<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暖かくなると船が人気



ようやく晴れの日々。
気温も午後は初夏。


光合成をしながら散歩していて、アイスクリームが食べたくなったので、
Nardone に行ったら、すごい列。。
旧市街のBioのお店に行ったら、こちらも同様。。

祝日だったから?
今度平日に行ってみよう。

ソーヌ沿いでは、

c0186684_14594056.jpg

船の待ち行列。
これは一時間コースの観光船かな?
並んでる人、みんな乗れるのかな?


ローヌ沿いでは、

c0186684_14595922.jpg

エレクトロのコンサート
逆光で見えにくいけど、上の広場まで一杯。
川沿いの道まで一杯。

結構人気なのね~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-31 07:45 | 日常 | Comments(4)

おいしいものを少しという贅沢



先日、日本からの方をご案内した時に、
ヨーロッパの食事に胃が疲れてあんまり食べられないけど、
おいしいものを少し食べたい。
というご要望。

うん。わかるわぁ。旅行中ってそうよね~。
しかも、ドイツメインで、すごい量のお肉とじゃがいものオンパレードだったとか。

とはいえ、フランス、特にリヨンは量が多い。
(以前パリ在住フランス人にまで言われた。)

そこで、la table101にご案内し、
ちょっと胃が疲れてるので、少しずつ頼んでもいいですか~??
と聞いてみると、いいですよ!と優しいお返事。

c0186684_1441436.jpg

前菜でまだ食べたことがなかった鴨のタルタル
他にも数種前菜を頼んで、取り皿頂いてみんなでシェア。(フロアの人、驚いてたけど。。汗)


c0186684_1442511.jpg

メインはなんと、シェフが人数分に分けてくださった!

ひぃ!ごめんなさーい。日本みたいなお気遣い頂いちゃって!

今度はちゃんと一人一人前食べに行きますー。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-30 07:10 | リヨンのお店 | Comments(6)

スリム化への格闘



ようやく初夏風お天気が続く予報となってきました。
今日は5月3回目の木曜祝日。pont(橋)をして明日休む人が多いのでまた道路は混みあうようです。あ、昨日の夜かな?


いつぞや、ジッパーが上がらない!という衝撃を受けてから、
毎朝ウエストとお腹回りを測っています。

先日、お腹回りが3㎝減っていて、狂喜乱舞!
でもウエストは変化なし。
冷静に考えてみると、お腹風邪で2日間食べてなかったから当然。
そのマイナスは、1.5cmになり、今や1㎝です。。
せめてこれは維持しよう!


押入れのスリム化は結構はかどっています。

c0186684_14405220.jpg

一番上の棚には空きスペースまで!

下の方はギッシリなんですけどね。。
まだ床に物も多いんですけどね。(資料、本系)
手をつけると長くなりそうで。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-29 07:17 | 日常 | Comments(2)

冷やし中華~☆



はっきりしないお天気が続いています。
午後はTシャツでも、皮ジャンが手放せない。


でも、
冷やし中華のパッケージを見た時から、待ちきれません。
きゅうりは無かったけど、だいじょうぶ!

c0186684_1443553.jpg

レタスで冷やし中華っ!
お~いし~

c0186684_14432292.jpg

お供はベルギービール
ちょっと離れたスーパーには、ハイネッケン以外も小瓶があったの!
ビンだったらリサイクルできるしね。
(ちなみに、ウチの近所では缶や紙のリサイクルなし。恐るべき事実)
(日本では、牛乳パックだけ(しかも開いて乾かして)まとめて紐で縛って、新聞は別にまとめて紐で縛って、出してたけどねぇ。)


この麺、茹でて冷やした後もつやつや。
パスタみたいにくっつかない。
優れものだわ~~

c0186684_14433967.jpg

具材がちょっと多かったかしら?
卵2個分、ハム2枚(15x20㎝ぐらいの)、トマト1個、レタス数枚
途中で何度も追加しながら全部タレで頂きました~



初夏
外でのイベントの季節になりましたね。
今日から週末まで、Nuits Sonores というエレクトロ系の音楽イベントです。
プログラムはこちらのサイトにて




気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-28 07:15 | 食べもの系 | Comments(6)

滞在許可 10年カードゲット



曇り晴れ雨。。。
夕方暴風雨にやられましたよー。


先日県庁で言われたとおりに、25日を過ぎて再訪。
12時着。外の角のところまで並んでる。
持参の本に没頭。
13時受付開始で、私が窓口にたどりついたのは13h35。

今度はできていた。
「timbres fiscaux (収入印紙)持って来てる?」と言われたので、どちらの金額が適用か聞いたら、
10年と。
お?ラッキー。

今回申請する時に、10年カードを申請する権利があることに気づいて
そちらを申請してみたのでした。
(条件:仕事ができるtitre での滞在が5年経過していること)
c0186684_6425317.jpg

いろいろ準備しましたよ~
※申請時には、カードができた時に1年か10年かがわかると言われて、レセピセの裏に両方の収入印紙の金額が書かれていた。(1年:106、10年:260ユーロ)


近くのtabac へゴー。その前にお金をおろして。(timbre fiscale は現金のみ可)

県庁窓口に戻ってチケットをもらったら、13h50、94人待ち。
近くのカフェに行ってくつろいで、戻って番号を見ながら読書。
チケット発行後、50分で順番到来。

受け取りはすぐ。

滞在許可日付が3か月ぐらい後になっていた。
まぁ、長い方がいいね。
今度は冬に並ばなくていいね。

それより、10年間、県庁に行かなくていいっていうのが、とっても幸せ☆



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-26 23:51 | 事務手続きなど | Comments(13)

消えたライオンくん の行方



週末もウォーキングという名の散歩にはでかけた訳ですが、

昨日、ライオンくんが、ローヌ沿いから消えていた!
c0186684_5284572.jpg

いついなくなったんだろう??

c0186684_5291389.jpg

こんな風に、ローヌの風景と化していたのに。
今回は3か月ぐらい居たのかな。

今度はどこで会えるのかしら。
旧市街かな、テットドール公園かな、それともイベント会場かな。


と思っていたら、
c0186684_530640.jpg

いきなり発見!
こんなところに。ここは初めてでは?

c0186684_530353.jpg

思わず近くに来てみたら、
母の日のプリントがされていた。。
うん。確かに今日だわ。(それでいいの?)


今日は欧州議会議員の選挙だったんですけど、FN(極右政党)の躍進に、びっくり!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-25 22:47 | 街や建物など | Comments(4)

煮込み4日分



今日もお天気、風はほとんどなし。

この週末はおこもりなので、
天気なんて関係ないんだけど(強がり)

晴れているとおでかけ虫を抑えるのが大変。

パソコンでの仕事で、食事時も関係なしなので、

この期間が始まる前に煮込んだ
c0186684_45346100.jpg

ミートボールパスタの具

助かる~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-24 22:12 | 食べもの系 | Comments(2)

ピアニスト 小島則子さんのコンサート



友人のピアニスト、小島則子さんがジュネーヴでデュオ・コンサートを!
PDFをコピーしてみた。
読みにくいけど。。 (それよりジュネーヴの方がこのブログを読まれているとは思えないけど。。)

リヨンで所用の為、行けないけど、盛会を祈って☆


Au MONDE à PART
14, rue Goetz-Monin 1205 Genève
Accès TPG Bus 1 arrêt Lombard / Tram 12 arrêt Pont d’Arve / Bus 5 et 7 arrêt Hôpital

mardi 27 mai 2014 à 20h00
Alain Guex, hautbois et cor anglais
Noriko Kojima, piano

au programme :
Fauré, Ravel, Poulenc, Frank Martin
et
la dernière oeuvre de Michel Wiblé,
avec le compositeur au clavier

Prix global concert, buffet de la cour des jumeaux et vin : 40.-

Réservation obligatoire depuis le site :
www.lemondeapart.com
jusqu'au 26 mai 2014

Le MONDE à PART, espace privé, soutient les artistes qui s'y produisent, ainsi que cinq orphelins
cambodgiens et une petite école proche de Kep, sans solliciter de subvention et sans appui publicitaire.
Il est sensible à la fidélité des personnes qui le fréquentent et au dévouement de celles et ceux
qui l'aident bénévolement dans ses activités.


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-24 20:57 | 美術・文化 | Comments(4)

日本のらーめんって



暖かくなったと思ったら、この強風、どうにかしてくださいな。

でも、南西部は突風で木が倒れたりして停電被害もあるようだから、この程度で文句言っちゃいけないわね。


先日まるちさんから届いた小箱。
開けてみると、
c0186684_5215419.jpg

おぉぉぉ~、冷やし中華版もあるの??
日本のらーめんって、どこまで進化するのかしら。

なんと、下には、柿の種っ!

ビールも飲めるようになってきたこの頃。
まるちさん、ありがとうございましたー。
アペロと冷やし中華、ビールと共にいただきまーす。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-23 22:51 | 食べもの系 | Comments(0)

バカンスが近づく



このところ、最低気温が10度以上になったので、
一気に暖かくなった気分。
なま暖かい感じ。

で、なんと、蚊が発生!(というか、ウチに出現)
征伐して、ほっとして寝ていたら、ブ~ン(??)
2匹目がいたとは!

寝不足~~~


ピーカンは数日しか続かなかったけど、お天気もよく。

c0186684_7484731.jpg

ワイン屋さんにはロゼのみ。
バカンスのお酒ですから~

c0186684_7491354.jpg

これは日曜の写真だけど、
カタルーニャ地方のバカンスプロモーション

今の仕事も南の方の関係

気分だけは盛り上がるぅ~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-23 00:37 | 日常 | Comments(2)