<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リヨンの蚤の市


もう9月ですね~。

朝起きて窓(外のヴォレ)を開けても電気が必要という、、、
さみしい時季になりました。

さて、ひさしぶりの蚤の市。
いや、今月2回目だけど。

今日は、曇り空。
昨日と予報気温が同じだったから、同じような恰好で行ったら
さぶい。。
太陽の威力は大きい。

ノースリーブの人も結構いましたけどね。
長袖にブーツもいましたよ。

今の時期はいろいろね。


c0186684_615333.jpg

青空市(日曜のみ)もあれば
c0186684_6142936.jpg

アーケードのお店もあり
c0186684_6144915.jpg

奥の建物はアンティークがメインの常設店(木、土もオープン)


途中カフェでエスプレッソとクロワッサンを頼んで
2,30ユーロと言われた時には、さすが蚤の市価格だと思いましたね。
これがまた大っきなクロワッサンだったし。

品物はいろいろ~。
大きな家に住んでいたら欲しいものはたくさんあるんだけど、
チョコっとだけね。

カフェでお財布を見たときに、
紙幣が5ユーロ1枚だった時には
自分の計画性のなさを再認識しましたね。

蚤の市に来るのに、なぜにお財布に現金を入れない??

まぁ、カードは無理でも小切手使えるから、買えなくはないんですけどね。
でも5ユーロ以下のものを買うのに小切手はねぇ。。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-31 23:02 | リヨンのお店 | Comments(4)

マルシェでシイタケ



ソーヌ沿いへ散歩に行って、
マルシェをのぞいて歩いていたら、

c0186684_2345296.jpg

シイタケが目に入った。

この間買ったみりんで煮付けたらいいかも~☆
日本からかついで来ていたひじきがあるし。

と、勇んで買って(大小取り混ぜ2,00ユーロ弱)
にんじんがないことに気づいた。。

検討の結果、
シイタケをごま油で炒めて~ひじき入れて白だし、みりん、塩少々で味付けして~
c0186684_235433.jpg

卵焼きっ! ちょっと焦げてるけど。。

あと3個。どうやって食べようかな~。
油揚げが欲しい。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-30 19:15 | 食べもの系 | Comments(2)

晴れたり降ったり



今宵はネットのご機嫌が麗しいようで。(嬉)

昨日は、朝は肌寒かったのに、
お昼にはカーっという陽射し。
フランス人も日陰にいましたよ。

今日は曇りにちょっと雨。
明日あさっては、15~25度という秋らしい気温。


ワインはもう赤
c0186684_626412.jpg

最初に Beaumes de Venise を飲んだ時、
甘かったんです。
それ以来敬遠していたのですが、
目についたので買ってみたら、渋いです。
造り手さんによって違うのかな?
今度他のも試してみよう。

c0186684_6314877.jpg

ローヌのトラックハンバーガー屋さん
流行ってきたのか、入れ物が準備されてましたよ~。
この間はローヌ沿いの階段に座って食べる人で行列。

こういう屋台的なお店って、どのぐらい売れるのかな。
いい素材を使ってるから、利益が出てるのか心配だわ。

毎週買って応援してあげよう!(理由づけ)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-29 23:14 | 日常 | Comments(2)

平常に戻ってきた



今日は朝からsfr box(モデム)の調子が悪い。
しばらくOKだったのに、以前と同じ状態というのは、
みんながバカンスから戻って使い始めたから??


週末のマルシェでは
野菜屋さんも戻っていたし、
バカンス前に近い店揃い。

c0186684_4534871.jpg

フルーツは桃にミラベルに

c0186684_4542586.jpg

ぶどう

秋ね~~~

チーズは
c0186684_4532892.jpg

食べたことないのを適当に選んだら、どちらもシェーヴルだった。
Tomme des Orrys と Trefle de perche

あっさりおいしいチーズ達。


今日は渡仏した日だわ。
あれから12年。あっという間。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-27 21:51 | 日常 | Comments(4)

マーグ財団



ニースはこれが最終~。

今回の滞在で、唯一出かけた場所。

前回ニースに行った時は、行ってみたいと思ってはいたけれど、
サン・ポール・ド・ヴァンスの町の方だけに留まった。

観光案内所で行き方とバス停を聞いて、
場所を確認してカフェに寄ろうと思っていたら、
バスが止まっていたので、乗車。
バスの中で日焼け止めを塗る。(こっそりね)

ニースから近郊に出るバスは、片道1,50ユーロと良心的。
「マーグ財団」という停留所で降りた時に一緒になった米国人は
マントンからバスで来たと言っていた。

降りて歩きながら、
「あそこですか?」と聞かれ、
「そうだと思います。たぶん。」
と答えたところは、違っていた。(笑)

c0186684_6523245.jpg

c0186684_6524325.jpg

だって、シャガールの絵がある、こんなアート的な建物なんですもの~~。
他にも間違える人はいると思うわ。


ロータリーに標識があって、
その方向に歩いていくと、
10分ぐらい歩かされましたよー。坂道を!
c0186684_653563.jpg

※帰りに坂を下りながら撮った写真。行きはそんな余裕なかった。


それでは、マーグ財団の写真をいくつか。

c0186684_655775.jpg

c0186684_6551171.jpg
c0186684_6562573.jpg
c0186684_656893.jpg
c0186684_656314.jpg
c0186684_6563520.jpg
c0186684_6571763.jpg
c0186684_6575263.jpg



入場は15ユーロでフランスの美術館としては高い方ですが、
写真を撮る許可が5ユーロ。(いい商売してますね~。)
バッチをくれて、それをつけます。


お昼は中のカフェで食べましたが、
席数が少ない。

私は13時前に行ったので座れたのですが、
その後行列になっていました。
スペースからすれば席は増やせるけど、
サービスは一人(時に二人)なので、増やさないのでしょうね。
こっちは商売っ気がない。


帰りは最高気温ぐらいの時間帯。
ロータリーから見る、サン・ポール・ド・ヴァンスの町。
c0186684_6591068.jpg


路線バスは町まで行くのに、
(だから、マーグ財団の方へは行ってくれなかった)
観光バスは、ここで駐車。
観光客の人達は、歩いて坂を上がっていました!
2台止まって坂を上がって行ったけど、中には車いすを押す人も。
あれで10分ぐらい?炎天下を歩いて坂道を上がるの~~?

30度超えの日は大変でしょうねぇ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-25 23:31 | バカンス | Comments(6)

ニースでイタリアン



写真を撮る回数が少なかった食事。

イタリアンがおいしかったです。

c0186684_2324623.jpg

このピザは生地がとってもおいしかったし
(オーナーの女性はイタリア人っぽかった)

c0186684_2333876.jpg

ブレザオラのルッコラ巻きも美味~

c0186684_233413.jpg

アランチーニもチーズがとろっとしてグ~
(ここも店員さん、イタリア人が半数ぐらい)


考えてみると国境がすぐ近くだものね~。
旧市街では、そこここにピザ屋さんがあって、
「窯で焼いてます」と同じような表示。
どこも同じように見えちゃいました。
地元の人は違いを知ってるんでしょうね~。


そして、ジェラート
c0186684_234354.jpg

ローズ 

c0186684_2342530.jpg

リモンチェッロと、それに合うアイスを選んでもらって。クリーム系だった。

ここのシニョーレもイタリア人。
時折道をゆく常連さんとイタリア語で会話。
お客さんの相手をしながら、手を休めずコーンを手作り。


パスタも食べたらよかったなぁ。
ニースならアルデンテだったかも。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-24 19:27 | バカンス | Comments(2)

和 一喜一憂



和食棚の奥の保存ケースをチェックしたら、
なんと、日本から持ち帰ったお米が!

忘れてたわ~~~

わざわざ買ったのではなくて、向こうで食べていた残りを持ち帰ったから
1kg ぐらいだけど、でも日本のお米!
日の出ならぬ、シノデ米とは違うわ~。
(こちらでは、イタリア製の日本種?のお米が「日の出 Shinode」として売られています。)


ってことで、
中華食材店に走る。

納豆とお豆腐を買う為に。
で、
先日和風おかずを作った時に、あったらいいなと思った、
c0186684_255159.jpg

みりん、400ml 7,95ユーロ。 日本製は高価ね~。

でもキリンビールは1,30ユーロだけどね。

味の素のギョウザを買おうと思ったら、無くて(涙)
韓国産ニラギョウザというものを買ってみた。
ニラは疲労回復にいいらしいしね~。


で、お豆腐忘れた。(涙)
冷蔵棚を見ていたら、突然キムチの臭い(ちょっと嫌な感じの)がして、
つまりは隣に来たお国の方とみられる男性から発するものだったのだけど、
そそくさと離れて、後でまた寄ろうと思っていて、
そのまんま。。

あー。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-24 18:53 | 日常 | Comments(2)

ニースの海沿い、完備



秋晴れの日曜。
ソーヌ岸へ散歩に行こう~、と思いながら
マルシェから戻って、カフェを入れたら、
ブログタイム。(笑)

散歩は食後にしよう。
そうしよう。


ニースはさすがに海岸を売りにしている観光地。

c0186684_19114894.jpg

海岸にはお手洗いやシャワーも一定間隔で。

c0186684_19122615.jpg

陽射しが強すぎると思う人たち用のくつろぎスペース。(ベンチがずら~っと並んでいる。)

c0186684_19121573.jpg

ミニトレインで市内観光へも出発可。

c0186684_19123917.jpg

もちろん貸自転車システムも。
※ニースでは、銀行口座を「電話で」連絡しなくてはいけないシステムだったので、面倒で使わず。

c0186684_1913949.jpg

パトロールは馬で。


そして、
水泳に飽きた(?)人向けアクティビティーとしては、
c0186684_19131317.jpg

c0186684_19133479.jpg

眺めがいいでしょうね~。

戻ったら、
c0186684_19141921.jpg

係のムッシュー達が両側から人を下して、
その後必死でパラ??をつかまえる。
このバイト(かな?)夏の終わりにはどんな色になるんだろう?


大きな忘れ物をした私は、
c0186684_19143658.jpg

買いました。

これがあれば、午後の日差しでも、風があるからさほど暑く感じなかったです。

リヨンでも使えるようにおとなしめのを買ったのに、
これが活躍するほどの日差しが終わっていたリヨン。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-24 11:40 | バカンス | Comments(2)

ニース名物おやつ


またしばしニースに戻ります。
(現実逃避?)

地元の友人に会った時に
ニースらしいものを食べて!
と言われ、連れて行ってもらったのは、
行列ができるテイクアウトのお店。

c0186684_2153961.jpg

このSOCCAという、塩味ガレットが有名とのこと。
窯で焼いて出てきたのを大きめのカッターのようなもので片手で器用に切り取ります。

奥にはピザ窯(パン窯?)があって、
c0186684_215527.jpg

他には、ピザやタルトが、そして別の側にはフリット類や野菜のファルシー類。
オニオンのタルトも有名だとか。

c0186684_216273.jpg

これがSOCCA
カリっと薄くて、パクパク進む味です。

サーディンフリットと共にお店の横のテーブルでロゼワインと頂きました。

おやつには、
c0186684_2163963.jpg

ベット(もしくはブレット)という野菜を使ったトルタ。
塩味のところもあるけれど、基本は甘いおやつだそうです。
松の実やドライレーズンが入っておいしかったです。

c0186684_217106.jpg

このパン屋さんがおいしい、と。

どちらも旧市街の中のお店です。


友人が、ニース人は感じがよくないと言っていて、意外だったのですが、
ソッカを買うのに並んでいた時、前のお客さん達が、
「焦げたところは外してちょうだい」とシルヴプレもなく言ったり、
頼んだものを要らないと言ったり、3人続いてそういう人がいて、
お店の人も首を振りながらフーとため息をついていて、ちょっと納得してしまいました。
忙しいお店なのに、お疲れ様~~~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-23 19:03 | バカンス | Comments(2)

国内隣国移動メモ



出張ででかけて、
戻って倒れていました。(おおげさ)


さて、日本にお住まいの方には直接関係ないのですが、
先日ニースへの移動にあたり、疑問点を試してみました。

国内移動、外国人でもパスポートは不要か?

空港でのチェックイン
身分証明書をと言われて、滞在許可証を出したら、
それでOKでした。


次は隣国スイス
今回はTGVだったので、
さらに工事の関係で、途中の駅でバスに乗り換えてスイス国境を越えたからか、
パスポートは不要でした。

飛行機ならパスポート必要ですけれどもね。


ニースの空港には、
c0186684_6423660.jpg

水槽がありました!
さすが海の近くね~。(違)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-22 23:33 | | Comments(2)