<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日



皆さま、今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
なんだか大変な2013年でしたが、終わりを迎えるとは早いです。

今日は、式年遷宮の番組を見て、神聖な気分に浸りました。
(タレントさんが、目上の方のお話の際に「うん」と相槌を打つのが気になりましたが。)
気を取り直して、
次回はお伊勢さんに行ってみたいものです。


喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、
来年もどうぞよろしくお願いします。

2014年は良い年にしましょう!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-31 00:30 | 日常 | Comments(2)

フランス1月1日から



毎年この時期になると、「1月1日から何がどう変わる?」という記事が出るのですが、
来年は、付加価値税(消費税みたいなもの)が19,6%から20%に。
SMIC(最低賃金)が9,43から9,53eurosに(税引き前)
切手が20gの場合0,58から0,61eurosに、など。
リヨンではTCLのチケットも値上げです。カルネ(10枚セット)や一日券を買う場合は年末にまとめ買いを!
詳細は記事参照



ちなみにフランスの付加価値税は3種類
一般 19,6% -->20,0
少し減免対象(レストラン、ホテル、交通等)7,0% -->10,0
減免対象(食糧、本、演劇等)5,5% 変わらず
日本も一律じゃなくて減免対象を作るべきだと思うのですが、どういう意見が主流なのでしょう?



そろそろ冷蔵庫を片付け始めなくては。
前回はそのままでバタバタ出発。今回戻ったら、冷蔵庫はついてるし、ウォシュレットは作動中だし。。ま、温かくてうれしかったけど。(そういう問題じゃなくて~)
誰もいないのに電気代の無駄~。それに、火災の原因になってもいけないしね。
使わないプラグは抜いて帰ろう。
となると、冷蔵庫のおそうじ。。

c0186684_0165911.jpg

柿も食べてます~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-30 00:08 | フランスでの生活 | Comments(4)

気仙沼より着


今回の帰省は出発前に余裕がなくて、なにも考えずに飛行機に乗った感じ。
戻ってからは、とりあえず急ぎの(というか、一年後ではちょっと。。という)手続きメインでやってきたので、気分が落ち着くまでしばらくかかりました。
去年や前回のように体調不良ではなかったのは助かりました。


で、気仙沼ミサンガ。
これまで、リヨンで販売する在庫が減ってきたら、日本に帰省する友人たちに依頼して運び屋(?)をしてもらっていました。

今回は自分で持って帰ることができる!
と、気づいて依頼したのが先週末。(汗)
中の台紙をフランス語版にしてセットして下さるのです。

届きましたー!

c0186684_037512.jpg

送り状も、「笑顔咲くたび伊達の旅」 ヤマトさん、いいですね~
ストラップが幅広になって明るい色合いになっているような印象。

次にリヨンで紹介できるのは、日本人会の新年会かしら?

いつも元気を下さる気仙沼の方々です。


追記:
ミサンガの事務局長の方からお電話いただいてお話していたら、
年末年始もずーっと、仮設でおひとりの方々のケアをされるから休みなしだそうです。
確かにお正月を一人で仮設住宅で迎えるというのは気が滅入るでしょうね。
震災が起こってからずっと。
でも事務局の皆さんも被災されているのです。。
本当に頭が下がります。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-29 00:12 | 日本 | Comments(2)

仕事納めが納まらず


暮れも押しせまり、皆さま走ってますかー?

順調に増えていた体重が、一晩寝たら1,5kg減っているというのはどういう現象なのでしょうか。
普段量っていないからメカニズムを知らないだけ?


さて、今日は官公庁の仕事納め。あ、多くの企業もですね。
TVニュースでは朝から大掃除している官庁の映像が出ていましたが、それなら一日休みを増やせば?と思ってしまうのはよくないのかしらん。

うどん県からの海外転出手続き間に合わず。。
まだ書類が届いていない手続きが残っているのです。(海外転出すると、印鑑証明の効力なくなる)

兄が来てくれてサインし、一番細かい相手先への提出が終了。
その後二人で全体確認し、(前回以来兄が放置していた件も判明し。笑)、兄が帰ってから滞留書類のチェックをしたら、テーブルの上がスッキリ!
あ~、うれしい。
兄が持ってきてくれた遠征のお土産で面白いのがあって写真載せたいけど、、今度追加。


c0186684_0351536.jpg

温泉卵!
c0186684_0354670.jpg

このパッケージを見たときには卵のおまんじゅうかと思った。
福島県に遠征(生徒を試合に連れて行った)のお土産です。他にも4点。(わーい)



日本は便利だし、サービスすごいし、食べ物おいしいし、競争原理が働いてるから物が安いし、お店はいつも開いてるし、すばらしいですが、
戸籍文化と印鑑文化だけはどうにかして欲しい。融通が利かないところと。。
ほんのちょっとしたことに、どれだけ時間と労力をかけるのか。そういう無駄は多いですね。

疲れました。寝不足もあると思うけど。
今日こそ早く寝ようっと。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-28 00:11 | 日本 | Comments(2)

日本の気遣い満喫中



いま、トリスタンとイゾルデが流れています。
指揮は大好きなバレンボイム。
4時間だそうです。
いや、寝ますってば。さすがに4時までは起きていられません。
起きていられても、明日朝起きられません。


さて、日本ですごいと思ったことはいろいろあります。

いきなりの大雨が降りだした時、幸い折り畳み傘を持っていたので、
片手運転でチャリチャリ帰っていたところ、母校(中学)を通り過ぎたあたりで
男子学生が3人頭だけ共通の何か覆いみたいなのを一緒に持って並んで歩いていました。
傘持ってないのね~。かわいそうに。。と思いながら、かなり後ろで徐行していたところ、
そのうち一人が後ろを気にしていて、私のチャリを発見。
したと思ったら、すすすーと3人が左に寄って、止まりました。
す、すごい!
「あ、ここから曲がるから。ありがとね~~~!」と元気に言ったら、ひょこっと頭を下げて歩き始めました。
いや~、いい子達だねぇ。都会に行ってもその純朴さを維持するんだよ~~。

市役所では、証明書など依頼すると、懇切丁寧に書き方など教えてくれるだけではなく、
準備できたら、名前を呼びながらすばやく領収書とおつりを準備!
ちょうど持っていても、つい1000円札を出して、毎回その心遣いのおつりを頂いている私です。(笑)

スーパーでは、お魚やお肉やお弁当などの賞味期限はだいたい翌日。(当日のものもあるけど)
夕方行くと、翌日賞味期限のものが、すでに割引中。
3割引は普通で、時には半額!

c0186684_0555916.jpg

たとえば、このパエリア用のセット。
エビ、ムール、ホタテ、アサリ、イカ、それにお魚が少量ずつ入っているのがすごいですよね!
これだけ手間をかけて、すぐに半額になっちゃうって、(しかも299円!)利益あるんでしょうか?
いや、消費者としては有難くそのお心遣い、いただきますけどね!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-27 00:35 | 日本 | Comments(2)

リヨンで一番おいしい中華



みなさま、クリスマスイブ、クリスマスを楽しくお過ごしでしょうか。
日本の盛り上がりはすごいのでは?と思っていたのですが、田舎のせいか、全然盛り上がってません。
東京はきっとすごいのでしょうね。


さて、久しぶりにリヨンの情報。
クリスマスから年末までフェット(パーティー)が続くフランスでは、我々日本人はちょっとアジア系で胃を休めたくなります。
ご旅行でも、時にはアジア系の味が欲しくなりますよね。
そんな時にぴったり!

と書きながら、まだ日本の中華を楽しんでいないことに気づいてしまいましたー。
焼肉にも行ってないし。
ま、ほとんど外出してないから仕方ありませんね。

で、その中華。
中華大好き友人が開拓していたお店に、出発前々日かな?に連れて行ってもらいました。
3人だったので、各自好きなものを選んで、それにチャーハンを。

c0186684_0304082.jpg

c0186684_03143.jpg

c0186684_032948.jpg

c0186684_0323531.jpg


もう、どれもおいしくて、幸せでした~。

その上、なんと、すっごく安いのです!
確か一人13ユーロぐらい。
信じられませんよね。

途中、一人で来ていた中国人(と思われる)女性が水餃子?を頼んでいて、20個以上乗ってましたが、ペロリとたいらげ、それだけ食べて出ていきました。
次回はあれを頼もうと皆で決意しましたとも。
あ、それとラーメンね。
このお店なら期待できるもの~~~

c0186684_034581.jpg

これがお店です。
山東小館
パールデュー駅前ショッピングセンターから北に歩いて5分ほど。

あー、また食べたい。

その前に、一度は日本の中華を楽しまなくては!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-26 00:06 | リヨンのお店 | Comments(4)

高松でおうどん



最近胃が日本時間になって、18時ごろにお腹が空くのに、今日はお腹が空かない。
先にブログ書いちゃおう~


今度は自分の事務手続きで県庁所在地へ。
もう、日本は印鑑文化ですからね~。前回の帰省の際に泣いた手続き。
ま、緊急性があったモノではないんですけど。

商店街に入ったら、お坊さんたち?
c0186684_19575842.jpg

のぼりみたいなのを見ると、歳末助け合い運動で、お坊さんの青年会(?)みたいな方達。
写真を撮っていたら歩くの結構速かったので、走って少しばかり寄付したら、後ろからいきなり現れたから驚かれてしまいましたー。
あ、あの、、と申し訳なさそうに、「よろしければお仏壇にでも」とお札(?)を下さいました。
早速納めさせて頂いています。


さて、手続きが終わったら、11時ごろ。
コーヒーが飲みたかったのですが、歩いていたら、「手打ちうどん セルフ」の文字が。
フラフラ~
c0186684_19582692.jpg

釜玉というのを初めて頼んで、天ぷらが並んでいるのを見て、かぼちゃ~~(冬至に食べ忘れた)
これでワンコインでお釣りがきましたー。


その後は、商店街を端まで歩く。結構長いんです。
廃れた(?)商店街を再開発するプロジェクトが進んで、賑わいを取り戻しています。
若者(当時の)が中心に進めてきたらしく、同級生もコンサルタントとして関わったようです。

買い物に寄るお店を数件心に決めて、元に戻りつつまずはお買いもの~

お昼は13時すぎに食べるつもりだったのですが、一軒目で買いすぎて(笑)100円ショップは今回はパス。
だって、こんな素敵なお店があるんですもの~~
c0186684_19591947.jpg

前からあったはずだけど、見てなかったんですねぇ。


さて、お昼。
丸亀製麺は、ネット検索したら、さすがの県庁所在地には3軒あったのですが、遠いところばかりなのであきらめ。

やっぱりたも屋さんかな~。去年おいしかったしね~。
でも、途中で見た、とんかつのお店もおいしそうだったしね~。

戻ったら、たも屋さんは、外まで行列!(12時半ごろ)

別の道に入ってみました。
ここはなんか廃れたまま?、、いや、よく見ると夜になれば開くお店ばかり。

と、ここで、おうどん屋さん発見。
しかも、駅前にある川福さんの本店だった!(知らなかった)

かつ丼セットというのがあったので、入る。
c0186684_1959547.jpg

幸せ~~~ 
食べ始めたら、女性の注文で、「かつ丼、ご飯少なめで」という声が聞こえた。
あー、私もご飯少なめにすればよかった~
だって、さっきのおうどん食べてまだ2時間経ってない。。

と思ったのですが、完食しちゃいました。
えっと。。
ミニコーヒー付で、890円也
いや~、ランチセットって、お得ですね!
私が帰る頃に来たお客さんが、おうどんとタコ天を頼まれたのですが、厨房を眺めていたら、タコの足を出して切るところからされてましたよー!
あー、私もタコ食べたいー。と思ったけど、もうお腹パンパン。。
c0186684_2003184.jpg

川福本店 


その後は本屋さんに寄って、しばらく滞在。
仕事関係などなど本を購入。
アマゾンでも数冊注文したけど、本屋さんで見て買うのも大切よね。
いつの間にか2時間ぐらい過ぎてましたー。

コーヒーが飲みたくなったので、歩きながらキョロキョロしたけど、結局駅のカフェへ。
電車の時間を見てから、くつろぎタ~イム。
自家焙煎のお店。
c0186684_2011186.jpg

メニューを見たら、カステラから目が離せず。
おいしかった~

まだお腹が空かないのも当然かも。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-24 19:20 | 日本 | Comments(4)

丸亀でおうどん



今日は祝日なのに、宅配が届きましたよ!
外出から戻ったら、別のメール便が届いてましたよ。
メール便って、印鑑が要らないからいいですね。(郵便受けに入る場合は)


日経平均が15000円ってびっくり。
一時期、果たして1万円まで復活することがあるんだろうか?って言ってた時期ありましたよねぇ。(古すぎ?)
邦銀の海外資産、100兆円だそうですよ。
国家予算は95兆円。負債は1000兆円。(笑)でも国民の貯金は1200兆円。


さて、先日の丸亀市。
事務系の必要性があって行ったのですが、久しぶりに行くと駅前の道も変わっていて、
どうしても、通っていた道とは思えませんでした。

c0186684_015474.jpg

お城を見ると、懐かしいですね~。
あの周りを走るマラソン大会はどうやったら休めるかばかり考えていました。

用事が終わったら、昼食時。

歩いていたら、おうどん屋さん
思わず入ります。
鳥天が乗ってるぶっかけが入口のボードに出てたから名物なのかな?

c0186684_0153188.jpg

まずはおでん!
お茶やお水はセルフサービス。
(おうどんは注文方式)

メニューを熟読した結果、天ぷらうどん。
c0186684_019183.jpg

さつまいも~☆(リヨンにはないの)
確かワンコイン以内でした。
海老があるし、見えにくいけど、ナスも。
おうどんの味は普通かな。

あ、ちなみに、丸亀市には、丸亀製麺はありません。
丸亀市とは無関係らしいですよ~。
なので、私はまだ食べたことがありません。おいしいらしいのに。。
明日は県庁所在地に行くから、あるかなぁ~

日本って、食べるのに時間かからないですね~。
入ったら注文を待ち構えてくれてるし、注文したらすぐ出てくるし(今回はおでんを食べ終わるのを待ってて下さったけど)、全てが早い。
もちろんおうどんは速い方だろうけど、入ってきた人達(ほぼサラリーマン)だいたい20分もあれば出て行ってましたよ~。
リヨンではいつも日本からの出張の方には説明に苦心します。一時間では終わらないと言ってもなかなか信じてもらえないんです。


食べ終わった後は、向かいのドンキホーテに入りました~。(ウチの町にはないんです。。)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-23 23:52 | 日本 | Comments(6)

日本のテレビ



今日は日曜だから、洗濯は控えた方がいいかと思って
午前中書類整理をしていたら、宅配が届いた!
金曜の夜アマゾンで注文した本が郵便局のメール便で。
日曜も配達していたとは知らなかった。


考えてみると、日本は、日曜もまったく関係なく生活してるんでしたね。

スーパーにも行ったのに、柚子を買うのをすっかり忘れてました。
今日は冬至でしたね。
夕方のニュースで柚子湯を見て、羨ましか~~。。と指くわえ状態。


さて、日曜日のお昼にある、「日本未来会議」いいです。
司会のグロービスの堀社長は、若いころ注目されたベンチャーのはしりですよね。同世代だわ。。

先週は偶然みつけたのですが、
コンセプトが
・批判よりも提案を
・思想から行動へ
・リーダーとしての自覚を
というので、見てみました。
プレゼンテーターは7分で興味深く中身が濃い内容を話すし、
コメンテーターも頭が切れる。
いや~、日本の未来は明るいねぇ。と思える番組です。
おすすめ!

日本未来会議 堀さんのページ
10月に始まったばかりなのですね。

ちょっと残念なのは、堀さんの表情がすご~く固いことと、
CMに入るたびに観客が音をそろえて拍手すること。(わざとらしい)
日本のニュース番組で気になるのは、アナウンサーの固い表情と、お辞儀。
メインキャスターって、笑っちゃいけないんでしたっけ?


ラクラクご飯~をお供に見ています。
c0186684_021061.jpg

そのまんま、お鍋に入れるだけなんてものも!

c0186684_023753.jpg

魚の干物も、レンジでチン!

c0186684_025886.jpg

お鍋のスープもキューブになってる!

お刺身は切って売られているし、お鍋用セットには一揃い入ってるし、イカは焼いて売られてるし、お惣菜もいろいろあるし、
もう、料理というものはしなくても、おいしいご飯を食べられる!
という幸せがありますね~。(おうどんやお餅もあるしね)

全てにおいて、選択の幅が広い日本。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-23 00:20 | 日本 | Comments(6)

ルフトハンザ機内食



今日は自分のことだけをした一日。
朝寝もしたし~
昨日サトウの切り餅を買ったので、ご飯を食べた後にお鍋にお餅を2個入れたりして、着実に体力がついています。
自転車で走るのに、速度が上がった気がする。


さて、ルフトハンザの機内食
メニューが配られ、メインは鶏のなんとかと、かつ丼!
かつ丼しか見てないもんね~

c0186684_0193239.jpg

まずはアペリティフ
スパークリングワインを選択。おつまみはドイツらしいプレッツェル

c0186684_0195667.jpg

茶そば~☆ かつ丼は、べたっとした感じではありますが、充分おいしかったです。(私には) お供は赤ワイン。

機内の番組には、マリアカラス特集があって、うれしい驚き。
大好きな曲が2つもあったので、幸せでした~。
2回聴いた後はアイマスクをして寝て、でも3時間弱で起きてしまったので、その後はずっと同じ状態で休息していました。時々うとうと。

c0186684_0201728.jpg

日本時間の7時ごろに出て来た朝食。
朝からこれはちょっと悲しかった。。
左端の何やらわからないもの(たまご?)はさすがの私も残しましたー。
お供はりんごジュース。

機内食は、まぁまぁ、といったところでしょうか。
アテンダントの方達は日本語を話そうとしたり、なかなかいい感じでした。日本人も何人かいてとっても丁寧だったし。

でもやっぱり、エールフランスがいいなぁ。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-21 23:57 | | Comments(4)