<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手づくり韓国料理


サマータイムになって、時差ボケを感じている人~?
はぁ~い!(胃もね)

日本はもう4月なんですね!
消費税8%になりましたかー? こちらは20%ですよー。

で、噂どおり、エロー首相に換わってバルス内相が首相に!
(次期)大統領に最も近い男と呼ばれた人ですが、はっきり物を言い行動力があるタイプなので政府の雰囲気は変わるでしょうね。


さてさて。

友人がご飯を食べさせてくれるということで
いそいそ出かけたときのこと。(※2月のことです)
なんと、韓国料理!

はっきり言って、私は人生において一度も(おおげさだけど本当だから仕方ない)
作ったことはありません。

ワクワク。
いそいそ。

まず出てきたのは、
c0186684_73965.jpg

トピナンブール(菊芋)のきんぴら!
※これは韓国料理じゃないけど、話に出ていて私が食べたがってたので作ってくれた。

きんぴら~~~
とってもおいしかったです。ごぼうよりね、トピナンブールの方がおいしい。

それにね。
お通じにいいと聞いていたけど、
本当にすぐ効果でましたよ!
(私は普段から問題はないんですけど、問題がある方は是非お試しを!)


そ~し~て~
c0186684_745012.jpg

タッカルビ

ピリ辛味で、鶏肉に野菜たっぷりのお料理。
やみつきになるお味でしたね~
さつまいもを入れてくれてましたよ~

その後出てきたのは、
???
c0186684_752545.jpg

また辛いと舌が大変かな?と思ったら、
そんな私を見透かしたかのように
全然辛くないお料理でしたー。
ジャジャ麺だったかな?
夏のビーチのテイクアウトで一番の人気メニューとか。

いや~、それにしても家庭で韓国料理を食べられるとはね~!!


想い出してたらキムチが食べたくなってきた。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-31 23:58 | 食べもの系 | Comments(2)

マルシェのかご



これは先週のかご
もうあれから一週間だなんて!
そして、3月も終わりだなんて!!!

c0186684_6204979.jpg

緑が多いかご

c0186684_6211357.jpg

白いフヌイユと赤いトマトがうれしい
葉っぱつきラディッシュも(ラディッシュのピリっとした葉っぱが好き)


季節の野菜はおいしいね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-30 23:59 | 日常 | Comments(2)

見本市でゲットしたもの



昨日から本当に春になったようなリヨンです。
明日はもう夏時間。
今夜は一時間早く寝ないと睡眠時間が減ります。。(日曜の夜明け2時が3時になる)
そして時差ボケ~

日本との時差は7時間になります。


さて、先週の見本市でゲットしたのは

イタリアン食材。
c0186684_22211577.jpg

あ、中身が見えてる
c0186684_22214188.jpg

生ハム~
c0186684_22215758.jpg

パルミジャーノ3年物
c0186684_22221250.jpg

すりおろしてパスタにかけたりそのまま食べたり
c0186684_22241319.jpg

ドライトマトとオリーヴ 1個外に出てる(笑)


巨大な見本市。食品部門しか立ち寄ってません。
その中にイタリア部門があります。

エスプレッソもおいしかったな~。
時間が限られてたので、ぐるぐるぐるぐる回って、最後に順番に買って、さよなら~。

今年のオリーヴオイルは瓶じゃなくてアルミ缶みたいなものだったから、
もっと他にも買えたかも。
と思った時はトラムの駅でしたー。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-29 14:18 | 食べもの系 | Comments(2)

ブションとはいえ les Culottes Longues


今日は最高気温が9度?
明日は12度?


2月に行ったレストランの写真
早く書かないと4月になっちゃう。
載せておいて、今度コメントしよー。

c0186684_8484788.jpg

アジアンテイスト 生春巻きのわさびソース クリームと合わせるのはいいアイデア!
c0186684_8492048.jpg

パンもおいしかった。 ポイント高し。
c0186684_8493543.jpg

牛肉の煮込みはトマトワイン味だったかな? おいしいけど量が多かった。
c0186684_849576.jpg

デザートは入らず、カフェ
c0186684_8502180.jpg

これが「正真正銘」ブッションなのです。ギニョル人形の顔のプレートも貼られています。
伝統の味と料理法を守りつつ、新しい取り組みをしているお店って感じですね。

Les Culottes Longues
常連さんが多いけど、気軽にまぎれちゃうことができるようなお店。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-26 00:47 | リヨンのお店 | Comments(6)

さむ~いリヨン



3月後半というか終盤とは思えない寒さです。

c0186684_737380.jpg

写真はイメージ図です。 ちなみに2月。この頃と同じ気温かも?

明日は最高気温が10度にも満たないだなんて!
ひところの半分を切りますよ~
しかも明日は雨。


明日あさって、中国の主席来リヨンにより、夕方から水曜午前中、交通規制が敷かれるそうです。
メトロ族に関連するのは、A線市庁舎は止まらず通過。


金曜ぐらいから暖かさが回復する模様です。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-24 23:35 | 日常 | Comments(2)

リヨンの国際見本市 Foire de Lyon


もうこの時期になったのですね。
まだまだ先だと思っていたのに。


今日は、返却すべき答案の採点に昨日の夜までかかって(先週末にできなかったから)
他にも平日じゃないとできない相手方との連絡とか、
今日じゃないといけないことが優先となり、
午後の立ち仕事を終えて
夕方にはぐったり。

でも、今日を逃すと来週の金曜日になってしまう見本市。

行ってきましたー。

Foire de Lyon 31日まで

c0186684_22341591.jpg

メイン入口は右で、ネット予約やカードありは左の入口
左の入口から入ると食品会場

c0186684_22344035.jpg

まずは食事。南西地方の鴨入りカスレ

イタリア食品買ってきましたー。

c0186684_2235212.jpg

休憩しようと思ったらどこのバーも鈴なり

c0186684_22352710.jpg

滑走路を想像したトラム乗り場
※Eurexpo 会場でイベントがある時だけ、Grange Blanche から直通トラム(20分)が出ます。


午後はジャケット不要と思われたほどだったのに、
夜は、さっぶー!!!!!

明日から寒の戻りだそうです、リヨン。。
最高気温、半分ぐらいになるみたいです。。
一週間ほど続くみたいです。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-22 00:02 | 季節イベント | Comments(4)

計画は遥か彼方~



あー、お腹いっぱい。
Picard さん(冷凍食品専門店)感謝の昨今。


もう、ぜんっぜん物事が進まない。
いや、進んでるんだけど、予定通りに進まない、というか、
どこかでボタン掛け違ったか、非常に時間がかかったり、
何かが飛び込んで来たり、
カオス状態。


部屋は酷い状態だし、
春になったのに衣替えもできていないし、
でも寒が戻るらしいから、いっか。(いいの?)


c0186684_6572793.jpg

おやつを目標にがむばろー!
(え?目標、低い?)
これは今月上旬にレアールのSève で買ったもの。
ミニサイズが好き。

c0186684_6575511.jpg

このカーニバルの時季のお菓子はまだ売ってるのかな。
Sève のはサクサクして油分もほとんどなくておいしかった。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-20 23:01 | 日常 | Comments(2)

青い空や白い空や



リヨン、いつの間にか春になっています。

c0186684_792981.jpg

最高気温は20度前後の日々がここ一週間ぐらい続いたかしら。

でも土曜日は白い空で、天気予報と違うなぁと思ったら、
大気汚染でした(!)
朝メトロに乗ろうとしたら「大気汚染が酷い為、土日は無料」という表示があり、すべてのドアがオープン状態。
排気ガスを出す車の利用を極力減らすためです。
うれしいやら、うれしくないやら。

そんな日に外にはいたくなかったですけどねぇ。
朝から晩まで外でした。(汗)


今日は混雑の時間帯だけ無料。7-9h,16-19hだったかな。
混雑の時間帯が19時で終わるところがフランスですねぇ。


先週後半ほぼ日本語漬けの日々だったので、フランス語が危ういこの頃です。ヤバイー



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-18 23:07 | 日常 | Comments(2)

合間にちょっと


c0186684_7535942.jpg

プロの撮影を見ながら


合間にちょっと

c0186684_7541983.jpg

撮影してみる


職人肌の方達の仕事ぶりってすごいね!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-16 23:53 | 日常 | Comments(6)

3月11日


c0186684_6102644.jpg


どうしても気分が低下してしまうこの頃です。

3年間で2万人以上の方々の命が奪われ、
まだプレハブでの避難生活10万人
避難されている方全体では27万人も

原発の事故現場では放射能に汚染された大量の水
危険な地帯の作業は毎日3000人以上の方々が
廃炉に向けては40年もの期間が


一方で、仕事を辞めて被災地で起業して
地元の雇用も増やしながら経済活性化をしている人達も

気分低下させてるだけじゃ~いけませんねぇ。

被災地に行かなくても復興支援できる方法 をまとめているサイトがありました。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-11 22:11 | 大震災 | Comments(6)