<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この刈りっぷりは?



なんだかあっという間に一日が~。
いろいろなことが、混在。
そしてまた発生。。

あらあら。
どうしましょ。



さて、vélo'vで、なにこれ~?
と通り過ぎていた風景。
先日写真キャッチ。

c0186684_5321051.jpg

道路だからなんですねー。

でも、はみ出したらよくないの?



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-30 22:27 | 日常 | Comments(2)

春野菜その後2



夜更かしがだんだん進行。
時間帯をずらそう~!
少しずつでも。。

5月の予定はほぼ確定。
準備、準備!
なんか進み具合が遅いわ。。


もう4月末なのに、今日はロングブーツも見ましたよ~。

でも野菜は春。
新じゃが、にんじん、さやいんげん
蓋をしてじっくりソテー
c0186684_428366.jpg

オリーブオイルとバター、その他調味料、なし。
塩味はベーコンのみ。

自然の味はおいしいね~



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-29 21:23 | 食べもの系 | Comments(4)

春野菜のその後



今日は寒かった!
冬のコートまで見ましたよ~。
(半袖も見たけど)

でも、もうすぐ5月。
5月もあっという間に過ぎそうです。


にんじんの葉っぱ
c0186684_4312864.jpg

こうなりました~

Viva クックパッド!



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-28 21:28 | 食べもの系 | Comments(2)

マルシェで春野菜



カトマンズの大地震、、
自然の脅威は恐ろしい。
一人でも多くの方が助かりますように。


こちらリヨンは、
不安定なお天気になってきました。

来週は毎日、一日に太陽雲雨マークが混在。
太陽のみというきっぱりした予報の日がありません。。

今週と来週、逆みたいだわ~。
それが春というものね。

春なのか初夏なのか。


久しぶりのマルシェでは、
c0186684_20114782.jpg

緑。

普段買う野菜屋さんは、ご夫婦とお嬢さんでされていて、
(私はカゴを持参するのでそのまま入れてもらうけど)
袋を多用するのがご主人。
一番使わないのがお嬢さん。
raisonnableが奥さん。


今日はお嬢さん。
ほうれん草は袋に入れてくれてもよかったんだけどなー。(笑)
でもとっても丁寧で、種類ごとにきれいに入っている。

これだけ見ると、なにがそんなに重いの?
って感じだけど、

c0186684_201363.jpg

中身を出すと結構ある。(ほうれん草は濡れているから袋に避難済)

葉っぱ付きのにんじんやえんどうがうれしい季節。


今は春野菜をじっくりソテー中。

お腹空いたぁ。早くできないかなぁ。。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-26 13:01 | 日常 | Comments(6)

春から初夏のムードへ



今日は久しぶりに雨だったのですが、
このところの(というか昨日までの)リヨン、
気温的には春なんですけど、
晴れると午後は初夏の趣、
日差しがかなり強いです。

数日前から日焼け止めをつけ始めました。
本当は4月の最初からつけたほうがいいと思いますケド。


c0186684_448523.jpg

テロー広場 市庁舎側

この広場の北側には、カフェが並んでいて
c0186684_4482234.jpg

噴水をはさんだ両側に
テラスが南側にずらーっと出ています。

これから夏の間は、
お天気の日は席の確保が難しいです。

曇りの日は楽勝よ~。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-25 21:26 | 四季 | Comments(2)

スト回避



空港管制官が予定していた、4月29日~5月2日の
ストは撤回されました。
休みに当てて行われるスト、回避されてよかったです。

祝日が多い5月、まだまだ油断はできないけれど。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-25 16:33 | フランスでの生活 | Comments(2)

日本語の乱れは流行?



今日は雨。
私は毎月の不調。
異様に眠たい。
家にいても何も進まない。



自分のことを棚に上げて
気になるのが、
昨今の日本語の乱れ。


仕事柄か、文章を読んでいると
気になる、気になる。
日本にいた頃、
以前校正の仕事をしていた同僚は、
間違いをみつけるのがものすごく早くて確実だった。
それには全く及ばないけれど、
「あれ?」と思う回数が最近増えている。


一番顕著で気になるのは、
自分の友人のことを「お友達」という人。
テストでは×です。(笑)

日本語を習っているフランス人は、
一年生の時から、その区別を教わるので、
自分の友達には「お」はつけないし、
「お母さん」と「母」
「奥さん」と「妻」
「ご主人」と「主人」
というように、人との関係性によって
きちんと単語を使い分けます。

これが、日本へ行って、
「私のおともだち~。」などと聞いたら、??

以前はキャピキャピギャル(死語?)だけが
間違えて(かわいさを狙って?)使っていたのが、
最近はいい大人も使っているような印象。
流行の一つなのかな?

みんなが使っていると、
それが普通になっていく?
これは日本人の国民性からかな?
おかしくても、みんなが使っていたら自分も使う、という。


日本語を勉強しているフランス人学生は
きちんとした敬語でメールを送ってくるけれど、
同じぐらいの年齢の日本人は、、
友達のような文章を書いてくる、、


危ないよ~、日本人!



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-25 15:51 | ちょっと思うこと | Comments(2)

おいしいバターとパン



ネットが不安定だったり
懸念事項が起こったりする
昨今です。


ローヌ沿いのマルシェは、
土日の朝なのですが、(※お花屋さんと野菜屋さん一軒?は火曜から金曜も営業)
木曜日だけ、夕方開かれます。
数年前からの試みで、勤め帰りの人が買えるように。

カルノー広場でも水曜日の夕方開かれます。
中心地ではその2箇所。


その木曜のマルシェ。
先週ふらっと寄って、手ごねバターをようやくゲット!
朝のマルシェでは、カゴが重くなると戻るので、
いつもうっかり忘れていて。


ついでに、気になっていたパン屋さんへ。

c0186684_6445129.jpg

Pain au nature だったかな。ウィルソン橋の近く。

c0186684_645891.jpg

あら。袋には店名入ってなかった。

パンを切ってバターを塗って、
おやつタ~イム。
切るのが大変だったけど、おいしい~


日曜に会った友人。
いつも買っていたパン屋さんが閉まってしまい、
どうしているのかと聞いてみたら、、
ここで時々買っているらしい!(そんなに近くないのに)


パン屋さんはたくさんあれど、
気に入るパン屋さんはなかなかない。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-24 23:18 | 日常 | Comments(2)

火曜日のクロワ・ルッス



今日もいいお天気ですが、
先週もこんなお天気。

クロワ・ルッスの丘にひさしぶりに上りました。(メトロで)

c0186684_551357.jpg



火曜日は大きなマルシェが開かれる日なのです。

が、期待外れ。
というか、以前はかなり大がかりに日用雑貨のお店が並んでいたのに、
とってもしょぼいお店ばかり。

もしかすると、学校のバカンス中で普段とは違うお店だったのかも。

食材のマルシェを見学して、
坂を降りてきました。


展望スペースでは、リヨンの街を見下ろして、
c0186684_5511849.jpg


c0186684_5513016.jpg


階段をトコトコ。

c0186684_5515790.jpg

桜が満開!

ここで、桜の時季を間違っていたことに気づいたのでした。
公園で見た桜は、咲く前だった(!)のだ。。


c0186684_5574023.jpg

見えにくいですが、ベンチが点在しているので、
本を読むのにも気持ちがいい空間です。

c0186684_558652.jpg

カフェも点在しているので、
休憩場所にもことかかない。


猫ちゃんより
c0186684_5582564.jpg

貼り紙は、しにゃぁ~いでね~。

c0186684_5585178.jpg

今度はこのカフェに行ってみようかな~



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-21 22:27 | 街や建物など | Comments(4)

リヨン美術館のfacebook



友人達から連絡をもらって、
(こんなに小さくてもわかるものなのね~)
リヨン美術館のページになにやら懐かしく感じるものが(笑)

プロの‌写真は素敵~


いつぞや、館内でカメラマンさんと遭遇した時のひとこまなのですが、
その時だけ偶然撮影していたのかと思っていたら、
ずいぶん前から定期的に館内の様子を撮られている模様。

こういう時、いろんな国の人達を入れたいと思うようで
我々東洋人は選ばれがちですよね。


子供たちの課外授業?をよく見かけますが
小さい時から恵まれた体験ですね。


この美術館では今度は音楽やパフォーマンスも観てみたいです。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-21 21:21 | 日常 | Comments(4)