<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

復活祭が近づいて



今日から夏時間。

睡眠時間が一時間減るから、時差ボケになっちゃうんですよね。

街では、先週あたりからもうすっかり復活祭モード。

c0186684_6425680.jpg


c0186684_6431255.jpg


c0186684_6433274.jpg


c0186684_6435498.jpg


c0186684_6441134.jpg





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-29 23:37 | 四季 | Comments(8)

春は



フランスで墜落した飛行機は、
耳を疑う原因だったのこと、
被害に遭われた方に深い哀悼の意を表します。


しかし、理解の域を超えることが
いろんな国で何度も起こるようになったのは、
どういうことなのでしょうか。



さて、このところばたついていた仕事、
今日はだいぶん頭の中がすっきり。

明日から外出の日々。
変わりやすいお天気の中、
なるべく晴れますように。

c0186684_5452523.jpg

先週末咲き初めていた木蓮。

c0186684_5454281.jpg

きれいに満開になったところを見たいなぁ。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-27 21:38 | 日常 | Comments(8)

つな渡り


c0186684_6322534.jpg

今日もいい天気!
(写真は先週)

でも、明日は雨で寒いんですって!


つな渡りって、こういう状況を言うんでしょうか?
と思わされた一両日。


まだまだやること終わってないけれど、
つい遊びたくなるんです。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-24 22:30 | 日常 | Comments(4)

エッフェル塔



今日はよく動きましたよ。

お天気でしたしね!
(偶然です)


c0186684_7491895.jpg

これは先週。

c0186684_7503450.jpg

ショッピングセンター前に突如現れた、エッフェル塔。

70代とおぼしきマダームもスマホで写真を撮られていましたよ。
ものすご~く時間がかかって、まだ撮り終えておられませんでしたけど。
(最終的には撮れたかな?)


でも、リヨンのエッフェル塔は、フルヴィエールの丘の上にある電波塔なんです。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-23 23:45 | 街や建物など | Comments(2)

動かない週末。



一応予定どおりのことを
だいたい(え?)済ませ、

さらに、そろそろ期限が!
という仕事も進め、

結局ほとんど外出しなかったこの週末。

でも食べるのよねー。


最近気づいたことが。

食べ物の嗜好が変わった。

以前は、ガリガリだった私。
一生懸命食べてはいたけれど、
好みは、あっさりしたもの。
考えてみると、太るようなものは食べられなかった。
例えば、パスタに粉チーズはかけなかったし、
カルボナーラなんて、しつこくて食べられなかった。

ところが最近。
パスタにパルミジャーノは必須。
それどころか、
食後にチーズ。
c0186684_637237.jpg

そして、デザート。欠かせない。
だって、甘いものが欲しくなるんですもの。

c0186684_638198.jpg

うん。これだわ、原因。
お腹のお(贅)肉のーー!
c0186684_638173.jpg

どうしましょ。
c0186684_6383257.jpg

ウォーキング?
(ジョギングという単語はワタクシの辞書にはない。)


若いころは、
「食べるから太るんじゃん?STOPすればいいだけじゃん?」
と思っていたけれど、
「食べるのを止められない。」
というのが、身を持ってわかったわ!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-22 22:30 | ちょっと思うこと | Comments(4)

ピロリ菌チェック メモ



もうインターネットで結果を見られるはず。
後日ちゃんとメモ残しておかなくっちゃ。


ついでに、貧血の鉄分も。
歯医者さんに鉄剤の名前を聞かれて
わからなかったら笑われたもんね。。
c0186684_6292374.jpg

でも、名前なんて普通見ないと思うんだけど。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-22 22:18 | 健康系 | Comments(2)

雨だし大気汚染だし



春分を迎えたいま、
フランスでは大気汚染が問題になっています。
パリや北東あたりがひどくて、
ローヌ地方も木曜日からだそう。
今日の夜にはおさまるか?と言われているけれど。

去年の今頃も公害の為、パリだけではなくリヨンも
週末メトロが無料になったことがありました。
時季的に風が弱くて空気が淀みやすいのでしょうか?
ちょうど撮影があり、メトロ入口が素通り状態で、、「!」
「バレるかな~?」といいながらカメラマンさんが撮っていた。
でもきっと、みなさん、そこまで見てませんよね!


この週末は、テストの採点と、
次のテスト4種作らなくてはならないので、
おこもり。

公害の上に雨だから、
心穏やかにおこもりできます。。



写真は、しーばらく前の
まだ寒かった頃。

c0186684_22305890.jpg

フヌイユとポロネギの

c0186684_22311483.jpg

グラタン~

c0186684_22315360.jpg

この粉チーズ消費のために作りました。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-21 14:07 | 日常 | Comments(2)

リヨン国際見本市 Foire international de Lyon



昨日からネットがブツブツ。
日曜日につながりにくくなると思っていたら、
天気が悪い日がダメなのかも?


さて、今年もやってきました見本市のシーズン。

昨日からのどがおかしく、
葛根湯を飲んでヴィックスドロップをなめて、
睡眠不足であくびしながらも、
なぜ今日行ったのか?

もしかすると今日を逃すと今回は行けないかもしれないから。

c0186684_814469.jpg

見本市会場。

c0186684_815398.jpg

「テロ警戒のためにチェックがあるから
入場に時間かかっても怒らないでね。」(かなり意訳)

今日は全然並んでなかったけど。

チケットあり入口から入ると、
普段は食品売り場なのに、

今年はなんと、ホール6
逆やん。。トホホ。


目指すはイタリアコーナー。

食品売り場をぐるっと回って~。

c0186684_8153793.jpg

Violaシェフ発見!
c0186684_816479.jpg

楽しそうな美味しそうなイベント。もう一回行きたーい。

イタリアコーナーに戻ってきて~。

c0186684_816383.jpg

生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、トリュフオイル。


そして、
つい、
靴を買ってしまった!

明日靴屋さんに行かなくちゃ、と思っていたのが、
今日。
まぁ、イタリア製だからいいか~☆

Foire de Lyon
30日まで
10-19h. 20,24,27日は22hまで



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-20 23:59 | 季節イベント | Comments(2)

映画発祥から120年



今日はちょっと余裕があると思っていたら、
そうでもなかった。


c0186684_6345524.jpg

エジソンの動画システム発明後、
動画を数人が一緒に観ることができる
(つまり現在の映画館のシステム)を
発明した、リヨンのリュミエール兄弟。

初回撮影は、1895年3月19日でした。

その素敵なお館の敷地にある
Institut Lumiere(映画博物館)で、
当時の撮影のリメイクがあります。


誰でも自分のカメラで、家族や友達と一緒に
同じ構図で写すことができるそうです。

http://www.institut-lumiere.org/actualit%C3%A9s/et-si-on-retournait-le-premier-film.html

19日12~20時の間、映画博物館で、
「工場から出る」従業員たちを映したシーンの主役になることができます。
ご自分のカメラ、もしくは「Lumière 1895」というアプリを使って。
事前にメールでサイトにある時間帯に申し込めば、
「オフィシャルな」撮影に参加できて、引き続きその映画を観られるそうです。
さらに、メールでその動画を受け取れる。


面白い試みですね。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-18 22:20 | リヨンの歴史 | Comments(2)

にんじんもいろいろ



ブログを書くのを忘れそう。

だんだん日が長くなっていて、明日は12時間。
いつの間にか3月後半に突入!

起きる時間と寝る時間を1時間ずつ早めたのに、
寝る時間が元に戻ってしまっている昨今。


木曜のマルシェでは、
大根やトピナンブールを売っているお店があります。

c0186684_7371440.jpg

鮮やかなにんじん達と。

サラダにするといいんでしょうね。

黒人参(に見えるほう)を輪切りにすると、
オレンジと紫。

構わず煮込んだら、
紫いろのスープになりましたー。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-17 23:31 | 日常 | Comments(0)