<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セレスタン劇場前の木蓮は




c0186684_06534228.jpg
週末、もうこのぐらい咲いていました。

もう3月ですからね!
はやっ。。


3月半ばぐらいまでは楽しめるかな?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-29 22:51 | 四季 | Comments(4)

リヨンのおいしい中華




時々アジアンを食べたくなる私ですが、
リヨンには、あまりおいしい中華がありません。


そんな中、どうしても中華が食べたくなり、
中華大好き友人と、二度めのお店へゴー!



最初に出てきたジャスミン茶

c0186684_21101810.jpg
お??

携帯をゴソゴソ出していたら、
フランス人の感じがいい(!)店員さん
一度戻して再演してくれましたー。(笑)

c0186684_21104514.jpg
c0186684_21111393.jpg
ポイント、かなり高い!
戻してしっかりお茶の味を出しましたけどね。


私はランチメニューから

c0186684_21114767.jpg
名前忘れたけど、お餅みたいなの。
ソースが砂糖醤油みたいな甘辛だったのがちょっと、、、
量は半分でよかったかな。

c0186684_21120867.jpg
メインは牛肉の生姜焼き。
おいしかった~。牛肉も柔らかかったし。
お饅頭もおいしかった。(お饅頭は結構ずっしりで完食できず。。)


カフェで〆て、満足、満足。


中華好き友人も合格点を出しましたよ~

お店の名前忘れたので、場所から検索


HUA YUAN XUAN
レピュブリック通り、VIDICIカフェの角を曲がったところ



おいしい中華は貴重だね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-28 12:51 | リヨンのお店 | Comments(2)

話しても話しても




昨日晴れたからか、空気が冷たい一日。
日本から来ると、やはり寒いそう。

フランスは、建物の中は暖かいけれど、
外はやっぱり寒いのね。



いや~、楽しかった。

なんか、街の観光というよりは、
しゃべり通し~。

二人とも研究者で、
大学の話も参考になるし、
研究者肌だからいろいろなことに詳しいし。
変わっていく社会のことや、
ジャーナリズムを押さえつける政治への恐怖感や、
若い人たちの生活スタイルの変遷や、
家族の生活・食事についての考え方や、
移民の今後についてや、
etc, etc.

なんだか、しゃべり足らないかも。

いや、私たち、しゃべり過ぎかも。


あっという間に時間は過ぎ去り、
再開を約束するのであった。



c0186684_07005367.jpg
今日も通った、サンジャン大聖堂の聖なる扉。

以前撮った写真だけれど、

c0186684_07011103.jpg
このかわいいポスター、
キリストがキリストを抱いているように見えるのは???




世の中にはわからないことがたくさん。
の、クリック~
人気ブログランキングへ応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-27 22:51 | 日常 | Comments(2)

お天気の週末に~




いま、高校時代(!)の友人とパートナーが
リヨンに来てくれています。

もう、すごいしゃべり通し。
いろいろな話ができてとっても楽しい。


ちょうどお天気で良かった。

c0186684_07155864.jpg
商工会議所前の木蓮も

c0186684_07161902.jpg
咲き始めているし。
しかも、これは数日前。



今年は、4月どころか、
3月でも木蓮をうっかり見逃しそう。

セレスタン前はいつが見どころかな~



チェック、チェック!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

島原発行動隊
応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-26 23:03 | 日常 | Comments(0)

タコライス?




っていうのかな?もどきを

c0186684_04293558.jpg
作ってみた時。敷かれているのは、キヌア。
とってもおいしかった!
ミンチは冷凍庫にいた和牛ミンチ~


2月は余裕がなかったけれど、
次回はまた買おう~っと。



c0186684_04310381.jpg
マルシェかごの写真を見て、
りんごをまだ食べていないことに気づく。

見えないところに置くとダメねぇ。
え?私だけ?


そろそろお肉が焼けたころかな~



食べる楽しみは大切。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-25 20:15 | 食べもの系 | Comments(0)

フランスのこの暖かさは




1900年以降、一番暖かい冬だそう。

一か月ほど季節を先取りしているそうで。


リヨンでは商工会議所前の木蓮も咲いていましたよ!
まだ2月なのにね。


c0186684_06403343.jpg
ウチのチューリップは
秋らしいかしら?



インフルエンザはフランス全土で増加中
ここ一か月で75万人。
二週間後がピークとか。




用心用心!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-24 22:35 | Comments(2)

おいしい Bugnes は?




かもめカフェ「ビューニュ食べ比べ会」(いつの間にか名前が変わっている) にて
c0186684_08513187.jpg
出てきた、この3種のビューニュは
c0186684_08514925.jpg
レアール対決!

(小雨が降っていたので、レアールだけで3か所購入。笑)


私の好みは、Sève かな。 Délices des Sens もおいしかった。


あ、前菜とメインもあったよ!




大勢だとたくさん食べられていいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-24 00:51 | おいしいもの | Comments(0)

日本の春~の香り~




今日は16度。
ずーっと曇りでポツポツ雨だったけれど。


友人が先日送ってくれた

c0186684_08071562.jpg
とっても日本らしい香り


春だなぁ~



明日は寒いどころか、まだ暖かい予報。
ということで、かもめカフェでは、ヴァンショーは止めて普通のワイン。(笑)



予定はしばしば変更する。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-23 00:05 | 日本 | Comments(0)

三寒四温



のリヨンです。

つい、小春日和と言いたくなるけれど、
それは11月の言葉だなんてね。

今日はなんと18度!

c0186684_04042216.jpg
こういう天気なので、
Tシャツをたくさん見かけましたよ。

今日なら納得。

でもこの暖かさも3日間。
その後はまた最高気温が10度以下の模様。

週末inリヨンの友人に、
どういう気温と説明すればいいのか。。

変わりやすいしねぇ。



大学は一週間の休みに入って、
道路は混雑らしい。
本来スキーバカンスだけど、この暖かさでは無理?


とはいえ、この週にやるべきことは多く、
今日はこの陽気に、朝は出かけたけれど、
午後はテスト問題作成~。。


昨日なんにもしていないので、
まだ今週の資料整理すら終わっていないけれど。

そういえば、出欠入力もしておかなくちゃ。

ネット時代は便利だけど、不要な作業も増える。
前は事務にスキャンして送ればよかった主席簿も教師が入力することに。。

もう~。
別に出席義務にしなくてもいいのにー。
フランスの大学って厳しいのよね~。



晴れの日にこもると愚痴が出る。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-02-21 19:41 | 日常 | Comments(2)

炭水化物ダイエット?




最近お腹の「お肉」があまりに気になるので
(授業中の若者の視線があまりに気になるので。。)
食事の見直し中。


本来は太る体質、嗜好ではなく、

一度に量は食べられない
食べるの遅い
胃下垂
一日三食ちゃんと食べる
脂っこいもの苦手
野菜大好き
甘いものは少ししか食べられない
炭酸飲料飲まない
料理に砂糖は使わない(味の好み的に)

と、逆に太らない要素が全て?揃っている私だけど、


フランスに来てから
エスプレッソに砂糖を入れるようになったからか、

いつの間にか
c0186684_332021.jpg

日本では敬遠いていたクリームパスタが好きになっていたり
さらにチーズをたっぷりかけるようになっていたり、

c0186684_3323119.jpg

グラタンにチーズばかりか生クリームもかけたり、と

食べ物の趣向が少々変わってきていたからか、

チーズが安くておいしいからか、
c0186684_333880.jpg
※Munster fermier クミン入りと Cabecou



パッと見は変わらず細いんだけど、
お腹だけは、別!!

もう、ちょっと、本当にヤバい。



ということで、
夜の主食を減らし中。

パスタやご飯をあまり食べずに
できればキノアとか。
c0186684_3334228.jpg



コーヒーや紅茶にはお砂糖入れなくなったけど、
朝のショコラだけは別。


ま、朝は、脳のためにも糖分必要だしね。



理由は常に思いつく。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-20 19:20 | 健康系 | Comments(5)