<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月から8月へ



今日からお天気!
15~27度、UV指数7です。

明日からもう8月ですね。
今週土曜日、AFの地上職員はストをするそうです。
7月バカンス組と8月バカンス組とが交差する、一番混む日に、です。
パイロットのストではないのでキャンセルは出ないでしょうけれど
遅れが予想されます。

いつもこういう混む時期にするのよね~。
インパクトを狙ってるのかな?



鉄分不足を避けるために、
豆を食べるようにしている昨今。
一番いいと言われるレンズ豆はもちろん、
久しぶりに買ったのは、レッドビーンズ(でいいのかな?)

c0186684_1540295.jpg

パスタソースに~

最近よく使うのは、ゆで時間が短い(3分)のリボンパスタ。

暑い日はゆで時間を短く、ね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-31 07:59 | 日常 | Comments(0)

織物美術館でのオペラ



今日も雨、22度。
UV指数は3。
明日から2日間「は」晴れの予報。
ひさしぶりの太陽、楽しみ。


絹の街リヨンの織物美術館。
開館から50年。
秋までの企画展は、伝説の衣装展。
リヨンのオペラ座でここ20年使われた衣装。
1階の常設展部分を全て使った企画展。
楽屋の雰囲気などもあり。


この美術館は、常設展は写真撮影不可だけど、
企画展はOKだったんです。

で、少々雰囲気を。

c0186684_14462036.jpg


c0186684_14464073.jpg



ひさしぶりに魔笛を聴きたくなったなぁ。

Musée des Tissus de Lyon
34 rue de la Charité (2e)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-30 07:17 | 美術・文化 | Comments(0)

NINKASI のバーガー



どこまでバーガー好き?

いや、否定はしませんが、、
でも、でもね。
この時は、そんなつもりじゃなかったんです。

お昼を食べようと思って、
暑いからビールがおいしいお店と思って、
行ってみたら、
お昼はバーガーセットだったんです。 ウフフ。

(まぁ、各種サラダを選べないことはなかったんだけど)

c0186684_1440476.jpg

つけあわせはフリット、コールスロー、サラダから選べたので、サラダを選択。
トッピングは2つ選択可。私はサンマルスランチーズとマッシュルーム。

パンがね。バゲットみたいな種類のパンなんだけど、
ナイフで切るには上側が固すぎる。。


やっぱり、このバンスがいいなぁ。
c0186684_14411510.jpg

また食べてる。。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-29 07:18 | リヨンのお店 | Comments(6)

ローマ劇場でのイベント



体力勝負の日々が過ぎ、
ほっとひと息。
したら、ネット回線の様子がおかしい。。
Box の接触の問題かしら。
何度もつなぎなおさなくてはいけない。
このBox 何年使ってるかなぁ。
つながっている隙に更新。


フルヴィエールの丘の上には、フランスで最大級のローマ劇場があります。
そこでは、遺跡を惜しみなく(?)使い、
夏の間イベントが繰り広げられます。

「一般的」に、夏は日中暑く夜涼しくなるリヨン。
イベントは22時に始まるものが多いです。
もちろんサーカスなどは18時だったかな?こどもも見られる時間帯。
それにお昼のコンサートもあります。

今年は鼓童を観に行きました。

前日当日、雨。。
えーと。。

でも、夜には雨が上がりました!
ハイキング用の上下(雨OK)で出発。

30分ぐらい前について、中で売っているロゼを片手に
席さがし。
真ん中のあたりは意外に埋まっていました。

でも、ラッキーにも空いていた席。
隣は感じがいい日仏カップル!

上演中の写真は禁止なので、カメラの持ち込み禁止ですが、
セットは撮ってもいいよね~? iphoneで。

c0186684_15123269.jpg

舞台が雰囲気良く仕上げられ

c0186684_15125077.jpg

くつろいで待つ観客たち

ここで、
わかりますか?
一段おきに座ってるんです!

c0186684_1513941.jpg

もう一列座れるよね?

だから席が埋まってたんですねぇ。

まぁ、せっかくのイベントだから、みんなくつろいで観たいのかな?


舞台は、
いや~~、素晴らしかったです!
技術だけではなくて、大太鼓って体中使って打つじゃないですか、
あの体力、動きのしなやかさ、舞台替えの際の忍者のような動き。

もう、やんやの喝采でしたね。

ただ、フランス人、褒めたい気持ちはわかるんですが、
「余韻」という観念がない?
終わったら、3秒、いやせめて2秒は余韻を楽しみたいじゃないですか?
0.3秒ぐらいで拍手ですからねー。
最初はフライングしてる人もいたし。。(おまけに掛け声つき!苦笑)

ちょっと残念。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-28 07:50 | 季節イベント | Comments(4)

てんぷら??



昨日の雷雨はすごかった。
いきなり、日中に!(珍しい)
日本からの方々もびっくり!
幸い食事時間中だったので難は逃れたけど。

明日から3日間ほどまた雨期に入るようで。。
最高気温も20度に下がる模様。
ヘンな気候は続きますねぇ。


先日、中華食材店に行って、納豆を買っていて、
お米はスーパーのイタリア米より日本風の方が安いというのを思い出し、
2ユーロ強の表示があった(と思った)日本風の「みのり」をゲット。
確かこれがおいしいと噂だったのよね。

でも、
でも、
これは2ユーロじゃなかったー
5ユーロ以上。ひえー。
まちがえた~。(笑)

せっかく買ったからには、
おいしく頂かないとね~。

c0186684_154396.jpg

まつのはこんぶ
以前日本の知り合いご夫妻が送ってくださったもので、
山椒の薫り高い、すぐれた一品。

そして、
c0186684_155371.jpg

かき揚げ~

てんぷらリベンジ??



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-27 07:39 | 食べもの系 | Comments(4)

夏野菜ピリ辛パスタ~



夏らしい気候。
晴れて最高気温も27度。
日陰にいると風がそよそよ。
どのぐらい続くかな~。


気温が高いと、やっぱり食欲が落ちるというか、
アイスとかガスパチョとか、別のものが欲しくなる。

夏野菜は体温を下げるらしく、この時季食べたくなるもの。
しかも、ちょっとピリ辛。
最初から辛いと舌がマヒして食べ物の味がわからなくなるから、
適度にね。

c0186684_14274239.jpg

野菜どっさりに、激辛ペーストをちょっぴり混ぜ込む。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-25 07:05 | 食べもの系 | Comments(2)

ローヌ沿いでのんびり



昨日は白い空で湿気がありました。
今日からは晴れる予報。夏らしくなるようです。


遊歩道ができてからというもの、
散歩する人、ジョギングする人、自転車でビュンビュン走る人、
様々な楽しみ方をしているローヌ沿い。


c0186684_14123164.jpg

遊覧船がときどき来ます。
ソーヌ発一時間の遊覧3コースの内、ローヌに来るコースもあるのです。

c0186684_1412492.jpg

レジャーボートも気持ちよさそう。

時々カヌーも来ますよ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-24 06:50 | 街や建物など | Comments(6)

もどきラーメン屋、チャレンジ


何度目かの夏、復活!
17~27度ぐらいをしばらく維持するようです。
晴れの日々は明日からかな?


気になってたんです。
あのマロニエ通り(レストラン街)へ行く度に。

でも、でも、もどきだしね~。
と思っていたら、
同じように気になっていた友人が。


行ってみました~。
メニューを見ると、ラーメン類(しょうゆ味かみそ味)と、
定食類。どんぶり系もあったような?

まずはラーメン。
私は、「海老の天ぷら」に。
友人はチャーシュー。

落ち着いて、キリンビールを飲んだら、
あまり冷えてない。。 (フランス方式かー)

ギョウザ
c0186684_14405071.jpg

アツアツだし、普通においしい。 ※iphone 撮影につき色がヘン

c0186684_14411295.jpg

友人の予想どおり、海老「フライ」

c0186684_14413080.jpg

友人はチャーシュー

でね!
食べ始めた友人。
「このおだしは、、、おうどん?」

スープ飲んだら、ラーメンのスープではない。
マズイ訳ではないけど、違う。

で、麺。
サイアク。。。
自家製麺と書いてあるんだけど、茹で方が、、、ヒサン。
がんばったけど、完食は無理。固まってるんだもの!


デザート、コーヒーとも断って、カフェへ~
だんだん涼しくなってきて、風がそよそよ。
とっても快適で、おしゃべりに満足し、素敵な夜となったのでした。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-23 07:16 | リヨンのお店 | Comments(6)

つい買い込む


昨日も雨でしたが、夜は上がって助かりました。
今日も雨の予報になってる。。
最高気温も上がらない。

明日からは、18~28度ぐらいの、普通?の日々が続くようです。
暑くなるから体力つけておかなきゃね。
でも、おとなしいと思っていた蚊が夜明けから活躍。。
今日こそ成敗しないと!


週末のマルシェでは、目がキョロキョロ

c0186684_14504219.jpg

初物はプラム
桃と似てるけどちょっとこぶり。

今週はメロンが大きめだったようで、
つい2個買ったら、もう重くて、重くて。
肩にくい込むので、レシート見たら合計7kg ぐらいかな?


c0186684_14421830.jpg

チーズ屋さんでは、サンマルスランとブレス・シェーヴル
卵もゲットして、たまごかけご飯~☆

おまけの写真
c0186684_1451367.jpg

数年前に蚤の市でゲットした各種キッチングッズ
アイス用の、なかなかいい仕事してくれます。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-22 07:26 | 日常 | Comments(4)

改装後のローヌ沿いプール


一日大雨で雷雨くんも来たおかげで、
今日の最高気温は22度。(えぇ、最高が。。)
つい先日より15度低い。
極端よね。


ヘンな時間に眠たくなって、その後遅くまで起きて、と
時差ボケ?
なんだかぼーっとしてます。。


ローヌ沿いの市民プールが何度目かの改装後、オープン。

c0186684_1457095.jpg


プログレ紙(地元紙)によると
menu(コース):
・新しい設備
・ネット予約システム
・デモする人達
だそうです。(笑)

なぜデモ?
利用料が一気に8ユーロになったからです。(元は3,40ユーロ)
※学生割引あり、6歳未満無料

c0186684_14572176.jpg

写真撮ったのは暑い日だったけど、19時頃。
どんな設備が新しくできたのでしょうね。

8月末まで。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-21 07:35 | フランスでの生活 | Comments(2)