<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりのクネル le Nord


あ~、、今日に限って大雨。。
今日は晴れたら日本人会の運動会だったんです。
楽しみにしてたこどもたちかわいそう。。
早くから大変な準備をしていた友人や親御さんたちも気の毒。。
自然って時に厳しいね、朝から泣けてきたわ。
☆追記:会場のグラウンドがあるボージョレー地方は小雨で決行できたそうです! よかった、よかった。



ぐったり。ちょっと逃避行動。


まだかろうじて今月のお話

リヨン名物と言えば、カワカマスのすり身をもとに作られたQuenelle クネル
(ハンペンと呼んでます。)

クネルはお店に寄って調理法もいろいろで、
当たりはずれがあります。

それよりなにより、同じ味だから途中で飽きる。
という理由により、あまり食べないのですが、
ボキューズさんのブラッスリle Nord に行く機会に、久しぶりにクネルを食べるならここかな?ということで注文。

c0186684_2302483.jpg

ナンチュアソースと呼ばれるザリガニベースのソースが本来のもの。
おいしいけどやっぱりちょっと途中で飽きちゃう味かな。
こってり系に弱い方は、お二人で別の料理とシェアすると最後までおいしく食べられると思います。

デザートには、ババ・オ・ラム
c0186684_231355.jpg

持ってきてくれたムッシュー、「これからオペです。」
メスで半分に切って(笑)、ラムをたっぷり注いでくれました。
で、ラムは瓶ごと置いて行ってくれます。追加のために。

追加する人はいないと思うんですけどね。

Brasserie Le Nord
18 rue Neuve (2e)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-29 19:07 | リヨンのお店 | Comments(2)

和風でほっこりティータイム



昨日まで、午後だけは夏かと思うようなインディアンサマーでしたが、
天気予報を見ると、あまり太陽を見られない気候に。。
秋ですねぇ。


頂きものの和菓子とおいしい日本茶で、ほっこりタイム

c0186684_19465782.jpg

日本のお菓子って、本当~~に美しく包装されていますよね!
この箱、小物入れにしよ~っと。



コーヒーやワインを欲しくならないので、まだ体調が万全ではないけれど
マルシェに普通に行けるだけで幸せに感じる。
休息しつつ少しずつ体力つけて行こうと思っています。
週末は座り仕事だから休息できるし。

c0186684_19471979.jpg

今日の主役は、Chasselas というぶどう
これはモワサックに行った時にタクシーの運転手さんが教えてくれた地元のぶどう。
でもアルデッシュにもあるんですね。

桃は傷みやすいので別に置いています。
いつも床にころがしていて、熟れたものから食べて行くのですが、
どうも持ち帰る時にかごの中で揺らして野菜と当たってそこから傷み始めるみたい。
桃だけは別に持って帰らないとね。

c0186684_19474039.jpg

お花も秋らしい気がする。


お昼なに食べようかな~
誰か作って~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-28 12:38 | 日常 | Comments(2)

体力向上の秋




足がだる~~い。
体力不足を感じるわ~。。

今日は午前中歩き仕事に、午後立ち仕事。
どっちが疲れるんでしょうね。

慣れない方かな。

ユーカリオイルでマッサージしよう。

c0186684_6105481.jpg

先日マルシェでゲットしたりんごには、なかよしが。
みているだけで元気になる色だし、ビタミンC。
身体の中から元気にするために、フルーツをたくさん食べよう!


でも、やっぱり、歩いて体力つけるべきかしら。
(※ジョギングという言葉は私の辞書には載っていません。)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-27 23:01 | 日常 | Comments(2)

フランスだもんね 第二弾



外出仕事がなくなったので、その時間を遅れていた資料作成に。

外出仕事、好きなんです。
向いてると思うんですよね。
でもまぁ、今の体力を考えると、予定変わってよかったのかな。


別のことをしていて、ふとパソコンを見ると、
真っ黒。
え?

電源が入りませーん!
バッテリーをはずして入れてみたらようやく入って、ほっ。
即効でパソコン内文書の外付けHD保管。

資料作成仕事が多い昨今。
いまこの時期にHD壊れたりしたら泣きが入る。 いや、呆然自失かも。



先日プリンターのインクを注文しました。
フランス、インク非常に高いです。
だから日本では当たり前に持っているプリンターも、自宅に持たない人が多いのかも?と思うぐらい。

インクを数回買うお金で充分プリンターが買えます。
カルフールで見ると、白黒だけで20ユーロ超えてましたから!

そこで、ネット注文。
アマゾンで白黒&カラーのセットと白黒のみの両方を。
いずれも正規インクですが、販売店が違ったことに気づいたのは注文確認メールが来てからでした。。(心配)

でも、
c0186684_6205319.jpg

一つ到着。
2日後に2つ目到着。

一つ目はベルギーから。
二つ目はアマゾンフランス。

はい、国内輸送より国外からの方が早いフランスでしたー。

でも一週間で届いたから早かったよね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-26 23:12 | フランスでの生活 | Comments(4)

フランスだもんね



朝は肌寒いけど午後は夏のようなリヨンです。

ときおり、あぁぁぁ。。
ま、仕方ないか。
と思うことがあります。

たとえば、
c0186684_7233256.jpg

お菓子のパッケージを開けたらいきなりこの状態
とか、

カフェで注文したものが運ばれてくると
c0186684_7235455.jpg

これから使うカップの中に、もちろん手づかみのスティック砂糖など in だったり。


もう~ねぇ~、いやよね~。
と話せるのは同行者が日本人のときだけです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-26 00:07 | フランスでの生活 | Comments(2)

わ、ワインが。。



一難去ってまた一難。いや、去る前にまた一難。。


様々なこと混在週間で部屋が乱れがち。
で、ちょっと片づけようとして、愕然としたのは、

c0186684_612867.jpg

こ、このワイン。
カーヴ(うそ、そんなのない)保管の最後の赤ワインで、
つまりはサロン・デ・ヴァンでいつか購入したもの。
イコール、おいしい(と私が思った)ワイン。試飲して買ってるからね。


そんな大切なワインが、一杯分だけ飲まれて残っている。
写真の日付を見たらやっぱりダウンした日だわ。
つまり、ボトルのほぼすべてが、お酢。

これが絶句せずにいられましょうか。。


ま、どうせまだワイン飲めないんですけどね。
というか、飲みたいと思わないんですけどね。(重症?)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-24 23:02 | 日常 | Comments(2)

パソコンに向かう喜び



あ~、この感覚、うれしいな。
昨日、がんばって一日外出で身体が順応してきたのか、
おいしいものを少しでも食べたからか、

はたまた、
c0186684_516359.jpg

何年振りかのこの子のおかげか、(まるちさん、あきさん、ありがとうございましたー。)

食欲というものが戻った!
という喜び。
c0186684_5173053.jpg

テイクアウトです。もちろん。 完食は無理だったけど野菜はほぼOK。

そう。3日間というもの、食欲がなかったんですよね。
いつ戻るかわからないのが一番不安ね。

まだまだ本調子には遠いのだけど、
パソコンに向かえるようになると、いろんなことが一気に進みだす。

うれしいなっと。

さ、明日の準備に戻りましょう。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-22 22:10 | 健康系 | Comments(8)

外出できた!


予想をかなり上回る陽気となったこの土曜日。
元勤務先の友人の友人達(あれ?)がリヨンに来てくれて、
リヨンツアー!

果たして行けるのか?と疑問も感じながら
もう出かけないとマズイ時期でもあり
薬局に寄って薬を調達して出発。

大人の女性の時間帯が幸いして
話も楽しいし、なんとか倒れずに夕方まで。

ちょっと自信がついたけど、戻ったらソファー。。
お腹もアレだけど、何せ食べられないから体力ないのよね。
早くパソコンに向かえる日が来ることを。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-21 21:36 | 日常 | Comments(2)

ガストロで停滞中



ひところの不調が終わったかと思ったら
まさかのガストロ!

これまで3回ぐらい経験あって、どれも食あたり系。
ところが今回は、ゆる〜く長い。
いつまで経っても終わらない。ひょー

そしてすべてがていたいちゅう。ひー

明日あたり去ってくれるのを願うばかり

iPhone更新試してみた。入力に時間がかかるけど、慣れの問題かな。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-20 20:15 | 健康系 | Comments(6)

秋の空




秋って、とっても好きな季節なんですけど、
疲れやすいこの頃です。

c0186684_611881.jpg

雲がぷかぷか気持ちよさそう

c0186684_614639.jpg

でも天気は良くないし

眠たい、だるい、疲れた。


この季節の変わり目のせいだと思いたい。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-17 22:59 | 日常 | Comments(6)