<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おいしいビューニュ ゲット!


明日から3月ですね!
あわわわわ~。(今さら)


今日はおでかけ日。
仕事関係だけど。
でもいいお天気だったので、気分はノリノリ。

メトロ一日券買って、メトロとトラムで大移動したので、
あまり歩いてはいないのだけれど、
万歩計を見ると1万5千歩突破している。

意外と歩いたのね。


途中でひさしぶりのクロワルッス。

MOFのパティスリーの横を通ると~
ビューニュ発見。
フラフラ~

その後別の地区を回る予定だったのだけど、
こういう誘惑には抗えないですよね! ね?

c0186684_6152385.jpg

お土産風

c0186684_6154089.jpg

タルト生地のようで、とてもおいしかったです。
フランスの揚げものって、油が切れていないことが多いのですが、
このお店はさすがにカリカリでした。

100g 5ユーロ
お値段もパン屋さんとは違うね~。

Rolancy

c0186684_7596.jpg




戻ったら夕食の時間で、
でも、おやつタイムをして半分食べて、
ご飯を食べ終えたら、その後、
全部無くなりました~。

最近満腹感を感じるのが遅くなっているようで、
チーズやデザートが必須です。

年齢的に、お腹周りにしか肉がつかないので、(汗)
お腹を引っ込めるように気をつけてはいるのですが、
外出時もついうっかり。
気づくと、あ。。

料理するときがいいかもね。
野菜を切ってる時とかね。
忘れないようにね。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-28 21:58 | リヨンのお店 | Comments(0)

雨が止んで




明日は晴天の予報。
週末晴れるなんて久しぶりのような気がする。


眠たい~
c0186684_6411089.jpg


いろんなことを並行してするのは
大変だけど、
楽しいね!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-27 22:37 | 日常 | Comments(4)

鶏ごぼうご飯



暖かいと思っても、着込む。
かなり厚着のワタクシです。
周りは結構軽やかな服が増えています。
(って、若い学生ね。笑)
フランス人でも、私ぐらいかもっと年上のマダムは着込んでますよ~。
今はgrippeインフルエンザが流行ってますからね~。


さて、柔らかいもの、
ということで、ご飯を食べることが多い昨今。
先日は、クックパッドだったかな?
を参考に、トピナンブール(菊芋)とシワシワ(になった)ごぼうと
一昨年日本から連れてきていた
水で戻さなくてもいいひじきを入れて、
c0186684_5343255.jpg

鶏ごぼうご飯。
あ、縮みキャベツも入ってるね。
一度買うと消費が大変なキャベツ。
毎日のようにスープを飲んでいます。

炒めておだしとみりん醤油で煮こんで
ご飯に混ぜるだけ~。

おいしかった~~~

これはリピートするかも。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-26 21:32 | 食べもの系 | Comments(0)

やわらかいもの



最近の天気は、曇り、晴れ、雨、曇りと
息つく暇もないぐらいだったのが、
今日はほぼお天気。

最高気温は9度程度なのに暖かく感じるのは
最低気温が高めだからなんでしょうか。


さて、なんとなく柔らかいものを選んでいる昨今。

今週のチーズは、
c0186684_532503.jpg

Salers Alpage と、Picodon
ピコドンは名前もかわいいから好き。

c0186684_533670.jpg

ふわふわオムレツとかね~。

普通に食べていいと言われてはいるけれど。
仮詰めの間はなんとなくね。

デザートもロールケーキとか
プリン系とか。

甘やかしすぎかしら。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-25 21:22 | 食べもの系 | Comments(4)

お花もアート的



かもめブラジルソワレ。
初めてのブラジル料理。おいしかった~。
楽しいブラジルマダム&イタリアマダムと、
それから一気に新しい方達とも知り合えて、楽しかったです。


今週のお花
c0186684_735738.jpg

え?って感じの

c0186684_7354296.jpg

チューリップ。
なんか恐竜みたいな恰好。

いまは、とーっても芸術的なフォルムになっています。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-24 23:27 | 日常 | Comments(4)

スキーバカンスの終わり



スキー場近くで、どか雪が降った昨日。
ただでさえ、バカンス帰りの車で渋滞予報が出ていたところ、
雪で通行止めの道もあって、大変だったようです。

緊急宿泊センターの写真を見て、
日本と違うなぁと思ったのは、
ベッドタイプ。
フランス人は、床に寝ることはできないのかしら。
(外でも床に直接座ってるけどね)

人数が少ない時はこれでもいいけれど、
大量の場合はベッドが足らなくなりそうですね。



さて、今日のマルシェは、
いつもの野菜屋さん復活~


ついついたくさん買いそうになったけれど、この2週間を思いだして自制し、
c0186684_18541485.jpg

サラダ菜以外はこれだけ。
(下にはじゃがいも、たまねぎ、にんじんセットあり)

ちゃんと使い切ることが大切よ!
先週のは「だいたい」使い切ったので、気分がいいです。


バカンス中は、自分はバカンスには出ていないけれど、
メールが少なくて、(特にフランス人からはほとんどなくて)
気分的に余裕がありました。
資料は美術館のカフェで読んだり~
カフェもドリップじゃなくって直火式ので入れたり~。

ちょっとした心の余裕は持ち続けたいものです。
と、カフェタイム中~



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-22 10:38 | 日常 | Comments(6)

斜め前で噛む


今日は一転して、朝から大雨!
空港では、大雪で欠航も出たとか!!
そんなに市内と気温が違うとは知らなかった。

でも、リヨンの予報も、
午朝5度、午後4度とかいう
ふざけた、もとい、驚きの気温。

今日は家仕事だから、問題なくてよ。(強がり)



さて、インプラントの後。
抜糸に行ったら、歯医者さんの確認、
処方通りに薬をちゃんと飲んだかどうか。

その後、「腫れた?」 「イイエ。」
「青くなった?」 「イイエ。」
「痛み止めは何回飲んだ?」 「(戻ったら痛くなる前に飲むように言われた)一回だけ。その後痛くなかったから。」
「えー。本当に痛みに耐性があるんだね!」
やっぱりそうだったのね。
「ラッキーにも。」と答えたら、
「うん。ラッキーと、アンラッキーと両方だよね。」
痛みがあってこそ、問題がわかるから早く治療できるって。 まぁね~。


「でも、冷たい水がしみることがあるんです。」
と主張して、どこ?と聞かれ、
インプラントのところ、と答えたら。
そこは神経がないから沁みないよ。と笑われたー。
前後の歯ではないかと、いろいろ試してくれたけど、沁みなかったから、結局わからず。
常にではなくて時々なら問題はないらしい。


次に、今一番危ない歯の治療。
銀歯が取れて、入れてもらったところ。
古い銀歯に穴が空いていたせいで、
下が虫歯になっていたので削って銀歯を入れ直してくれた。

その後、インプラントの関係で、
全体のレントゲンを撮ったら、
その歯。
根っこに感染を示すもやのような影。

「3年前のレントゲンではきれいなのにね~。」
と、パソコンで両方の画像を並べて見せてくれました。
うぅ。

で、今回治療してもらって、仮詰め。
奥歯。

でも、そっち側で食べなくてはいけなくて、
噛むのに苦労。。
固いもの以外は普通に食べていいらしいけど、
でも気になるのよねー。

c0186684_6111387.jpg

で、煮込んで~ 柔らかく~

c0186684_6113561.jpg

おやつは友人にもらった、抹茶プリン

その後、少し固めの物は小さめに切ってるけど、
斜め前の歯で噛むのって、難しいのよね~。。



治療の前日、スーパーでもやしをみつけて(!)
思わず購入。
c0186684_6115281.jpg

やっぱりこの組み合わせよね!
と、辛い物を食べ納めして、

c0186684_6121018.jpg

ワインも飲み納めしておいたので、まだ大丈夫。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-21 21:51 | 健康系 | Comments(2)

ピーカンの2日間。



c0186684_626861.jpg

こういう空を見ると、気分が上がりますね~

フルヴィエールの聖堂も一段と美しい!


c0186684_6262696.jpg

ルイ14世も青空の中

ローヌ川も
c0186684_6264831.jpg


ソーヌ川も
c0186684_627289.jpg

青い

ソーヌがちょっと緑っぽいけどね。
雨の翌日は茶色になります。


ぽっかぽかで、手袋も不要。
でも、軽やかな気分になって、
つい薄着で出かけると、
帰りがつら~くなるのです。


それより、風邪ひいちゃうよね。気をつけないとね。
いつまでも若い子の真似をしちゃいけないわ。
(できないけど。)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-20 22:03 | 四季 | Comments(2)

ひさ~しぶりの中華



今日は予報どおり晴れて、特に午後はとっても暖かかったです。
サングラスがあってもいいほど。
手袋なくてもOKでした。(朝晩除く)


先日、友人とふとした理由で中華へ。
7、8年前?に「リヨンで一番おいしい中華」
と、当時いた日本人の友人に連れて行ってもらったことがあるお店。


私はお昼のmenu
3品で9,80ユーロという驚き価格。

c0186684_5172355.jpg

チキンスープ
意外と具だくさん。

c0186684_51807.jpg

カレー味チャーハン
懐かしいドライカレーの感じ。

c0186684_519594.jpg

友人の焼きそば
麺がきしめんのようなタイプ

c0186684_5201411.jpg

りんごのフリット
サクサクでおいしかったです。

そうそう。友人は餃子を頼んでいましたが、
手作りでお肉がギッシリ。
おいしかったそうです。

量もたっぷりでした。

Le Mandarin
rue Lanterne (1er)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-19 21:12 | リヨンのお店 | Comments(4)

かもめ~ ブラジル~


c0186684_1518102.jpg

ローヌ沿いのかもめちゃん達

昨日は晴れの予報だったのに、こんな空でした。

今日明日は、晴れで10度を超える予報。
土日はまた気温下がるみたい。
三寒四温?(早すぎ?)

今日は本当にピーカンかしら?
まだ外は暗いのでブラインドを上げていなくて、わかりません。
太陽が働くのは、7h37-18h12


さて、かもめカフェ@リヨン日本人会

来週は、ひさしぶりに開催。
ブラジル人マダムで出張シェフの仕事をしている方が
本物のブラジル料理を作ってくださるのです!

催行に必要な15人は集まったけれど、
せっかくの機会だからもうちょっと来て欲しいな~。
いまはバカンス中で、みんなメール見てないのかな~。

※かもめカフェは、かもめのようにベチャベチャベチャベチャおしゃべりするので、命名されました。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-19 07:02 | おいしいもの | Comments(0)