<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ジャンクフード



まだ雷雨くんが来ない。。


ハンバーガー好きな私。
とはいえ、最近はあまり食べていない。
今月初めに友人にバーガーキングに連れて行ってもらったのが
久しぶりだった。
バーガーキングって炭焼きなのね。おいしかった~。


先日、お昼を早めに食べ終えたくて、
チャリチャリ戻りながら、
そうだ。マルシェのバーガーだ!
と思いついた。
けど、トラックいなかった。。

しかたなく(?)
道向いにできたバーガー屋さんで
テイクアウト~

c0186684_5525448.jpg

毒を食らわば皿まで。
(使い方違うよ~)
フリットを選び、さらに炭酸飲料!

前に飲んだのはいつかなぁ。
ガストロに罹って飲んだコーラかな。
ということは、去年の9月?


c0186684_553874.jpg

バーガーおいしかったけど、
早く食べ終わってうれしかったけど、
終わってお腹に妙に膨張感があったのは
炭酸飲料のせい?
それともポテトの油のせい?


両方かな。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-31 22:28 | 日常 | Comments(0)

食べる内容か量か



最後の夏日で、
(明日も暑いけど雷雨?)
リヨンバカンス~
という感じの日曜でした。
ナルドンヌのおいしいアイスも食べ納め。
写真撮ろうと思ったら、携帯のバッテリー切れ。。

火曜からは最高気温が21~22度。
さすが9月です。


最近のアペロは
c0186684_3224543.jpg

ミシェル&オーギュスタンの
ミニクッキー(甘くないけど)

以前は袋からそのまま食べていたのを
お皿に置いているのは、
断捨離で残してもらったので
毎日使うことにしたもの。

c0186684_323379.jpg

ロゼも最後かしら。
気に入ってリピート中。



身体のラインが、あまりにあんまりなので、
夜はたくさん食べないようにしています。

思い出したのは、
展示会でもらった
トウモロコシのパスタ。
あまりおいしくないから棚の奥にあったけれど。

これはカロリー低そう。
c0186684_3232062.jpg


サラダをたっぷり食べて
c0186684_3233658.jpg

おなか一杯にする。

でも、早くお腹が空く。(笑)

今日はパエリア~


ふと思う。
カロリー低いなら
量は減らさなくても
よかったのでは?


どうかなぁ。。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-30 20:05 | 食べもの系 | Comments(4)

バゲットが恋しく



先日、お昼時。

さぁ準備、と思ったときに、
なぜか、どうしてもバゲットが食べたくなった。


今年はいつになくお米の消費が多かった私なのに、
なぜこの夏日にバゲット?と考えてみると、
旅行中食事のお供がバゲットだったから
舌が慣れたとみえる。(笑)


そこで、最近気に入っているパン屋さんへ。
Guichard広場近くのカフェが並んでいる広場?道?の角。
数年前にできた(or改装された)パン屋さん。
c0186684_2374828.jpg

バゲットがおいしいの!
焼きたてだったから、つい帰るまでに。。

c0186684_238478.jpg

豚さんのお供に。
マスタードの味付けはピカールさん(冷凍食品のお店ね。)
ローズマリーをちょっと乗せて焼くだけ。


自分好みのバゲットって
なかなかないのよね。


あるだけラッキー。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-29 19:03 | 日常 | Comments(2)

身だしなみ



今日は暑かった~。
湿気があったから余計に。
気温は22~33度。
日曜までこんな予報。

来週は最高が22度の日々の模様。
変化があり過ぎて体調崩さないようにしなくちゃ。


今日は午前と午後外出で、
午後のほうがちょっとオフィシャル?
と思って上だけ換えて行きました。
その必要はなかったけど。(笑)


日本に比べるとラフなフランス。
特に女性は楽です。
許容範囲が広い。


ビジネスマンの半袖長袖の問題は、、。

フランスでは、夏は男性も半袖で仕事をしている人が多いです。
が、エリートビジネスマンは、長袖。
それが彼らの流儀なのか、プライドなのか。不明。


自分の好きなようにすればいいけれど、
見かけで判断されることも多いフランス。
なかなか難しいです。

プライベートでは問題ないですけどね。

でも、質がいいものを着ているかどうかは
気になるかもしれませんね。


最近の関心事。
さらば、ぷよぷよお腹。
というタイトルに引き寄せられ、
http://goodluckjapan.com/stomach-fat/
足を上げる腹筋運動をしています。

これが、つ、つらいの。。
10回どころか5回でギブアップ。
なのに筋肉痛。。



おまけの写真

年度末に工事をしているところが多いけれど、
c0186684_4201395.jpg

このドリルすごい!
と思ったら、世界のコマツでした~☆
あれ?写真に写ってない。。


c0186684_4203940.jpg

オテル・デューの工事現場

c0186684_4205843.jpg

こちらも世界のコマツ~☆


関係者ではありませんが。。

日本人だものね。
の、クリック~。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-28 21:22 | 日常 | Comments(0)

クロワルッスへ



社会復帰して、
資料作成おこもりの日々。

でも、散歩には出てます~
1日1万歩ぐらい。


さて、ひさびさリヨン話題。


暑くなる前に、
クロワルッスの丘に登ってきました。
マルシェの日に。(ここは火曜と週末が大きい)

地もピー(死語?)ではないので
端から端まで歩いてみて、
これと思ったお店で購入。

c0186684_3502636.jpg

ランスで買いそびれたミラベル。
リヨンにも届いてます~。

un baquet 2,60ユーロ
(その名も「バケツ」)
安いなぁ。


そして、秋が近づいたので
c0186684_3504718.jpg

ハーブを買って、
洗って乾燥~

これを乾燥ハーブとして使い続けます。

あと1、2回は生も買うけど。


丘のふもと(大げさ)までvélo'vで往復したけど、
上り下りは歩いて!


お腹を引っ込めつつね?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-27 20:51 | 日常 | Comments(0)

アヴニュ・ドゥ・シャンパーニュ


リヨン、真夏再来。


さて、ランスの隣町、エペルネーの
「シャンパン大通り」はすごかったです。

c0186684_4423574.jpg

こ~んな風景を見ながら到着して、

駅を出たら、標識あり。


そして、通りに入るとすぐ、観光案内所がある!
しかも結構大きいの!

カウンターの人は、各メゾンの試飲や見学の時間を空で言える。

c0186684_4425462.jpg

c0186684_4431153.jpg

c0186684_4432759.jpg


両側に、これでもかと並んでいる。


c0186684_4434613.jpg

この気持ちよさそうなテラス、
帰りにここで一杯~☆ 
と思って通り過ぎ、


c0186684_444588.jpg

c0186684_4442016.jpg

c0186684_4443460.jpg

どこも写真だけ。

c0186684_4444855.jpg

大通りの端には、車で来た人を
コルクと王冠でお迎え。


ここを過ぎて、Mercierで
プチトランに乗って見学したのでした。
ぶどう畑を走るのではなく、
カーブを走るミニトレイン。


旅に出ても絵葉書を送る相手がいなくなったのはさみしいなぁ。


デギュスタシオン3杯で、
帰りのテラスは、もう無理。。
固形物を食べたい~。



そしてランチにシャンパン?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-26 21:15 | バカンス | Comments(2)

カフェ・グルモン 食べ比べ@ランス



久しぶりに晴れて、13~24度という、
ランスを思い出す理想的な気温。

でも、明日からは、
30度を超える日々が続くらしい。。
それより、
最低気温が20度超えという方がつらい気がする。



さて、デザートを選ぶとき、
選択肢にあれば迷わずcafé gourmand。

ランスでも

c0186684_3571436.jpg

大聖堂の近くのお店。
鴨のマグレは普通だったのに、このすばらしさ。

c0186684_3573987.jpg

フォーラム広場のブラッスリ。
見た目は普通だけど、味はよかった。
(ブリュレ過ぎ以外。笑)

c0186684_3575892.jpg

マルシェの向かいのブラッスリ。
アイスはランスの名物ピンククッキー。スプーンはチョコ。


少しずついろんなもの、という、
日本人的欲求を満足させてくれるデザート。


カフェ付だしね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-25 20:53 | バカンス | Comments(2)

ランスの大聖堂とフジタ礼拝堂



さて、ランスで行こうと思っていた
ノートルダム大聖堂と
フジタ礼拝堂。

もちろん行きましたよ。


大聖堂は、
ファサードの中央は修復中でしたが、
c0186684_3472029.jpg


c0186684_3564616.jpg


ステンドグラスが素晴らしく
c0186684_3475039.jpg

c0186684_3481133.jpg

c0186684_3483466.jpg

c0186684_3485143.jpg

c0186684_349954.jpg

ランスならではの、シャンパン製造も
楽しみました。



フジタ礼拝堂へ行く道すがら
c0186684_349504.jpg

ここなら試飲したい~!
と思ったけど、閉まってました。



礼拝堂は、中は撮影不可ですが、
華やかなマダムが詳細に説明してくれました。

c0186684_351624.jpg

平和の聖母に捧げた礼拝堂なので、
こどもをモチーフにしているそう。

c0186684_3515083.jpg

心穏やかになる空間でした。

びっくりしたのは、ランスで初めて
日本人グループに出会ったこと!

それまで個人旅行は数名見かけていたのですが、
グループはいなかったのです。


やっぱり日本人は行きたいよね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-24 20:35 | バカンス | Comments(4)

ランスでは、



よく歩きました。
万歩計によると、一日平均2万歩!

これは、本当にバカンス?


歩く用の靴ではなく
サンダルで行ったので、
足が、足が、、。

でも、戻って測ってみると、
ウエストお腹周りが1cmほど減っていたのは、
歩きの効果?


まず、今回初めて
話題のairbnbを使ってみました。

一般人の家を借りるというシステム。
この家が結構遠かったの。

ラッキーにも二日目からは、
お嬢さんが戻ってくるとかで
観光地にあるアパルトマンに
移ってくれと言われて、
快適シティライフ。


それと、シャンパーニュのメゾン
遠いところを選んでしまったの。


c0186684_3363324.jpg

c0186684_3365643.jpg
c0186684_3371037.jpg
c0186684_3372355.jpg
c0186684_3373628.jpg
c0186684_337495.jpg
c0186684_338222.jpg



アールヌーボーの邸宅が
とっても素敵で、
邸宅の見学&デギュスタシオン
という、私にとって最適のコースだったので
満足度高し。


お腹はいいけど足がね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-23 20:51 | バカンス | Comments(4)

ランスでの食事


一番おいしかったのは、
c0186684_131554.jpg

なんと、鯖!
実はあまり好きではないのですが、
「今日のランチ」だったので、
選んでみたら、
これが絶品!
粒マスタードソース。
下に敷かれたフヌイユのソテーもおいしかった~。

c0186684_1322819.jpg

マルシェの向かいにあるブラッスリーです。

c0186684_1354388.jpg

チーズ屋さんなど人気店には行列

c0186684_1325692.jpg

アコーデオンのムッシュー達と
左側のグループ。
どちらもお店から出前が出ていました。(笑)



地方のものでは、
c0186684_1332029.jpg

シャンパーニュ(地方)風パテ
c0186684_5234440.jpg

これは、
c0186684_1351964.jpg

このレストランのように、この地方のものですね。

マルシェの外の道にトラック店で売りに来ていた中に
いくつかありました。


そして、最後は、

c0186684_5241559.jpg

アンドゥイエットのサラダ
はい、リヨンの名物でもある、腸の腸詰。
これはトロワの名産なんです。


こわごわ頼んでみたら、
これがおいしかったの!
真ん中にはトーストの上にシェーヴルチーズ、サラダにはりんごも。
エペルネーの駅前のお店にて。


やっぱり地方のものだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-23 18:05 | バカンス | Comments(0)