<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リヨンの聖なる扉 よいお年を!


いきなり雨模様の日々になったのですが、
それはかもめが知らせてくれるようです。
以前はカエルだったけれど。

ローヌ川にかもめがたくさんプカプカ浮かんでいると雨模様の日々になるとか。
http://www.leprogres.fr/rhone/2015/12/28/lyon-les-mouettes-indicateur-meteo-numero-1

そういえば私も見て、かわいいなぁ~と思っていました。

雨の前触れだったのかー。



12月8日からカトリックの聖年だそうですね。

リヨンの主な教会でも
c0186684_21101671.jpg

聖なる扉がオープン
c0186684_21103071.jpg

これはフルヴィエールのノートルダム聖堂
ここから入ると、地下礼拝堂です。

行列ができているので何かと思ったら、
c0186684_21104882.jpg

クレッシュ

そっか。下の教会にあるんですね。

コートが不要なぐらいだった日曜日。
さらに観光客が押し寄せてすごい熱気でした。
イタリア語がよく聞こえてきたような?

c0186684_21111656.jpg

こちらは上の教会のクレッシュ
幼子キリストの手前のひつじちゃんがかわいい。「産まれたよ~。」と言っているような。


お次は旧市街のサンジャン大聖堂

扉の写真は撮っていませんが、同じように表示あり。
やはり内陣の北側。


パンフレットをもらってきて読んでいたら、
リヨン市内では3か所。
あと一か所は、ボナヴァンチュール教会。

あれ?
扉あったっけ?と思って先日寄ってみたら、
前回現代アートだと思って写真を撮った
c0186684_21113863.jpg


逆側
c0186684_21115117.jpg


教会の中に扉を作っちゃったんですね。



キリスト教徒ではないですが、なんか荘厳な気分になります。
でも、年が明けてから通ったほうがいいような気もしますね。



今年もありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。


来年は穏やかな年になりますよう。




今日のサンシルヴェストル(Saint-Sylvestre)と呼ばれる大晦日は、リヨンがあるローヌ県では、警官、憲兵、軍人750人が巡回するそうです。

c0186684_2131177.jpg

これはノエルの前夜、巡回していた軍人さん
3人いるんですよ。隠れてるけど。(いや、ちょうど木の陰とか)

みなが休んでいるときに本当にお疲れ様です。



来年はゆっくりできる年になるといいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-31 12:51 | フランスでの生活 | Comments(2)

美術館を救う署名のお願い


しばらくトップ記事に残します。(最新記事はひとつ下)


リヨン織物美術館&装飾美術館を閉館の危機から救うために文化相に訴えよう、と中世の織物のコレクターさんが始めた署名活動です。

https://www.change.org/p/madame-fleur-pellerin-3-rue-de-valois-non-à-la-fermeture-du-musée-des-tissus-de-lyon

ぜひご署名お願いします。
そして、お知り合いの方にも情報を回して下さるとうれしいです。


※署名ページに書かれている言葉
「リヨン織物美術館は閉館の危機にあり、それは重要な文化遺産の大惨事を意味する。
リヨン市や文化省の無関心は、考えられない結果を招くかもしれない。
リヨン織物美術館は、テキスタイルの分野において、質の面でも量の面でも世界有数の重要な機関である。フランスのテキスタイル遺産を代表するものであり、広く研究の対象でもあり、現代のクリエーターのインスピレーション源でもある。
リヨンや地域の財産を守るため、またフランスの威信にかけても存在し続け、一般公開し続けなければならないのである。」





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-30 23:59 | 美術・文化 | Comments(0)

リヨンで天ぷらうどん Chez TOMO



今日で仕事納めと思っていたけれど、
出歩いていたからか、事務作業が終わっていない。
これからやるべきか、机を片付けるべきか、
、、悩ましい~。(??)

フランスでは明日も平日なので、
例えば郵便局も午前中は普通にオープン。
え?午前中は?
午後はFêteだから休むって貼ってあった。(ゆるいな~笑)



さて、今月半ばに仕事関係の忘年会(ランチだけど)
場所はおいしい和食、TOMOさん☆

黒板を見て、鶏の南蛮に決めたけど、
隣で「天ぷらうどん、すっごいおいしかった!」と
友人(フランス人)が言うので、
そうね、今年はうどん県に帰らないし、ここで食べるしかないわっ!
と、
c0186684_5542574.jpg

天ぷらがカラッと揚がっていておいしかった~
小鉢のインゲンもお漬物も美味!

おうどんだけに、量は少な目だけど。。

周りではマグロ丼とかカツ丼とか。
フランス人達でさえ 「copieux~!(量が多い)」って言いながら食べていた。羨ましい。


そしてデザート。
抹茶ケーキ!と思ったけれど、
c0186684_5545368.jpg

また同じ友人「超おすすめ」の、ほうじ茶ブリュレ

差し入れで日本酒もあって、幸せ~☆


写真見るとまた食べたくなる。
来年また食べようっと。


もうすぐだね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-30 21:51 | リヨンのお店 | Comments(0)

ゴスペル@リヨン



今日一番の笑い。

c0186684_8161646.jpg

欄干にカメラを置いて写真を撮っていたら、通り過ぎる車の中から
Non ! Non ! Ne sautez pas ! (ダメ、ダメ。飛び込まないで!)
バックミラーに思い切り笑顔を向けておきましたー。
「山田くん、座布団一枚持ってきて~。」

c0186684_8163262.jpg

橋が映ってるのがきれいよね~



夕方 Bonavanture 教会に寄ったら、突然イベント準備が始まって、??
聞いてみたら、今夜ゴスペルがある、と!

戻って軽く食べて出る準備をしてサイト検索したら、
チケット予約制。。
ダメもとで行ってみたら当日券あり。


アーティストが遅れて(パリから車で移動だったらしい)
周りも白けてきていたけれど、
始まったら、エンターテイナー!

ゴスペルって歌は英語よね。
でも必ずフランス語の説明を加えて、
歌詞も一部フランス語で歌ったり。
コンゴ出身でフランスに帰化した方(?)
今度検索してみよう。
明日はヴァランス、あさってはモンペリエだそう。

Marcel Boungou
http://www.marcelboungou.com/index.php?page=presentation


☆写真追加

c0186684_6245032.jpg


c0186684_6252128.jpg



楽しかったのは、
隣のカップルの女の子の方が一緒に歌ってて
かなり上手だな~と思っていたら、
途中で
「この中に歌手はいる?」という問いかけに
「ハーイ!」と手を挙げていた!
前のほうにも数名。
一緒に歌おう、と呼びかけられていて、
「行けば?」と言うと、「でも遠すぎる。。」

さらに呼びかけてたから、けしかけて舞台へ。
すごくうれしそうだった~

c0186684_62555100.jpg

※マイク持ってるやん!


帰る時、英語で「Merry Christmas to you☆」って言われたわ。(笑)

最初は手拍子も少なかったけど、最後にはフランス人もノリノリで踊る!



全く年末という実感がなかったけれど、
ゴスペルでなんか年末気分。


単純!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-29 23:51 | 季節イベント | Comments(2)

喜びも悲しみも織り交ぜながら




田舎の地元スーパーの、お惣菜売り場の音楽が頭の中でグルグル。
例年今頃は毎日通ってるからね~。(笑)


クリスマスに不在票が入った小包。
受け取りに行ったら、
友人が連絡をくれていたもの。

c0186684_252390.jpg

キャア! すごーい。
日本に帰らなくても生きていける~☆ 

消印を見たら、
なんと、12月6日発だった!
この間の(16日に着いていたはずの)小包より前やんー。
あ、SAL便だから?
この間のは航空便?あれ?どっちだったっけ。
もしかすると、同じSAL便で飛行機に乗るちょっとしたタイミングのズレかも。

幸せ気分~☆



が、
今日お昼を食べていたら、
舌の先にざらっという感触。

鏡を見たら、前歯が欠けてるー!
あれ?去年いきなり欠けて、直してもらったところだ。

歯医者さんに電話したら、予約は1月の中旬。ひょー!
今週は急患で一杯で、1月は第二週不在とか。
急ぐなら緊急に行ってもらうしかない、と。
(救急病院の歯医者版ってことね。)

とりあえず予約を入れて、様子を見ることに。


それまでどうやって笑えと言うの?

あ、その前に、食べる心配よね。
完璧に前歯を使わずに食べることってできるのかしら?
口に入れるものはすべて小さく切って片側の奥歯で噛むとか?


あー、この間、日本人会で分けてもらったお餅があるのに!
c0186684_2523588.jpg

切り分けて冷凍しているのに

うーん、、、さすがに欠けた歯でお雑煮食べるのは怖いよねー。
ぶひー。


さて、今日は何を食べよう?


セラヴィ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-28 18:51 | おいしいもの | Comments(4)

リヨンで和牛~



ここ数日よく歩いていて健康的。
歩くときは、できるだけお腹を引っ込めながら。
すぐ忘れるんだけど。。



シャロレー牛と和牛を育てている牧場Kamakle(http://www.kamakle.fr/)から
時々来るおいしいお肉の案内。

こちらで育てている和牛って、興味あるよね~。

ということで、夏の終わりかな?に友人に声をかけて、
試しにステーキ肉を購入。
ブログに書いたような気も。
おいしかったので、「今度はいい部位も買ってみたいよね~。」と話していた。


秋は無理だったけど、
12月に日本に帰省しないことになり、
和牛、買うしかないでしょ!
と、
せっかくだから、リヨン日本人会の日本人会員にも呼びかけて、共同購入することに。


時期的に余裕がなくて、ギリギリの案内になったからか、
意外と反応は無かったけど、数名で購入。


私は前回と同じ
steak 1er catégorie 35€/kgを二切れ
そして試しに
faux filet 198€/kg
hachée 20€/kg
を少しずつ購入。


取りに行ったら、「取りまとめ、ありがとう~」とおまけ!
c0186684_1364738.jpg

ステーキ用の赤身とは違って、霜降りやーん!

pointe de persilllé?
c0186684_137335.jpg


ステーキ用が35€/kgに対してこれは40€/kg
日本人的には絶対こっちよね。

焼いてたら火災報知器鳴らしちゃったー。
窓を開けて焼かないとね!
おいしい~。
もうステーキ要らないー。(笑)


その後、まだ少し残ってるよ~、案内がまた一斉メールで来たけれど、
体調がすぐれない時期だったので、断念。

次回は絶対にこの部位を買うっ!


今回は、hachée(ひき肉)も買ったので、
c0186684_1383172.jpg

和牛ハンバーグ作ろう~っと。
226gなら2個作れるよね。
ハンバーグ2個用で3,40€ これは高いか安いか?


出来によるね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-27 17:30 | おいしいもの | Comments(2)

ノエルの後は



普通に街が機能していた!
あら、土曜日もみんな休むんだと思っていたわ。
フランス人、意外と働き者。

私はといえば、昼夜逆転生活になりそうなのを
防ぐために、昨夜は早めにベッドへ。
本を読み終えて時計を見たら、4時半すぎ!
逆転防ぐどころか拍車がかかってるー。

月曜までには平日モードに戻そう。。



さて、教会では
c0186684_3284567.jpg

お生まれになっていましたよ。

ちなみに24日は
c0186684_3292964.jpg


c0186684_3295514.jpg

じーっと見入っていた女の子がかわいかった

c0186684_3354066.jpg

大人も見入る

c0186684_3301566.jpg

ロバが運んでいる野菜は本物


これは一番好きな、サン・ニジエール教会
24日に行ったのはここだけ。



サン・ジャン大聖堂のクレッシュ
c0186684_331524.jpg

モダンでびっくり

修復が終わって、主祭壇や
c0186684_3323722.jpg

からくり時計がお目見え。
パイプオルガンが移動してすっきりし過ぎ?

c0186684_333063.jpg

14時になったのでみんなで待っていたけれど、
動かなかった、のはなぜかしら。

いや~、長い修復だったー。予定では1月に終わっているはずだったのです。

でも、今度は私の大好きなバラ窓のところに足場が組まれていた。
ステンドグラスもいくつか工事中あり。



サン・ボナバンチュール教会は
c0186684_334124.jpg

主祭壇のところにクレッシュ
c0186684_334201.jpg


私はキリスト教徒ではないし、
壇を上がるのは遠慮して写真を撮ったけど、
c0186684_3343710.jpg

普通に上がって見ながら、みんなで議論?


そして、横には二つ目のクレッシュ
c0186684_3351085.jpg

説明書によると、6月からチームを組んで準備したそうです。


さすが最大イベント!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-26 19:03 | 季節イベント | Comments(2)

モンドール Vacherin du Haut-Doubs




あ~、シャンパーニュっておいしいわ~☆

ノエルは一日中シャンパーニュを飲んでもいい日なんです。
キリスト教徒じゃないですけどね。マイルール。
それにしても、なぜショコラとこんなに合うんでしょうね。


ノエル当日、フランスでは、プレゼントのネット販売がすごいそうです。
「サンタクロースが間違ったから」という理由の転売。
ebayでもbon coinでも8万件。(一日弱でね)
年末までに3~4百万件の転売が見込まれるそう。




さて、しばらく前の写真ですが、

c0186684_2454476.jpg

ジュラ山脈モンドールで作られるこのチーズ
フランス側は Mont d'Or
スイス側は Mont-d'Or

どう違うかって? 
ハイフンがあるかないか。(笑)

スイス側は、Vacherin Mont-d'orと呼ばれることが多いとか。
フランス側は、Vacherin du Haut-Doubs と呼ばれる。

私が頂いたのは、もちろんフランス側。


マルシェのかごもしばらく登場していない内に、
c0186684_246861.jpg

秋から
c0186684_2462329.jpg

冬へ
c0186684_2464678.jpg




チーズ屋さんで、モンドールのミニがあったので、ゲット!

上の皮を取って~
細く切ったニンニクを差し込んで~
白ワイン(できればジュラ)を注いで~
オーブンへ。
※ジュラはなかったので近いところでサヴォワ

c0186684_2471528.jpg

フランス人は生ハムやじゃがいもで食べるらしいけれど、
私は野菜メイン。
だって、チーズって塩辛いんですもの~


二回目はじゃがいもも追加。
結構量が多いんですよ~。
ミニ(半径12cmほど)でも充分2人分あり。


しばらく要らないと思ってたけど、また食べたいな。



もう少し寒くなったらね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-25 19:03 | おいしいもの | Comments(2)

ノエル前のレアール(中央市場)

明日はカトリックの国フランスで一番大切な祝日、ノエル(クリスマス)。


「今年のノエルはベランダで」という記事を
二週間ぐらい前に読んで笑っていたけれど、
本当になった!
今日も15度。
この時期、暖房が不要だなんてびっくりです。


さて、リヨンの中央市場、レアール・ド・リヨン ポール・ボキューズの様子をレポートします。
この時期にリヨンにいるなんて、滅多にないチャンスですからね。

c0186684_23165484.jpg

歩けません。
右手に、ノエル必須の食品、フォアグラとスモークサーモン専門店Rolleがあるのです。

c0186684_23174078.jpg

ブレス鶏

c0186684_2318680.jpg

SIBILIA シャルキュトリーと呼ばれるハムやパテなど加工品と、お惣菜のお店

c0186684_2318405.jpg

しばらくして撮影 すごい人数

c0186684_2319214.jpg

生牡蠣 MERLE

c0186684_23195524.jpg

生牡蠣 Rousseau
どちらも、今日は食事はなしで販売のみです。
※生牡蠣を食べるお店は他にあって、呼び込みもされました。

c0186684_23205366.jpg

お惣菜売り場もこのとおり

c0186684_23212693.jpg

チーズ屋さん MONS は普段2~3人なのに10人! 蝶ネクタイかサンタ帽で。

c0186684_2322885.jpg

再度通ったときにMOFのツーショット




私はフォアグラのヴェリーヌ(小さな容器に入ったアペロ)を買ったのですが
チケットを取ったら050。
呼ばれていたのは、901番。
なんと150人待ち!
ぐるっと周りながら時折見に戻っていたら、
やっぱりあきらめて去った人多数。
結局45分待ちでしたー。
c0186684_20431438.jpg


あとは生牡蠣ね。


☆生牡蠣メモ
Gillardeau N2 (26,8/dz)
Utah N3 (17,8/dz)
c0186684_405087.jpg


前回取材の際に伺ったこと。
某大国(日本の隣国)が全く関係ない牡蠣をこの名前で販売した(!)ので、それを避ける為に、殻に一つ一つGマークを入れるようにしたとのこと。
検索してみると2014年のニュースにあった。
http://www.lefigaro.fr/societes/2014/10/08/20005-20141008ARTFIG00013-pour-lutter-contre-la-contrefacon-gillardeau-va-graver-ses-huitres.php

で、そんな有名なところならと買ってみたけれど、N2は大きすぎたかな。
ユタビーチN3の方が私の好み。

とはいえ、剥くのが面倒で、若干火を入れて自然に開くのを待ったので、
生だと味が違うかもね。
今度開けてもらって食べ比べようっと。



これとおいしいバゲットがあれば、OK!

すでにほろ酔いで書いてます。(笑)


明日25日は祝日。
日本のお正月のような感じにみんな家族で過ごすので、
しかも今夜はクリスマスディナーで遅くまでたっぷり食べて朝寝をするので

街はシーン!


日本で仕事をしていた頃、
パリへ遊びに行って、
25日はひどくさみしい思いをしたことがありました。
お店も全部閉まるしね!

さらに今年のカレンダーではすぐ週末。
マルシェもみんな休むだろうし
しばらく買い物もできません。(たぶん)

まぁ、フランス人以外が経営しているお店もたくさんあるので
大丈夫ですけどね。(たぶん)


外にお目見えしたボキューズさんの壁絵
c0186684_23325841.jpg

しばらく前に携帯で撮った写真で、今日はもっと青空。



暖かくお天気のノエル珍しいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-24 15:03 | リヨンのお店 | Comments(4)

ノエルの買い物 フランス郵便事情




ダダダダダーっ!

一週間の遅れを取り戻すべく
気に入っているMTL(リヨン織物美術館)のマイバッグを持って出かけて
c0186684_6565452.jpg

DufouxとPhilippe Belとマルシェ・ド・ノエルで大人買い~☆

とはいえ、
ショコラティエでは、
ボンボンショコラの大人買いはできないので、
板チョコ、板チョコ、粒チョコ、粒チョコ、以上!


満足して戻っていたら、
車から降りてきてすれ違ったムッシュー、
同じくらいの大きさの、Bernachonの袋を下げていた!
あんな大きな袋、あるんだー。
ベルナシオンで大人買いって、、、すご!



早くしないとフランスはともかく、日本はねぇ。。
田舎宛ては今日発送。
年内に、、、着くかな?

のんびりしすぎの妹を許して~~
いつもと同じや。(兄より)


友人へは、、、明日発送。
まぁ私の性格知ってるしね。(これっ)



戻ったら、不在通知票。
郵便局へダッシュ!
なんと、16日着の不在通知が今日の午後ポストに。一週間後やん~
※お昼戻った時に一度ポストを確認しているので、確実に午後。

c0186684_72826.jpg

きゃ~棒らーめん~☆
このイージーシーラーって、
一度開けたお菓子の袋を密封?!
日本の発想と技術、すごっ!



さて、フランス郵便事情。
この日本からの小包。
7日に東京発、16日リヨン着、23日不在通知票着。
偶然同時に私が日本に送った荷物は、
7日リヨン発、11日東京着。同じ日に送った郵便は14日着。
封書でさえ日本に一週間で着いてる~!
フランスを出たら速いのよね。(笑)


これは、フランス郵便局の怠慢か、レジダンス事務の怠慢か、両方か?
両方かな。

でも、幸い、私は荷物が無くなったことはないんです。



満足基準が低いよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-23 23:07 | フランスでの生活 | Comments(0)