<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おいしかった山東小館が、、



今朝は肌寒いです。
長袖必須。


先週、ようやく実現した、リヨンで一番おいしい中華を食べる会(いま命名)
3回目の正直です。

到着してメニューを見たら、形式がすっかり変わってる。
前回はユーリンチーがおいしかったよね~。
ない?

一人二人到着。
誰かがラーメンありますか?と聞いたら、
ない。
あれ?


とりあえずほぼ揃ったところで、一人一品好きなものを頼んでシェア~

c0186684_13404467.jpg

ギョウザ。中国の手作りって形ね~

c0186684_13412826.jpg

チャーハン

c0186684_13421483.jpg

家常豆腐

c0186684_13423493.jpg

えーと?? 「きのこと野菜のソテー」だったはずじゃ? 野菜これだけ??

焼きそば
鶏の酢豚みたいなの
海老のフリット
牛肉のソテー

この私が途中で写真を撮るのを止めている。
その心は??


海老のフリットはおいしかったです。
以上。

もう行かないかも。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-30 06:22 | リヨンのお店 | Comments(4)

音楽の日のひとこま



雷雨くんが来て最高気温が22度に下がるという予報は
どうなったのかしら?
来なかった。
でも、今朝は窓を開けた途端に冷た~い風が吹き込んできたから、
最高が22度というのもうなずける。
ただ、雨らしいけど。。

おかげさまで食欲はだいぶ出てきて、
通常の半分ぐらいは元気に歩けるようになりました。


先週末の、音楽の日

c0186684_14485910.jpg

しっとりジャズ~ 友人のダンナさまもメンバー

c0186684_14492185.jpg

カルノー広場では、フォークダンス??

c0186684_14494088.jpg

みんな、楽しそう~

c0186684_1450144.jpg

ヴィクトル・ユーゴー通りでは、行進しながらの、ながらの、
バスク地方かな?黒と赤

c0186684_1450189.jpg

先生が上手すぎて、だれもついていけませ~ん(笑)


参加している人も一段と楽しそうでした~
それが一番よね!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-29 07:27 | 季節イベント | Comments(2)

プチ療養中~



こんないいお天気が続く中、必要な外出以外はおとなしく。。

c0186684_14174064.jpg

おうどん食べています。紀文の野菜天~☆

c0186684_1418115.jpg

この冷凍うどん。さぬき「もどき」だろうとは思ったけれど、
produit de 韓国でした!びっくり~。(買う前に見れば?)
なんか、冷凍うどんは日本製と信じて疑わなかったんですよね。
ま、いっか。


今日明日は外仕事なので、がむばって歩きますよ~。

でも、
恒例の vélo'v 周年行事、フルヴィエールの坂を上がるイベントには
今日は参加しません。(さすがに)

今年で9年を迎える vélo'v、快適にチャリチャリ走るためにも体力つけなきゃね~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-28 06:55 | 健康系 | Comments(2)

チーズで栄養を




週末のマルシェでは、食欲の低下があいまって
c0186684_1452658.jpg

フルーツがメイン
メロンもゴロン、バナナも。

とはいえ、お肉が食べられないなら、昔は貧乏人のお肉と言われたとかいう、
チーズでタンパク質を摂りましょう~
c0186684_14522378.jpg

トムレット アラヴィ

c0186684_14524173.jpg

フォンダン・ショコラならぬ、フォンダン・ブレビ

c0186684_145312.jpg

トロトロっ。美味~

c0186684_14531763.jpg

パンではなくサラダと。このあたりが普段と違うね~。
トマトはブラックチェリーという名前。
サラダのお皿は大きくなかった模様。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-27 07:30 | 日常 | Comments(2)

食欲を出すクスリ


ここのところ食欲がなくて、お腹もペッタンコ(それだけはgoo!)
でも私の場合は「食べないと死ぬぞ~」なのでヤバイ。

フルーツは食べられるのでそれで栄養を摂っていた訳だけど、
それだけではね~

ふと、納豆なら食べられそうと思って、韓国食材店KIMUCHI へゴー。

c0186684_14474391.jpg

こんな素敵なものや、冷凍うどんなど、勇んで買ってきました。
お豆腐もね~☆


薬局に寄って、「食欲が出る薬を下さいっ!」と頼んだら、
「そんなものはない」と目をまんまるにされ、、、
じゃ、鉄剤をと頼んだら、量が妥当であるべきだからお医者さんに行って検査をして~
いや、すぐ下さいっ。
c0186684_144857.jpg

総合サプリメント??をゲット
一日に必要な鉄分も入っているとか。
朝、水に溶かして(できれば)食後に飲むのですが、
元気になった感じがします。
大切、大切~~


c0186684_14482493.jpg

先輩が日本から送ってくれた楽しいミニラーメン


やっぱりクスリは日本のものかな~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-26 07:25 | 健康系 | Comments(6)

事務連絡

サイトからお問い合わせ頂きましたK様

メールが戻って参りました。
別のアドレスでご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-25 00:12 | Comments(0)

ハンバーガー好き



SNCF(フランス国鉄)のストがやっと終わったと思ったら、
今度は空港管制官のスト。今日から29日まで。フランス南西部。
リヨンでは10便キャンセル。(パリCDG、フランクフルと行きは関係なし)
本日のキャンセル


ぐったりの週末でしたが、(あ、昨日も)
涼しくなって、食欲が復活するかなぁ~
しばらく最高気温が26~27度の予報です。
土曜は22度って、本当かしら??


このブログをよくご覧になっている方はご存じのとおり、
ハンバーガー好きなわたくしです。
(でもマクドには行きません。)

これまでメルシエール通りやベルクール広場やショッピングセンター近くのお店に行きましたが、

先日は、ローヌのマルシェに来るトラックバーガー(勝手に名づけ)
マルシェがない平日もお昼に来ています。

c0186684_14484420.jpg

バーガーは100g, 150g, 200g の選択肢
100g のバーガー&自家製フリットで7ユーロ
前に並んでいた人は皆、ローヌ沿いに座って食べていました。
次回はそうしよう~

ポテトが油でギトギト。。
100円ショップの天ぷら敷き紙をプレゼントしてあげたい(笑)

c0186684_1449429.jpg

お味はグー! トマトと玉ねぎのマリネと、マッシュサラダ、チーズ入り
バンズがふかふかでおいし~ 

c0186684_14493747.jpg

お店はこの手前の白い小さいトラック
ちなみに向かいはパキスタン料理かな。
カレー味のサモサがおいしかった記憶あり。


おまけの画像
c0186684_1450167.jpg

ハンバーガーの車!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-24 07:26 | おいしいもの | Comments(6)

フランスは盛り上がり~



金曜のW杯スイス戦

すでに2-0と聞き、帰る途中のNINKASI (ブラッスリ)
c0186684_1518532.jpg

盛り上がってるけど、余裕を感じた。(この時は3-0)※スクリーンは真ん中のアーチあたり

席も空いてないし、おとなしく戻ってネットのシュートビデオを見たら、
W杯開始直前にメンバー紹介を見て(一番イケメンだわ!)と思っていたオリビエくんが
第一のシューーート! 
コメントでは「美しいシュート」 まさにそのとおり。
次々と決めるシュートのスピードはすばらしい。
でも、きっと勝利の女神がついていたのね。
スイスのキーバーもキリリとしたイケメンだったわ~。

ネット新聞など見ていると、2戦に渡っての監督の采配がすばらしかったもよう。

日本はブラジルの暑い気候にやられているのかと思いましたが、
やっぱり監督の問題?
サッカー、普段全然見てないので勝手に言ってるだけですが。(ペコ)

サムライ日本、なんとかリーグ突破して決勝トーナメントに進んで欲しいですね~。

c0186684_15183154.jpg

観戦にはビール
c0186684_1518471.jpg

もしくはスパークリングワイン
※どちらもイメージ画像 今はアルコールを欲しないのです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-22 07:57 | 日常 | Comments(4)

夏至のころは



太陽くんは5h50-21h34 まで働くよいこ。
私はヨロヨロ、フラフラ、ヨロヨロ。。

ひところの涼しかった初夏も
この週末は夏真っ盛りの気候になりそう。(汗)


暑さで食欲だんだん低下。
となると、スーパーでは栄養価が高いものを
c0186684_1525722.jpg

アイス(OK?)
先日冷凍庫の霜取りをしたから買える~

c0186684_1531585.jpg

外のコーティングがパリッパリッしておいしい
シャンパーニュの味はわからないけど(笑)


今日は「音楽の日」でいろいろなところでいろいろな人が音楽を奏でてますよ~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-21 07:51 | おいしいもの | Comments(5)

青い空~~なのに



空気が重く感じられるのは私だけ?
と思っていたら、仕事関連の知り合いで結構体格がいい男性も「疲れる!」と言っていたので
ちょっとは気候のせいもあるの?

さらに寝不足で頭が重い。。

でも、元気な人はバリバリ元気なんでしょうね。

SNCF(フランス国鉄)のストはまだやっていますが、少しずつ緩和されています。
当日の情報確認には運行状況サイト
前日19時以降に反映します。(毎夕、翌日のストを継続するかどうかを決めているから)


c0186684_14454865.jpg

裁判所~
修復が終わったから、一部裁判が行われるかな?
文化遺産の日に一度入ったことがありますが、重厚な造りです。

フランスの裁判というもの、一度は傍聴してみたいもの。(軽犯罪のを)
ここは控訴院と重罪院だからダメかしら。


おまけ
c0186684_14481550.png

metronews sport の実況ページからお借りしました。選手紹介??



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-20 07:22 | 日常 | Comments(4)