<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう3月末?




眠た~い。

体力なーい。

ファイトーっ!



明日は、前から予定されていた、
労働法案に反対する、デモ、スト。


c0186684_445772.jpg

ポッカポッカで和気あいあいなのに。



いろいろあるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-30 21:50 | 日常 | Comments(2)

おいしいパスタのコツ



もう一回見本市に行きたかったけれど、
無理だった。


でも、今日はがんばったわ!
ふぅ。

そろそろパソコンから離れよう。


その前に、ブログ。(笑)

さて、パスタ。
見本市会場のイタリアンパスタ店。

家族で食べていて感動した様子な
フランス人のお父さんが、イタリア人シェフに質問。
※質問したのがお父さんというのが面白い

答えによると、2分間パスタソースの中で煮込むそう。
(その前に5分間茹でる)

☆追記☆
さらに、見ているとソースを入れたフライパンにときおりオリーブオイルを回しかけている。
これとパスタの茹で汁で乳化するんですね。


なるほど!
と思ってやってみたら、
c0186684_5475453.jpg

※全然おいしそうに見えないけど、おいしかったの!
確かにソースが乳化されて、それがパスタにしっかりからんでおいしい!
ちゃんとアルデンテのまま残るの!

そういうことだったのか~。


c0186684_5481315.jpg

パルミジャーノたっぷりでね。



先にチーズをおろしてから
パスタの準備!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-28 22:36 | 食べもの系 | Comments(2)

ローヌ川沿いの賑わいは




ブラインドを上げると、雨。
あれ? 今日はおこもりだから天気予報チェックしてなかった。

でも散歩のときは雨が上がって欲しいなぁ。

昨日は出かけるときに久しぶりに傘を差したら
なんかとっても古びていた。。



復活祭月曜の今日は
c0186684_1612538.jpg

先週末のような風景が見られると思ったのに。
※太陽のもと、ただしゃべりながら歩く人達と、芝生で太陽を楽しむ人達

ちなみに翌平日は
c0186684_1615165.jpg

こうだった。
たまにジョギングしている人もいるけれど。


昨日、このあたりに芝生の両側に防御柵が作られていたのは
芝生の保護かな。


最近工事が多くて、
なかでもテロー広場の噴水
c0186684_162751.jpg

こんな状態。一年半かかる予定。
※改修の様子が見えるように窓を作っている


レアールのあるラファイエット通りも
道の掘り起こしでしばらく通行止めになるとか。



今朝驚いたのは、
プログレ紙(地元紙)に、日本の、2年後に脱出できた女子中学生の誘拐事例。
http://www.leprogres.fr/faits-divers/2016/03/28/elle-refait-surface-apres-deux-ans-de-sequestration
いや、フィガロ紙とかレゼコー紙ならわかるんです。
地元紙プログレに日本のことが載るのは、かなりレア。



それだけ驚きってこと。
の、クリック
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-28 08:38 | 日常 | Comments(0)

さかな? ではなくて




c0186684_712015.jpg

先週、まだ復活祭気分じゃなかったとき。

c0186684_7121967.jpg

パンドカンパーニュの生地
普通のバゲットと混同しないようにこの形にしてるのかな?

この時のチーズは、
c0186684_7134616.jpg

AbondanceとCosne du Port Aubry コクがあってグー

そして、
おいしいバターがあれば
c0186684_7135994.jpg


さかなとパンとサラダだけでランチOK!


ワインとね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-28 00:08 | 食べもの系 | Comments(0)

キムチ



その名もKIMUCHIという
韓国食材店で買ったもの。

c0186684_753552.jpg

本格的でおいしかった!

買うときは
c0186684_76676.jpg

こんなに小さいのに、高い?
と思ったけれど、
缶詰よりはるかにおいしいし、
それに、二週間も楽しめた!
(ほら、人と会う前は食べられないし、ね。笑)


※追加の画像
c0186684_1291017.jpg

以前KIMUCHIの近くの中華のお店で食べたラーメン 辛かった~!



コスパいいかも。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-28 00:03 | おいしいもの | Comments(0)

復活祭と言えば





c0186684_572458.jpg

ショコラ

c0186684_574192.jpg

正体がわからない子がひとり


午前中は外出していたのに、
ショコラティエの写真撮るのを忘れたので、
夕方散歩ついでに一か所。
c0186684_58768.jpg

シンプルだけど、卵。

c0186684_582284.jpg

青空。


夏時間で、夜8時すぎまで明るくなったのがうれしい。


でもこの連休はテスト作りなどなど。



連休って、もう日曜が終わるよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-27 22:01 | 季節イベント | Comments(2)

ビタミンを摂ろう もう夏時間




今日はとってもいい天気!
予報では今日晴れで明日雨だったので、
外仕事を今日、内仕事を明日に。
そうしたら、
半袖どころか、タンクトップも2人見かけた!
※最高気温17度。


今週はとても疲れていて
なんだか腰や足にまで疲労が来ていたような。
途中でビタミン剤を買って飲もうかと思ったほど。

でも、考えてみると、
買ったフルーツ、りんごを一回食べたぐらい。

そんなに余裕が無かったっけ?
夜食べようかと思ったことは何度かあったけど。
小さいころから「(果物は)朝は金、お昼は銀」と母に言われて育ったから
なるべく朝食べようと思っている。

夜タッパーに準備して朝食べようかな。
ビタミン減るかな。。



明日はPâques 復活祭。
月曜は、復活祭翌日で祝日。
ショコラティエではたくさんの種類のショコラたちが華やか。
今年はまだ自分の買ってないわ~。



そして明日から夏時間。
今夜2時が3時になるから、
一時間睡眠不足になるのだー。

早く寝なくちゃ。

でも、昨日疲れすぎてできなかった仕事が残ってる。。
がんばろっ!


オレンジ色
c0186684_523869.jpg

チューリップ二束
つぼみの方を買ったら、開いているのをおまけしてくれたの。
「すぐ終わるけどね。」と言いながら。
一週間経ったら、つぼみだった方もそろそろ。。



ビタミン色だね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-26 21:11 | 日常 | Comments(2)

3月後半のマルシェの野菜




c0186684_5161174.jpg

主役は、トマト!
久しぶり。
トマトおいしい~。
夏も近くなったね~。(違?)

c0186684_515512.jpg

まだそんなに食べてないのに、



明日はもう金曜。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-24 21:25 | 食べもの系 | Comments(4)

木蓮はもう



日本では、春を想う花は、梅に桜。
今年は桜が早いとか。
長く見られるのかな。


リヨンでは、木蓮。
でも、「春」になったらもう散っているなんて、早いね!


セレスタン劇場前の
vélo'vとともに
c0186684_8192528.jpg

近寄って
c0186684_8195451.jpg

広場のほうから
c0186684_8201431.jpg

反対側
c0186684_8203483.jpg


なぜ、こんなに回りくどい撮り方をしたかと言うと
c0186684_821837.jpg

工事しているから。。
木蓮の咲く時期にしなくっても、ねぇ。(違?)

※写真は10日ほど前のもの。



トルコに続いてベルギーでテロ。
警備が強化されていたはずの空港に、地下鉄の駅。

爆発で集まる人や逃げる人を狙った2度目の爆発が多い。
とはいえ、パニックになった時に、そんな冷静に考えて逃げられそうにないわ。。



いろいろ考えることは多いけれど、


仕事のやり方も見なおそうっと。


ネットサーフィン、、、したらまた夜更かしになる。。


健康を考えないとね。


でも、ニュースも大切よね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-23 00:06 | 四季 | Comments(2)

Foire de Lyon リヨン国際見本市




世の中には、
仕事を済ませてから遊ぶ人と
遊んでから仕事をする人が
いますよね。

みなさまご存知のように(?)先に遊ぶワタクシ。
行って来ましたよ。


毎年3月にある見本市。
今年で100年ですって!
大戦中に時の市長、エドゥアー・アリオが開催を決めたんですって。
c0186684_22443628.jpg

ずーっと人がいたから撮れなかったけど、1916-2016



今年は配置が変わっていました。
食品関係は、入って右。

でも、歩いている途中で、
c0186684_22455728.jpg

車、100年の歴史

c0186684_22461058.jpg

c0186684_22462319.jpg

c0186684_22463521.jpg



お昼は、こういう見本市では
レストランが高いのが常。
(それでも日曜お昼時はほぼ満席)
様々な食材を挟んだサンドイッチや
イタリアだったらフォカッチャを
売っているので、それでも充分。

私はいつもの、スヌーピー(イタリアの簡易パスタ店)
c0186684_22465242.jpg

今日のおすすめのアンチョビ入りが
とってもおいしかった!
もちろんアルデンテ。

お値段も優しくておすすめ。
(イタリアンカッフェやジェラートもあり)


c0186684_22472398.jpg

今年のバッグは、買い物に使えそう。

c0186684_22473944.jpg

中身はイタリア食材のみ。

c0186684_22475725.jpg

サン・ダニエッレを塊で買っちゃいました。キャァ


満足、満足。

Foire de Lyon
http://www.foiredelyon.com/
3月28日まで

火曜は女性無料など入場詳細
http://www.foiredelyon.com/infos-pratiques



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-20 14:23 | 季節イベント | Comments(2)