<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ベルクール広場の機能的部分


なんか頭が働くのが遅い日だった。
涼しくて楽しい日だったけど。


この週末は、8月バカンス組と7月組(戻り)が交差する
夏一番の渋滞週末。
昨年土曜は966kmだったそうですよ。(渋滞合計ね)
多いのはパリからリヨンを通って地中海へ。もしくは山へ。
今年は7月に取った人がラッキーだったかな。猛暑を避けられて。

日本からはフランスにいらっしゃる方も多い時季ですね。
フランスは住人より観光客のほうが多くなる時季かな。



ベルクール広場は、リヨンの中心で
ルイ14世の騎馬像の下で待ち合わせをしたり、
フルヴィエールの丘のバジリカを背景に写真を撮ったり、
まさにリヨンという場所ですが、


観光案内所は、今工事中です。
c0186684_5525125.jpg

前に臨時のプレハブがあってそこで対応中。

建物の裏側は、
c0186684_5531240.jpg

お手洗い(無料。チップを少し置く人が多い)
c0186684_5532880.jpg

向かって右にお土産物屋さんができて、
眺めるだけでも楽しい場所となっています。


リヨンに到着したら、まず観光案内所で
地図をもらったり、
おすすめの訪問場所を聞いたり。
ここは全員英語ができます。

※留意点
フランスなまりの英語は聞き取りにくいので、
ゆっくり話してもらえるように、
英語ペラペラの方もたどたどしく話しかけたほうがいいです。


戦略は大切!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-31 22:41 | バカンス | Comments(4)

夏にピリ辛韓国料理



いやー、今日も歩いた。
でも最高気温、昨日よりは高いけど24度。

あ、葛根湯効きました。
葛根湯ラブ!


さて、それはまだ30度を超えていた頃。
それでも少しマシだった日。

友人とランチ。
何食べる?
ピリ辛食べたいよね。
タイか韓国かな。

ということで、
行ったことがなかったお店へレッツゴー!


メニューを見ると、
お寿司やお刺身や照り焼きや、
あれ?

違うの、私たちは韓国料理が食べたいの。

ブルコギ(2人前から注文可)に決定。


前菜は餃子
c0186684_634945.jpg

タレには胡麻が。
いいね~。韓国ビールが合うね~。

どん!
c0186684_64714.jpg

来たよ~。夏に焼肉!
ミニビビンバ付
ちゃんと熱くて、混ぜている時もジュー
小皿が韓国よね。
でも、辛いのはキムチだけだった。。

お肉がきれいな色で柔らかくて
本当においしかった!

でも、途中、すっごく暑かった。

c0186684_644133.jpg

GANGNAM



暑いときには暑いもの。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-30 22:51 | リヨンのお店 | Comments(2)

アイスの形



なんとなくのどがイガイガ。
きけーん!

数日前薄着で寝たのが原因かしら。
それとも昨夜肌寒かったのが原因?
今日は最高気温が23度で長袖ジャケット着てた。。
葛根湯飲んで寝なくっちゃー。


さて、真夏日にぴったりのアイス。
エネルギー源にもなるしね。

以前蚤の市でゲットした
なんていうのかな、
アイスを盛り付けたらこうなる器具。
c0186684_6253295.jpg


途中で壊れちゃって
c0186684_625481.jpg

普通のスプーンで。

c0186684_626570.jpg

キウイとアイスではなく、トマトとチーズ。


形より味だよね。
の、なぐさめクリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-29 23:24 | 日常 | Comments(2)

カリヨンの音色



市庁舎にあるカリヨン(鐘)
時々コンサートがあります。

この夏は6回あるというのを見て、
日曜の21時に行ってみました。

夜の8時に家を出る時に
半袖とはいえカーディガンが必要とは
いつ以来かしら?
とある種の感慨に浸りながら。

c0186684_6205120.jpg

塔の一番上にあるカリヨン(見たことはないけど)

この日の演奏はアメリカ人で、15曲

知っている音色は楽しいですね。

とはいえ、途中で帰る人続出。
でも、途中で来る人も続出。

c0186684_621649.jpg

終了時の22時頃


今後の予定:
8月9日21時 Thierry Bouillet
8月15日11時 Charles Dairay
8月16日21時 Quentin Leriche
9月19日11時 Charles Dairay
※Dairay氏はリヨン市オフィシャル演奏家
(予約不要、無料)


c0186684_6212614.jpg

奥に見える黒いドームはオペラ座です。


現在テロー広場は、地下駐車場改装工事の為、
c0186684_6214631.jpg

工事中でバスも通れません。

でも、
c0186684_622662.jpg

ダンスのレッスン中

これは、夏を楽しもうイベント。
6月20日から9月1日まで毎日どこかで無料イベントあり。

夏はイベントが多いです。


無料っていいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-27 23:01 | フランスでの生活 | Comments(4)

暑い日の和食~@かもめカフェ



涼しくなったら、暑い頃の疲れが出たのか
身体はだるいし、眠たいし。
これは、夏バテ?
でも食欲があるから、プチ夏バテ?

来週は元同僚がフランス旅行で、リヨンにも来てくれるから
体力戻しておかなくっちゃ。
街を案内するのが楽しみ~。



さて、リヨン日本人会では、
かもめカフェという日仏会員交流会があるのですが、
いつからか、
「おいしいものを食べる会」となっています。(笑)
今回は、Cuisine d'Utakoさんの和食でした~。

Utakoさんのフェイスブック

お弁当もおいしいの!

かもめカフェはお金がないから、
結構無理をお願いしたのに、
笑顔でおいしいお料理を作ってくださる歌子さん。
性格もとってもよくて、
ちょっと謙虚すぎるぐらいで、
あぁ~、和食好きフランス人富豪に紹介したい!
(いるのかな?)


夏野菜の揚げ浸し~
c0186684_2147273.jpg

とってもおいしかった!

c0186684_21474421.jpg

暑い中揚げてくださったコロッケ!
いつ以来口にしたかしら?
幸せ~


初めてお会いする方も数人いて
会自体も楽しかったです。

久しぶりのかもめカフェ。
とっても好評だったけど、
次回はいつやろうかな~。


もっと頻繁にやらなきゃ!
の、クリック~(汗)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-26 14:24 | 日本 | Comments(4)

欧州の夏



ようやくリヨンにも戻って来ましたよ。
最高気温30度以下の日々。
北西部など涼しい地域もあったけれど、
リヨンは暑かったの!
袖がある服を着たのはいつ以来だろう。


いや~、それにしても
7月はすごかった。
猛暑の期間が、結局3回?

だんだん身体が疲れてくるのか、
気温がそれほど高くならなくても
猛暑期間と同じぐらいに感じ出すし。。

c0186684_2471138.jpg

扇風機、よく働いたっ。
去年は箱からも出てこなかったけど
この夏は10回ほど活動。



逆に日本は、梅雨が明けて、
「ザ・日本の夏」が来ちゃったようですが
外に出られるときは、
熱中症にお気をつけくださいね。
室内はどこもクーラーで守られていると思いますが。



今日は夏のソルド初参戦!
c0186684_2472667.jpg

サンダル~
ガシガシ歩けそうと、ソルド前に目をつけていたもの。
でも、
割引率がとても控えめ。
予算をちょっと超える。
けど、個人商店を愛する私としては、
外食一回ガマンしよう!
と、買っちゃった。


理由づけはいろいろだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-25 19:31 | 日常 | Comments(4)

マルシェの後は



neufbox(モデムというか)の調子が、、
なんとかつながったうちに
急ぎの件をしなくちゃー。
と思いつつ、ブログ。(笑)

猛暑は終わったかな?


マルシェに行った日も
暑かった記憶。

c0186684_4285047.jpg

アプリコットの季節
メロンもだんだん巨大化して、安くなってきた。


チーズ屋さんはほとんど物がなかった!
来週いっぱいで夏休みとか。

c0186684_429561.jpg

先週の残りをグラタンにして(暑いのにねぇ)
今週のチーズは
copeau tête de moine 修道士の頭?
コンテを思い出す味。

バターもゲットして、
そうしたら、ニンニクバター醤油味!

その前に、卵かけご飯~☆


次はバター醤油ご飯もいいね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-24 21:17 | 食べもの系 | Comments(4)

新しい中華 @ Hôtel de Ville


猛暑は今日で終わるかな?

調子が悪かったネットが復活してる。
なんかすごく遅いけど。


先日のひさしぶりのランチは、
友人がみつけたお店。

中華~!

とっても暑い日だったんです。
なかなか勇気がある私たち。

お店は結構広くて涼しい感じ。
新しいから清潔だしね!

メニューを見て
食べたいものはいろいろあったけれど、
menuの今日のメインは
カリカリ鶏か
魚の甘酸っぱいソース


前菜は、
c0186684_4312770.jpg

別々のをシェア
私の頼んだシューマイは、肉々しくて、日本のシューマイとは別もの。

メインは、
c0186684_4314275.jpg

メニューを見たらユーリンチーとあったので。
ちょっと違ったみたいだけど、
ピリッとソースでおいしかった。


友人曰く、
4個入りだから4人で飲茶に来れるね。
グッドアイディ~ア!

Chez Riz Hua Yua Xuan


次回は飲茶ね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-21 23:51 | リヨンのお店 | Comments(4)

日本の夏、蚊取り線香


日向を歩くと
倒れそうになるけれど、
日陰は風があって
涼しい!

のは、ほんの数日かな?

先日フランスの蚊取り線香を買って
ブログに載せたところ、
まるちさんから、小包到着。

c0186684_620426.jpg

わぉ!
涼しそう~☆
そうそう、こういう工夫で涼をとるのが日本よね~。
美しい~


c0186684_6212737.jpg

蚊取り線香10年分。どん!
さすが日本、アロマが3種類。

と思ったら、
感動すべきはそんなところではなかった!

なんと、蓋の裏に
不燃布が貼られていて、
そのまま置いて使える!
さらに、安全のための蓋まで!
そして持ち運べる。

c0186684_6222828.jpg

白いのが不燃布。

すっごー。
これが日本の便利さの飽くなき追求ね!!

火をつけてもフランスのほど臭くない。
キャ~。


フランス版は、断捨離。(笑)


使わないものは潔く!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-20 23:01 | 日本 | Comments(6)

断捨離は身体も?



雷雨くん、来ましたよ。
来たけど、影響力がねぇ、いまいち。

今日もピーカン、30度。
あ、ちょっとは影響あったのかな。

ひところより気温は低いのに、
同じぐらいの体感温度なのは何故?
身体が疲れているような?



猛暑は大変だけど、
はかどったのは、断捨離。

「持たない生活」って言うんですか?
だいぶスッキリ。
まだまだ捨てるよー!


途中でショックなことが。

以前日本で使っていたベルトを発見。
6本試したみたら、
使えるのが2本だけ。。
あの、その~、長さ的にね。
しかも長さがギリギリって
どういうことよ?
(誰に聞いてるの?)


小さい頃から食が細かった私。
「お腹一杯になってから、ひと口!」
と育てられた身としては
ついおなか一杯食べる。

そしてフランスのレストランに慣れて
フランス人の胃に近くなってきたこの頃だけど、
やっぱり日本人の私。
同じように食べてちゃマズイよね。

しかも年齢からすると、
腹八文目が健康の元かな?
と思うように。

c0186684_111166.jpg

休憩は抹茶~☆


ウエスト体操がんばれ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-19 17:55 | 日常 | Comments(2)