<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シラの和食材~

わぁ~、もう2月ですね!

友人(高校同級生)のお友達がグループを率いて来られ、
ブースに寄ってくださり、

c0186684_925821.jpg

なんと、うどん県のオリーブカレー!
讃岐コーチンや夢豚入りまで!!
(あ、お菓子も頂きました。本当にありがとうございました~。)

キャイキャイ。


ブースの見学に行ったら、
c0186684_9252836.jpg

和田久さんの立派なシイタケ!
マルコメさんの液体お味噌!
UMAMIさんのレンジでチンの寿司飯!

c0186684_925475.jpg

最終日には、サンプルが余ったと、小林桂さんからは山椒
立派な和紙のポチ袋に入ったもの。素敵~☆


そして、どのブースかわからないけれど、
終了間際に会場を回っていたイタリア人からもらった
c0186684_926436.jpg

トウモロコシのパスタ

ゆで時間が11~13分となっていて、13分茹でたけれどアルデンテ。
さすがイタリア製。


会期中は食に恵まれなかったけれど、
(昼はサンドイッチ、夜は疲れて料理どころでは、、、)
終わっていきなりハッピーな食生活になりました!

さすが食のイベントだわ~。(?)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-31 23:59 | 食べもの系 | Comments(4)

タイ料理 Parichart



平常に戻ったけれど、
なにかとつっこみたくなることが多い?
この頃です。

天気は雨や曇りばっかりー。

万歩計に寄ると、外出二回程度で、
見本市の一日よりもよく歩いているけれど、
足の疲れは減っている。


さて、1月も終わるころに(ひぃー、早いー!)
2014年を思い出して。
光の祭典の頃、
寒い~、お腹空いた~、
食べて帰ろう~、と
飛び込んだお店。

とはいえ、以前ペラーシュ駅の近くに
おいしいタイ料理のお店があると
聞いていたのだ~。


グリーンカレ~
c0186684_664065.jpg

出てきた時、あんまりおいしくなさそうと
思ったのだけど(写真に出てる?)
これがおいしかったの!
ちゃんと辛いし!

c0186684_6655100.jpg

来た来た~

c0186684_6711100.jpg

もち米、よね?
これがまた結構量があって、
デザートが入らないぐらいお腹一杯。
カフェで〆て、とっても安かった記憶。


すっかり温まって、帰るつもりだったのがまた歩いたのでしたー。

寒くなってきたらまた行きたいな。

Parichart
5 rue Duhamel (2e)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-30 21:51 | リヨンのお店 | Comments(4)

考え方ひとつで



久々にたっぷりネットの世界に浸れた~

見本市会場は電波が弱くて、
休憩時間にメールを見るのも難しかったぐらい。
戻ったら疲れていてネットサーフィンもできないし。
ネット小僧の私はフラストレーションが溜まっていました。(笑)


堀場さんの日経ビジネス(だったかな?)記事を読んでいて、
やっぱり戦時中をくぐり抜けた人は違うなぁ~、
できるだけ体験記を読まなくちゃ、と思わされました。
(できれば、日本で「飢える」なんて想像もできない若い人にも読んで欲しい。)
亡き父も戦争で翻弄されたけれど、自分の苦労は語らない人だったから
ほんの少し聞いた程度。
でも姿勢に表れていたし、そこから学べたのはラッキー。


堀場さんはもっと年上だから、本当にすごい時期を過ごされている。
そんな苦労をされた方の、最後のフレーズがいい。

---------------------------------------------
 僕の遺言。それは堀場製作所の社是にもなり、座右の銘にしている言葉、「人生おもしろ、おかしく」に尽きます。人生というのは結局、1回限り。ですから、この人生をいかに楽しく、有意義なものに過ごすか、ということが、あらゆる人種を問わず、言語を問わず、国家を問わず、宗教を問わず、一番大事なことなんです。

「おもしろ、おかしく」。だから、苦しみの人生とか、諦めの人生とか、悲劇の人生なんて、ダメです。本当に、ああ、よかったな、この世に生を受けてよかったな、というような人生を送らんとダメ。

 そのためには自分の得意なことをやることや。得意なことだったら、必ずうまくいくはず。そうしたら周りから尊敬され、精神的にも満たされます。自分の得意な面を早く見つけて、それをとことん突き詰めていったら人生楽しいし、お金も、名誉も、満足も同時に手に入れられる。周りの人も喜んでくれる。

 得意なことに徹すれば、必ず未来は開ける。

 そやから最後に僕は「イヤなら堂々とやめろ!」と、言うてやりますわ。
---------------------------------------------


同じ状況に置かれても、悲しむ人、怒る人、落ち込む人、笑い飛ばす人、諦める人、楽しむ人と、いろいろいますものね。
どうせなら状況を楽しもう!


c0186684_8341267.jpg

ペラーシュ駅前カルノー広場 一週間ほど前に見たクリスマスの名残



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-29 23:58 | ちょっと思うこと | Comments(4)

見本市終了



シラ無事終了。
初日よりは元気だわ。
顔は疲れてるって誰かに言われたけど。(その場の3人全員)


料理のコンクール、ボキューズ・ドールは
ノルウェー!
200人の応援団が朝からすごい恰好で会場を練り歩いていましたが、
優勝候補で気合が入っていたんですね。

日本は「魚特別賞」が出たとか。(by プログレ紙)




後藤さんが無事に日本に戻られますように心から願っています。


c0186684_6395589.jpg

とある晴天の日のサン・ニジエール教会。
希望を託します。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-28 22:26 | 日常 | Comments(4)

TOMOさんでの昼食会



シラ(食品業界見本市)は佳境に入っています。
というか、過ぎました。
プロが来るメインの月曜日も終わり、
残るはあと1日。

コンクールの方は、製菓は2位ですってね!
ブラボー、日本チーム!
明日のボキューズ・ドールはどうでしょうね。


風邪は、はちみつを一日100gの割合で使って
はちみつドリンクを飲み続けたおかげか、
すっかり回復。
早寝のおかげか、今日の疲れ具合は、いたって普通。


さて、
先日TOMOさんで日仏昼食会がありました。
いつものようにコースで依頼済みかと思っていたら、
それぞれが注文する、とのこと。


c0186684_64297.jpg

お昼のメニューからの選択は、

c0186684_6422726.jpg

カツ重~☆

天ぷらうどんも、とってもおいしそうだったけれど、
うどん県から戻った私は、まだおうどんが恋しくなかったので、
日本で食べ忘れたカツ!

いや~、おいしかった~~
15ユーロだったかな。

あ、お供はキリンビール。

その後、デザート。
c0186684_6445336.jpg

抹茶ケーキ~☆

カフェで〆て、満足、満足。

それぞれ支払いをするのだと思っていたら、
頭割り。 あれ?

ということで、たくさん注文した私は、ラッキー組。(笑)


いや、そんなつもりじゃなかったんですってば!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-27 22:11 | リヨンのお店 | Comments(2)

シラの様子


c0186684_9355117.jpg

昨日は初日なのに絶不調。
先が危ぶまれたけれど、
今日は昨日よりかなり元気。

朝早く着いたので、
「シラ2015イノベーショングランプリ」コーナー。

c0186684_7131224.jpg


c0186684_7133117.jpg

プレゼンテーションが美しいわね~

c0186684_7135244.jpg


c0186684_7141491.jpg

なんと、さぬきのオリーブ牛!
出展と聞いたのは数日前。
こんなイノベーションコーナーに取り上げられていたなんて!

昨日来られていた香川県の方はご覧になったかしら?

c0186684_7151378.jpg

お菓子コーナーでは、シェフさんたちがなにやら協議中。

でも、長居はできず、ジャポンJETROコーナーに迷いながら移動!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-25 23:07 | 季節イベント | Comments(6)

SIRHA 国際食品関連見本市



リヨンで隔年盛大に開かれる、
食品、外食産業、ホテル関係の見本市。

日本では、ボキューズ・ドール(シェフのコンクール)とか
クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー(パティシエのコンクール)とかで
有名な?
知る人ぞ知る??
食関係の方はご存じの見本市が
明日から水曜日まで5日間。

世界各地から押し寄せます。
もちろん日本からも。


とっても楽しいイベントで、
試食も多いので、お昼時にブースを回ると
前菜・メイン・デザート・ワイン・カフェ
全て揃います。
前回は1日目は一人で回って、
2日目は日本から来られていた方と同様に。
おいしくてお腹もいっぱいになったけれど、
3日目から足が棒!
この歳になって休憩時間中歩き回るものではないと悟りました。
5日間立ち仕事なので。。
休憩時間は座るに限る。


今回はどうしようかな~。

c0186684_6776.jpg

おいしいパン屋さんで、サンドイッチでも買って行く
というのもいいけれど、
朝そんな余裕があるの? 


TCLのチケットを買ったら、
c0186684_673029.jpg

こんな華やかな柄に!
新年だから?
値上げに対する怒りを鎮めるため?(笑)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-23 21:46 | 季節イベント | Comments(4)

冬はすーぷ


このところ雨降りのリヨン。
昨日は雪も散らついていた!
とはいえ、近くで大雪で停電している地域もあるから、
このぐらいで驚いている訳にはいかない。


寒い時は温かいものが食べたくなりますよね~

根セロリのスープに続いて、
友人に教えてもらった簡単レシピに
じゃがいもを加えて、

c0186684_647344.jpg

ビーツのスープ

真空パックを購入したら5個入り。
開封時によく読んだら、「開封後は冷蔵庫で2日間」
えー!
c0186684_6475686.jpg

サラダで食べていたけれど、
消費できない!ということで、
友人に聞いて、スープに。
甘いから胡椒をたっぷり引いて。

お次はキャベツスープ。
c0186684_6481961.jpg

キャベツを消費するためだったけど、
しっかり煮込んだらおいしいね。

c0186684_6484756.jpg



早寝早起きの生活に切り替えよう!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-22 22:10 | 食べもの系 | Comments(4)

普通に噛めるように



ようやく、日曜日に取れた銀歯を入れてもらいました。
ふぅ~。
年末日本に立つ前に欠けた歯があったから、それも一緒に依頼。
虫歯になっていたので、あの、「ウィーーン」っていう機器。。
コワいよう~。(笑)
あー、緊張した~。
信頼できる歯医者さんなので、その意味では安心。

なぜか、銀歯に穴が空いていた(!)という問題はありましたが。。
明日からは普段噛んでいた方で食べられる~。
これで肩こりも治るかしら。


c0186684_541148.jpg

クルミも食べられる~
以前蚤の市で5種類5ユーロぐらいでゲットした中に
クルミ割りがあったのを発見。
先週使ってみて、最初はクルミを持つ方向を間違えて、ボロボロ。

c0186684_5443827.jpg

簡単にパカっと割れるんですよね。
割れてもちゃんと出てこないのもあるけど~。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-21 21:37 | 健康系 | Comments(0)

次から次へと



日本人にとっても恐ろしいことが起きてしまいましたね。。
以前から拘束されていたそうなので、
「イスラム国」はタイミングを狙っていた訳ですねぇ。。
身代金が資金源という恐ろしい組織。

あぁ、もう、年初からなんてこと。


c0186684_6452411.jpg



ドヴィルパンさん、今でも尊敬しています。
インタビュー記事



c0186684_6455131.jpg


リヨンは今週気温が下がってきましたが、
最低気温が0度程度なので、あまり寒くは感じません。(着込んでいるから)
例年は1月なら最低気温はマイナスですから。

曇りで暖かいよりは、晴れて空気が冷たいほうが好きです。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-20 22:30 | 世の中のニュース | Comments(4)