<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マルシェかごは蚤の市で



週末は天気が悪くて気温も低い予報。
本当に毎日コロコロ変わる。
でも来週は暖かさが戻る模様。
それより、晴れて欲しいよね。

PCの動きが遅くなってしまって、
履歴削除したりファイり整理したり。
その合間にも熊本や大分の様子をつい検索するから
よけいにスピードが落ちるのかも。



さて、先日は久しぶりの蚤の市。
Puces du Canal

お店のチェックに。

c0186684_01085701.jpg
みんな楽しそう。
c0186684_01094351.jpg
と思いつつ歩いていたら、
かご発見。


そういえば、マルシェかごが
ちょっと大きすぎるのと、くたびれてきているので
新しいのが欲しかったの。

かごって意外と高いのよね。

それに、市内のマルシェにかご専門店が来なくなったし。

建物の中のお店は様変わり。
半分ぐらい変わったのかな。(いつと比べて?)
ちょっと地味になったような感じ。


一周してからは、
かごに熱中。

やっぱり最初のお店で、ムッシューに値段を聞いたら
「5ユーロ」
即決!

c0186684_01141659.jpg

今日は初めてマルシェで使用。
買い物に行くときより、
野菜保存用にいいかも。

肩から釣れないから。
パンパンになるまでは買わなければいいのね。


あ、そうそう。
野菜屋さんは来週は休むと言っていた。
木曜が祝日だからpontして(橋を渡して)出かける人が多く、
お客さんがほとんどいないから。


みんなよく休むね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-30 18:01 | 日常 | Comments(0)

食べる順番を大切に



うーん、なんか疲れているのは
なぜだろう。

物事は進んでいないけれど、
食べることは大切に。
数年後の身体を作るんだものね。


春だなぁと思った
先週末のマルシェ。

c0186684_06132520.jpg

主役はグリンピース
その他もほとんど緑

c0186684_06134621.jpg
豆ごはん~☆ 桜の塩漬け入り

さやから出す作業の時は、
口角を上げて~(笑顔にして)、
お腹を引っ込めて~、
脳が「楽しいかも」と錯覚するように。


でも当日は

c0186684_06151365.jpg
オリーブパン


アスパラは

c0186684_06153669.jpg
ソテーも好き


チーズはまだあったから買わず。




最近、炭水化物ダイエットを思い出し、
食べるときの順番を考えながら食べていて、
フランス式食べ方は理に適っている
と思うように。

最初に前菜、
終わってしばらくしてメイン、
最後に甘い物。

すごい量を食べるフランス人が
さほど太っていない(ように見える)のは
この食べる順番と適度な「間」のおかげなのかもね。



前菜にフォアグラとか食べちゃダメよ。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-29 23:01 | 食べもの系 | Comments(0)

オノヨーコ展 @ リヨン現代美術館




多才なところが(?)
オリジナルなところが(?)
スピリチュアルなところが(?)
平和活動を長くされているところが(?)
フランス人にも とても人気があるアーティスト YOKO ONO。

現代美術館での「Lumière de L'aube」展。
フランスで初めての総集編的な展覧会。


久しぶりにテットドール公園の

c0186684_05355283.jpg
桜が散ったあたりを通って
(数年前にはお花見したなぁ。今年は見に来るのも忘れてた。。)

美術館テラスでカフェタイムの後
c0186684_05364187.jpg
チケットの列に並んでいたら
聞こえてきた日本語。
振り向いたら、
友人家族!

すっごい偶然!!


c0186684_05370574.jpg
入ったらものすごい人で
思わず写真を撮ったら、
c0186684_05374522.jpg
入場者がチェスのチャンピオンと
楽しめるコーナー。
※いつもではなく、偶然その時だった

この展覧会は参加型。

(奥に見える)はしごに上って空想したり
通り抜けたり

c0186684_05384059.jpg
釘を打ち込んだり

割れた陶器がたくさん並んでいて
それを修復したり。

ちょうどバカンス期だったので
親子で一生懸命直しているのが
かわいかった。


日本語の文章も並んでいて、
その中で私として、あぁ、そうか。
と思ったのは、

c0186684_05470401.jpg
漢字で書かれた名前を見たのが初めてだった。


YOKO ONO Lumière de L'aube
7月10日まで




何度か行きたい。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-28 22:32 | 美術・文化 | Comments(0)

旧市街でスピードランチ



今日は最高気温12度。


先日、20度超えだった頃、
旧市街で30分強でランチする必要が。

c0186684_06171370.jpg

ガレット屋さんに行くつもりが、
まさかの工事中。
「明日来てね~。」って。。

隣のお店へ。初めて。

「30分で食べられますか?」と聞くと、
「今日の料理、もしくは今日の料理+デザートなら。」
その言葉を信じて(半分)、今日の料理のみ。

2種から魚を選択。

c0186684_06051184.jpg
左奥はラビオリ。右はラタトゥイユ。
おいしく平らげて、
カフェの時間はなく(だからデザートはもっと無理)、支払い。

料理だけの値段をくれた(手書きレシート!)ので、
私「それとワインね」
店「あ、そうだ。メルシー。」

私「あっ、ちょっと待って!
支払うからレシートはこれだけで。」

ランチ代が出る仕事だったので、
レシートが必要なのだけど、
ワインはないほうがいいしね。(私)

店「ノン!ワインは必須!」(笑)


今度はゆっくり行って
デザートも堪能したい。


Le Baronn
2 rue des Trois Maries



人気ブログランキングへ応援、ありがとうございます。被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-27 22:51 | リヨンのお店 | Comments(2)

電車がなければバイク



という訳ではなく、
これは先日のバイク乗りのデモ。

何に反対してか、わからないけど。
(偶然みかけた)

c0186684_04250337.jpg
SUZUKI
c0186684_04252435.jpg
HONDA
c0186684_04254828.jpg
SHOEI


フランスでも、とっても人気!


ストの影響は、キックボードが増えている
って感じかな。
vélo'v の駐輪スペースも中心地にはほとんど残っていなかった。



今日も寒かった!
素足にソックスだった先週から、ストッキング、そしてタイツ復活!
でも、ストッキングでも一気に温かくなるものですねぇ。



身体は温かく保とうね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-26 21:17 | 日常 | Comments(2)

身体に良いもの、身体に良いこと


※明日のフランス国鉄SNCFのスト
リヨン地方では、
TGVは2本に1本、
TERは(路線により)3本に1本ぐらいの予定。




さて、
セイホウ・オンブラージュさんのサイトの
「四季を感じるブログ」欄に掲載して頂きました。

「炭水化物ダイエット?」
おー、そうでしたー。続けなくっちゃ。



セイホウ・オンブラージュ |広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。

セイホウ・オンブラージュさんのお料理は
素材厳選だし、健康的でおいしそうなお料理ですね。

行ってみたいなぁ。



週末、健康の話から「30品目」を思い出し、
2日分ぐらい書きだしてみたら、
22と24品目。
フルーツはOKだけどお菓子は入れないのよね?
ちょっと注意してみよう~


そして、週末から
お腹を引っ込めながら歩いています。

すぐ忘れるのが難。。



継続が大切!
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-25 22:35 | 日本 | Comments(0)

SUSHIの現実。。




今週は早寝早起きに近づけた。
なんか達成感だわ。(違)


でも、住環境は悪いままだわ。

週末にすべきことを
ほとんどしていない。

するべきことは放っておいて、ブログ更新。

さて。
本物の日本料理のお店は、
リヨンでは数少ない。


でも、SUSHIと名の付くお店は結構見かける。
名前にSUSHIと付かなくても、
「巻き」と焼き鳥を扱っているお店。

先日、以前から(フランス人に)「おいしい!」と
言われていたお店へ行くことに。

ビュッフェのように固定料金で
注文したのを運んでくれる
システムがあるらしい。

c0186684_05144367.jpg
舟盛り!

c0186684_05151042.jpg
全員スマホ片手に撮影会

奥の舟にはにぎり寿司
近くで見てないし、食べていないからわからない。

「太巻き」と、サーモンとアボカドの「巻き」は
普通においしかったけれど、
驚いたのは、サーモンチーズ。
隣のフランス人は、
これを食べた時だけ
「おいしい」と言った!

つられた私は味見して、最初で最後。


お店も最初で最後だわね。


場所は県庁の横。
東京という名前のお店。



ネーミングからしてすごいね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-24 22:11 | リヨンのお店 | Comments(2)

川の増水の影響は



先日のソーヌ川の増水。
ネットニュースによると、
クルーズ船2艘が、リヨンの北の Mont d'or で身動き取れなくなって、
ポンピエさん達(消防士達)が食料や水を運び込んでいるようです。


優雅なクルーズの旅にもそういう盲点があったのですね。


ローヌ河のほうは、
もともと橋の高さが低くて大きな船は通れないので
c0186684_20400812.jpg
カフェ船はいつもどおり。
これは火曜の仕事が終わってほっとひと息中のとき。
c0186684_20413052.jpg
芝生でくつろぐ人達も問題なし。

でも、南のほうは、芝生の保護のために囲いがあって、入れない。



自然は人間の思い通りにはならないね。
人気ブログランキングへ応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-23 13:35 | 日常 | Comments(0)

マルシェの食料メモ



最高気温20度超えの日々が一転して、明日あさっては10度(!)程度の予報

春って体調管理が難しい季節だわ。


さて、先週のマルシェ
c0186684_14372564.jpg

だんだん夏らしく
初ズッキーニ

c0186684_14375440.jpg

いちごも大きく
甘さはまだこれから

c0186684_14381858.jpg

最初かごは満杯で

c0186684_14384651.jpg

チーズは、Tomme Bauges, Cornilly chevre fermier, Morbier lait cru

c0186684_14393290.jpg

シェーブルは大き目だけど、選んだら「これ、おいしいよ~」とおすすめだった。
癖がなくてクリーミー


前の週の木曜マルシェでも
c0186684_14405750.jpg

新カブを買っていたので、
野菜たっぷり週。


葉ニンジンの葉っぱをなんとか使いたい(ふりかけ以外)と思って
クックパッドを検索して
「レンチンしてツナとマヨネーズであえる」というのを発見。
c0186684_14422761.jpg

おいしかった。ツナがポイント!

でも、最近のネットニュースによると、
ツナ缶には身体に悪い、水銀となんだっけ?が入っているとか。
特に、私がたまに買う、Petit Navire は多いとか。

注意しなくちゃ、ね。



身体が資本!
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-23 07:34 | 日常 | Comments(0)

ソーヌ川の増水




ミッションコンプリート!
いろいろ予定外はあったけれど。


さてさて、
週末と月曜日、雨がかなり降ったような
気はしていたけれど、

c0186684_5265913.jpg

あれ?

c0186684_5271716.jpg

あれれ?

c0186684_5273432.jpg

遊歩道、水没。

写真は昨日だけれど、今日もこんな感じ。

さすがに昔は氾濫していた川ですね。

ちなみにローヌ河の方は、増水はしているけれど、
遊歩道は問題なく通行可能。


いつごろ戻るのかな?



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-21 22:37 | 日常 | Comments(0)