<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中秋の名月だったのですね。



※明日水曜はTCLのスト
メトロA線、トラム1番はストップ
本数が少なくなるバスもあり
http://www.leprogres.fr/rhone/2015/09/28/le-reseau-tcl-fortement-perturbe-mercredi-par-une-greve



中秋の名月というと、すすきやお団子を連想する。
今年は日曜で、月曜がスーパームーンだったとか?


確かに昨日はあまりに美しく、velo'vを降りて思わず撮影。
したけれど、カメラ機能がよくなる前のバージョンなので、
あまりにあんまりな写真。。

c0186684_636239.jpg

が、

なぜかこの写真は真四角だったのー。
スーパームーンの影響かしら?

その前に撮ったのは
c0186684_6364720.jpg

普通の形。

いや、その後も普通の形なんだけど。


マジック。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-29 23:15 | 四季 | Comments(2)

丘の上からの眺め




フルヴィエールの丘に上がると、
あぁ、リヨンって美しい街だなぁ、と思えます。

c0186684_6303281.jpg

この写真は、丘の上の高校の裏庭からです。
二度と行かない場所かも?
ということでメモ代わり。

リヨンのファンが増えるのはとってもうれしいことです。

よい出会いに感謝!



あ、風邪は回復した感じです。
薬屋さんに行って、鼻用の薬を取って、
風邪全般の薬の棚は?と聞いたら、
咳が出てないなら、それとビタミンだけでいいと言われ、
また風邪薬を買う機会を逃しました。


次回トライ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-28 23:51 | 街や建物など | Comments(4)

レストラン le Centre



目覚ましをかけずに寝る幸せ~
ぐっすり。(時々目は覚めたけど、二度寝三度寝)
おかげでなんとか風邪も悪化はせず。

明日薬屋さんが開いたら風邪薬買おうっと。
お会いする方々に移したら大変。



さて、先日友人と、お肉が食べたいね~。という話になり、
じゃ、le Centre ? 久々に。


お昼のランチは、グラスワインもしくはミネラルウオーターとカフェがつくセットあり。
そういえば、グラスワインなのに、ソムリエさんが来て、テイスティングもあったよ!

c0186684_093819.jpg

えーと、なんだったっけ?
ソースも色とりどりのニンジンもグー。
☆左の牛さんに注目!

パンがおいしかったのもポイント高い。

c0186684_0143857.jpg

デザートはクランベリーのチーズケーキ
この洗練された形~!

c0186684_0152320.jpg

カフェについてたお砂糖がかわいかった。

でも、最近、お砂糖をいれないことにしています。
(お腹の脂肪を減らすために。。)


友人ともに満足!

シェフが日本人だからか、量が控えめなので日本人にもぴったり。

le Centre
http://www.lespritblanc.com/fr/index.php#restaurant-le-centre-georges-lyon.php
ジョルジュ・ブランのグループで、お肉に定評あり。
和牛もあるみたいですよ~
お値段は見てないですけどね。


それが肝心。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-27 17:07 | リヨンのお店 | Comments(0)

ビタミンと睡眠



鼻がグスグスいってきた。
声の使い過ぎだけじゃなくて風邪だったの?

とりあえず風邪薬飲んでおこうと思ったら、
なかった。(笑)

いや、のどの薬は種類多いし、
鼻の薬も去年のがあるんだけど。

c0186684_535312.jpg

ビタミン(フルーツ)摂って早寝しようっと。


寝るに限る。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-26 22:33 | 健康系 | Comments(2)

なんとか



声がもった。

ずーっとしゃべる日が続いて
しかもマイク無しで大勢に、という方が多いと
もともと声が小さくのどが弱いワタクシには
責め苦のような。。

今日は、いつぞや風邪で声がヤバくなった時に買った、
声が出なくなるのを防ぐトローチをなめながら。
なんとかもってひと安心。


夜が早くなったわ~
c0186684_7225089.jpg

20時。
授業を終えた時にはまぶたがくっつきそうだった。


でも夜復活するのね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-26 00:15 | 日常 | Comments(2)

秋も深まる



新学期を甘く見ていたかな。
いや、でも、準備もしてたけど。

なぜこんなにバタつくのだろう。

新たに起こるいろいろなことに
なかなかついていけないのが、、問題かな。



このところ、クルクル変わる天気。
女心か猫の目か。
朝は本当にさむ~い。

c0186684_6563973.jpg

先日の暴風の痕

こういう風はその後吹いてないから
それだけでもいいけれど。


秋だしね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-22 23:51 | 日常 | Comments(4)

あら、日曜が終わるのね




同時に3つを超えることには
小さな脳みそでは対応できない。。

厳密に言うと同時に二つはできないけれど、
細切れでいろいろ対応ってことね。
他のことが頭から消えないのがよくないのかな。

一つのことに雑念なく集中してサクサクできるようになりたい。



友人から回ってきた、

「安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れへの賛同のお願い」
醍醐 聰さん(東京大学名誉教授)の呼びかけです。
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-bd74.html

そういう状況だったんですねぇ。。


うーむ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-20 23:20 | 日常 | Comments(2)

文化遺産の日 初日



前から気になっていたところへ。

サン・ジュ高校 Lycée St Just
c0186684_2284452.jpg

説明の高校生たちがかわいい~
オプションで美術史を習ってるんですって。

c0186684_229226.jpg

オシャレなマドモワゼルから目が離せない~


サン・ポール教会 église Saint Paul
c0186684_2292575.jpg

すっごい詳しいムッシュー


エネー教会 Basilique Saint Martin d'Ainay
c0186684_2294690.jpg

しゃべり続けるマダム
※用事で途中で帰らざるを得ず、、残念


途中でみかけた結婚式であろうカップル
c0186684_2301689.jpg

ア・ツ・ア・ツ~ お幸せに~



文化遺産めぐり、つい廻っちゃいました。

ほら。楽しんだからがんばろうって思えるでしょう?


きっとそうだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-19 19:17 | 美術・文化 | Comments(2)

週末に入る前に



先週の野菜。

ほんと一週間早いわ!


秋の野菜は
c0186684_457468.jpg

夏野菜とは色が違う

このカボチャは
c0186684_4573623.jpg

スープ専用。
日本のような煮物を作る場合は、
Hokkaidoという緑の小さなカボチャです。
c0186684_4581618.jpg



ホクホク煮物もいいねぇ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-18 21:55 | 食べもの系 | Comments(0)

音楽で気分上々


昨日はものすごい風でした。
強風注意報が出ていたけど、
橋の上なんて、本当に歩くのが大変なぐらい。

そして、ローヌ県では25歳の男性が
車の中で倒木の下敷きに、、、
やるせない気分です。

今日は大雨。午前中だけ。
午後は晴れ。
秋の空ですなぁ。


久しぶりにオーディトリウムへ。
ONLY LYONのアンバサダー制度に登録しているのですが、
その案内で、先着○○名(忘れた)というのに
即日登録して、何日?

余裕がある週だったはずが、
新たなことが増えてきて
ちょっとこれは、、、週末も仕事?みたいな。

コンサートに行ってる場合では、、
と思いつつ、
でも仕事終了場所が近くだったので
ゴー!

c0186684_715671.jpg

※写真は先週のくつろぎタイム


行ってよかったー!
感動。

NICOLAS ANGELICH氏のピアノだったのですが、
プログラムをもらって読むと、
HELENE GUIMAUDさんが
先週のパリ公演のキャンセルで
今晩来られなくなった。
その代役を務められたらしい。

楽譜を置いてなかったんですけど!

ブラームスのピアノ協奏曲第2番
第四楽章まである長い曲でしたが。

普通、予定されたコンサートでも
楽譜って置いてるんじゃなかったでしたっけ?


ピアノがおもちゃに見えるほど自由に弾いていて
体型はたっぷりした感じなのに、
姿勢と弾いている姿が美しかった。

バイオリンなど他の楽器もそうですが、
弾いている時の姿勢や姿が美しい人って
奏でる音色も美しいと私は思うのです。
(そんなに比べるほど聴いてないけどね~。笑)

いやいや感動しました。
周りの拍手もすごかったです。
すぐ帰る人がほとんどいなかった。

c0186684_5443999.jpg


なんか気分が上がりました。
がんばろーっと。


がんばれ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-17 23:37 | 美術・文化 | Comments(2)