<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリスマス市 Marché de Noël


朝、用事で出かけていて、そういえば始まったかな?と
ペラーシュ駅前のカルノー広場に寄ってみたら、

c0186684_8252673.jpg


c0186684_8255356.jpg

開店準備中~

c0186684_8261347.jpg


c0186684_8263285.jpg

でも、すでに開いているお店もいくつか。


ヴァンショーのスパイスをゲット!

早く風邪を治して、ヴァンショーを飲みたいものです。


12月24日まで毎日10h30-20h
土曜日と光の祭典(12月5~8日)は22hまで



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-30 08:27 | 季節イベント | Comments(4)

声を維持~~



なんとなくハスキーになってきた声。

電話に出ようとすると、声が出なかったり(!)
このまま進むと、ヤバイ!

薬局へ~。
明日は日曜でどこも閉まるから、今日の内にね。
フランスの薬局の人、結構詳しくて、症状を言うとかなりの確率で効くものを出してくれるんですよね。

声を治すには、なるべくしゃべらないように。(なるほどん。) ←無理やねん

c0186684_862017.jpg

右が声用
左はのど用(常備薬として)
両方で10ユーロぐらい。

果たして効くか。効いてね~~。
効かないと困るの。



12月の日本帰省が確実になったので、
いよいよリヨンでの毎日を効率的に過ごさないと!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-29 23:57 | 健康系 | Comments(2)

フランス風「歳末助け合い」?



ネットニュースを見ていたら、今日明日が、
「食料品バンク」とでも言うのかしら?
恵まれない人達に食事を提供している、全国で約5300あるアソシエーションが使う為の食材を
みんなが少しずつ提供しよう、という日です。

もう30年になるのだとか。

私は友人に教えてもらうまで、この仕組みを知らなかったのですが、
簡単に書くと、こういうことです。

スーパーの入口で、ボランティアの人が立っている。
その人が必要物数種を印刷した小さな紙とビニール袋をくれる。
任意で、該当の品を購入して出る時に渡す、という仕組み。
※去年は、ビニール袋は渡されず、カートが置かれてあってそこに自分で入れる仕組みでした。
地域によって違うのかも。

記事によると、この仕組みは毎年約140万人の人を助けているそうで、
去年はこのキャンペーンで12500トンの食料品が集まり、2500万食分作れたそうです。
必要とされているのは、賞味期限が長い、野菜の缶詰やコーヒーなど。


フランス全土の9000のスーパーが協力しているそうなので、
この期間(って、明日だけ。。。)フランスにいらっしゃる方は、
スーパーの入口で立っている人を見かけたら、
ボランティアさんなんだなぁ、と思って頂けたらと思います。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-28 22:51 | フランスでの生活 | Comments(6)

TOMOさんで和食~☆


葛根湯のおかげで、悪化せずに済んでいる風邪。
と思ったら、夜になって声がしわがれて来た~~。。

マズイー!
声が勝負の仕事が多いのに。
※ちなみに声楽家ではありません。(笑)

なぜだろう~?熱も平熱に戻ったし、風邪にしては珍しく食欲もあるのに。

そういえば、授業中に咳がちょっと出ていた。
でも声は普通だったのに。。
身体で一番弱いのはのどだから、そこに来たのかもね~。。

今度は大根アメね! 大根ないけど。。
今日は生姜湯にはちみつを入れよう。


さてさて、先日幸せな和食を頂いたので~メモメモ。
和食の場合は説明不要ですね~

c0186684_673116.jpg


c0186684_683232.jpg


c0186684_685885.jpg


c0186684_692161.jpg


c0186684_694261.jpg


c0186684_610369.jpg


c0186684_6102725.jpg


c0186684_6105039.jpg



開店と同時にお店へ。
この日は「超」がつくほど早起きだったので、誘ってくれた友人に、
早めに始めて軽いものなら、と言って、いた、、、のに、
10時すぎてもまだお店でしゃべっていたのでしたー。
後で来たフランス人グループも帰っていたほど。。
ちなみにこの日は、空き席が確かテーブル1つ(2つ?)しかなかったけど、日本人はたったの3人!
フランス人においしい和食が人気なのね~。うれしいなぁ。
でもTOMOさんによると、日によっては日本人が半分以上とか。

※軽いもの、というのは、この日はなんと15時にお昼を食べたの~。
土間さんのおいしい丼!
でも、vélo'v で移動して、寄り道して、戻ったら、真ん中にあったものが端っこに移動していた(!)
ので、写真はなし。


とってもジャポ~ンな幸せな日だったのでした☆



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-28 21:55 | リヨンのお店 | Comments(2)

紅葉の季節



早寝が効いたのか、風邪は悪化せず、昨日よりちょっとましな感じ。
だからと言って、早く寝なくていいということではないけど。。


秋というと日本では紅葉が美しいですよね~。


c0186684_7304857.jpg

よく見かけるのは、黄色になって、そのうち葉が落ちる木。
これもきれいだけど、
やっぱり日本人としてはね~。ちょっと物足りない。。

と、
c0186684_7311054.jpg

先日みつけた赤!
後ろに無味乾燥な建物が、、、邪魔。

確か雨の後だったので、ベンチには座らず。
お天気だったらちょっとでも立ち寄りたい空間。



夕方、集中するために、カフェで採点。
も~う、笑える文章が多くて、なんとも言えない。
いや、本当はちょっと悲しくなるぐらい。。
ワインでも飲まないとやってられませんわ。
うん、日本語って難しいよね。うん、わかるんだけどね。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-27 23:15 | 日常 | Comments(2)

健康に留意!




今朝起きたらのどが、、、
あ~、、手洗いうがい、気をつけていたのにぃー。。。
とても行きたかった週末のシルク市も、人混みだからと我慢したほど。

ふむ。
潜伏期間があるというから、先週キャッチした風邪かしらん。

葛根湯を飲んでがむばり中~

でも、外で話していたら元気だから、今日しゃべった人で、私が風邪っぴきと気づいた人はいない、
に違いない。
戻って熱を測ってみたら、微熱。

幸い食欲があるので、
タイミングよく友人が送ってくれた(!)、貧血お見舞い便(?)に、
c0186684_6493167.jpg

ちょっと雑炊が入っていた(!)から、それを頂いて~


頭痛がするけど、総合感冒薬(というか痛み止め?)も飲んでおくべきか、明朝飲むべきか。
(普段、薬は最低限しか飲まないので)

とりあえず生姜湯で身体を温めて早寝しようっと。


今は風邪なんて引いていられないのに~。。

と、言っても遅いから、悪化させないことよね。

みなさまもお気をつけて~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-26 22:37 | 健康系 | Comments(4)

トラックバーガー


降ったり止んだり白い空。
大学は学期末が近くなり、試験、採点、点の入力、、、と
師走を感じます。
来期の話も始まり。。(汗)
毎年この頃は慌ただしい~


先日、久しぶりにバーガー。

注文して待っている間に、次に来た3人組。
全員、セニャン(seignant レアの意)で注文していましたー!
※私はア・ポワン(à point ミディアムの意)  ←間違っていました。ウェルダンは、bien cuit ビアン・キュイ


c0186684_7274417.jpg

奥のバンズがMDというパン屋さんのもので、おいしい。

前の5人のセットができ上がり。
c0186684_7281399.jpg

ローヌ沿いに座って食べる人達には、簡易皿に入れてセットにしてくれます。
この彼女が美人だし、とっても感じがいいんです☆


持ち帰りも、以前のようにアルミホイルに包むのではなくて
c0186684_7283265.jpg

持ち帰り用入れ物。

進化してますね~。
そのうち、ポテトも油ギトギトじゃなくて、カラっとしてくるかしら?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-25 23:22 | 日常 | Comments(6)

修復、設置、、、



曇りの日々到来~
まぁ、本来の11月でございますね。(諦)
でも、そんな今日、半袖を数名見かけました。
昨日の気候ならわかるんですけど。(晴れで20度)


一週間ほど前、ベルクール広場近くを歩いていたら、

c0186684_829075.jpg

珍しい光景。

c0186684_8292052.jpg

窓の修理をして、それをはめ込んでいたのかな。


後ろを向くと、
c0186684_8294125.jpg

こちらにもクレーン車

冬の風物詩ですね~。

c0186684_830513.jpg

完成!
木曜からいいお天気だから、もうだいぶ使われたかなぁ。
カバーがないから、寒い時季は震えると思うの。(コワイから乗ったことなし)
※フランスでは、落ちても自己責任ですよ~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-25 00:26 | 街や建物など | Comments(2)

オブジェに囲まれてお茶を



しばらく前に、織物美術館の向かいにできた、サロン・ド・テ
雑貨屋さんの中でお茶を飲めるというスタイル。

行ってみたら定休日だったりして、なかなか試せなかったところ、
ジュネーヴの友人が来て、どこかでお茶を。という時に、
思い出した!


外から見ると雑貨屋さんなのだけれど、
入ると奥にテーブルが3つ。

「写真撮ってもいいですか?」に、「もちろん!」
友人としゃべっているところをパチリ。
c0186684_5181795.jpg

奥は事務所で、お店は左側。

c0186684_5184254.jpg

カップもポットもそれぞれ違うアンティークの食器で出してくれる。

お茶を頼んだら、
「おやつも食べますか?」
え?あるの?

c0186684_51957.jpg

3時のおやつ、って感じでいいわ~

c0186684_5193241.jpg

アンフージョン(infusion ハーブティー)


この日は、久しぶりに会った3人でマシンガントークだったから、
お店の人はびっくりしたかしら?(笑)


Chatiré 通りの Musée des Tissus の斜め前。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-23 21:03 | リヨンのお店 | Comments(4)

火曜と日曜のマルシェにて




祝日の火曜日
友人の言葉を思い出して行ってみた、Guichard 広場

c0186684_22125884.jpg

きっと鉄分ビタミンの吸収を狙っていたのね。

c0186684_2215447.jpg

パセリの消費
タコは冷凍食品Picardのもの。

c0186684_22152544.jpg

チーズは、Tomme de Savoie とブリー
c0186684_2215538.jpg

切ったらこんな感じ。



祝日開いていたスーパーで、しょうが発見

c0186684_22162592.jpg

1ユーロぐらいかな

c0186684_22173957.jpg

カブとほうれん草の煮物に早速入れると風味がいい~。
でも、その後、チーズおろし器でおろしたら、掃除が大変だった。。


先週の日曜日には、
c0186684_22183075.jpg

地味なかご。 あ、くるみまだ食べてないわ。
久しぶりの魚屋さんでの収穫物。
イカとrouget(ヒメジ?)

c0186684_22185424.jpg

イカの煮もの~
柔らかくておいしかった。懐かしい味。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-23 14:12 | 日常 | Comments(2)