<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バジリカ聖堂の塔の上より



毎日体重を記録するだけで、脳が潜在的に作用して食べる量などセーブし、やせる。
というのを何かで読んで、
ウエストダイエット。毎日測ってメモしています。
一週間ほどたった今日。測ろうとしたら、パチっ!
メジャーの金具が飛んで、壊れました。。

えーと。。
毎日地道にお腹をひっこめながら歩くかな。



フルヴィエールの丘の上の白いバジリカ聖堂。塔に初めて登りました。
まだ暑かった頃。


4本ある塔を渡り歩くので、内部も見ることができます。
c0186684_5182078.jpg


c0186684_5185840.jpg

きゃ~、よく見える~。などと思いながら歩いていたら、

いよいよ外
c0186684_519195.jpg

おぉ。聖母マリア像が近い。

c0186684_5194366.jpg

一段高いところにいるガイドさん
風もある日だったけれど、慣れてるから怖くないそうです。

c0186684_520878.jpg

よく見えるなぁ。雲があってモンブランは見えないけど。

c0186684_5203241.jpg

大天使ミカエルの雄姿 「お助けくだせえ。」(龍より)

c0186684_5205846.jpg

慈愛に満ちた聖母がミカエルをなだめ、もとい、リヨンの街を見下ろしています。

c0186684_5213857.jpg

一番好きな写真です。
龍のしっぽがかわいい。(そこ?)

c0186684_5222471.jpg

行きはよいよい帰りは、こわいよ~。(手すりからカメラだけ出して撮った)

そういえば、高所恐怖症なんでしたわ、わたくし。(たぶん)


聖堂の専用ガイドさんについての見学。14時半と16時(季節により変更有)
直接行ってその場で申し込みです。
様々な見学ツアーはこちら



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-31 21:57 | 街や建物など | Comments(4)

ハンバーガ~



バカンスが終わってからというもの、早寝早起き生活試行中です。
細胞が生まれ変わる時間に寝るのが目的。
でも早寝って難しいですよね。
いろいろあるじゃないですか。
食事会とか飲み会とか飲み会とか。(?)
起きる時間は同じなので、眠たいです。



チラシをもらってからというもの、行きたくて仕方がなかったハンバーガー屋さん。

行ってみたら、ファーストフードっぽい造りのお店でした。 あれ?
しかも、カウンターで注文。

その後は座って待っていたら、作って持ってきてくれる。

注文してから焼いてくれるので、さすがに時間がかかるんですよね。
c0186684_521493.jpg

私の選択はマルセル・プルースト(サンマルスランチーズが入ったもの)
焼き具合はミディアムにしました。

コンビニのおにぎりのように、手前の紙を引っ張ったらそこだけ取れて、
両側の紙を持ってガブっと食べられるような仕組み。

ナイフとフォークより食べやすくていいです。

King Marcel
31 rue Mercière (2e)
メルシエール通りの端っこ



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-30 22:20 | リヨンのお店 | Comments(4)

9月が近いよ~




新学期の準備に入っています。
今年は早めだわ。
なんて思っているとあっという間に始まりますからね。

昨年は追い立てられていたけれど
今年は少しは先回りの準備を。
やっと慣れた全体方針も変わるので。。(汗)


みんないきなり新学期準備で殺気立っています。
遭遇して笑いをこらえた光景。
とある事務所からムッシューが出てきました。
待っていたマダム「あ、(私のこと)忘れてたでしょ。」
ムッシュー「あのね。私は3万件のことをしてるんですよ。忘れてたんじゃありません!」
マダム(苦笑)「あ、そうね。忘れてたんじゃないわよね。」

おおげさなんだってー。


先日来、片付をしています。
c0186684_520898.jpg

1年目の夏にスタージュ(研修)をしたときのノートを発掘。

はさまっていた担当者の連絡先
c0186684_5203837.jpg

フランス来て1年目でこれがKarineって、.....読めませんよね~


あの年はがんばったなぁ。
と思いつつ、想い出だけ残してノートはゴミ箱行きです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-29 22:34 | 日常 | Comments(2)

懐かしい青空



あら。日付を見ると、渡仏記念日だわ。
ま、今度お祝いしよう。


今日はほぼ一日雨。
気温も低かったから私も長袖カーディガンはおってたけど、
皮ジャケットにブーツの女性を見た時にはさすがにびっくり。

いやいやいやいや。
今からそんな恰好しなくても。


c0186684_5521584.jpg

ジャコバン広場が青空で美しかった頃

c0186684_5524214.jpg

日本からの方の感想
「なぜ日向にばっかりベンチがあるんだろう?」

確かに!と思ったけれど、やっぱりそれは、
冬が長いから。
でしょうか。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-27 22:37 | 日常 | Comments(4)

ガダーニュカフェでひと休み



先日の天気予報はどこへやら。
意外とお天気のリヨンです。
朝はちょっとさぶいけど。


旧市街で散歩しているとき、
ふと喧騒を避けて休息したくなったら
ガダーニュ館のカフェへ。
※ガダーニュ館:リヨン歴史博物館とマリオネット美術館

c0186684_6392322.jpg

上がとっても気持ちがいい空間なのですが、この時は上はすでにランチのセッティングをしていたので下で

c0186684_640749.jpg

ミニカヌレがついてきました~


このカフェレストランは美術館のチケットを買わなくても入れます。

冷たい飲み物各種もあって、先日見かけたのは、
フラッペみたいな飲み物に、飾りのフルーツとなにかが串刺しに。
なんと、それもカヌレでした!(冷たい飲み物にはちょっと~。笑)


庭もあって、とっても気持ちがいい空間です。
長居してしまうのが玉にきず。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-26 23:27 | リヨンのお店 | Comments(2)

メトロ代わりにソーヌ川



日中の気温差が10度ぐらいあるリヨン。
朝はタンクトップに半袖カーディガン、午後はカーディガン脱いで1枚。
だったのが、朝は長袖が必要になりました。
さらに私はスカーフ。
鶴のような首なので(バシッ!)キリンの首なので(ブツブツ。。)、風邪を引かないために。


さて、朝から半袖でもよかった頃の話。

大きな船から小さな船までいろいろ行きかうリヨンですが
一番小さいのは、メトロの代わり、
コンフリュアンス地区とベルクール、サンポール地区を結ぶ定期船。

ソーヌ川の歩道橋のたもとで
c0186684_4375825.jpg


旗を目印に待っていると
c0186684_4383449.jpg


やってくる。
c0186684_439879.jpg


このおねーさんが接岸も。
c0186684_440178.jpg

かっこいいなぁ。
チケットはその場で購入。1,50ユーロ。
※帰りは、コンフリュアンスのショッピングセンターで作れる会員カードを持っていて買い物レシートがあれば無料。

c0186684_4403588.jpg

船長さん(っていうのかな?)は後ろを見ながらバック。

河岸の風景を楽しみながら
c0186684_4411114.jpg


しばらく乗って、ソーヌ川さようなら~
c0186684_442253.jpg


ショッピングセンター着
c0186684_4422938.jpg

グランリヨンの船も泊まっています。

HIKARI
c0186684_4431133.jpg

この再開発地区は、日本の技術(NEDO,東芝)でスマートコミュニティの実現化に向けて進めていて、
HIKARIというプロジェクト(エネルギー自給のビル建築)が日本人建築家の隈氏により着工しました。


日本語が使われていてうれしい。(フランス語で発音するとイカリになっちゃうけど。。)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-25 21:35 | 街や建物など | Comments(2)

どんより土曜日



午前中に用事を済ませて、
マルシェへ。
野菜屋さん難民の私。 今週こそ戻って来てると思ったのに。。

まだ雷雨くん来てないので、
お花を買ったら
c0186684_1918571.jpg


ソーヌ沿いへ。
重い野菜をソーヌで買うのはちょっと...だけど、夏野菜で重いのはトマトとズッキーニぐらいだしね。
それにvélo'v 往復。ビュンビュン(いや、ヨロヨロ)

c0186684_19182850.jpg

ズッキーニの花とハーブをゲットできたのがよかったかな。

まずはカフェタイム~~


午後は苦手な掃除と片づけですな。
z-z-z-



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-24 12:07 | 日常 | Comments(2)

夏の名残



あ~、このところ本当にいい気候でした。(過去形)

明日は雷雨くん登場予報。以後ずっと雨。。
次に太陽が現れるのは水曜とか。

我慢しますわっ。日曜の外出仕事のときさえ晴れてくれれば。(え?)

c0186684_4295513.jpg

船のカフェで日光浴したり

c0186684_4302399.jpg

スイカを食べたり

c0186684_430414.jpg

ガスパッチョを飲んだり

というのがだんだん過去のこととなって、

そうして少しずつ秋に近づいていくのね。


桃がまだまだおいしいです。
今年は夏が遅かったので、ミラベルなど収穫が遅くなってこれから。
季節労働者を集めるのが一苦労だそうです。
そろそろ新学期始まるしねぇ。


農業国、天候には毎年悩まされますね。
先日のいきなりの「雹」でぶどうが全滅したワイナリーも多いし。。


それぞれの夏



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-23 21:32 | 四季 | Comments(4)

環境や健康を考えよう



今朝のネットニュースのトップ記事は福島第一の汚染水の件でした。
平穏な生活に戻すのには、いったいどのぐらいの日数とエネルギーがかかるのでしょう。


デジタル機器が使用する電気は全使用電量の10%だそうで!
iPhoneの充電は2日に1回は必要で、バッテリーが小さいのかと思っていたら、
「冷蔵庫より電気を食う」とか。。

そうして環境によくない「便利な」機器をどんどん作りながら「ビオ」や「エコ」に敏感な現代人は暮らしてゆくのでしょうね。

ちょっと反省して、PCを一日中立ち上げているのを今日から外出の前に電源を落とすことにしました。
戻ってPC立ち上がるまで時間かかるけど、それを待つ間にラジオ体操、と。

健康にもいいかな?

c0186684_5382781.jpg

モワサックで見た巡礼者たち、かっこいいなぁとちょっと憧れたんですよね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-21 22:33 | 世の中のニュース | Comments(2)

生春巻き~



春巻きとか生春巻きとか、食べるのは好きだけど自分でしたことはなかったのですが、
あるとき中華食材店で好奇心によりゲット。
c0186684_6595267.jpg

ライスペーパー(ベトナム製)


コリアンダーが手に入った時に、
c0186684_70162.jpg

ツナ缶をアジア風に炒めて
c0186684_711779.jpg

キュウリと一緒に巻き巻き~


先日白菜が手に入ったので(ソーヌのマルシェで!)
c0186684_714213.jpg

棚に残っていたくずきりを入れて
c0186684_72425.jpg

巻き巻き~

面白いしおいしいし、気に入った~


巻き方に改善の余地あり、ですな。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-20 23:38 | 食べもの系 | Comments(2)