<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日は3月?



なんだか今週はとっても疲れたー。
いろいろ残ってるし。。 これがまた疲れの素?


2月って、私にとってはつらい月だけど、周りでもいろいろ。
なんだか大変な月かも。



気分転換に、
しばらく前に友人と訪れたヴァローナ
製菓で使われるショコラの一大集積地(?)
c0186684_7543321.jpg

このミュゼでゲットした
c0186684_75513.jpg

一口ショコラたちや、
見本や大量のおまけなどで
元気回復

それと真央ちゃんの演技と笑顔で
ふぁいとーっ!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-28 23:52 | 日常 | Comments(2)

インク注文は boulanger に決定



いろいろあって、起きる時間がバーラバラ。

しばらく前は早起きを目指していて、
先週末には、起きてすぐに太陽の光に当たったら体内時計が調整されて早起きになる、と張り切って
朝一で散歩してみたりして、
c0186684_524385.jpg

事務所ビルの窓に光?と思ったら
c0186684_525090.jpg

朝日が反射しているのだっだ。(週末朝から仕事してないよね~)


すがすがしい気分を味わったけど、
一日坊主。(笑)

起きてすぐスッピンで出られるフランス女子とは違うもんね~。
眉毛書く段階で面倒くさくなったり、ね。



さて、先日インクが減ってきて、アマゾンかなぁと思いながらネット検索。
ヒットした中にboulanger が。
パン屋さんじゃないよ~
なぜか家電。
リヨン市内だと、中心地のcordorier の近くにショップがあるんです。
引き続き見てたら、お店引き取りを選択可能。
そりゃ~、あてにならないフランス郵便局よりはるかにいいじゃん?
と発注したら、2時間後に引き取り可。
c0186684_5255031.jpg

ここは日本か?とうれしくなりましたよ~。

2週間前に発注しなくていいしね。
都合がいい時に取りに行けるしね。
あ、小物の時はね。

お店に行っていろいろ見てたら、小さい湯沸しポットとかトースターとか(トースト食べないけどデザインがとってもすばらしいの)欲しくなりました。
それよりボロボロになったオーブントースターの買い替えが先かしらね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-27 21:22 | 日常 | Comments(2)

晴れと雨の間の曇りの日



リヨンにまた☆付き日本人シェフが登場です。
レストランTakao TAKANOおめでとうございます~~! Nicola Le Bec ですでに活躍はされていましたがご自分のお店を持たれてすぐに☆。
プログレ紙の記事



風が強い日でした。
気温は高くてもやっぱりコートが必要。(私には)
今日はさすがに半袖は見かけなかったですね。(昨日は二人見かけた)


気分転換にこの時間にブログ。

これは今日じゃないですが、今日もこんな感じの空。 元気出ませんよね~
c0186684_3395432.jpg

この時は濁流にびっくりしてカメラを出したのでした。
c0186684_3402189.jpg

雨の後はこういうびっくりするぐらい濁った水が流れることもあります。


料理をする気分にならないんですけどー。
c0186684_3404140.jpg

こういう、すぐ食べられるものがあるといいなぁ。

とはいえ、あまりお腹空いてないなぁ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-25 19:36 | 日常 | Comments(5)

カーニバルのおやつ



真央ちゃんは感動を与えてくれましたね~。
いや~、すばらしい! スケートも素晴らしいし、精神力も性格も素晴らしい。決して愚痴を言わずに、淡々と結果について述べる。立ち直れたのは先生のお蔭とエピソードを話す。先生も素晴らしい方なのでしょうね。でもやっぱり真央ちゃんの精神力よね。
ブログでアップして下さっている方の日本語とフランス語の中継を聞いたのですが、
フランス語、楽しい!最初のトリプルアクセルが決まったら解説者二人とも騒いでるしー。(笑)
日本人って、あくまでも冷静ですよね。



さて、気分に余裕がない昨今ですが、カーニバルのおやつはしばらく前に買いました。
c0186684_99267.jpg

2月に食べられる、ビューニュ bugne
お店によっていろんな味(というか揚げ方?)ですが、これはレアールのトレッターでゲット。

お供は紅茶
c0186684_991928.jpg

新しい味というか風味の紅茶が飲みたいと思って、はや数か月。
先日、いろんなメーカーの紅茶を扱っているお店へ。
フォションはあまり目につかなかったので、マリアージュ・フレールを。
好みを伝えると、いくつか大きな缶を開けて香りをかがせてくれます。

その中で選んだのはこの2つ。
フルーツの香りとお花の香りから一つずつ。



夕食時に食欲無くなりお腹が痛くなり寒気がし、こ、これは!と恐怖感が走りましたが、あれは何だったんだろう。
早く寝ようと思ったのに、こんな時間になるし。。
早寝推進委員会が3日坊主になる前になんとかしないと。。危険!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-25 00:55 | 日常 | Comments(4)

先週のマルシェ



なんかボヤボヤしている昨今。
出先に忘れ物してきちゃった~。。(汗)


もう週末、明日は日曜日。
その前に、先週のかごを載せておこう~ メモメモ。

c0186684_447747.jpg

かごにはビニールがたくさん。
でもそれぞれ理由はあって、
ホウレンソウは水がしたたり落ちているから。
※こちらのほうれん草は、何度か書いたけど葉っぱを切った状態で売られている。
一応洗ってある。(家でもう一度洗うけど)

マッシュルームは他のものと当たらないように。すぐ傷つくからね~

そしてチーズは別のお店なので、自動的に入れてくれる。
ぼーっとしてたので、断るには遅かった。。
c0186684_4475251.jpg

さて、そのチーズ屋さんでは、「新発売」と書かれてあった、
Timanoix a la liqueur de noix
を買ってた。
クルミのリキュールで風味づけしてる模様。
普段より減りが速かった。

c0186684_448489.jpg

最近、赤はやっぱりボルドーが好きかなぁと再認識中

でもでも、かごの主役は、

c0186684_447413.jpg

バターピーナッツ
面白い名前ですよね~
c0186684_4482096.jpg

かぼちゃの一種です。

いま、まだ大きな塊が残ってます。。

c0186684_4483490.jpg

1回グラタンしたぐらいじゃ~減らない。
幸い元気そうなので来週まで、持つよね?きっと。

今はもうすぐご飯が炊けるのだ~。
あ、和風にしてもおいしそうね。また今度ね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-22 20:25 | 食べもの系 | Comments(4)

アジアン



一日が過ぎゆくのが速い。
効率が悪いのか、優先順位がよくないのか、やる気がないのか、やりたいことが多すぎるのか、全部か。。


リヨンに戻ってしばらくは和食を欲しなかった私。でも何か食べると、また話をすると、がぜんアジア系が食べたくなる。

c0186684_8374610.jpg

梅干し~☆は、兄が持たせてくれたもの。
普段は知人に頼まれるのでいくつかかついで来るのだけど、自分用に持って帰ったことはなし。
(スーパーのは一応要冷蔵だしね。)

そして先日は、友人と「中華を食べに行こう!」と勇ましく出かけたら、まさかの貸切!!
ど、どうする?
この間、韓国料理のお店を見かけた、という友人に連れて行ってもらったのは、ローヌ川の近くの小さなお店。
お弁当かビビンバの選択。
c0186684_8381097.jpg

ビビンバ~ イカを選びました。(4種類から選べる)

以前マルセイユ通りのお店で食べたビビンバよりおいしかった。
ナムルにちゃんと味がついてたという意味で。
もうちょっと器が熱くておこげができるようならもっといいんだけど。
フランス人には熱いのは受けないからかな。

通りの名前で検索したらヒット
このお店



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-20 00:04 | 食べもの系 | Comments(8)

教会でのチャリティコンサート


長期天気予報は出ないフランスですが、予報らしきニュースを発見。
1月は1900年以降で最も暖かい1年だったそうで、(1936年と1988年を除く)
2月も同様の日々が続いている。
だけど、3月は不安定。嵐がしばしば来るかも。
4月はもっと不透明、だそう。(←不透明なら誰でも言える。笑)


さて、しばらく前にチャリティーコンサートがありました。
会場は、ロマネスクではリヨン最古の教会、Basilique Saint-Martin d'Ainay
この教会での音響はどうなのか、どんな雰囲気のコンサートになるのか知りたくて行ってきました。

目的は、運動性不全失語症と統合運動障害のお子さんを持つ親御さんの会への資金援助ということでした。

c0186684_100753.jpg

600席ほどあったそうですが、一杯でびっくり。早めに着いたのに席を確保するのにひと苦労。
音響も意外とよく素敵なコンサートでした。
ただ、コンサートホールで聴くときとの違いは、音楽が好きではなくて、別の理由で来ている人も多いということ。
前の列を占めていたグループにちょっと辟易。。
ずらーっと物を並べて場所取りするは、始まるギリギリまでしゃべるは、、、
指揮者がわざわざ、「4楽章だから」と説明した(つまり、4部に分かれてるけど途中で拍手なんてしないでね。と教えてくれた)にもかかわらず、拍手が沸き起こり、
まぁそれはまだいいのですが、
その後、次が始まってるのに、「あ、拍手しちゃったわね。私たちったら~キャハハ。」みたいにしゃべってる時にはゲンコツをお見舞いしたかったです。もー、あのオバサンたちったら。
踏みとどまりましたが。(当たり前)


でも音楽っていいですね~。
数年前は、交響楽団の年間申し込みをして通っていたものですが。(遠い目)
またコンサート会場に行きたくなりました。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-19 00:51 | 美術・文化 | Comments(2)

ボキューズさんのファーストフード Ouest Express



日本の大雪は、いろいろ大変そうですね。
電車の遅れなどは当然だし、雪に慣れていないのも問題ではないと思いますが、
他の国なら通学や通勤を止めそうなところ、日本ではきっと努力して行こうとするからさらに大変ですよね。
停電などは大丈夫なのでしょうか。


さて、先日パールデューのあたりでカフェを探した時に、行ってみました、ボキューズさん系列のファーストフード。
友人がハンバーガーを食べて教えてくれていたのですが、まだ食べてみたことはなく。
(この時は15時ぐらいだったのでカフェのみ)
c0186684_8225786.jpg

隙間時間は結構空いているので作業もし易いし、なかなかいいです。

次回はハンバーガーを食べるのだ!

c0186684_8232240.jpg

この鉛筆タワーとショッピングセンターの間の通路


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-18 00:11 | リヨンのお店 | Comments(2)

歩くのって健康的



日本は大雪のようですが、みなさま大丈夫でしょうか。
フランスは暖かいですが、先日来の洪水で停電している家庭がまだ2万世帯以上あるようです。
電気がない生活って想像しにくい時代になりましたよね。


さて、しばらく前のフリーの平日。
同じくフリーだった友人と、「歩こう!」と意見が一致。

近郊のLacroix Laval 公園に車で連れて行ってもらいました。

c0186684_8364255.jpg

羊さんがいて(柵で囲われてる)

c0186684_8382518.jpg

馬さんもいて(パトロールの人)

その他には何もいない広大な公園(115ha)
ハイキング用のしーっかりした靴持参で歩いてきました。10年ほど前に買って3回目ぐらいに履いた靴。
重いけど、ボコボコの石の上を歩いても全然響かなくて、疲れない。

テットドール公園に比べると、ソヴァージュ(原始的)!という感じですが、空気はいいし、歩くと健康になった気分が味わえます。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-17 00:33 | 日常 | Comments(6)

雨の週末の予定が



意外にいいお天気。
一日傘を差す覚悟でいたのに、一度も差さず。
晴れ女だからね~☆
とはいえ、雨は何度か降ったんです。でも移動中だったり、建物の中だったり、10mだから傘なしだったり。

日中はマフラーなくてもOKだけど、夕方は冷えます。


フィギュアの男子フリー、映像をアップして下さっている方のブログで日本の3人見ましたが、
すばらしいですね!
高橋選手のセクシーと言うか円熟というのかなめらかな演技。
羽生選手は若さやスピードもありますが、スピンなどの時の手の動きの美しさは品があって19歳とは思えませんよね~。
町田選手もすばらしい。衣装がちょっと残念だったかな。
寝る前にもう一回見ようっと。(やること終わってない癖に)


さて、ブログを書こうとして写真がないと思ったら、iphone の写真を取り入れていないのでした。

ということで、食事ネタ。
c0186684_891934.jpg

牡蠣は、殻を開けるのが面倒だったので、ちょっと蒸してみました。
プリップリ!海の塩味がしっかりついていて、ビネガーで緩和してちょうどいいぐらい。
c0186684_89383.jpg

マコン白をお供に。

そして~カリフラワーのシチュー
c0186684_8102575.jpg

野菜を煮込みながら、別のミニパンでバターを溶かして小麦粉と牛乳入れて、それを流し込む方式。
これは数日間楽しめました。
カリフラワーだけ毎回追加してちょっと煮込む作戦で。


一度作って、煮込むほどおいしい楽なメニューがいろいろあればいいな~
おでん。はないから(思い出しちゃダメ!)、またポトフ?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-15 23:57 | 日常 | Comments(2)