<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週末の前に



今週はなんだか速かったです。
もう週末。
そして月末。


その前に、先週末のかごを載せておこう。
c0186684_6542656.jpg

白い包みはお肉屋さん。その下にいろいろ隠れてます。
2種類買って、牛さんはその日の内にステーキに。
スタミナが必要だったので。


アボカド、硬かったからまだ一つも食べてないけれど、もしかすると柔らかくなりすぎてたりして~
フルーツも残ってる。フルーツサラダにしよう。
じゃがいもと葱も使ってないわ。。そろそろ残り野菜でスープをしなくては。
温かいものがうれしいこの頃です。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-31 22:53 | 日常 | Comments(2)

エドワー・エリオ病院 Hôpital Edouard-Herriot


もう1月が終わるなんて、びっくり。
振り返るといろんなことがあったけれど、でも2月が来ると思えば、それは早すぎる。
一日を大切に考えよう!


さて、リヨンの建物紹介シリーズ(?) その1
c0186684_854292.jpg

いきなりですが、病院です。
長くリヨンの市長を務め、一時期首相でもあった方の名前がついています。
(この名前は、中心地の通りにもついています。ブティック通り)

市民病院グループ、大学病院センターの一部でもあるこの病院は、ローヌアルプ地方一番の広さ。
救急病院でもあるので、中心地では何かあるとここ、もしくはローヌ沿いの St Joseph St Luc 病院へ行くことになります。

建物は、1913年から1933年にかけてリヨン出身の有名な建築家、トニー・ガルニエによって造られ、その大部分が歴史建造物の指定を受けています。

広くて迷います。建物が林立していて、ベッドの患者さんの移動は地下の迷路です。
患者になったことはありませんが、付き添いで何度か行ったので、だいたいの位置関係は把握できたような、できていないような。。

中で働いている人たちは陽気で親切です。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-30 00:23 | 街や建物など | Comments(3)

冬に白



週末曇りで平年並みの寒さになったと思ったら、今日は晴れてうれしい。
なんだかのどがシワシワしているので気をつけようと思います。


基本的には赤派ですが、夏と冬は白も好きです。
c0186684_952563.jpg

サヴォワは久しぶりに飲みましたが、スッキリさわやか。


そういえば、ラーメンに合うワイン。 
まず白。それもBugey の白がお薦めだそうです。Cratillaz もいいそうですが、売っているところが少ない模様。
(パリで行われているラーメン週間に関する記事より)

日本人としては、らーめんにはビール☆



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-28 01:35 | 食べもの系 | Comments(2)

やっぱり素敵 レストラン La Table 101



ちょっと休憩~~
逃避行動~~


c0186684_1572894.jpg

お気に入りなのに、し~ばらくぶりのこのお店。
滞在許可証の申請をした後、お昼時だったので、準備をがんばったご褒美に(え?)行ってきました。

予約していなかったので、奥の大テーブルに。

とはいえ、後で予約していると名前を告げていた4人のムッシューが同じテーブルに来られましたけどね。 不思議。
うち一人は常連さんっぽかった。

お昼は2種類のコース。
2品:前菜+メインもしくはメイン+デザートにグラスワイン付 19ユーロ
3品:前菜+メイン+デザート 25ユーロ
※3品ともに2種からの選択。デザートの代わりにチーズ2種も選択可。

メニューを見て熟考し、3品のコースに。

c0186684_1574845.jpg

アミューズ
きのこのパンナコッタにニンジンのムース
これは、2品の人にも来ていました。
c0186684_1581525.jpg

前菜は、アーティチョークのヴェルート(ポタージュ)
細かいことは忘れました~~  クルミとハムとえーと、、
c0186684_1583395.jpg

メインは牛のレバー ポワロー葱のガトー仕立てに、あれ?セロリ?のピューレ
レバーは貧血にいいけど自分では扱う気がしないので、とってもうれしかったです。
c0186684_1585249.jpg

それに火の入れ具合が難しいしね~。 中はちゃんとロゼでした。

※隣のムッシューグループの一人が、「ボク、葱は要らないから」と注文。
出てきたのを見たら、同じような緑のがついてる。(??) キャベツで作ったそうです!

すご~~
というのは、その日とってもお客さん多かったんです。
左奥のスペースには20人ぐらいの団体さんも入ってたし。
いや~、そんな中での個別対応、すごいですね~。
c0186684_1591472.jpg

デザートはサブレ。オレンジのなんとか。ベリー系のシャーベット。
メレンゲが口に入れたら溶けるようなサクサクで美味! 
すでにお腹がいっぱいだったけど、軽かったので完食。
c0186684_1593522.jpg

締めにコーヒーを頼んだら、ミニャルディーズまで!
うれし~~

☆付じゃないレストランでアミューズとミニャルディーズが出てくるとうれしいですよね~。

c0186684_20126.jpg

La Table 101
レ・アールからすぐ 土日休
※予約した方が確実です。

周りを見ていて多かったパターンは、メインとデザート、締めにコーヒー。
客層はビジネスピープルが多かったです。隣の4人は1時間10分ぐらいで出て行きました。
これなら仕事の間の昼食でも大丈夫ですね。
(とはいえ、彼らはメインの途中でカトラリーを置いておしゃべりしてましたが。)←急いでる感、無し


この日はバーチャルにご馳走になったのでした。
K先輩、ご馳走様でした~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-26 17:51 | リヨンのお店 | Comments(0)

ヒヤシンスの香り



例年の寒さになってきました。3~6度。
明日は最低気温がマイナスになるそうです。今年初めて、というのがちょっとびっくり。
南東イタリアとの国境地域に加えて、南西のスペイン国境のあたりも洪水。
この時期に家が水浸しとは本当に気の毒です。


いい香りがすると思ったら、いつの間にか立派なヒヤシンスに。
c0186684_819409.jpg

ピンクだったんですね~。

春をもたらしてくれるみたい。
1月の季語が「新春」とか「早春」というのがわかる、数少ない兆し。

c0186684_819581.jpg

くまちゃーん
新しくオープンした、ベッドやマットなど扱うお店。
このかわいいくまちゃん(ポスターに焦点あってしまったけど、奥のぬいぐるみ)が全てのベッドで寝てるんです。
反則です。(なんで?)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-25 00:45 | 四季 | Comments(2)

イタリアンファーストフード Caffé di Pasta


今日は雨の予報だったのに、確かに朝は降ったけど、
その後晴れました~
空気は冷たいけど、うれしい。


先日、午後急な仕事が入った時、ランチを調理する時間は5分となかったので、
移動しながらパールデューあたりで早く食べられるところを物色。
Caffé di Pasta というファーストフード的なお店をみつけ、ビジネスマンが数人いたので、入ってみました。

壁に注文スタイルと値段が書いてあります。
単品かセット(飲み物、デザート付)。パスタボックスの大きさは3種類。
パスタは6~7種類から選べ、ソースも同様。チーズはイタリアかフランスかの選択。
注文したら精算して、飲み物とデザートを冷蔵スペースから自分で選んで取ってくる。(コースを選んだ場合)

c0186684_738617.jpg

席について待っていたら、出来上がったパスタを届けてくれる。
テイクアウトの人が多かったです。近くのオフィスの人達でしょうね。
c0186684_7382582.jpg

私の選択は、「今日のソース」の、ほうれん草クリームのニョッキ、イタリアンチーズ。
ガス入りウォーターにケシの実のマフィン。

パスタのサイズ、足らないかな~。。と思っていたのですが、食べてみると満腹。
同じ味だしね~
これにサラダがあるといいんだけど。

店員さんは2人(調理とレジと一人ずつ)で、合理的なシステムです。チェーンなのかな?
2階の奥にはゆったりソファの席もありました。
今度はソファの席で食後にゆっくりカフェタイムにしようっと。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-23 23:35 | リヨンのお店 | Comments(2)

滞在許可証申請



この時期がやってきました。
今回は普段+α の文書を準備し、いざ!
という前に、昨日朝下見に行きました。
県庁のサイトを見ると、学生は8h30からと書いてあった(と思った)ので、他は9時だと思って行くと、誰も並んでいません。
c0186684_7313511.jpg

入口で係員に聞くと、一般は8h30からだとか!(行ってよかった~~)
「じゃ、8時半に来ます!」と言って去ろうとしたら、「8時半より前にね!」と言われました。

昨日は書類を全てコピーしてオリジナルとコピーを順番に並べて準備。
でも今日気づいたけど、チケットをもらってから一度帰った時に充分できることだわ。


夜はご飯を炊いて、すぐに食べられる、友人が持たせてくれた
c0186684_7393137.jpg
c0186684_740619.jpg

ホタテカレ~☆ 部屋中ホタテの香り!濃厚でピリッと辛くて美味!
c0186684_7403529.jpg

それにクスクスサラダとフルーツサラダ。
満足、満足。



申請当日メモ:

8時に到着してみると、すでに列。
c0186684_7334553.jpg

日の出は8時半ぐらいなので、まだ薄暗い。
角のあたりの先頭から15人目ぐらいの人に、何時に来たか聞くと、「5時」(!!!)
「えっ?5時?!」って思わず固まったら、笑われた。いや~、5時から並んでて余裕があるね~。私なら倒れてる。
でもね。不思議なことにその人たち(アラブ系?アフリカ系?)、なにもせずにぼーっと立ってたの。
私はもちろん例年のごとく本持参だけど。
c0186684_7324059.jpg

カフェの角を曲がって、さらに20人ほど。
8時半に開館して、中に入ったのは8時45分すぎ。116番。
中で表示を確認したら、呼ばれている番号と待ち人数を足して130人。
出たら、すでにバリアがあって、20人ぐらいは「明日かあさって来てね~。今日の番号はもうないから。」と言われてた。 ひー!

季節や曜日によって違うとは思うけど、1月の水曜日は8時までに行こう!
去年を見てみると、1月の月曜日。8時半に行って139番をゲットしている。

11時半すぎに様子見に行くと、私の2人前の人まで呼ばれてた。(汗)
過ぎてなくてラッキ~! あぶない、あぶない。
11時40分に呼ばれ、12時すぎにレセピセ受領。

※12時すぎの時点で、午後1時から受付の許可証受領もしくはレセピセ更新の人達はすでに玄関まで行列。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-22 23:51 | 事務手続きなど | Comments(4)

日本料理 TOMO



今日もちょっとバタバタしていました。


先日、日本関係(?参加者は日仏だけど)の昼食会でTOMOさんへ。
とってもひさしぶり~。

日本に帰省していたからと言って、ちゃんとした日本料理を食べた訳ではないわたくし、楽しみにしていました。
(おうどんと納豆とお豆腐とおでんはしっかり食べたけどね。)

c0186684_863323.jpg

インゲンの胡麻和え。 織部の器も素敵。
日本酒が合う合う!
茶わん蒸し。 だしが効いて上品なお味。(おだしもこだわりのお店です。)
もう一つくださーい!

そ~し~て~
c0186684_864744.jpg

天丼。わぉ!
あ~、満足。

というところに、抹茶ケーキ。 ではなくて、ショコラブランの抹茶風味、だそうです。
c0186684_87073.jpg

柿がついているところがいいですね~。ちゃんと日本風で歯ごたえがありました。

restaurant TOMO
7 rue Pierre Corneille (6e)

写真見るとまた行きたくなるなぁ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-21 23:51 | リヨンのお店 | Comments(4)

クロワ・ルッスのトンネル



寒さが始まりました。5~7度。
とはいえ、あまり寒く感じなかったのは、曇りだったからでしょうか。

南仏のイタリアとの国境の辺りは大雨洪水で土砂崩れなども起こっていて大変です。
少なくとも雨が止んで少しでも早く水が引きますよう。

クラウディオ・アバドが亡くなったのですね。
記事にびっくりしましたが、80歳と見てまたびっくり!
月日が経つのは速いものですね。


さて、リヨン。
光の祭典の時に華々しくデビューした(?)新しいトンネル。 ←期間中は行ってないですが
バスと歩行者、自転車専用です。

先日ちょっと歩いてみました。
c0186684_9402458.jpg

でも、端までは行かずに途中で引き返しました。
なぜなら、晴れている日だったから!
トンネルにずーっといるのはもったいないですよね。
(それに、端まで行ったら戻らなくちゃいけないしね。)
今度はvélo'v で往復してみる予定です。曇りの日に。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-21 00:08 | 街や建物など | Comments(6)

マルシェでゲットの野菜たち



今日は予報通り降ったりやんだり。
白~い空です。
おこもりですることがたくさんあるので、天気は別にいいんですけど(負け惜しみ)
ちょっと休憩。(え?)


昨日はマルシェのはしご。
自分用はローヌ沿いのマルシェのいつもの野菜屋さんで。
c0186684_241878.jpg

おっきなカリフラワーを買いました。

重いので一度戻って、散歩がてらソーヌのマルシェへ。
イベント用のフルーツを買ったら、初めてのチーズ屋さんに寄って、
c0186684_244030.jpg

トムのブドウのマール風味。自家製と書いてあったので。
茶色いのはブドウの種でした。プツプツしておいしいです。
そういえば、フランスではブドウの皮も種も食べるのです。(私は、自分一人で食べる時は種を出しますが、みんなで食べる時は噛んで食べます。)

c0186684_245983.jpg

昨日は放置されていたカリフラワーですが、今日はスープにしました。ポロねぎとじゃがいもで。
簡単だけど時間はかかるスープ。
バルサミコクリームで自分を褒めてみる。(二重丸。笑)

c0186684_252296.jpg

ここ数日、ようやくワインがおいしく感じるようになりました。
このワイン、スーパーのお手頃ワインだけどおいしいです。

c0186684_253538.jpg

キッチンペーパーはよくデザインが変わるのですが、今使ってるのは、カフェオレ・ボールです。かわいい。
でも、書かれている言葉は、カカオとミルク。
フランスではカフェには使わずショコラに使うの?
考えてみるとこのボールはカフェには大き過ぎますよね。



さきほどから、レターを書こう、書こうと思いながら、クローゼットの断舎利してました。
大きすぎるジャケットも履けないスカートも(ウエストの問題でね。。涙)思い切って捨てましたー。
えーと。
レターに戻りますかねぇ。。
そろそろ晩ごはんの準備かな。(バシッ)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-19 17:55 | 日常 | Comments(2)