<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

曇り空


数日間晴れていたと思ったら、

c0186684_9594728.jpg

どんより。 (イメージ画像)

また曇りの日々ですよ~~

取りあえず寝て明日に備えよう。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-30 01:40 | 日常 | Comments(2)

寒さもいさぎよく



晴れているけど(から)、寒いです~
今朝はマイナス5度!

c0186684_9585058.jpg

これはローヌ県庁。今日の写真ではないけれど、お天気はこんな感じ。

晴れて空気が冷たいのは気持ちいいのですが、
明日からまた曇りの予報が。。 どよーん


木曜の夕方ローヌ沿いで開かれるマルシェに行ったら、
先のお客さんと話している店主。
「この程度はね~。84年なんて、マイナス25度超えてたよ~。」

目が点!

私の番になって、「はい、何にしましょ、マダム?」
「えっと、84年に寒かったのって、リヨンの話ですか?」
「そうそう。マイナス27度まで下がったんだよ~。チーズだって凍結。
こうやって、円盤みたいに投げたら凶器になったよ~。」

えーと。。
30年前ですか。
そこまで寒かったら楽しめるのかしら。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-29 01:53 | 日常 | Comments(6)

中華のテイクアウト比べ



今日はしびれる寒さでしたよ~。
初めてロングブーツ。マフラーぐるぐる巻きは当然のこと、帽子も忘れずに。

でも晴れたので気持ちよかったです。
お昼にはvelo'vで走ると暑いぐらい。 ←それは着込みすぎ

今週は大学の試験週なのでちょっと早くも疲れ気味。
終わってからの採点が大変なんですよね~。。
今は会話クラスの採点。録音を聞きながらのチェックです。
さすがにフィーリングで点をつける訳にはいきませんからね~。(笑)


最近ようやくたまに(?)料理をする気力がでてきました。

その前しばらく、ずーっと料理をする気分にならなくて、
「超」がつく簡単な調理もしくはテイクアウトだったので、
中華の写真を一気にメモ代わりに。

c0186684_853439.jpg

ポークの生姜風味と野菜炒め 
野菜シャキシャキおいしかった。ポークの味も。

c0186684_853299.jpg

ポークの生姜風味とナム ポークはしょっと塩辛い。
c0186684_8535183.jpg

ナムに海老サラダがついてきたのがうれしかった。
入れ物の立派さにびっくり

c0186684_8541465.jpg

ポークの生姜風味にナム 
c0186684_854309.jpg

ナムに新鮮な葉っぱ類がついてきて喜。 ナムもカラッと揚がっていておいしい。 
でも、ポークはいまいち。

3回ともポークの生姜風味っていうのはなんなんでしょうね。
疲労回復豚さんと、のどのための生姜

しかし、毎回って。。。
次回はちょっと違うものを食べてみたいと思います。
(それはいいから、作れ?)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-28 00:38 | 食べもの系 | Comments(2)

かごが手持無沙汰



夜になると咳が出るというのはどういうことなんでしょう。
日中は、咳が減った、治ってる?と思っていても、夜に元気になる咳。
ふむ。


c0186684_7483985.jpg

冬らしいかご でもこれはいつだったかしら。

マルシェにあまり行っていない昨今。
それだけ料理をしていないということですね~


なんてブログを書いていずに、咳で睡眠が減る分、寝る時間を長くしなくちゃね~~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-26 23:46 | 日常 | Comments(2)

冬の風物詩



リヨンね、さっぶいです。本当に!
今日は1~5度ぐらい。でも風が強いから、体感温度は3度低下。
幸い、何十日ぶりかに晴天でしたが。(おおげさ)
水木あたりは、0度より上がらないみたいですよ。(ひとごと)

さて、そのさむ~い冬。

街でほっこりするのは、

c0186684_6533051.jpg

焼き栗ですね~

リヨンでよく見かけるのは、プランタンデパートの前あたりと、ベルクール広場の南あたりと、メトロのアンペール駅のあたり。(自分の行動範囲に限る)

これは、土曜日のマルシェドノエルの帰り。
アンペールからメトロに乗ろうと歩いていて、あまりに寒い中売っているムッシューと目が合って、
つつつー。

ミニの方を買いました。3ユーロ。
去年より高くなった?同じ?
でも、「すぐ食べる?」と聞いてくれて、ちょっと後でと言ったら、
「じゃ、覆わなくちゃな。」と新聞紙で囲ってくれました。

気分もほっこり。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-25 22:51 | 四季 | Comments(4)

クリスマスモード



木枯らし吹く街の中で、私はおこもりでしたが、

先週あたりからすでにクリスマスモードなのは
c0186684_719042.jpg

パールデューのショッピングセンター

c0186684_7192918.jpg

トナカイさんも客引きがんばってます。(?)
向かいのサンタさんは顔が気持ち悪いので、写真はパス。

c0186684_7202084.jpg

手作りのお店には、クリスマスデコレーションがずらり。

部屋のデコレーションからするんでしょうね。
あ、プレゼントのラッピングも自分でしなくちゃいけないしね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-24 23:18 | 日常 | Comments(4)

マルシェ・ド・ノエル



今年も始まった、マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)。

行くのはしばらくしてからだと思っていたけれど、
外出仕事の帰りにメトロでペラーシュに寄ってきました~

c0186684_8332398.jpg

今年の装飾はおとなしめ?

c0186684_8342342.jpg

あ、シャンパーニュ飲んでる人がいる!と思ったら、生牡蠣とシャンパーニュの屋台もありました。

c0186684_835744.jpg

入口のクリスマスツリーもおとなしい。
私はこんな風に落ち着いた飾りが好きです。


来週あたりはカメラを持って行きたいな。(私のiphoneはカメラ機能がとても低いのです。)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-24 00:30 | 季節イベント | Comments(2)

雨降り



c0186684_7464668.jpg

どよ~ん。という空。
これは、オフィス・ドゥ・トゥーリズム(観光案内所)。ベルクール広場にあります。
この時は、これから見学ツアーに行くのであろう人たちが集まっていました。

今日はずーーっと雨でした。夕方まで。

マルシェ・ド・ノエル始まりましたよ~ 例年通りペラーシュ駅前のカルノー広場で。
行くのはしばらく先になりそうです。(涙)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-22 23:45 | 四季 | Comments(2)

ありがたや~



リヨン、真冬です。
昨日は近郊で雪が降りました。(市内もみぞれ交じりの雨)

このところ精神的に余裕がない日々が続いています。
ブログを更新してないので、バレバレ~

c0186684_4512098.jpg

ビタミン、鉄、のどの痛み。
あ、咳の薬がないわ、そういえば。

という生活をしていたところ、ブログを見た友人から、
「ちゃんと食べてる?ウチにご飯食べにくる~?」
行く行く行く行く行くー!!!
二つ返事どころか、5つ返事ぐらいで行ってきました。

c0186684_4514451.jpg

最初に口にしたこのサラダ。(真ん中の)
なんと、ベビースターラーメンで味付けをしたものだそう。
すごい気に入った!
この後、炊き込みご飯のおにぎりとか、温かいおうどんとかも出してくれたけど、
しゃべるのに集中すると写真忘れちゃうのよね~


帰りにはなんと、お弁当まで準備してくれて、「気に入ったもの詰めてね~」
豚の角煮、卵付きを筆頭に、いろいろ詰めて、
サラダは残さず全部もらって帰ってきた。(笑)


そして、

なんと、

c0186684_452413.jpg

人生初のお灸!
最近はこんなモダンなお灸があるそう。びっくり。

肩こりグッズもいろいろ貸してもらって、何も持ってないと言うと驚かれ。。

もっと自分の身体に向き合うようにというアドバイス。(呆れられた?)

昨日はサロンパスを貼って、今日はホッカイロで身体を温めて、
うん。身体が喜んでるような気がする。


で、ご飯炊いてます~~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-21 20:38 | 日常 | Comments(2)

ブッションでお肉



夜中に咳で目覚める回数が多くて、
またその咳の音の大きさに自分でびっくりして、
ぶひー。(なぜ豚さん?)


背中も痛くて、一日中寝ていたいぐらいでした。

お昼になっても、料理をする気も、まーったくありません!(きっぱり)

こういう時にはお肉を食べに!
マロニエ通りで肉料理が強いときいていたけどまだ行ったことがないお店へ。
le bouchon des Carnivores
その名も「肉食の」ブション

注文を終えるとまず、
c0186684_7372538.jpg

ブッションらしく、豚の脂を揚げたものが出てきます。
下に敷かれているのはリヨン名物ロゼット

日曜なのにmenu もあるという良心的なお店でしたが、私はアラカルト。
コースだと全部食べる自信がなく。。

で、タルタル
c0186684_7375015.jpg

両面をさっと焼いたタルタルなので、パッと見わからないですよね。
中はエシャロット、ケッパー、パセリなどが入ってよく混ざっていておいしかったです。

デザートはカフェグルモン
c0186684_744066.jpg

タルトとケーキは、おいしいけど、甘かった~~~
もし普通の量出てきたら、私には完食は難しかったと思います。


c0186684_7433765.jpg

お肉メインだけあって、牛とか鶏とか動物の置物多し。
le bouchon des Carnivores
8 rue des Marronniers



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-17 23:35 | リヨンのお店 | Comments(4)