



お腹を引っ込めるために毎日1万歩以上歩く私。
これまではvélo'v でヒュンと飛ばしていたところもテクテク。

ただ、戻って座った時に、腰がいた~~と思うのは、やっぱり歳??
前はそんなことなかったような気がするんだけど。

ラジオ体操2回ぐらいやって戻してます。


c0186684_5592794.jpg

歩いていると、ときおり思わぬ収穫があって楽しいです。

が、今日、捻挫しましたー。
道を渡るときに歩道の端が目に入っていなくて、ガク。え?コテ。
ちょうど歩道に座り込むような感じに。
「だいじょうぶ?」と間髪入れず両側から声がかかったのにびっくりしました。

湿布でおさまるかな。
包帯を買いに行って薬局の人に、「カクガクシカジカ。病院行ったほうがいいかな?」と聞くと、「ノ~ン!」
あ、そう。

歩くと痛いけど、じっとしてると痛くはない。
とりあえず、明日の外出を乗り越えよう!


皆様も、サングラスをしている時の段差にご注意を。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-26 23:06 | 健康系 | Comments(5)

春に逆もどり?



先週末にはすっかりバカンス気分になって、

c0186684_5491095.jpg

夏らしいバッグにしたり。 
☆ミサンガはストラップも加わってより華やかに。

c0186684_5494224.jpg

ロゼを楽しんだり。
☆セザンヌが描いた山ですね。

していた私ですが、

昨日から皮ジャケットです。
最低気温10度。。

午後はまぁ、半袖でもいけなくはないですが、最高気温も20度程度。
日曜ぐらいまではこういう天気のようです。


6月も終わりに近づいてるのにね!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-25 22:55 | 日常 | Comments(2)

カメラをバッグに



iPhone をゲットしてから、カメラを持ち歩かなくなっていたのですが、
やっぱり画像が粗い。

c0186684_684220.jpg

ローヌに浮かぶ住居船 ボケボケ~ 
右端のバカンス気分の人に注目(上半身裸で水辺で日光浴)

c0186684_691939.jpg

この青い空と白い花の人工的な色合い
旗が立っている建物は観光案内所です。

c0186684_69423.jpg

この写真に至っては、色を塗った絵のようですよね。

「写真のような絵」ではなくて、「絵のような写真」。。


カメラ忘れないようにしようっと。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-24 23:06 | ちょっと思うこと | Comments(4)

長い一日 Fête de la Musique



この日に間に合わせたかのようないいお天気。
さすが、途中はダメでも最後にはつじつまを合わせるフランスです。(それはフランス人)



さて、夏至の日に行われた「音楽の日」
市庁舎とリヨン美術館があるテロー広場から。

c0186684_433074.jpg

端にずらっと並ぶカフェはどこも満席。テーブルの上はビールが多かったです。

c0186684_44542.jpg

市庁舎の前ではライトな音楽

c0186684_443934.jpg

中にはジャズのピアノが。
間に合えば聴きたかったけど、残念。


c0186684_4315981.jpg

旧市街の北の端、サンポール駅前

c0186684_4322448.jpg

レゲエ。歌う人もノリノリなら、聴く人もノリノリ
野外ディスコ状態。


この後、旧市街では、なんか、ヘタな人が多かった。(笑)
歩いた時間帯が悪かったのかなぁ。

c0186684_434323.jpg

この日見かけた最年少ミュージシャン達
楽器やセットは本格的だけど、挨拶は初々しい。
服装や髪形を見ると真面目そうなボーイズですね。がんばってねー


イベント前にすでに1万歩以上歩いていたので、足が少々疲れ気味。
なのに、薄っぺらい固い皮のサンダルで、かわいそうな足。

翌日また歩かされるとは想像もせず。。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-23 21:07 | 季節イベント | Comments(3)

マルシェのかご その後



今日もいい天気。雲がたくさん浮かんでいたので過ごしやすい。
最高気温は24度程度ですが日差しは強く、日向ではジリジリ焼けそうです。
この時季に忘れてはいけないのは、サングラスと水、日焼け止め。(ピーカンの時は帽子も)



今日のマルシェは新しいかごを 張り切って持参。
ちょっと大きいので、肩にかけると歩いている時に人の邪魔になるかな。。

c0186684_6144344.jpg

袋の中はようやく登場のアブリコ。大きいとついたくさん買ってしまうのかしら。
肩にラクダがくいこんで、コブができそうでした。

c0186684_6154895.jpg

夏ですね~。この下にはメロンが2個隠れています。←これが犯人かも


お花屋さんに寄って
シャクヤク Pivoine
真っ白とわずかにロゼが混じったのとの間で5分ぐらい迷って(大げさ)
ロゼが入ったものを選択。
c0186684_6161563.jpg

なんと、開いてるけど白を一束加えてくれました~☆
ありがとー!


暖かいからか、白はさらに咲き誇ってます。
何日もつのかしら。。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-22 23:22 | 日常 | Comments(2)

パテオ風レストラン Le Moment



夏至ですね。フランスでは「夏」
太陽くんは5h50-21h33の間働きます。
今日はとってもいい気候でした。朝は窓を開けるとさわやかな風が吹き込み、外はお天気で雲もあり。
14~24度。続いて欲しいです。

今日は70年前にジャン・ムランがゲシュタポに逮捕された日だそうで、首相がリヨンに来られたとか。
朝の外出で通りかかったところに
c0186684_782589.jpg

記念碑がありました。何度も前を通っていたのに当日気づくとは不思議なものです。



先日、友人がみつけてくれた夏にぴったりのレストランで、女子会(笑)

中心地からちょっぴり離れたVaiseなのでおでかけ気分。
とはいえ、メトロですぐですが。

c0186684_6521273.jpg

入口はとっても狭いけど、お店を通路のように通って、テラスに出るとこのとおり。


さてさて、menu(コース)35ユーロ
前菜、メイン、デザートそれぞれ3~5つぐらいから選ぶスタイル

c0186684_6532061.jpg

アミューズ メロンのスープにフロマージュ

c0186684_6525828.jpg

私の選択はフォアグラ(詳細忘却) 
ブリオッシュがついていて、甘いなんだったっけ?を添えて頂きます。

c0186684_6543919.jpg

友人の選択、アスパラづくし こちらもおいしかったそうです。

c0186684_656296.jpg

メインは、大好きなホタテ
ホタテは新鮮だし、下に敷かれている黒いお米?のリゾットもおいしかった。

c0186684_6564857.jpg

パタネグラにも惹かれたけれど~ おいしかったそうです。(指くわえ状態)

c0186684_734913.jpg

マドレーヌ おいしいけど小さい

c0186684_741145.jpg

友人のカフェグルモン

どれもおいしいけれど、食べ終わってもお腹いっぱいではないという珍しさ。
そうね。デザートが大きかったらよかったかな。


バーコーナーもあって、貸し切りパーティーにもよさそう。

le Moment
33 rue de Saint Cyr
0478832371
週末休


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-21 23:38 | リヨンのお店 | Comments(4)