<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昔ながらの?



ちょっと逃避行動。
というより、もう寝て明日にするべき時間かしら。
でも、明日は大学のこともあるし、月末だし。。
楽しい仕事だから基本的に苦にはならないけど、何せ時間がね~足らない~~


gmailで、特定のアドレスだけ開けなくなる不具合が数日前に発生。
iphoneでは開けるので、内容は確認できるけど、
仕事関係先で、届いたメールをプリントアウトする必要がある。

iphoneメールで自分に転送して、それをPCメールで開く。
不要部分が増えるので、内容だけをメモ帳にコピペしてそれをプリント。
なにやら、一時代前のようなことをしています。。

観光関係だから最近やり取り多くて。
変更連絡も多いし。
早く直るといいな。


半月ほど前から空港に新しいものがお目見えしています。
c0186684_85176.jpg

バッテリーのチャージャーなのですが、

c0186684_8606.jpg

自転車こぎながらチャージするの?
昔ながらのやり方かエコか。

一度座ってやってみようと思いつつ、いつも素通りです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-30 23:56 | 日常 | Comments(4)

秋の嵐



土曜の夜は雷の音で何度か目が覚めましたが、
北西のブルターニュのあたりでは大変なことになっていたようで、
いまだに25000軒ほどが停電とか。


ここ数日、妙に暖かい日が続いていたのです。
一週間ほど、最低気温が15度を超えて最高は25度ぐらいもあるような。
雷雨が来て、また例年の気温に戻って行くのでしょうね。
週半ばには最高が15度切る予報ですし。
秋の嵐が運んでくる冬。
ウチは部屋の中が嵐の後のようです。。


さて、食事処では失敗談も書いておかないとね。

ひと月ほど前になりますか、夜遅くなって、ささっと食べて帰りたいと思った時、
中国人経営のラーメン屋さんができたと聞いていたので、行ってみました。

お店には半分ぐらいのお客さん、アジア系は中仏カップルと私のみ。
壁になにやら日本語もありましたが、ちょっとヘンな感じ。(笑)

ぎょうざはまぁ普通においしかった。
c0186684_833443.jpg

けど、タレをかけて出すのはやめてほしい。。

唐揚げラーメンを頼んだら
c0186684_835435.jpg

スイートチリソース
ソースをつけなければそれなりにおいしい。

ラーメンは.....昔の東京のおうどんのような感じと言ったらおわかりでしょうか。
だしの味がせずに醤油が濃い。うどん県の人間には飲めないスープ。
90年代はまだそんなおうどんでした。(え?そんな昔は知らない?)

えーとRamen Shopだったかな。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-28 23:50 | リヨンのお店 | Comments(2)

冬時間とサロン・デ・ヴァン



いつまで経っても夜が明けない(8時ぐらい)リヨンでしたが、
明日から冬時間。
今日の夜中3時に時計の針を2時に戻します。(寝る前に戻しますけどね)

夏時間への移行時と違って、睡眠時間が増える(というか減らない)のでうれしいです。
こんな眠たい時季に睡眠時間が減ったら大変です。


今朝は5時半起きだったのですが、
やっぱり楽しいイベントは欠かせない!

午後、日本人会の「永井荷風と遠藤周作の足跡を辿るツアー」に参加し、
名ガイドY氏のリヨンにまつわるお話をたくさんお伺いし、

その後はサロン・デ・ヴァン
ツアー参加の友人たちと行きましたが、みんなはコート・デュ・ローヌ狙い。
私はペティヨン系(発砲ではなくて発泡)なので、単独行動。

そして、足のだるさとヨロつき具合により、一時間で戦線離脱。

土曜の割に人が多くないと思ったのもつかのま
c0186684_7482112.jpg



しばらくしたら、前に進めなくなりましたよ~
c0186684_7483953.jpg


試飲して、気に入ったワインを1本から買うことができるのがいい点ですが、
一ヶ所で3本買うと、持ちやすいように梱包してくれます。
c0186684_7492665.jpg


でも、メトロで持って帰るにはちょっと(かなり)重かったですけどね。。

サロン・デ・ヴァン~28日(月)
Salon des Vins des Vignerons Independants

La Halle Tony Garnier
入場料6ユーロ ※明日あたりから入口で招待券を配り始めるスタンドあるはず



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-27 00:20 | 季節イベント | Comments(8)

エルメス@織物美術館


天気もいろいろその他もいろいろ。

週末と週明けの仕事の内、2つキャンセルになって悲しいこの頃。
特に準備に力を入れていた方は。。(涙)
※追記 全部ではなくて半分です。ご心配おかけしてすみませぬ~~

ま、今の体力のためにはよかったのかな。
それより、他の仕事の為によかったのかも?
と思うことにしよう。


昨日は、雨と曇りじゃなくて雷雨と晴れが交錯する珍しい日でした。
何度か移動があって面倒だったけど、雷雨の時じゃなかったのをありがたく思いました。
ま、私は晴れ女だから当然だけど。(違?)



久しぶりにリヨン織物美術館(Musée des Tissus de Lyon)の模様を。

c0186684_784576.jpg

企画展の時にはヴェルニサージュが行われます。
これはメイン企画展の「アンチノエの暮らしとモード」展
年に一回半年ほど続く企画展です。(10月1日~2月28日)

中庭がギュウギュウになるほどの参加者。
この日は会場の混雑が容易に予想できたので、即帰って、
翌日の関係者説明会で展示確認。


c0186684_791832.jpg

日本の収蔵品を中心とする東アジア展示室が、華やかになっています。
※普段は館内撮影禁止。ヴェルニサージュで収蔵品を写さない場合はOK
今度は短期企画展、エルメスの「織物の花と蝶」(10月11日~1月5日)
織物美術館の収蔵品からインスピレーションを受けたデザインのカレ(caréeスカーフ)の展覧会です。

c0186684_793849.jpg

一部をビロードのように毛羽立たせる作業のデモンストレーション

さすがにエルメスのヴェルニサージュだけあって
c0186684_7102052.jpg

このスーツのムッシューとか

c0186684_7104067.jpg

色違いのカレが置かれたテーブルの周りに陣取るマダム達とか
客層(?)が違います。

ここでは、「この色がいいわ!」と言うマダムに、「在庫の状況によりますからね」とエルメス担当。
すると、「なくても注文すればいいんでしょ?」

やっぱり客層違うわ、普段とは。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-24 23:51 | 美術・文化 | Comments(2)

コンフリュアンスのショッピングセンター



眠たいのでちょっとだけ。

先日、遅くなって、コンフリュアンスのリヨン第二のショッピングセンターのフードコートで軽く食べて帰ることにしました。

c0186684_71431100.jpg

3階のスポーツジムでは、結構たくさんの人がマシンで走っています。
意外と仕事帰りに寄る人が多いのね~

と思いつつ2階にあるフードコートに行ったら、
奥の方に並んでいるレストラン、お客さんがいない!

軽く食べて帰るつもりだったので、タパスのお店に行こうとしたら、ゼロ。(え?)
その他も、行こうかなと思えるお店はお客がいなくて、
スシSHOPだったか?やマックカフェなど行きたくないところにはお客あり。

結局、VAPIANOへ。
c0186684_7173333.jpg

野菜たっぷりサラダにチキンをトッピングしてもらって


いや~、ショッピングセンターのレストラン、経営大丈夫なのかしら?
一周年には総入れ替えだったりして。。(汗)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-23 00:10 | リヨンのお店 | Comments(4)

レストラン 赤ずきんちゃん気をつけて



またまた間が開いちゃいました。

しばらく前に、お昼にガツンとお肉を食べようと、よさそうなお店を開拓してみました。

入口は狭く、人がいっぱい。でも2階もある。
お店の前のボードでは、ランチコースは
今日のおすすめ(メイン)9,90ユーロ
前菜+メインかメイン+デザート12ユーロ
前菜+メイン+デザート15ユーロ

入ってみると、1階は満席
外か2階かと聞かれ、曇りの寒い日だったので、2階。
c0186684_7234324.jpg

赤ずきんちゃん?フランス語では、「とても危険なオオカミさんちで」

メインにはbavette(牛のお腹の肉のステーキ)を選択
c0186684_7221389.jpg

グラタンドーフィノワをつけて、ソースにはサンマルスランチーズのソースを選択。
※この二つはオプションで別料金です。

グラタンは塩味がギリギリまで抑えていて、いい感じ。
ニンジンのグラッセかと思ったら甘くないのが新鮮。(うれしい!)

周りを見ていたら、3組ともメインとカフェだけで帰りました。
常連さんかな。お店の人とジョークを飛ばしあっていました。

お店のご夫婦、楽しい~。どちらも恰幅がよくって、まさにレストランオーナーイメージ。

デザートはカフェグルモンにしました。
c0186684_7224160.jpg

こんなにたくさんついてるとは思わなかった!
ミニカップに入ったのは、ムース・オ・ショコラとババとリンゴのコンポート
タルトはこのために小さく切った感じでした。


とっても家庭的で楽しくランチできるお店です。
c0186684_7255950.jpg

Au grand mechant loup (とても危険なオオカミさん家で)
12 rue Palais Grillet (2e)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-20 23:50 | リヨンのお店 | Comments(4)

久しぶりの太陽



台風26号、すさまじかったようですが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

どんなすごい台風も過ぎたら青空なのかしら。


今日はリヨンが台風一過のような、久しぶりの青空。
午後は暑いほどでしたよ。(重ね着してたから)
タンクトップ着てる、準備がいい人までいてびっくり。
ちなみに予報最高気温は20度でした。

c0186684_7295989.jpg

9月の温かさが戻った日を思い出すような空。

暑いぐらいの日光を浴びてちょっと元気になった気がします。
相変わらずあくびばっかり出てますけど。
またテイクアウトしましたけど。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-18 00:12 | 日常 | Comments(2)

カフェグルモン



更新に間が開いているこの頃。
夜遅くて朝早かったので、フラフラしています。
身体がついてきませーん。

それにお天気悪いし。(致命的)


デザートを選ぶとき、カフェグルモンがあればだいたいそれを選びます。
少しずついろいろ食べたいから。

c0186684_5432235.jpg

先日お茶に行った、Grand café des Négociants のカフェグルモン

c0186684_5434391.jpg

この塔がいいですね~

でも、ちょっとびっくりしたのは、スプーンがついて来なかったんですよね。
左のチョコケーキも手でつまんで食べました。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-15 22:41 | リヨンのお店 | Comments(6)

もう日曜日が



さぶいです~~
昨日からいきなり冬。
最高気温が11度です。

週末だけど、マルシェのかごは先週のもの
c0186684_8215715.jpg

まぁ、本格的に料理はしていないので、
お花にパンにチーズに

c0186684_8222457.jpg

栄養たっぷりのチーズは2種、ボーフォールとサンネクテール
手前左はバター。
値段は1kg表示なのでいつもドキドキしながら買うのですが
チーズとバターで10ユーロぐらい。
二週間ぐらい持ちます。

野菜室に入れてるとつい忘れるのよね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-13 01:15 | 日常 | Comments(4)

パワ~~アップ!のために



背中がガチガチに凝っています。
寒いからかしら。
それとも猫背だからかしら。

歩いている時は問題ないのに、
寝てる時に前に捻挫したところが痛いのは
なぜかしら。


このところの妙な疲れを友人に訴えてみたら、
友人も同じような症状らしい。

ビタミンとかgerimaxとかがいいと聞いて、ビオショップにでも寄って帰ろうと思っていたけれど、
どのお店に行こうかな~、寒いよ~、とそのまま戻って
安易に近所の薬局へ。

ビタミンください。疲れてて。
「あなた用?」
そうです。
「ビタミン療法する?」
はい。
「一か月の?」
はい。
「朝2錠飲んでね。朝食のとき」
朝食後ですか?先ですか?
「え? えーと。いつでもOK」

戻って箱の表示を見たら、朝食の最後にと書いてある。
フランス人の言うことは信用してはいけません。(笑)


スーパーで、広告でよく見るオーストリア版ユンケル、レッドブルとその隣にあったのをゲット

c0186684_7221579.jpg

これで明日からの数日を乗り切ります!


どうしてビタミンは一ヵ月しないと効果ないのかしらねぇ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-11 23:55 | 日常 | Comments(4)