<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

体調管理は大切



久しぶりの投稿になったのは、
少々バタバタした後、
見事に風邪をひいていたからです。
いや、引き始めが木曜だから
過去形にするものかしないものか、、、

とにかく、ブログより睡眠。
というまっとうな?生活を送っていたから。

いや~、金曜日はつらかったです。

でも、各授業テストなので、
立っている時間は短く、助かりました。


本当に大変なのは、
採点祭りの一週間。
c0186684_395941.jpg


そんなときに風邪を引いてしまった、このがっかり感。。

昨日は寝ましたよ~。

さらに、食べにおいでと言ってくれていた友人が、
体調を考えたらお鍋ね。
と、予定を変更して、
c0186684_3102219.jpg

お団子鍋(お手製お団子で!) 前菜2種は写真撮る前に食べちゃった。
ちゃんとおだしをとって、
それぞれ下ごしらえをして、
作ってくれたお鍋はさすがにとってもおいしかったー。
しいたけやえのきや春雨風なのも入ってるの!
リヨンでこんな立派なお鍋を作れるんだ!と感動。

温まって、久しぶりに楽しいおしゃべりして、
風邪菌がおとなしくなった感じ。

でも、体調には気をつけますー



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-29 19:02 | 日常 | Comments(0)

テイクアウト Goramen


今日はまた寒かった!
朝、少し早めに着くようにと思って
TCL(リヨン公共交通)のサイトで移動チェックして
指定どおりのメトロに乗ったら、
二度とも乗り換えが良すぎて
30分前に到着。。
寒い~~~

会場は暖かくて、快適。
朝から意外と入ってきて、
12h50にお昼を取るまで
椅子に座る間も無かった!
ちょっとびっくり。

午後は座りましたけどね。隙を狙って。(え?)

でも、内容の濃い展示会で、
とっても読み応えがあるし
ビデオを聞く箇所もあって
じっくり読んで聞いて下さる方も多く、
日本に好意的な方が多く、
うれしかったです。

c0186684_5501237.jpg


ブログを見て来て下さった方、ありがとうございました~☆
お会いできてうれしかったです。



さて、テイクアウト。
今日も、vélo'vで帰っていたら
寄っていたに違いない。
でもメトロで帰ったので、まっすぐ帰宅。(笑)


いつぞや、
料理したくない!
と思って、
Goramenに寄った日。
初めてのテイクアウト。

レジに日本の方がおられましたよ~☆

c0186684_6354529.jpg

チキンチャーハンに、おいなりさん

なぜこの組み合わせ?
いや、つい、おいなりさんが食べたくなって。
さすがにおいなりさんは翌日頂きましたけどね。


疲れた時は和の味がうれしいの~~


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-24 22:21 | 日常 | Comments(2)

絹が結ぶ縁 Soyeux destins



先日ご紹介した、富岡製糸場の世界遺産登録を記念して
リヨン領事事務所主催で企画された展覧会。

リヨンと日本の、絹織物を通した長い関係を描いたもの。
友人がコンセプト作りから関わって、キュレーターのような役割も果たした企画展。


明日から4区の区役所に移動。
私は初めて、展覧会の監視員(っていうのかな?)のお手伝いをします。

明日火曜日、8h45-16h45 クロワルッスの4区の区役所にいます~
http://www.mairie4.lyon.fr/evenement/festival/soyeux-destins_4.html

リヨンにお住まいの方はいらしてね☆




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-23 23:11 | リヨンの歴史 | Comments(0)

バスク料理 ETCHEBERRY



今日は寒い上に曇っていたので
さむざむ~~

でもニット系のタイツを履いてみたら
とっても暖かい~。
建物に入ると暑い。。
きっとこれはマイナス気温用なのね。


リヨン美術館に行ったら、
入口の規制をして、
さらに普段カフェにすぐ行ける通り道もガードしていました。

でも、チケット売り場のところで言えば、
カフェだけでも入れます。

私は年間カードを購入しているので、
そのまま通過してカフェへ。
書斎使いだったんですけどね。。



かなり前の写真がいくつかあるのでメモがわりに。

今月初めぐらいに行ったお店。
Kintoa豚にserranoハムという表示に反応。
バスク料理のお店でした~

c0186684_7142627.jpg

懐かしいバスクカラー
おいしかったのに火が入り過ぎてたの。残念。

c0186684_7144258.jpg

パン、グッドアイデア!

c0186684_716836.jpg

いま見ると寒い。(笑)

今度はピンチョス食べてみたい。

ETCHEBERRY
プランタン裏 Palais Grillet通り (2e)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-22 22:58 | リヨンのお店 | Comments(2)

本来の11月到来



曇り、雨、突風、晴れ、雨、晴れ、曇り。

今日は、朝一番より午後の気温のほうが低かったんです。

昨日まで18度あった最高気温も
今日は6度!

これがまぁ例年の気温な訳ですが、
いきなりすぎる。


朝の突風で
c0186684_740749.jpg

枯葉が全部落ちた感じ。

悪天候にもかかわらず
c0186684_7403521.jpg

賑わってるのは、クリスマスの買い物かな?

ナチュラル系のお店は身動きしにくいぐらいの人込みだったので、出て
fnacで暖を取っていたら、つい1冊買ってしまった。
ブキニストで買ったのもまだ読んでないのに~~



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-21 23:38 | 四季 | Comments(2)

週末からは



やっとのことで金曜を終えたー。
ほんと、歳を感じるわ。。(汗)

部屋はぐちゃぐちゃ、机の上はごちゃごちゃ。

もー、なんでこんなに能率が悪いのか。
やっぱり歳だから?


今日を大切に生きよう!

自己肯定、自己肯定。
(フランス人化しつつある。)



さて、リヨンの光の祭典。
フランス人達にどう思うか聞いてみたら、
「残念だ。」という声が多いです。

パリの友人からは、
「リヨンでイベント中止?それは残念。パリではみんな普段どおりの生活してるよ!」
自分たちは普段どおりの生活をしようとしているのに、
ということだろうとは思いますが。
いろんな意見の人がいるとも思いますが。



明日からいきなり冬がやってくる予報のリヨンです。


c0186684_6261118.jpg

マルシェ・ド・ノエルは来週から予定どおり。
ペラーシュ駅前のカルノー広場にて。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-20 22:15 | 日常 | Comments(2)

リヨンの光の祭典は



イベントとしては中止となりました。
本来の意味での(1852年に聖母マリアにお礼のお祈りをした)光の日となります。
そしてパリのテロで犠牲になった方々へ哀悼の意味を込めて窓辺に白いろうそくを並べます。

ろうそくは11月30日からこども達に配られ、一般には販売され、
得たお金は支援アソシエーションを通して犠牲者の家族に支払われるようです。


街のイルミネーションは、通常どおり翌日、つまり12月9日からです。

c0186684_774231.jpg

このように普段ライトアップされている建物は通常どおりです。

c0186684_78962.jpg

数日前だけど、子供を連れているお父さん、半袖だった!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-19 23:01 | 季節イベント | Comments(4)

雑感



今日は結構進んだと思ったけれど、
意外と残っている。
一日にやろうと思うことが多いのかな?

いや、一日にできることが減っているのかな?

細かいことを気にしすぎなのかな?

身体のために23時ぐらいに就寝したい。

客観的に自分を見てみよう~。


c0186684_7405734.jpg

今月初めに紅葉を見に行ったときの写真
c0186684_7411389.jpg

この風景の中でお昼を食べたのだった。
見てると気分が落ち着くわ~。

あ、まだ友人に写真送ってないわ。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-17 23:31 | 日常 | Comments(0)

非日常の中の日常生活


フランスは非常事態宣言を3か月延長。
家宅捜索や被疑者拘束を行いやすくするためでしょうか。
通常なら、何か法に触れることをしない限り拘束できないですものね。

フランス全土で行われた日曜夜の家宅捜索は、リヨン「郊外」でも数名拘束。
※リヨンの東に位置する市いくつか



日曜の学部長からの一斉メールで
「明日は通常どおりだから」という連絡の最後に
Cordialement (敬具)の代わりに
Tristement (悲しみとともに)という表現を
初めて見ました。


全国一斉に行われた12時の黙祷は、中庭で。
黙祷の後、マルセイエーズ(国家)
さすがフランス人、と思っていたら
終了後、拍手。
うーん。日本人には理解できない感覚だね。と日本人同僚と意見が一致。

とはいえ、自身を鼓舞しようという気持ちは同じです。


町が賑わっているのは、
みんな、テロに屈することなく
普段の生活をしようとしているのでしょうか。

c0186684_874364.jpg



昨日の午後から仕事に追い立てられているので、
通常の生活を送らざるを得ず、
それはある意味有難いことでもあります。


とりあえずは、
人が集まるところに行かない、
周りに常に気を配る、
と、できることをする。


c0186684_6523848.jpg





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-16 23:50 | 日常 | Comments(2)

気分を上げるには




ついネットニュースサーフィンして
暗い気分になっている週末。

現在は治安機関での分析中。
もともと「テロが起こるかどうかではなく
いつ起こるかが問題」とは言われていた。

しかし、まさか一般市民を対象にああいう殺戮の仕方とは。。


昨日リヨンでの追悼の様子
http://www.leprogres.fr/rhone/2015/11/14/lyon-rend-hommage-aux-victimes-des-attentats-de-paris
市庁舎前やベルクール広場



気分が乗らないけど
重い腰を上げてマルシェへ行ったら、
青空だし、賑わってるし、気分が晴れた。
もっと早く行くんだったわ。


c0186684_21235224.jpg

今日のお花

とりあえず、
生活は続けなければならないわけで、
自分の気持をコントロールすることが大切!


まだ物事が手につかないけど。。


がんばれ!
の、クリック
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-15 13:12 | フランスでの生活 | Comments(4)