<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トゥッサン Toussaint



今週末は、あ、もうあさってだ。。(汗) 万聖節の祝日。
フランス語ではトゥッサン(tous saint 全ての聖人)
菊の鉢植えを持ってお墓参りをする時期です。(翌日が死者の日)

今日は6~20度という、気温の差。
晴れだし、「午後は」もうすぐ11月にしては珍しい気候。


大学は今週お休み。
でも、先週の中間試験の採点期。
今日、やっと手をつけました。 はは。(乾いた笑い)


そんな頃、(どんな頃?)
昨日みかけた光景

c0186684_759649.jpg


c0186684_7593039.jpg

どうなさいまして?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-30 23:51 | 日常 | Comments(4)

レバーを食べる



言葉足らずでご心配をおかけしてしまいすみません。(日本からのメールが。。)
私は小さいころからずっと貧血なのです。
なので、それ自体は問題ありません。(? あるの?)
いや、「慣れている」というべきですね。
でも今回はあまりにひどかった、と。

病院でも、その説明を怠っていた(気づかなかった)ために、いろいろ検査されてしまった、というのはありました。
(体内出血を疑われたみたいですね。)
うん。そうね。説明は大切ね!
お医者さんは数値しか見ないものね。

今度から気をつけよう!
(いや、二度と繰り返したくはないけど。)



昨日は会う予定だった友人が、(カクガクシカジカの事情でと前日説明した為に)心配して、
電話があり、「ウチに食べにいらっしゃい!」
「は~い☆」
「貧血にいいように、おいしいお肉を用意するから」
(え???)
さすがフランス人!

数日食べていなかったことを説明して~
胃がついていけないかな~と言って~

再度電話。
「レバー好き?」
「す、好き。自分では料理できないけど。」

c0186684_7353610.jpg

レバーを焼いてくれました~

c0186684_736449.jpg

貧血予防にいいレンズマメも~

そして、チーズとデザート。(私はひとくちずつ)

c0186684_736272.jpg

週末に「摘んできた」ぶどう
美しいですね~

「日本人的食べ方で皮と種を出すからね。」と宣言して食べていると、
「食べるところ、ほとんどないじゃなーい。」

うん、いや、食べるところがなくてもいいから、実だけを食べたい。
(レストランで2粒とか少量出てきたら皮も種も頂きますけどね。)


日本のぶどうの一粒があんなに大きい実なのは、長年の品種改良の苦労の賜物なのでしょうか?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-29 23:32 | フランスでの生活 | Comments(2)

検査検査


病院に入っていました。

極度の貧血で。。

しばらく全く食欲がなくて、数日間食べられなかったら、
もともと蓄えがない体なもので、危機的状況(?)に。

いつでも開いている救急病院に行って、
点滴をして帰してくれると思ったら大間違いで、
ここぞとばかりに(?)検査のオンパレード。
まさかの病院での一夜!
(この状態で帰す訳にはいかないと言われ、、汗 今朝の仕事を代わってくれた友人に感謝!)
まぁ、総合病院なので、その場で次々検査をしてもらえたのはよかったかも?


とりあえず貧血は治ったので、また収監されないように、
ちゃんと食べようと思います。

と思って、帰り道に豚さんをたくさんはさんだサンドイッチを買って帰って、
食べていたら、なんだか胃が??
ネット検索したら、数日食べなかった後は、重湯かスープ。
そーーーよねーーー。

で、栗のスープとかぼちゃのスープ(市販のね)が今日の食事です。


c0186684_441453.jpg

シャバの空

c0186684_444227.jpg

処方された胃のくすり
10日間分で、延べ一週間ぐらい飲んだかな。
奥の積まれた箱は、胃が痛い時用。(一度も飲まず)


この期間溜まったことはボチボチと。
健康優先で!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-27 22:38 | 健康系 | Comments(12)

リヨンは冬に突入



さっぶっい~
最低気温が5度!
最高は14度で、ちょっと前の最低気温。

さらに毎月の不調。。
よけい寒い。
暖房必要。


毎年恒例、サロン・デ・ヴァンが始まりましたが、今はワインどころでは。。
溜まってる郵便物の中に招待状があるはず。(過去に買ったお店から届く)
日曜日に行けるかな。


あ、日曜から冬時間です。
(深夜3時が2時になる。)
フランスでは、このサマータイム制、2割しか賛成していないそうです。
意外と不人気なのね。電気の節約になるならいいのにね。
確かに毎回時差ボケあるけど。


アーティチョークの季節も終わったのかな。
これは9月末の写真

c0186684_6432393.jpg

茹でて~

c0186684_6434080.jpg

一枚ずつ食べて~

c0186684_6435938.jpg

フワフワをむしったら、百合根みたいな味がするところ

c0186684_6441788.jpg

この時はBrouilly

これ以来家ではワインを飲んでいないような??



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-23 23:31 | 四季 | Comments(7)

居酒屋でランチ



もう今の体力のなさと言えば、
昨日vélo'v でチャリチャリじゃなくてフラフラ。
しばらくメトロか歩きだったのでわからなかったけど、
久しぶりに乗ると、漕げない。
筋力落ちてるわ~~。。


さて、リヨンにある
日本風の居酒屋 Oto Oto
軽い日仏食事会の候補の一つということで下見に行った時のこと。

角煮とポテトサラダとご飯を頼んでみました。
c0186684_6225260.jpg

角煮は日本とは違うけれど、まぁまぁ。ポテトサラダはぴりっとしておいしかったです。

c0186684_6231471.jpg

かまくら「熊」 (誰か呼んだ?)
5~6人で行くと楽しいでしょうね。

c0186684_6233332.jpg

外国人が考える日本の居酒屋の飾り付け
面白いですね~


本番(?)では、人数が多かったからか、普通に計算すると一人15ユーロにも行かなくてびっくりしました。
お店の人が間違えた?
ランチで行った時より安かったよ?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-21 23:02 | リヨンのお店 | Comments(4)

フランスで抜歯



とうとう行ってきました。
2年ほど前に、「インプラントかブリッジするべきですね~。」と言われていて、
でも、
でも、でも、

年末日本に帰って診てもらったら
「するべきですね~。至急じゃないけどなるべく早く。」
金額聞いたらリヨンの方が安かったので、
決断!

してから10か月?

ま、先日の前歯欠け事件があったので、
それで治療に満足して、
次回の予約を入れた。
ってことなんですけどね。
(あれが無かったらいつになっていたことやら)


日本にいた頃、同僚の男性が抜歯の翌日休んだことがあって、
(上の歯はいいけど)下の歯は抜いた後が大変なんだ!というイメージが、、、

でも、歯医者さんは、予約の際、
「仕事に行く前に抜歯して行く人もいますよ~。」
(ほんまかいな?)


そして今日。
麻酔して抜くまで9分。(天井にTVがあって、ニュース番組やっていたので時刻表示があった)
は、早い。。

今日は熱いものを食べたり飲んだりしてはいけない、と。
(抜いたところの上に塗っている?ものが溶けるそう)
ヨーグルトとかピュレ、アイスクリームなんかがいい、と。
明日はお肉でもなんでも食べていい、と。(ただし、逆側で噛むように)

抗生物質や鎮痛剤を処方してくれるのかと思ったら、なし。
「麻酔が切れたら痛くなるんですよね?」と聞いてみると、
「いいえ」
(ほんまかいな?)
もし痛かったら、Doliprane(フランスの頭痛、風邪薬の代名詞みたいなの)を飲んだらいい、と。

へぇ~。
じゃ、金曜日に買った微熱と胃痛の為の薬があるからいっか。
まだ飲んでないけど。


c0186684_617227.jpg

今日の食事~

さすがにお腹が空いて、そうめんとお豆腐も。

確かに、麻酔が切れても痛くなかったです。
びっくり!
最近の歯科技術ってすごいのね~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-20 22:55 | 健康系 | Comments(6)

ベルクール広場のカフェ



おでかけしたい気分をぐっと押さえ
休息~&戸棚の片づけ少し。
日曜で掃除機をかけられないから掃除はまたね~(え? 部屋より)


さてまだ9月の画像ですが、
ベルクール広場近辺で40分でお昼を食べなくてはいけなかった時。
広場内の奥(ソーヌ側)のカフェへ。

c0186684_6215578.jpg

やっぱりね~
ウェルダンにしてもらいました。(フランス語ではビアン・キュイ bien cuit)
中に少し赤みが残る程度。
セットで10ユーロ
ま、近くにあるマク〇という選択肢もあるかもしれないけど、
こちらのお肉はフランス製だし、素材が安心です。

日本のようにワンコインでランチが食べられるといいんだけど。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-19 23:21 | リヨンのお店 | Comments(6)

日本文化@リヨン第三大学



先日大学で行った茶道イベントが学部のサイトに載っていました。
大学で日本の茶道

広報担当が茶道について結構調べたようです。
(というのは、「至急:一筆書いて!」、という依頼が大学のメールアドレスに届いていたけれど、普段使っていないので気が付かなかったのでした。で、諦めて自分でネット検索した模様。笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-18 20:57 | 美術・文化 | Comments(4)

秋、イベントの季節



ひさしぶりに朝寝~
やることはだんだん山が高くなって来てるけど
体力が追いつかない。。
掃除もしてないから、人が住める家ではなくなってきた。(ブヒブヒ)

c0186684_342827.jpg

関係ないけど、9月に食べた中華のお店の豚さん


そんな状況なのに、文化の秋

今週は「映画フェスティバル」も始まりました。

またアンティークの Cite Antiquaires では、秋のアンティーク市

- Spectacle de Guignol, "Guignol au Cirque" (tout public familial) le Dimanche 19 à 15h00, dans l'atrium de La Cité des Antiquaires,
- Conférence "Photographes et Artistes", par Gilbert Fayette, le Dimanche 19 à 16h30,
- Dégustation de St-Véran et autres crus*, le Samedi 18 et le Dimanche 19.


土日ともに晴れで最高26度(!)という週末

今日はひさしぶりに友人(と言っていいのかしら?一回り上のご夫妻だけど)宅でご馳走になってきました。
楽しかった~~(時々フランス語についていけなかったケド。。)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-18 19:51 | 日常 | Comments(2)

パリでTGVに乗る前に



今朝はすごい雨でびっくりしました。
幸い、移動時はポツポツぐらいで助かりました。

この週末は晴れで24度とか?
今年は長く秋を楽しめる気候のようです。
早く楽しめるようになりたい。。


さて、9月のパリ、最終記事。
友人と別れてから、オペラ地区に移動。
ブックオフで日本語の本をゲットして、近くの日本人街(?)へ。

最初はおうどんを食べる予定だったのだけど、
リヨンの友人と話していたらお好み焼きを食べたくなった。
(はしごすればいいじゃん!と言われていたけど。笑)

一軒分の時間しかなかったので、お好み焼き屋さんへ。

c0186684_6214947.jpg

たこやき~

c0186684_6221183.jpg

お好み焼き~

満足、満足。

この日、暑かったんだけどね。リヨンにはこういうお店ないからね。
あ、おうどんもリヨンには専門店ないけどね。

Happa Tei
サンタンヌ通り



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-16 23:18 | | Comments(6)