<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アヌシー 番外編



もう4月が終わって、明日は5月ですかぁ。
すずらんが至る所で見られる日ですね。
とはいえ、今年は暖かくなるのが早かったので、一般人がまだ咲いているのをみるけるのは難しいようです。

Fête du travail 勤労の日 いや、勤労感謝の日ですね。
わたくしは仕事ですが。。 まぁ、一日中ではないので、すずらんは楽しみます。
明日仕事してあさって代わりに休もうかな~



さて、アヌシーの写真をいくつか

c0186684_6551590.jpg

市の紋章は、鱒
なんか、かわいいと思いません? 

c0186684_6554465.jpg

至る所で花が迎えてくれる美しい町
運河の周りもそうだし、町の中を歩いていても。

c0186684_656829.jpg

「ここではボク、リードが要るの」

c0186684_6563636.jpg

小道にもさりげなく花
暗い小道でもお花があると通り抜けようという気になります。

c0186684_6565940.jpg

イタリアを想わせるような景色
あ~~~(意味不明)

c0186684_657231.jpg

太陽のもとでくつろぐ店主(バカンスではなく仕事中)

よりいっそうバカンス気分になれたのでした。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-30 23:37 | 近郊の町 | Comments(2)

アヌシーのおすすめプチレストラン



部屋のメンテナンス、始まり始まり~
掃除も片づけも進めなくっちゃね。。ね。。



観光地アヌシー
運河(水路?)のあたりにはレストランが目白押し。
ちょっとはずれても、そこにもずらり。

5か所ほど目処をつけておいて、その時にいる場所で入ることに。

Saint Claire 通りも、レストランがたくさん。

中でも地元アヌシーっ子のおすすめが2軒。一軒はシック、もう一軒はカジュアル。

カジュアルへ~

c0186684_7513940.jpg

オープンキッチンの横に、細長~いスペース
奥は普通のテーブル席で、手前に高いテーブルが3つ

前菜メインデザートともに2種から選択
2皿で14€、3皿で17€だったような。

メインとデザートにしようと思いつつメニューを見ると、前菜がおいしそうだったので

c0186684_752314.jpg

アスパラのスープ ホワイトアスパラね。
あ、ワインはサヴォアの白を選択

c0186684_7522342.jpg

dorade sebaste タイなのかメバルなのか
右にあるのはカリフラワーのグラタン プチトマトは素揚げしてある
食べ始めたら、新じゃがのソテーが届いた。
5個食べて、数えたらあと6個入ってた。さすがに食べきれず。

デザートにも行きつけず
c0186684_752455.jpg

カフェを頼んだら、復活祭のうさちゃん☆

ゆっくりくつろげるという造りではないけれど、新鮮な素材ときちんとした調理に満足。
機会があったらまた行きたいなぁ。

c0186684_75312100.jpg

Le poivrier
15 rue sainte claire



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-30 00:35 | 近郊の町 | Comments(4)

テットドール公園で読書



休みの日ってなにをしたくなりますか?

太陽のもとでぼーっとしているのが一番ですよね。(私だけ?)

ずっと読みたかった本を持ってテットドール公園に行った日は、
.....気温が下がって風が出た日だったのでした。
(日頃の行い、いいのになぁ。)

ついたら閑散としていました。

c0186684_6205748.jpg
c0186684_6212018.jpg

ひとりじめ~

転がっているには風の影響もないし、なにせお天気だったので快適でしたよ。

でも、ひとたび立つと、ひぇー、さぶいよぉーー。



この日は友人に連れて行ってもらったアラブ系の多国籍なお店で

c0186684_6215615.jpg

ロゼワインをゲット
ヴェネチアのワイン、おいしかった~


アヌシーに行く前にすっかりバカンス気分になってたのね。

バカンスを欲してたっていうべきか。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-28 23:05 | 日常 | Comments(4)

リヨンのおすすめイタリアン sapori e colori



ぽかぽか陽気だったのに、
あっという間に空が真っ白になり、ポツポツ。
雨の予報は当たった?と思っていたら、また晴れてるよ。(?)



先日、友人とランチに行こうという話をしていた時、
いい雰囲気のイタリアンがあって、試したい。という、願ってもない提案!
リヨンでイタリアンだなんて~~~

場所を検索したら、ネット評価もいい感じ~

中に入ると意外と広く、予約していなかったけれど入れた。 ※平日昼
でも、しばらくしたら、奥の予備スペース以外は満席に!

前菜メインデザートでえっと.....17ユーロぐらいだったっけ。
前菜は一つ(確か)
メインは4種類?
デザートは3種類からの選択。

メインとデザートを選択 確か13,9€

c0186684_1911334.jpg

オッソブッコ 
実はmoille osseux と勘違いしていたけれど、牛のすね肉だった。
きのこのリゾットもアルデンテでアツアツでおいし~

友人のノルマ風えーとパスタの種類忘れた、もおいしかった

c0186684_1911498.jpg

パンが窯で焼いたような感じでおいしい。
ワインはボードにはイタリア語で書かれてるので、お店の人に聞いて3種の中から辛口を

c0186684_1912651.jpg

デザートはエキゾチックなムース
マンゴー味

c0186684_19122413.jpg

エスプレッソはフランスの量だったけど、イタリアっぽい味という気がした(どうなのかな?)
ビスコットがついてきた~

c0186684_19124879.jpg

お店の雰囲気
あとで広いほうを撮ろうと思っていて、おしゃべり中にすっかり忘却

sapori e colori



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-27 12:06 | リヨンのお店 | Comments(2)

オペラの衣装展 @ 織物美術館



旅行の後って、足がレストランに向きそうになるから困りますよね。

現在パスタのお湯沸かし中~


今月半ばから始まった企画展。
前回はアンチノエで古代だったけど、今回はオペラ座
リヨンのオペラ座は演出が斬新なので、衣装も現代的なものが多かったです。

オペラ好きとはいえ、伝統的なのが好きな私はリヨンに来てからオペラを観たのは
数えるほどしかないんですけど、こういう雰囲気はいいですね。
ジャン・ヌーヴェルが改装して20周年を記念しているので、その20年間に使われた衣装の展示。
企画展を観るたびに思うけれど、フランスはscenographie?見せ方が上手ですね~

c0186684_1937124.jpg

ヴェルニサージュ 遅れて到着したら挨拶が始まるところ。

c0186684_19371382.jpg

参加者、入口に殺到
しばらく入れません。 
私は前日の関係者説明会で中は見ていたので、混雑を助長するようなことはせず

c0186684_1937315.jpg

シャンパーニュ~

それでも中をもう一回みようと思っていて、待っている間に2杯目
すきっ腹に(ほんのちょっとおつまみあったけど)効いたのでしたー。

Musée des Tissus de Lyon
"Costumes de légendes",
20 ans de création à l'Opéra de Lyon
Du 15 avril au 21 septembre 2014




気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-26 12:22 | 美術・文化 | Comments(4)

かごの中の春



今日はフランス方式にやられました~~
でも、別の準備ができたからいいことにしようかな。


さて、しばらく前のかご。

c0186684_6304925.jpg

トマトが初夏って感じ~
でも、実は、まだ硬かった。。
アスパラは細い緑を選択。日本ではよく食べてたけどフランスでは珍しい細めの緑。
その次はまたホワイトアスパラに回帰したんですけど。

わーい、わーいと戻ってきて、
冷蔵庫を見たら前の週のフヌイユがあったので、

c0186684_6311950.jpg

簡単グラタン
レシピサイトでチェック
茹でたフヌイユに、パン粉、パルミジャーノ、ドライトマト、オリーヴオイルをかけて、オーブンへ~

簡単でおいしかった!

c0186684_6314893.jpg

この頃は久しぶりのソーミュールのワイン
を飲んでいたのでした。
ロワール河、懐かしいなぁ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-25 23:28 | 日常 | Comments(2)

アヌシーの散歩


c0186684_7322517.jpg

絵葉書でよく見る、運河に浮かぶ建物

c0186684_7325043.jpg

美しい湖

c0186684_7331432.jpg

ぷかぷか浮かぶ小舟


避暑地アヌシーに行ってました。
湖の周りに広い芝生やベンチがたくさんあるし、リヨンよりさらにのんびりできる場所が多いです。



今日はお世話になった方の命日。
さて、現実に戻って、部屋と自分のメンテナンスかな。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-25 00:31 | 近郊の町 | Comments(6)

Petite escale



c0186684_22451397.jpg

ただいま命の洗濯中



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-23 15:42 | | Comments(7)

復活祭



毎年お天気悪くなるんでしたっけ。
今年は寒くなりましたよ~。雨も降ったし。
暖房カムバーック。



金曜日の夕方、どこからともなく歌が聞こえてきて、よく見ると
キリスト教信者たちの行列でした。

c0186684_833531.jpg

十字架を背負って。 ※白い車の左あたり

c0186684_8333082.jpg

前後と横をパトカーや白バイがガードして、交通整理をしていました。

行列が最後まで道を渡ってから歩いたので、かなり遅れてしまったけれど、
途中で止まって何か儀式? 十字架を立てています。

さすがにカメラを出すのは控えて遠目に眺めていた私。ふと気づくと両側のフランス人がカメラを構えている。(笑)
c0186684_8335859.jpg

写真を撮っていたら、道をゆく女の子が私に、「あれは何?」
なぜフランス人が異教徒に聞くかなぁ?
先に写真を撮り終えたマダムが答えてくれました。メルシー

今度こそ行列に別れを告げて、先へ急ぐ私。


c0186684_8342192.jpg

なぜかまた行列に遭遇。
リヨンの大司教である、バルバラン枢機卿が先頭を歩いておられます。

c0186684_8344261.jpg

ショコラティエで足止めだったのでしたー。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-21 01:10 | 季節イベント | Comments(5)

パン屋さんのハンバーガー



曇りだったからか、夕方寒かった~~
冬のコートが欲しかったぐらい。


週末は復活祭ですね。
フランス語では、パーク。(公園?)
月曜は、直訳すると「復活祭の月曜日」で祝日です。振替休日ですね。
三連休、家族で集まって楽しむのでしょうが、

大学は火曜から試験です。(かわいそ~)
とはいえ、リヨン地区のバカンスである、再来週は休暇。
試験期間の間に休暇が入るという、なんとも変なカレンダー。
ま、一週間勉強することになるんでしょうねぇ。


さて、先日お昼にパン屋さんでサンドイッチを買おうとした時、
「ハンバーガー」という表示に目が釘付け。

c0186684_742292.jpg

楕円形で、パンはバゲットに近い。
フライドポテトの代わりに、ポテトのガレットを2つに切ってはさんである。
ハンバーグも2つに切って。
アイデアだね~。

食べごたえがありましたよ~。
バンズみたいなフワフワパンじゃないので、口をかなり大きく開けないと食べられないんですケドね。。
ピクルスが入ってなかったなぁ。(残念)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-19 00:31 | 日常 | Comments(2)