<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自然の脅威



御嶽山 噴火、、、
大変な災害が起こったのですね。

行楽シーズン、登山を楽しんでいた人達が、、、
まだ行方不明の方も多いとか。
土曜のお昼って、一番人が多い時間帯でしょうし。
早く不明の方々がご無事でみつかりますよう。

自然って、、、怖ろしい。


私は、、、ねむたい。。 肩がバキバキ。

明日は医者、歯医者、薬屋など、公証人などなどのストです。制度改革への反発。
(緊急対応はあり)
エールフランスのパイロットストがようやく終わったと思ったら。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-29 23:03 | 世の中のニュース | Comments(10)

つけ麺タンタン



しばらく前のこと。
夕飯作りたくない~、どうしよう~~
とvelo'v チャリチャリ漕いで帰っていたら、
いつの間にか Goramen に着いてました。(?)

ラーメンかチキンチャーハンが食べたかったのだけど、
メニューを眺めて選んだものは、
c0186684_601444.jpg

つけ麺
きゃ~
ごまだれにはラー油も入っていて、ピリ辛。

もちろん
c0186684_603342.jpg

このセットで。
でも、ビールとギョウザが届いて、わぁ~☆と思ったら、
すぐに麺が届いて、アタフタ。

食べるの遅いから、せっかくのアツアツすーぷがどんどん冷めちゃいました。。
(写真を撮らずにさっさと食べろ?)

シナチクが甘かったのにはちょっとびっくりしたけど、フランス人仕様かな?

また食べたいなぁ、ピリ辛つけ麺。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-27 22:51 | リヨンのお店 | Comments(9)

ひさびさマルシェで冬野菜



今日は晴れ。
24度まで上がるようで、日向は結構暖かい。
寒い!と思って分厚いの着込んで出たら、
回りに半袖やタンクトップのギャル(?)がいて驚いた。

戻って休息カフェタイム~


先週は、料理はほぼ無理と判っていたのでマルシェには行かず。
その前もソーヌでちょっと買った程度。

c0186684_21145912.jpg

冬野菜が出て来てました~
アーティチョーク、アンディーヴ、フヌイユ、カブ
夏野菜も端の方にあったけど、買ったのは巨大茄子1本のみ。

c0186684_21151582.jpg

マッシュルームと  (土がついてるからお掃除がメンドー)

c0186684_21153049.jpg

ぶどう

木曜夕方のマルシェでイチジク、プラム、りんごを買っているので、フルーツはOK

c0186684_21155531.jpg

ケイトウ 名前聞いたんだけど、、、 えーと、
まさに鶏頭ぐらいの脳みそしかないから、すぐ忘れちゃう。
草色を選んだら、黄色もつけてくれた!(もうすぐ閉まる時間帯)
黄色は、、、いえ、有難く頂きましたー。


さて、何を食べようかな~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-27 13:52 | 日常 | Comments(2)

歯が欠けたら、、、



今日も寒くて、ニット率多し。
でも午後は暑くて、、半袖も多し。
のどがカサカサ。


友人とレアールの地元民で賑わうお店に行った日のこと。

朝、パンを食べていると、
ジャリ。
(???)
歯が欠けてた~!
しかも、前歯!!

慌てて歯医者に2年半ぶり?に電話したら、
セクレタリ。
「痛みますか?」「いいえ」
「冷水が沁みますか」「いいえ」
じゃぁ、来週の、、、
「ちょっと待って~!物が食べられないんです!」
ねじ込んでもらいました。

すぐ治してくれて、横の歯の一部削れていたところも同様に治してくれて(☆)

「さすがに食べちゃいけませんよね~」
「いえ、すぐに食べてもOKですよ。」

えー?!

最近の歯科治療ってすごいのね。

ここは友人から紹介してもらった歯医者さんで、
中でレントゲンも撮れるし、
治療中は天井にあるTVを見ていられるし、
パソコン画面ですぐに説明してくれるし、
最新です!

ドクター、英語も話せるみたいですよ。


10月には、延ばし延ばしにしてきたインプラントかなぁ。。。。。。。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-26 23:51 | 健康系 | Comments(2)

さむ~い



ちょっと落ち着いてきたけど、

寝ないとね~。

リヨン20度を切りましたよ~。
(8月にもあったような?)
軽い白皮ジャケから重い黒皮ジャケへ。

c0186684_8434114.jpg

枯葉ガサガサ

c0186684_844175.jpg

お天気の中

c0186684_8443114.jpg

もうこんな恰好ではいられませんよ~


とはいえ、この3枚は今月半ば、同じ日に撮った写真なのでした。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-26 01:37 | 日常 | Comments(2)

新学期が始まって



大学もスタート。
先週全体ミーティングで担当を確認、
クラスは登録数により変わるから、
まだいろいろあるけれど。

私も担当替えがあって、
学生数が予想と変わったのは仕方ない。
でも、担当を代わって、と今更言われるのは。(苦笑)
私は専任ではないですからねぇ~。
他の仕事も入ってますしねぇ~。
いやいや、フランス人、面白いです。


で、エールフランス。
早くストを止めて~~~
ちょっと落ち着いて仕事したい。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-23 00:21 | 日常 | Comments(7)

レ・アールの庶民派カフェレストラン



今日の話じゃ~、ありませんよ。
まだお米、お米。


しばらく前の話。
友人とレ・アール(中央市場)でランチ。

いつも食材を買うばかりで、中で食べたことはなかった友人。
そんな庶民派あったっけ~?

menu du jour 今日の定食
c0186684_8153063.jpg

サーモンのリエット(ムースのような)は、1個残し、

c0186684_8155028.jpg

豚さんの煮込みも、おいしかったんだけど、1個残し、

c0186684_8161032.jpg

フランのようなケーキ?タルト?はなんとか完食。

一日分の栄養を1回で摂ったようなランチでした。
周りを見渡すと、ムッシュー率高く、おやじカフェのような様相。
みんなフランス人で、女性は一人(カップルの)だけでしたね~。
ガッツリ食べる方向け。

友人曰く、
「この高級食材を売っているレアールでこんなお値段で食べられるなんて!」
3品にワインつけて20ユーロ

確かに中央あたりに並んでいるレストランは高級なんですよね。

レ・アールの北側の真ん中のお店
お店の名前はなんだっけ、、、
c0186684_8163469.jpg

ギニョルのテーブルマット(紙製)が目印



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-22 00:51 | リヨンのお店 | Comments(2)

ガストロ? その後


普通に戻ってきました。
今回は最初すごかったけど、治りも早かったような。

助けてくれたのは、
c0186684_151697.jpg

去年買った、この下〇止め
飲んだら一気に効きました!
とはいえ、しばらく寝てましたけどね。
寒気とか腹痛が無かったから、原因は不明。
夕方コーラを買いに行ったら戻ってソファに倒れたけど、
コーラ飲んでマドレーヌもついでに食べたら
ふらつきがなくなりました。
ふぅ~。

去年が酷かったのよね。数日かかった。あれはウィルスだわね~。

昨日はどうなるかとかなり不安だったけれど、
午前中の仕事は問題なく終わって、
でも終わった途端、ちょっとふらついて、
お昼はどうしよう?
ガストロ(?)明けには、おうどんよね!
DOMAさんへ、ゴー!

フランス人が行列を作っていて、びっくり。

食事スペースは一杯。でも、食べ終わった人は早く帰る。

温かいおうどんを聞いてみたら、お蕎麦はできるけれど
サラダうどんだけ、ということだったので、
並んでいる(1個しか残ってなかった!)サラダうどんをお持ち帰り。

c0186684_151356.jpg

ポーチドエッグの半熟具合が、なんとも言えない~。
奥には卵焼きも。
もう、おだしがおいしくて。
弱った胃腸にはぴったり。

c0186684_1515312.jpg

お茶も買って(懐かしいポッカ)
9,50ユーロ 
お腹にやさしいしお財布にも優しい~

無事お腹は戻ったのでした!
ご心配下さった方、ありがとうございました~。


今日は文化遺産の日で、本当は行く予定にしてたのだけど、
おとなしく体力温存していたのでした。


***** エールフランス スト情報 *****

15日から一週間の予定で続いている、
エールフランスのパイロット組合の酷いスト。
観光業界は振り回されっぱなし。
稼働率40%ですから、手配している人達は大変でしょうねぇ。

今日ご案内した方々は昨日東京からの便がキャンセルになり、
早朝大阪に移動して、ご到着。
パリ-リヨン間が予定どおりでよかったです。
もちろん、移動手段や宿泊場所が変更になったグループもたくさんあります。


さらに、22日までの予定だったストが、26日までに延長。
23日以降に便を延期した人の立場は、、、
社長からマイレージ会員にはメールが届いていました。
お詫びと、「皆様の為にローコストも増やしたい!」という主張と。

今回のパイロット組合の主張は、社の経営計画のローコスト拡充に反対、
本体とローコストの待遇が違うのを同じにするように、というもののようですが、
この不景気、どこも経費削減に努力しているのに、
自分達の待遇だけ据え置きなんて、ねぇ。
ストのせいで、一日10~15億ユーロの損害。(お客様への損害賠償は含めずに)
これだけでも給与減らしたくなるよね~?
ローコスト当初計画37便を30便に減らすという社の提案が受け入れられず、スト延期。。
さぁ、今後どうなるでしょう?
*****



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-20 18:37 | 健康系 | Comments(4)

いろいろなことが


しばらくブログがお留守になっているのは、
テンションが下がったまま、という訳ではなく、
パリに行ったり、
ガストロに罹ったり、
いろいろと。。

夕方はヨロヨロしながら出かけ、
明日も仕事なので、早めに寝ます。

c0186684_6401878.jpg

早くカフェを欲しがる体調に戻りたい。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-19 23:30 | 健康系 | Comments(4)

あー、確率ものすごく低いのに。。



10月にイベントをするのですが、
すっかり段取りが終わったところで、
日本で長年お世話になっている方の、「数年ぶり」欧州出張が!
もちろんリヨンにも。
う、うそ、、、


イベントはボランティアだからとはいえ、
長い仕事のおつきあいだからとはいえ、
イベントはメイン担当(というか段取りは一人←だいたいそうよね)
「この日の午後は時間空けてます!」と約束したからには、
武士に二言なし。
当日の仕事は断らざるを得なく、、

なんとか前日に調整できるといいんだけど。
ふぅ。
こんなことって、ないよね~~~

テンション、どん下がり。。。


さらに追い打ちをかける連絡も。。

あーー。。。

c0186684_4194673.jpg

お花の写真で心をなごませよう!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-16 21:10 | ちょっと思うこと | Comments(8)