<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さすがのコストパフォーマンス La Table 101




リヨンは曇り空の日曜日。

現在、逃避行動中~。


先日、女子会(?)会場となった、La Table 101

ランチメニューを見て、
二品にするか、三品にするか?
前菜がおいしそうだったので、
前菜・メインで頼んで、お腹の空き具合でデザートを考えることに。


ランチでもアミューズ
c0186684_1235119.jpg

玉ねぎのムースになんだっけのクリーム
とってもおいしかった。

前菜は
c0186684_1241475.jpg

サーモンマリネのサラダ
紅ショウガ?(笑)

メインは
c0186684_1243267.jpg

牛レバーを選択しましたよ~~
友人たちは、白身魚のグリルとうさぎさん

お供は赤ワイン


ここで、デザートへ行くにはお腹が、、、

ここはミニャルディーズがついてくるよね?と、
カフェで〆る

c0186684_1245156.jpg

この日のおやつ

満足、満足。


La Table 101
http://latable101.fr/

また食べたいなぁ。



もうちょっと我慢ね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-31 16:57 | リヨンのお店 | Comments(4)

リヨン日本人会新年会~




本格的に風邪ひいちゃってましたわ。。

朝のどが痛くて、ヤバ!
ちょっと治まったと思ったら、鼻。
頭痛&肩こり。

葛根湯を飲んで、
リヨン日本人会の新年会へ~


似合わない珍しくキッチン担当

c0186684_427185.jpg

持ってきて下さったお料理をトレイに並べたり

c0186684_4275450.jpg

他にお寿司もいろいろあったけど写真撮ってない。。

c0186684_4273675.jpg

パンダ!が出ていく時には、写真撮らせてもらったわ~~


イベントの一つ、餅つきで
c0186684_42956.jpg

つきたてお餅が運ばれてきたら~

c0186684_429183.jpg

みんなで丸める。
※この後作業に入ったので写真なし。


毎年やっているイベントでも担当変わると新鮮ね。
去年はずーっと会場。

今年は風邪っぴきだから、動かなくていい担当でラッキーだったかも。


事務所に戻って片付けをして、お疲れ様会。
留学中の学生さん達も片づけに来てくれて、メンバーと一緒にお話し。

そうね。確かにビジネスマンと話す機会はなかなかないよね。


さて、温まる麺類でも食べて早寝しようかな。


睡眠が一番!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-30 20:14 | 季節イベント | Comments(2)

金曜終了 & フランスらしさ?




先週引いたように思われる風邪を
こじらせずに、今週の仕事を終えられた!

途中で飲んだ葛根湯が効いたかしら?

でも、引き始めしか効かないのよね、確か。



日本から来られていた方に頂いた☆
c0186684_6221124.jpg

20時間も持つカイロがあるのね~~
貼らないということは、ポッケに入れるの?

朝入れたら夜までOKって、すごいですよね~!


c0186684_6224014.jpg

午後はお天気になる日が多かったなぁ。



来週から始まる業務の件で
責任者達は大わらわ。

フランス人で一人、担当できなくなって
代わりを探すのが大変。

この人、前期も同じようなことを。
しかも始まってから!

日本だったら、一度そうなると
もう二度と声はかからないと思うのだけど、
フランスは、鷹揚というか、なんというか。。

こういうことがよく起こるってことかな?

前回は同僚が穴埋めしてたけど
今回は私も一つ穴埋めかも?


もうすぐ来週、なんだけどね。。



がんばれ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-29 22:07 | フランスでの生活 | Comments(2)

いろいろ変わる




ネットニュースでは、
フランスの法相は辞任してるし
日本の経済相は辞任してるし
短期間に、
びっくり!


リヨンの駅前も
c0186684_7133947.jpg

いつの間にか風景が変わっていて、びっくり。


今週は暖かくて、ラッキー。

いつまた冬に戻るか。



天気も変わるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-28 23:03 | 日常 | Comments(0)

食材たち




楽しいけど、体力的にはキツイ今週。
いろいろあって、すでにぐったり。(笑)


週末は食材の仕入れ。


土曜日は、ひさ~しぶりにLIDLに行ってみたら、
イタリア食品が充実!

c0186684_6501685.jpg

キャンティなどを買って
ドイツ系なのにイタリアに強いんだな~、と思っていたら、
友人たちによると、一週間単位のフェアがあるらしく、
今回たまたまイタリアだった模様。


ま、その内またイタリアもあるよね。(←イタリア好き)



日曜は、マルシェ。

c0186684_6512485.jpg

冬らしいかな。ほうれん草どっさり。

今回うれしかったのは、
c0186684_6514996.jpg

チーズ屋さんの量り売りバター

バターって、一度買うと長持ちして
なかなか次を買えないのよね。
朝、バゲットを食べないからかしら。

チーズは
c0186684_6521261.jpg

Tomme du Jura クリーミーでとてもおいしい
Crotton chavignol シェーヴルの中では非常に食べやすい


自炊が少なめの今週だけど。。


ちゃんと食べよう!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-26 22:34 | 食べもの系 | Comments(2)

運転には注意




日本で大雪だそうで!

奄美大島で1901年以来の雪、
ということは、
みんな人生で初雪?
(移住した人以外は)


道路が凍結するかもしれないから
ご注意くださいね~。



今朝マルシェへ行くのに
横断歩道を渡ろうとしたら
c0186684_811952.jpg

車、来てないなぁ

え?

c0186684_814913.jpg

初めて見た。こういうポジション。

どうしたのかな?
普通の広い道だもの。

気温も3~11度と普通。
早朝じゃないし。



とりあえず、注意!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-24 23:50 | 日常 | Comments(4)

パン粉も手作り




曇りだと思っていたら、晴れ間も出て暖かく
最高気温は昨日から10度超え。

一時期のあの冬らしさは??


おでかけ虫が引っ込まないのは困る。
ジョークじゃなくて、
今は真剣に、困る!



フランスでもパン粉を売っているようだけど、
つい余らせてしまうパンがあるので、
いつも手作り(?)

c0186684_6121645.jpg

地道な作業にはワインが必須!
なので、アペロタイム~の作業。

手がつかれるから休憩しつつ。

こういう時は、乾燥しているのが有難い。
手は、この乾燥した空気でカサカサだけどね。。


ビン一杯できたから
グラタンも楽しめるわ。

またきっと一桁気温になるだろうし。


c0186684_6125950.jpg

アペロタイムに取り出して
先輩にもらったシーラーで密封!

便利だわ~。
日本人会に持って行ったら喜ばれそう。
乾きものが時々湿気てるし。(笑)


フランスでも最近は
閉じやすい箱や小袋も登場。

c0186684_6132524.jpg

でも、ちょっと多めかな。
日本なら半分ぐらいだと思うんだけど。



分かれてるだけいいよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-23 21:57 | 日常 | Comments(5)

アントレプレナー 態度は立派




常日頃から
フランス人の堂々とした態度には
羨望のまなざし。

今年の抱負の一つ、
堂々とした大人になる。(歳以外、ネ)


簡単じゃないのよね。
いや~、なんというか、
フランス人の9割が持っている(と思われる)、
あの、根拠のない自信(笑)が心底羨ましい。


学生でも立派なものです。

先日、リヨン第三大学にある
経営学院というのかしら?
主体で行われた、アントレプレナーコンクール。

過去の受賞者も来るらしく、
Michel et Augustinのリヨン代表も来るというので
行ってみた。


後ろのほうに座ったのと、
抑えた照明のもと携帯なのでブレブレだけど、

c0186684_6393244.jpg

舞台に立っている人達と
椅子に座っている人達、
どういう役割だと思われますか?


答えは、
舞台:紹介される審査員達
椅子:発表を終えた学生達

座っている姿勢、微妙に偉そうじゃないですか?(笑)

c0186684_640436.jpg

次は?

全員学生

c0186684_6402837.jpg

そして?

過去のコンクールウィナー(左端は司会の教授)
NINKASI創業者、Michel et Augustinリヨン代表、なんとか社(忘れた)の共同創業者

やっぱり経験談が面白いですね~。


4つ賞があり、トップには
1000€の賞金(by Caisse d'Epargne)
教授の講評で、態度や服装も大切だと言われていた。


プレゼン能力って、大切だわ~。。
わかってはいるけれど、、

少人数ならいくらでもしゃべるのに、
大勢を前にすると、たとえ小学生でもダメ。


向き不向きはあると思うんだけど。。



がんばれ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-22 22:15 | フランスでの生活 | Comments(4)

日本語って難しい



フランスでは、日本とは違って、
1月一杯は「ボナネ~(新年おめでとう)」と言えるので、
最近でも初めてのメールには「遅くなったけど、新年おめでとう~」と書いてあるし、
今日も、「ボナネ~!」と挨拶した。

ガレットも1月末まで食べられるしね!

昨日も、去年の旅行先などを長々と書いて新年メールくれた友人あり。
そうね~、フランスでの近況というと旅行かもね。
毎年その年に行った旅行先についてカード書いてくれるご夫妻もいたなぁ。
新年カード書こうかな。
※フランスのグリーティングカードは全て自筆。だから時間がかかる。でも、もらうとうれしいよね。


c0186684_739451.jpg

カルノー広場の水曜夕方のマルシェでゲットした自家製コル二ションとトマトソース
ピンボケだけど、作成日と賞味期限が手書き

c0186684_7403793.jpg

やっぱり手作りっておいしいね。



日頃から、日本語は難しい、
特にフランス人に教えるのは難しい、
と思ってはいるけれど、
日常生活ではあまり気にしていない。

もちろん問題は多々あって、
漢字を書く時、PCを見ずには書けなかったり、、
言い回しを間違えたり。。

人が書いた文章って、間違いがすぐ目につくものよね~。

自分が書いた文章は、、?
読み直したら、あれっ!(恥)


ネットニュースでみつけて
やってみた、日本語のテスト
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95809540W6A100C1000000/
「そんなに恥をかくことはないでしょう」でした。

えーと、この評価は、日本人として
安心していいのか、
悲しむべきなのか、、



む、難しいよね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-21 23:20 | ちょっと思うこと | Comments(0)

舞台衣装のオークション




ベルクール広場の近くを通りかかったとき、
「ホテル・カリフォルニア」が聞こえて来た。
グレン・フライ氏へのオマージュね。

サビの部分(って言うのかしら?)
「ウェルカムッ トゥ ジ ホッテ~ル キャ~リフォ~ニァッ!」
と一緒に歌ってたら(ひそかにね)
街頭芸人さん(?)の歌声は、キャ~リフォ~ニ!

え?
あ、そういえば、フランス語でカリフォルニアは Californie

日本人的には、ちょっとカクっ。。

戻って youtube で検索して、熱唱。
あー、スッキリ!(笑)


もしかすると、若い人はこの歌ご存知ないのかしら?



さて、先日のセレスタン劇場、なかなか面白かった。

オークション会場じゃない場所って
ちょっと興味ありません?


写真を何枚か載せますね~


c0186684_5382727.jpg

会場の中の、舞台の上で

c0186684_539165.jpg

ポーズを決める鳥さん(笑)

c0186684_5392079.jpg

なかなかいい値がついてたよ。(途中の値段)


もちろんドレスもあるけれど。

さすが劇場だけあって、
c0186684_5394478.jpg

舞台の下からスーと現れたり

c0186684_540824.jpg

役者さんが着て登場したり。

ベタな衣装もこちらの人が着ると様になりますねぇ。

c0186684_5402995.jpg

ノリノリのマダムも~

他にも、競りを誘うしぐさをしたり、
値を上げた人に足をチラリと見せたり、
Commissaire priseur と呼ばれる競売吏?はジョーク混じりで
楽しいオークションでした~


衣装は意外と低い値で、1000€超えるものは無かったような。(たぶん)

スタートは100€だったり300€だったり、いろいろ。

c0186684_5413138.jpg

c0186684_5415299.jpg

c0186684_542826.jpg



売上はセレスタンが持っている演劇学校の
運営に使われるようなので、
応援している人たちが買っていたのかも。

でも、海外からの電話参加者も数名いたけど。


狙っていたドレスが100€からスタートしたら
オークションに参加しようと思っていたら、
300€スタートだった。。


最後のドレスは
c0186684_5424556.jpg


c0186684_543250.jpg

ご祝儀相場。


これもメセナね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-20 21:26 | 美術・文化 | Comments(4)