<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ローマ劇場でシルヴィ・ギエム



ギリシャ問題に目が釘づけになっていたら、
日本の新幹線で焼身自殺?!?!

信じられないー。
飛行機を墜落させたのに通ずる傲慢さ。
なぜ他人を巻き込む??

昔、車の免許を取った時、学科の講習?で教官が
「列車の事故だけは起こさないように。影響が大きいから損害賠償の額が半端じゃない。
しかも払えなくても親子三代にわたって保障させられる」と言って、
それだけは記憶に残っているのですが、新幹線も賠償額大きいのかな?

うーん。
しかし理解できないことが多い。
いつどこで何が起こるかわかりませんね!!

とりあえず、今日を大切に。 



さて、毎年フルヴィエールの丘のローマ劇場で
行われる夏のイベント

フルヴィエールの夜
c0186684_531326.jpg

これまでは写真撮影は禁止だったけれど、入場の持ち物チェックの際、何も言われず。
もう携帯の時代で、そんなことは言えなくなったのでしょうか。
携帯しか持ってなくて残念。
その代わり、ペットボトルのキャップを取られました。
凶器になりうるの?かな?


このイベント、なんと70周年だったそうです。
プログレ(地元紙)の写真集

コロン市長が登壇。(左側。右は司会者。)
c0186684_533446.jpg

「シルヴィが準備できるまでの前座です。」 
(笑)
「初回時のエドワー・エリオ市長の記念すべき演説を流します。
1時間半。」
に、みんな爆笑!
「3分に縮めましたから。」と言われ、長いなーと思っていたら
実際は1分ぐらいでした。(笑)
エリオ市長は最長期間務めた市長で、
コロン市長も長いので、それに関わるギャグも。
短い挨拶で何度も笑いを取るフランス政治家です。


開始は22時なので、暑さも落ち着いていい感じ。
9時半に着いて、ロゼを買って上ったら
c0186684_535845.jpg

すでにこの一番後ろの席。(前は満席)
その後来た人たちは横の方の席に案内されていました。


シルヴィ・ギエムは引退公演だそうで。
4日間の初日だったけれど、
終了後は
c0186684_54191.jpg

座布団の舞。貴賓席の後ろは緑のカーペットになっています。
ここは両国国技館?


日本もフランスも同じだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-30 21:35 | 季節イベント | Comments(6)

リヨンの愛の鍵は



今日も暑かった~。


先日、コンフリュアンスのイベントに行った際、
ソーヌにかかる小さな橋、
c0186684_4284011.jpg

なんとなくパリのポンデザールに似ている橋
を通ったら、

c0186684_4285660.jpg

見事にはずされていましたー。


この日は雨だった。
もしかすると、それ以来雨が降っていない?
乾燥注意報が出そうな長さ。

それより、
来週は暑いけれど、
猛暑と言っていいのは金曜からだとか。
「3日続いたら猛暑」だから。。
その定義は、朝の6時で20度以下ではなく、
午後35度以上の日が3日間。

ひょー。


対策が必要だね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-28 21:17 | 街や建物など | Comments(4)

リヨン空港のレストラン



リヨンのサンテグジュペリ空港。
レストランは、以前ニコラ・ルベックの空港店があった頃に行ったきり。
経営が変わって数年になるけれど、まだ行っていなかった。

行かないのは、
平日の昼しか営業していない。
少々お高い。
というあたりかな。


先日お客様をお見送りしたら、13時半
今日は空港で食べようかな~、とメニューチェック。

昼のコースが2品26ユーロ、3品31ユーロ。
いいお値段ですよね?
閑古鳥が鳴いているとかわいそうだから行ってみた。(上から目線)

ら、満席でびっくり!


あれ~?皆様にとっては高くないの?
それとも、他に選択肢がないから?(笑)

気をとりなおして

メインは、今日のお肉
c0186684_20273379.jpg

付け合わせはルベックさんを思い出すマッシュポテト
うん、おいしい。

c0186684_20275447.jpg

デザートはカフェグルモン

コースでは選べないと言われ、追加払うんだろうと思っていたら、
アラカルトになっていたー。
余計に支払ってしまったわ。。

ま、いいか。
ご褒美ランチだから。(何の?)


空港の2階。
※1階には、OL(リヨンのサッカーチーム)のカフェレストランのみ。


空港はどこも割高よね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-27 13:22 | リヨンのお店 | Comments(0)

来週は猛暑らしい



今週はとっても快適なお天気でした。
ちょっと湿度が高かったかな、ぐらい。

火曜日から一週間ぐらい猛暑の予報。
この時期にしては60年ぶりに40度近いとか。
ひー。
北欧に行こうかな~。(遠い目)


こんな時にラマダンなんて気の毒。
食事だけじゃなくて水も飲まないんですよね?
朝は窓を開けて換気をするのですが、
ラマダンが始まってからは、朝食前に窓閉め。
ショコラの匂いがしたらかわいそうだし。



マルシェに行ったけれど、
先週のかごの写真があった。

c0186684_20172490.jpg

枝つきレモン~
このトマトは甘いんです。生食用。冷蔵庫不可。

c0186684_20174020.jpg

上にはフルーツが載っていた。

が、さくらんぼはすっかり忘れていたの。
そっくりそのまま冷蔵庫。


でもまだ食べられるよ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-27 13:05 | 四季 | Comments(0)

路面電車で行く 世界各街停車の旅 リヨン編


今日は「リヨン近郊でテロ」というニュースで
ご心配下さった方、恐れ入ります。
日本の友人からのメールで知りました。
(市内では全く騒いでいなかったので)

リヨンがあるローヌ県の隣、イゼール県での出来事なので
フランスのメディアでは、「イゼールでのテロ」と
出ています。

ただ、容疑者はリヨンの郊外(の治安があまり良くないあたり)に
住んでいたようです。

他国でもテロが相次いだようで、
「自分の身は自分で守る」意識の必要性を再確認。



さてさて、5月に放映されたリヨンの番組、
DVDを送ってもらい、見ました。

c0186684_5322092.jpg

リヨンのかわいいトラム


映像の切り替えが素晴らしい。さすがプロ~。
リヨンを素敵に紹介して下さってうれしいです。

ローマ劇場が30年ほど早くできていたり、
ベルクール広場が10分の1になっていたり、
ちょこちょこミスが気になるのですが、
まぁそれは私がリヨンの紹介をする仕事をしているから
気になるだけだろう、と思うことにして、、、


レストランにDVDを持参したら、
「番組を見て来たっていう方がたくさんよ~。」
と喜ばれていました。

わぁ~、番組をご覧になって、旅行の際に食事にいらした方々がおられるんですね。
ありがとうございました~。
おいしかったでしょう?


ブログは見てないよ~。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-26 22:18 | 街や建物など | Comments(0)

デザートの後は



今日は湿気を感じる暑さ。
朝のバスはタクシーデモの影響はなかったけれど、
午後はトラムがある区間止まってましたねー。


さて、デザートでお腹がパンパンなのですが、
画像がないので、
以前のデザートの写真。

c0186684_5332016.jpg

ブルカンブレスに行ったときのもの。
パンペルデュ。
とってもおいしかった。
でも量が多くて食べるのにちょっと時間が。


腹ごなしはカフェと散歩!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-25 22:21 | おいしいもの | Comments(2)

フランスの蚊取り線香



ソルドが始まりましたよ~。
8月4日まで。

それより、明日はタクシーのデモ。
エスカルゴ方式で渋滞を生むと思われ、、
でもお客様に影響ないと安心してたら、
自分は??
今週はバス移動。 チェックしておかなくっちゃ~。



さて、蚊取り線香試してみた。
寝る前に、「ブ~ン」というあの嫌な音がしたので。

折れないようにはずして組み立てて、
火をつけたら、
袋から出したときは花の香りだけど、
煙は非常に臭い。

ふと、
このまま寝て大丈夫?というギモンが。


ネット検索したら、
タバコよりも有害と書いている人までいる!

ということで、
ヘアピンをしておくとそこで止まるというのを見て、
クリップを留めて寝た。

c0186684_5494371.jpg

ちゃんとそこで火が消えていた。

あ、そうそう、蚊に刺されず無事だった。


火をつけると煙たいだけなのね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-24 22:37 | 日常 | Comments(2)

夏本番



今日は涼しかったけれど、
週末あたりからまた暑くなるようです。

ローヌ沿いにあるプール。

つい先日まで工事してたんですけど、
いつの間にかオープンしていました。

c0186684_5184930.jpg

このように、川のすぐ近くです。

毎年、泳いでいる人と
甲羅干ししている人と
同じぐらいの人数。


日焼けが好きだよね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-23 22:17 | 街や建物など | Comments(4)

音楽の日は、夕方から盛り上がる



日曜の旧市街は遅いスタート。
c0186684_18381940.jpg

c0186684_18383595.jpg


朝はだ~れもいない。


アンリ4世の館が開いていたので、
c0186684_18385431.jpg

ひさ~しぶりに中へ。
c0186684_1839853.jpg



カフェも軒並み閉まっているので、
ソーヌ川を渡って、
カフェに寄って今日のプログラムをチェックして、
と思ったら、
なんと10時からスタートがある!

ひとつだけ。


さすが市庁舎、スタートが早い。
c0186684_18393188.jpg


夏らしい雰囲気に仕上がってますね~

c0186684_18394917.jpg

普段と違う視点で見ていると、

c0186684_18402158.jpg

日時計があるのに気づいた。


カリヨンの演奏聴きたかったけど、
それは12時から。

あとはだいたい16時とか。



夏至なんだから、夜が本番!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-21 11:31 | 季節イベント | Comments(0)

フランスのménopause(更年期)



今日もいい天気!
もう一回散歩に行って来よう~



Figaroネット版のタイトルを見て
思わず読んでみた。

c0186684_23131354.jpg

アイス~


日本語サイトでいろいろ読んだのと
似ているけれど、
驚いた点が2つ。


c0186684_23132871.jpg

カッペリーで冷やしパスタ~


・フランスでは更年期症状が始まるのは平均51歳
日本では45~55歳の間と書いてるのが多いけど。

ただ、一般的な症状は「のぼせ」と「夜の汗」と書いてあるので
日本人の我々が気にしている「やる気が出ない」「疲れやすい」などは含まれていないかも。


・アジアの女性は関節痛があることが多く、大豆の摂取が多いことが原因と考えられる
へぇー、初めて聞いた。

なるほど~と納得したのは、
・脂肪が貯まりやすくなる、お腹に。というところ。。

ひー。

このお腹はそういうことだったのかー。
の、クリック~(汗)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-20 16:02 | 健康系 | Comments(4)