<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋のイベント週末だけど




パリではサロン・デュ・ショコラですね。
リヨンには来週末来るようです。
http://lyon.salon-du-chocolat.com/accueil.aspx

今週末、リヨンではサロン・デ・ヴァン。
http://www.vigneron-independant.com/auxsalons/

味わい市(特産品市)、今年も逃した?と思って検索したら、
11月でした~。来週の木曜日。
http://rhone.planetekiosque.com/163-143272-5-marche-des-saveurs.html


同時期に始まる中には、
日本のイベント、「絹で結ぶ縁」
富岡製糸場の世界遺産登録に際して行われる
リヨンと日本の交流についてのイベント。
http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/jp/sdestins.html



ベルクール広場の観光案内所
工事が終わって
c0186684_73743.jpg

効率的になってました。
入り口で言語(仏・英・独・伊・西)を選ぶとチケットが出て、表示されたカウンターに行く方式。

c0186684_738239.jpg

こんなくつろぎスペースも。
充電しながらネット使えますね。



去年貧血で行けなかった、サロン・デ・ヴァン。
今年こそと思っているけれど、
ちょっと不調で(毎月のか歳の不調か)
3日遅れの仕事っぷり。


せっかくのイベントが。。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-31 23:10 | 日常 | Comments(6)

プリンター、その後



早くも週末ですねー

集中力も判断力もないので
大変な昨今。
うーん。時間をムダにしているかも~?
人生にムダはない?
それはまた別の話?


とりあえず、プリンターが使えるように!

c0186684_6565781.jpg

今週癒してくれたお花
※ダリアはおまけでもらったもの



古いのは、エラーコードを読み間違えていて、
インク吸収体が満杯になっていた。

日本語で検索すると、業者に交換してもらうしかないらしい。
つまりは、寿命ってことよね。5年以上使ってるし。
1年あたり10ユーロぐらい。(笑)

ということで、新しいの(同じく日本が誇るC社の)をポチっと注文し、
郵便より早いfnacの店舗で受け取りを選択し、ゲット。
※自宅届けだったら一週間経っても受け取ってない自信あり。


この時は判断力あったんだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-30 22:55 | 日常 | Comments(4)

ブキニストで



昨日は一日雨でした。
びっくりするほどの。
今日晴れるとは想像できなかったぐらい。



こちらは先週日曜日。
暖かかった日。
とはいえ、
c0186684_612733.jpg

半袖はちょっと。

最高気温20度ぐらいだったかな。

c0186684_615054.jpg

この壁絵があるあたりです。


下をのぞき込むと、
c0186684_622215.jpg

ソーヌ川でくつろぐ人達。

注目を浴びていたのは、
c0186684_624798.jpg

ポーズを取っているかのように座っていた
スウェーデン国旗がはためくボートの
半袖短パンの男性。



普段は眺めるだけのブキニスト。
今回は思わず1冊ゲット。

旧市街が65年に保護地域に指定されてから30年間の活動について書かれた本。
美術史オプションで文化遺産を学んだ者の血が騒ぐ~。(笑)

当時の建築の先生も1章書かれている。
懐かしいなぁ。
アナウンサーみたいに声がきれいで美人でオシャレな先生だったんです。
眺めているだけで楽しかったわ。(勉強しろ?)


あー、なんかやる気が出ない。
やること片づけて本を読みたい。


読書の秋
の、クリック~

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-29 21:59 | 日常 | Comments(0)

お惣菜の利用



ここ数日暖かいリヨンです。
10月末で暖房要らずはうれしい~

もうすぐ一年で最も天気が良くない月が始まりますからね。
いまのうちに太陽を享受しておきたいものです。


さて、先週はあまり料理してないのですが、
そんな時のお助け、お惣菜。
フランスでは、お肉屋さんがお惣菜を作っています。
(Traiteur トレッターという表示があるお肉屋さん)

c0186684_7451571.jpg

ブーダンノワール
※あまりにあんまりな見た目なので、蓋を占めたまま。下はマッシュポテト


注文した時は、トレイに並んでいるブーダンを見て
量が少ないなぁと思っていたのですが、
2本入ってきました。
今度は量が多過ぎ。(笑)

若い人はOKかもしれないけど、私は2/3で充分。
その代わりサラダが必要。
フランス人ならおばあちゃんでも全部食べるんでしょうねぇ。

でも、お肉屋さんだけあって
とってもおいしいブーダンでした。

これで貧血防止!


別の日はサラダランチ
c0186684_7453752.jpg

これも量が多くて、、、


一回分で二度おいしい
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-27 23:32 | 食べもの系 | Comments(4)

リヨンの紅葉は



c0186684_562414.jpg

黄色

c0186684_565655.jpg

黄色

c0186684_571411.jpg

黄色に

c0186684_573685.jpg

ちょっと赤


黄色い帯が広がっているのを
きれい~と眺めるようになったのは、
慣れたのかしら。


もみじが無いことに?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-26 22:15 | 四季 | Comments(4)

冬時間に



なりました。
日本との時差は8時間です。

どんどん日の出が遅くなっていたのですが、
一時間ずれたおかげで
今日は日の出が7h10
日の入りが17h38。
今度は日の入りが早くなりました。

もう電気をつけています。
気分が乗らないわ~。。


フィガロ(ネット)でみた、
「この一時間は影響があるか?」
というタイトルの記事。

季節の変わり目ほどの変化はないそうです。
大人はだいたい一日で慣れるとか。

季節の移り変わりによる「ウツ」は
フランスでは10人に1人が経験するとか。
冬はもっと多いんだろうな~。


今朝は早かったので、
冬時間の恩恵はあまり感じませんでしたが、
日本に帰られる方をお送りしたら、
使わなかったから良かったら、と
c0186684_1524292.jpg

こんな素敵なものを頂いちゃいました。きゃ~☆
お湯をかけるだけ、なんですね!
日本の開発力すごすぎー。


早速食べようかと思ったけど、
やっぱり昨日作っておいた
c0186684_153322.jpg

洋風おでん

c0186684_1531741.jpg

久々チーズは、Palouse des Aravis
癖がなくクリーミー

はっ! 昨日卵買ったのに、卵かけご飯忘れたわ。。


次の機会にね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-25 17:51 | 四季 | Comments(2)

土曜のマルシェは久しぶり



今日は最高気温19度とか!

今年は金曜日がハードで
コマ数が多い上に、終了時間も遅い。

ということで、いつも
土曜はぼろ雑巾のようになっていたのが、
今日は、しばらくの逡巡の後、
マルシェへ行けた!

身体が慣れてきた?
のではなくて、昨日は半分がテストだったから
座って待っている(or 採点している)
だけだった、という。

ずーっとしゃべってるのとは違いますよね。


c0186684_2042511.jpg

身体がとにかく野菜を欲してる~

フルーツはそろそろ最後かな、のぶどうとバナナ。
りんごがほとんど残っているので。。

時間がないのではなくて心の余裕がないのよねぇ。


今はカフェタイム。
とっても余裕あり。(笑)


うーん、ちょっと違うね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-24 12:38 | 日常 | Comments(0)

プリンターが



壊れた。。

あー、私の不注意。
途中でインクが切れて交換したときに、
そのまま蓋を閉めてしまった。

エラーになって気づいてやり直したけど、
その後は電源を入れ直しても、
いざプリント、と思うと変な音がして
エラー。。

今日の分は近所のコピー屋さんに走ったけど。


週末落ち着いて見てみようっと。


直るといいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-22 22:43 | 日常 | Comments(2)

予定はしばしば



変更する。


日曜日、ソーヌのマルシェに散歩がてら
大根ときのこを買いに行こうと勇んで出発。

ムール貝とプロポリスを買って戻りました。

c0186684_617484.jpg

ムールフリット、はできないからお供はパン
エシャロットの代わりに、フヌイユ(ウイキョウ?)の、残りがちな緑の部分を使用

c0186684_6173048.jpg

はちみつ屋さんで飴を買おうと思って、
一番のどにいいのは?と聞くと
これを薦められた。
声が出にくくなってきたら試してみよう。


途中、道を譲ってくれた車の女性。
車が来てると思って止まっていたら、
その車も止まって、「あれ?」と運転席を見たら
輝くばかりの笑顔で待ってくれました。

なんだか存在が周りを明るく華やかにするひと。
いいなぁ~、憧れるなぁ~。


そして、昨日も今日も、
予定変更。


だから面白い?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-21 23:15 | 日常 | Comments(0)

ほっこり



今日はオアシスのような日だった~

友人とおしゃべりしたり、

おいしいものを囲んで
月日を感じたり、でも感じなかったり。


オアシスっぽい写真はないけど
c0186684_649849.jpg

日曜行った、リュミエール映画祭の、芝生のくつろぎっぷりが近いかな。


シネマブロカント、すごい人でびっくり。
年代層が高いブロカントだったわ~
年代物のカメラがやたら多かった。
毎年楽しみにしている人が、実は多いのかしら?


いろんな世界があるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-20 23:38 | ちょっと思うこと | Comments(0)