<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から8月



ピーカンのリヨンです。
朝はあんなに恋しい陽射しが、12時を過ぎると突き刺すように感じるのはなぜでせう。
午後に至っては、(以下略)

あ、まだ水曜だった。(酷暑期間は木曜午後から)


気分だけでも涼しく~
c0186684_6495647.jpg

お花を眺めてシエスタ~

やや、今日は月末。。
そんなバヤイではない。



明日から8月だから、暑くなって当然ですね。
今回は断続的に2日ずつぐらい酷暑のもよう。
できるだけ午後の14~18時ぐらいは日向に出ないことですね。

健康省は、一日2~3時間ぐらいクーラーが効いた場所に行くことを推奨。
(スーパー、映画館、美術館、など。)
スーパーに2時間も行けないよね。(笑)


観光の途中であれば、教会もおすすめです。
涼しいし、座る椅子はたくさんあるし。
c0186684_6502880.jpg

美術館でテラスカフェにいるより涼しいと思います。(笑)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-31 23:38 | 日常 | Comments(2)

ハーブたち



朝起きて窓を開けると、涼しい風が吹き込んで来て
ラジオ体操している間に4度ぐらい下がってた。
午後は太陽の日差しは強いけれど、雲も浮かんでて、太陽は時々雲に隠れる。
このさわやかさ、しっかり享受しよう~。
木曜の午後からまたカニキュルらしいので。。(汗)

なぜかすっかりバカンスモードになっているわたくしです。
周りの影響かしら。


しかしこのところ、欧州各国で悲惨な事故が続いています。
発端はフランスの列車脱線事故?
暑すぎていろいろなことがうまく回らなくなっているのかしら。
もう起こりませんように。



土曜のローヌのマルシェでは夏野菜と桃とメロン

日曜はソーヌのマルシェへ、ハーブ類を目指して散歩に。
このところの猛暑のせいか、元気なハーブが少ない。

一往復して、一番元気なのをゲット
c0186684_636347.jpg

コリアンダー!とバジルです。

コリアンダーは、前日夏野菜カレーを作ったので、それに。

バジルはトマトサラダその他に。

暑さのせいか、ハーブが欲しくなります。

グリル鶏のお店でソーシスを焼いて売っていたので
買って帰ってオーブンで温めて楽々ランチ
c0186684_6364695.jpg

最近なるべくロゼ

ビール腹をなんとかしないと。。(汗)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-30 23:30 | 日常 | Comments(6)

和の心



今日の午後ぐらいの気候なら避暑にでかけなくてもいいリヨンです。
しかし最高気温が一日で10度以上下がったってすごいですよね。
なんだか身体がだるいような気がします。

とはいえ、ソルドに寄って帰ったので、元気!(笑)
明日で終了なので駆け込み。
最終日は夕方になるともう値札はずしてるからね。
(日本のように、閉店後に作業をするなんてことは考えないフランス人。)←閉店時間は日本より早いのにね。
ほんと、日本人って働き者。



このところ、日本からいらっしゃるグループをご案内すると、
特に60代以上と思われる方から、
「美しい日本語でご案内くださってありがとうございました。」とお礼を言われます。
最初のころは、海外に長く住んでるのにちゃんと日本語を話してえらいね。と言う意味かな?と思っていたのですが、

先日、同様なケースにどう答えてよいものやらわからず、「いえ、恐縮です。」と目を泳がせてたら、
続けて「最近の若い人はきれいな日本語を話せないんですよ。」と。

あ~、そういうことでしたかー。

ここ数年、フランス人ばかりか、日本の方からも実年齢よりずいぶん若く見られる私。
これは?? 精神年齢の効果?
ブログだったら実物見えないからさらに低いかも。
みなさま、まさか私のことを30代とか思ってらっしゃる?(笑)

あの、わたくし、若くないんですぅ。
きちんとした日本語を話すような教育受けた世代なんです。
きれいな日本語話せて当たり前なんですぅ。(心の声)

別の日には、「本当に、日本の若い人に聞かせたい!」とまでおっしゃって下さいましたよ。(汗)
どうしましょ。ドキドキ


別の時には、フランスの会社に同行通訳をした方から、ご帰国後にEMS
封筒がふくらんでる。

キャー、日本だー
c0186684_5551082.jpg

心ばかり、って素敵~
とてもご丁重なお礼状にこちらが恥ずかしくなりました。
国内外にご出張が多い方なのに、この丁寧な心配り。日本のビジネスマンだわ!

c0186684_555479.jpg

涼しそうなおしゃれな風呂敷!と手ぬぐい

風鈴は壁布となって涼しさを吹き込んでくれてます~☆


こういう和の心を忘れないようにしたいな~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-29 23:10 | 日本 | Comments(2)

ブッション Daniel & Denise saint-jean



大雨って、室内から眺めるのはなかなか素敵ですよね。
でも、フランス各地で暴風雨による死傷者が出ていて、自然の脅威を感じます。



旧市街にできたのを発見してからというもの、
一度は行こうと思っていたお店。
c0186684_5382120.jpg


旧市街には、ブッション(リヨンの伝統的な料理を提供する家庭的なお店)が乱立していますが、
観光客目当てのお店も多くて、Amphitryon以外どこがいいのかよくわかりません。
無駄に味見もしたくないしね。


本家は3区の住宅&ビジネス街にあって、MOF(フランス国家最優秀職人)のヴィオラ氏が以前ミシュラン二つ☆だったお店を☆を返上してブッションに形態変更。
お昼はビジネスマンが多いお店。
そういえば、日本の友人が来た時に夜に行っても、男性率高かった。
量がしっかり!出てくるお店なのです。

先日、ちょっと栄養をつけたいと思って、仕事帰りにチャリチャリと~

暑い日だったんです。
今思えばそれが敗因だったかも。

土曜日だったので、平日のお得menu(コース)はなくて
c0186684_5384585.jpg

季節のコース

グラスワインを頼むと
c0186684_5411654.jpg

おつまみがついてきます。 gratonという、ブッションでよく出てくる、豚の脂を揚げたもの

前菜はグリンピースの冷製スープ
c0186684_6102569.jpg

おいし~~ クルトンもちゃんと作ってます

メインはちょっと迷ったのちにスペアリブ
c0186684_6111493.jpg

ドン! 小さく見えるけど、結構大きくてしっかりこってり~

c0186684_6124550.jpg

これを忘れてました。 すべてのメインにもれなく付いてくるのです。
懐かしいマカロニグラタンで、たくさん食べたいけど、すでにお腹がいっぱい。

ヒーフーヒーフー

そんな時に、隣に座った親子(推定70代マダムと50代息子)がお店の人と話していて、
「迷ってるんだよね。タブリエとセルヴラの間で。」と。
セルヴラ(リヨンの名物ソーセージ)はソースが絶妙だから、と薦められているのを聞いて、
しまった~~

ま、次回ですな。

この親子は付け合せは残したものの、メインは完食。
マダムは小柄でスリムなのに、男性と同じ速度で召し上がってました。さすがフランスマダム。

奥のテーブルにイギリス人らしい女性が来て、かなり横に立派な体格だったのですが、
付け合せを見て、「あらら~!」
思わず顔を見合わせて、「食べられないよね~。」というジェスチャー。

しばらく休憩して、デザートはあっさりした
c0186684_6131687.jpg

プラムと梨の赤ワイン煮

これを食べ終えるのにすごい時間かかりましたー

Daniel & Denise saint jean
36 rue Tramassac (5e)
日月休



最近料理をする気があまり起こらなくて、ついフラっとお店に寄りそうになるのですが、
この日を境に、バカンス貯金開始。
ということで、外食禁止令発令中。

誰も私を誘わないでね~~

あ、ご馳走してくれるなら誘ってね~☆(おいっ)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-28 22:53 | リヨンのお店 | Comments(2)

太陽ギラギラ



さすがにカニキュル
午前中は気持ちいいですが、
午後の太陽の日差しはもう、すさまじいです。

午後はひきこもり。

夕方vélo'vでローヌ沿いの坂を上がってたら、
前から来たムッシューが、目をまんまるにして笑いながら、
「シェリー、降りたら? きれいな恰好して~。」

筋金入りヴェロッヴァーをバカにするでないっ!(笑)
ロングスカートでも坂を上がる私です。 あ、ノロノロとね。←だから言われるんだよ~


この太陽、ちゃんと有効活用されてるかな?
c0186684_68169.jpg

パールデューのショッピングセンターの前には太陽電池の装置がいつの間にか登場

今は充分貯まってるかしらん。


そういえばvélo'vに乗ろうとしてクレジットが0になっていたのですが(年度更新の際に5ユーロ入れている)
サイトで使用履歴を見てみると、最近のローヌ散歩、いつも1時間近く走ってました。
なかなか楽しい散歩コースなんです。
c0186684_685457.jpg

こんな絵が描いてあったりして。
「ほr、これがローヌの魚だよ。この魚たちは10か国語しゃべれるんだ。」そうな。(笑)


それはいいけど、途中で自転車交換しなきゃ~
ヴェロッヴァーとしたことが。。


明日は雷雨くんが来て、最高気温28度だそうです。
今日は38度だったよ。
ほんとかなぁ。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-27 23:03 | 四季 | Comments(4)

革命記念日の花火



うどん県同級生によると、母校が甲子園行きを決めたらしい。
なんだかワクワク。
でも、みんな、倒れないでねぇぇぇ。
猛暑の中、野外スポーツできる人がいるなんて想像不可なわたくしです。



さて、そんな真夏の夜を彩る花火
日本では隅田川を始めとして華やかな花火大会が多いと思います。
フランスでは、革命記念日がメインです。(その他はほぼ無い)

リヨンでは毎年フルヴィエールの丘から打ち上げられます。
いつもローヌ沿いから鑑賞していたのですが、今年はソーヌ沿い。


ローヌ沿いの陣取り合戦
c0186684_682693.jpg

というほど真剣ではなく、みんなのんびり座ってしゃべっています。アペロを楽しむひとたちも。

ソーヌ沿いではバル(ダンスパーティー)開催中なので、警察の車待機
c0186684_685288.jpg

ちょうどみんな着替えてるところでした。


ゆるい感じで待つ人たち
c0186684_692679.jpg



ここではなかなかいい感じの音楽をしていたので、聴きながら
c0186684_695346.jpg

このグループの最後の歌がね、もうね、素敵だったの!
みんな踊ってたら、



始まりました~
c0186684_6102172.jpg



途中からカメラに花火モードがあることを発見して、モード変更

c0186684_6104650.jpg

c0186684_611751.jpg

c0186684_6112693.jpg


パーっと華やかに上がって、「ワァ~!」という歓声に包まれ、
いや~、フランスっていいねぇ。このぐらいで拍手してくれて。
と思いつつ、
最後の5分を撮ろうと構えていたら、

c0186684_6115715.jpg

教会に明かりが。。

あれ~?23時までじゃなかったの~? あと5分あるんだけどぉぉぉ。

c0186684_6123598.jpg

ここまで明かりが点いたらもう終わりですよね。ハイ。

そうでしたか~~


ベルクール広場に来ると、爆竹がそこここで、パンっ! あぶない、あぶない。

c0186684_6131693.jpg

ルイがル・ブランになっている! 三日月と一緒にきれい。
(普段は白じゃなくてブロンズなんです、ルイ14世。)

そっか。ベルクール広場で花火を見てもきれいなのね。


でも一番のヒットは
c0186684_6144678.jpg

このママン!
セクシーなミント色のショートワンピースに同色のサンダル。
この恰好で、肩車!

※ダンナさまは女の子を一人抱いていました。


いや~、カッコいい~!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-26 23:07 | 季節イベント | Comments(5)

レストラン Takao Takano



このところバゲットを欲しないので、パスタ、クスクス、ご飯が食事のお供だったのですが、
お昼前に、閉店したのかと思っていた石窯焼きのパン屋さんが開いているのを発見!
バゲットサンドを買いました。


だからという訳ではないですが、フレンチレストランのご紹介。


5月頃に、オープン情報を聞いて行きたいと思っていたお店。
日本人シェフはリヨンでも何人も注目されていますが、そのお一人。

ニコラ・ル・ベックの右腕として、Le Bec にて、その後お店を任されてLe Bec et Taka だったっけ?ミシュラン一つ☆。
お店の方はいろいろあって、ルベックさんは上海に、とか。
そして今年ご自分のお店をオープン。

同じく、行きたい!と言っていた友人とレッツゴー!

お昼のmenu(コース)は28、45かな。75もあったっけ?夜だけかな?
28ユーロのコースを選択


グラスワインは2種
c0186684_6204180.jpg

私はボーヌの近くの。最初からふわっとして深みもあっておいしかった。

コースメニューは忘れないように写真撮ってきました。
c0186684_6212241.jpg


アミューズ
c0186684_6214423.jpg

茶わん蒸しっぽい上にジュレ。じゅんさい?なめ茸?「和」を感じるわ~。ちょっと塩味濃い目

アントレは、セップ(ポルチーニ)
c0186684_622952.jpg

そういえば春にもセップは採れるのね~~
コリっとした歯ごたえがなんとも絶妙。散らしてあるハーブ?も敷かれているアーティチョークのピュレもおいしい。
おかわりしたかった。


パンとバター 
c0186684_622356.jpg

パンはなくなるとお皿に置いてくれるシステム

メインはこひつじさん
c0186684_6225841.jpg

焼き方はどうなさいますか?ロゼがお薦めですが。 ハイ、もちろん!
「太陽の野菜」添え。

c0186684_6232953.jpg

このあたりで満席です。
女性が多かったですね。服装もラフな感じ。

デザートはリ・オ・レにキャラメル味ソース、いちご添え
c0186684_6234919.jpg

上に乗ってるのは羊乳のヨーグルトアイス クランブルとライムの皮がいいアクセント

満足満足~~
と、カフェを頼んだら、

c0186684_6241157.jpg

おやつ付き~
マドレーヌも暖かくておいしかったです。

お腹もちょうど一杯になった感じ。


幸せ~~


c0186684_632240.jpg

入口はこの木目のところです。 通り過ぎてウロウロしました。

Takao Takano
33 rue Malesherbes (6e)
04 82 31 43 39 日月休



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-25 23:04 | リヨンのお店 | Comments(6)

ツールドフランス観戦



今日の午前中ぐらいの気候が続いたら、
夏って素晴らしい!と思えるんですけど。
午後はちょっと陽射しが強うございますことね~~


フランス式、雑な仕事ぶりの会社と、
びっくりするほど丁寧な日本の会社。
フランス式しか知らない人は、実は不幸かもね。



さて、ツールドフランス。
初回110年前と同様リヨンを通った今回。(途中も通ったんだっけ?)
通過は17時半ぐらいかなと思って、16時半すぎに散歩を兼ねて場所取りに向かう。

c0186684_6552011.jpg

こんな暑い中、待ってる間にひからびちゃうよ~

と思ったら、なんか勝手が違う。

ヒュ~~ という声が。

先導車がもう走っている模様。
え?じゃぁ、スポンサーグッズ(プレゼント)を投げていく車?

ヒュ~ パチパチパチ(拍手の音)
え?もしや、選手?

c0186684_6555446.jpg

右のマドモワゼル、すごい。。

c0186684_6562097.jpg

撮れた! 
カメラが!
いや、その左に写ってます。先頭集団?


どうやら出遅れましたな。

この日一番の写真

c0186684_6565165.jpg

がんばってぇ~~(最後のほうだと思うけど)

c0186684_6572082.jpg

いいねぇ、おじょうちゃんたち。特等席!

なんと、17時前に終了。(通り過ぎ)※終点はジェルラン地区

c0186684_657512.jpg

記念撮影して~

c0186684_6581789.jpg

公式グッズを記念に買って~(く、くまちゃん!)
帰りましょ~


いやいや、あっという間でした。
通り過ぎた後じゃなくてよかった。


気仙沼ミサンガ応援してます。
福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-24 23:38 | 季節イベント | Comments(2)

夏野菜 ラタトゥイユ



猛暑日2日目
朝夕涼し目、雷雨くん登場
えっと。3日続かないとカニキュルって呼ばれないんだったわね。。

ちなみにウチの中はいつも25度です。(自然な温度)



c0186684_7593526.jpg

桃とサラダ(土がたっぷりでしょ~?洗うの大変)をのけると

c0186684_8097.jpg

夏野菜、以上!
※まるちさん、ナスは20~25㎝です。私は細いのを選んで買っていてこれです。


今週はなんだか、じゃがいもとかにんじんとか食べる気がしなくて。
そういう時期だからナスとかズッキーニとかトマトやキュウリができるんでしょうね。
自然はさすがだな~

で、夏の定番ラタトゥイユ

c0186684_80372.jpg

マルシェで買ったグリル鶏に添えたり

c0186684_81417.jpg

ラタトゥイユそうめんにしたり


手軽でおいしいです。
あんまり作ると飽きちゃうのが難点ですけどね。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-24 00:45 | 食べもの系 | Comments(4)

ベルクール広場のカフェ



猛暑日一日目
バタ。

いや~、こんな日に限って午後の外出ですよ。
幸い、全員日陰を望まれたので、日向ですごした時間は.......さぁて。
焦げたかな。

戻ってシャワーを浴びたら、一気に元気になりました。


さて、ベルクール広場。
c0186684_5363640.jpg

ここは逃げ場がないんですよね~
この写真を撮った日はまだまだ余裕でした。
この頃は日向を探して歩いていましたから。(遠い目)


数年かけた工事が完成し、ついにカフェまでできました。
c0186684_5372347.jpg

遠目で撮った写真の拡大なので見えにくいでしょうか。
外に向かってロングチェアーが並んでいます。

日焼け狙いのフランス人にもってこい!


ま、今日はきっと誰も座ってなかったと思いますけどね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-22 22:51 | 四季 | Comments(4)