<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

熊本地震への 支援金・義援金 送付先メモ


※しばらくトップ記事(最新記事はひとつ下)

熊本県の 復旧活動支援金・被災された方への義援金 受付先
※義援金は海外からも振り込み可能(インターネットバンク使用の方は)、支援金はふるさと納税対象なので国内住所が必要。

Civic Force、アジアパシフィックアライアンス、Peace Winds Japan の緊急合同支援チーム
※「最近のニュース」欄で活動紹介
※海外からも振り込み可能(同上)+オンライン募金システムもあり。

避難所に紙と布で間仕切りシステムを設置されている坂茂氏達のボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク
※海外からも振り込み可能(同上)
c0186684_15003517.jpg
熊本出身の友人撮影くまモン


[PR]
by lyonnaise | 2016-05-31 23:59 | 大震災 | Comments(2)

マルシェは夏の雰囲気



明日から6月ですねー。
早っ。。

レゼコー(経済紙)に日本のニュース。
アベノミクスの失敗に直面し、日本政府は消費税の増税をしない、と。


フランスでは、スト。
SNCF(フランス国鉄)は今夜から始まり、
とりあえず木曜まで。
その後も続くと思われるけど詳細未定。
週末3日間はエールフランスもスト。



さて、梅雨真っ盛りのリヨンですが(違)
初夏という感じだった週末、
マルシェでは、夏野菜がずらり。

c0186684_05585517.jpg
主役はさくらんぼ
隣は甘くなって安くなった、いちご

c0186684_05592965.jpg
夏野菜をたっぷり
と思うけれど、
イベント用の野菜と果物が半分以上。


重いからチーズは翌日。


別に2度目行ってもいいんだけどね。
ついカフェタイムとお散歩をね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-31 22:55 | 日常 | Comments(0)

トラムトラン@リヨン



土曜日、市庁舎前で見かけたプチトラン

探してみたら、これ。

昔クロワルッスに通っていたフニクレール(モノレール)の色を再現したデザインだそう。
先週水曜日から運行。

一日7便、クロワルッスの名所をガイド付きで45分。
楽しそう~
乗ってみようかと思ってよく見たら、
大人9ユーロ。 ふむ。


誰かがリヨンに遊びに来たら一緒に乗ろうかな。(笑)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-30 23:31 | 街や建物など | Comments(4)

テットドール公園のバラ



もうそろそろ終わりに近いと聞いて
先日行ってみた。

確かに散り始めていて、
全体的には終わった感じ。

中でがんばって咲いていた子たち。
c0186684_05235484.jpg
c0186684_05242142.jpg
c0186684_05243904.jpg
c0186684_05245656.jpg
バラ園スペースのところの通り道も好き
c0186684_05252632.jpg


おまけの画像
c0186684_05254698.jpg
こどもに一生懸命泳ぎ方を教えていたかも。
教えなくても泳げるのかも。


ん?
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-29 22:10 | 街や建物など | Comments(2)

リヨン、梅雨入り



と言いたくなるような降りっぷり。
止む気配がありませんわ。


こういう日々が来たら、
避難所の方々はさらに大変よね。。



お天気の日々が懐かしい。
c0186684_19403717.jpg
ジャコバン広場(日本に行く前)


普段は雨の日はなかなか起きられないけれど、
最近規則正しい生活に慣れてきたみたい。
日本で早寝してたからかな。(PC持って行ってなかった。)

夜も日付が変わる前にベッドへ。
(本を持ってるけど)


必要な睡眠時間って人に寄って違うんですよね。
短い人が羨ましい。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-29 12:17 | 四季 | Comments(0)

古典的ブッション ABEL



全国で雷注意報が出ているフランス。
今日もいいお天気で暑かったリヨンも、
これから明日の午前中まで?
雷雨の予報です。



友人達(先輩だけど) in リヨンの際、
食べたいもので唯一のリクエストは
リヨン名物クネル。

リヨンに2回来られたのに、これまで2回とも、
クネルを食べるチャンスが無く。
(って言うか、お連れしろよ~!)


満を持して行ったのは、
古典的なブッション、Abel

熱々のグラタン皿で出てきたクネルは
テーブルでお皿に移されて
c0186684_04350111.jpg
目立たない(笑)
グラタン皿のほうがフォトジェニックだったけど、、、
ふわふわでした。

先輩は
c0186684_04352914.jpg
ザリガニのグラタン
これがまたおいしかった。

私は、魚を頼んだら品切れで
c0186684_04361857.jpg
サーモンのタルタル
蓋を開けると
c0186684_04461465.jpg
ラタトゥイユ


アラカルトだから量もしっかりあって
これだけでも充分。

という感じもあったけど、
(パンとブイヨンライスもあり)
女性陣は
c0186684_04463878.jpg
栗のシャーベット、ショコラがけと
c0186684_04465184.jpg
りんごのタルト
薄くてサクサク

馳走さまでしたー
このあと、歩きすぎというぐらい歩きました。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-28 21:27 | リヨンのお店 | Comments(4)

ベルクール広場 しばらく工事中



リヨンの中心にあって
年中イベントが行われている広場ですが、
絶賛工事中
全面囲われていました。
c0186684_18493665.jpg
普段は
c0186684_18500005.jpg
角度は違うけど、木曜の夕方はガラ―ン
デモのあと、市の車が清掃中でした。


今度はなにがあるんだろう?
とネット検索してみると
EURO 2016(サッカー)の
ファンスペースになるそうです。

6月10日~7月10まで。


この間は、迂回しなければなりません。
長いわ~


私たちもサッカー見られるのかな。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-28 11:45 | 街や建物など | Comments(0)

空に




さすがにアメリカの大統領が訪れるとなると、
各紙記事にしていました。



ネットニュースで見ると、
被爆者代表の方と心が通じていたような。
訪問して下さって本当によかったです。



リヨンもお天気。
28度で暑かった~


空には
c0186684_05424165.jpg
ウイ?
c0186684_05430309.jpg
ウイアップ??

これに気づいたのは偶然で、
川沿いの並木道で
ウィーンと上げている車の
写真を撮っていたから。
c0186684_05435664.jpg
この写真を撮ろうとしていたら、
「ウェー」とかいう叫びが聞こえて
思わず目を離して見たら
この若いムッシューが
満面の笑みで手を振ってくれていました。(爆)


大和撫子?の私としては、
カメラを向けられたら
つい視線をはずすけど、
(日本ではそういう人が多いよね?)
こちらではだいだいカメラ目線。
時にはポーズ。
国民性の違いって
面白いものですね。


それと、この人一人だったの。
運転して、降りて固定して、
はしご部分を上げてみて、
また停め直して、
今度は乗って上に上がって
街灯を拭いていた。

日本だったら二人一組で、
一人が下で通行人の安全チェックを
しているだろうと思われる。


いろいろ違いがあるね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-27 22:31 | 日常 | Comments(2)

蚤の市のかごのともだち



ようやく暖かい日々復活。
明日は27度とか。


今日は労働法に反対するストやデモで、
街は多少混乱していたと思われる。
ヘリの音がずーっとしていた。



さて、友人夫妻(先輩だけど)in リヨンの際、
日曜は蚤の市大好き二人と一緒に
キャナルの蚤の市へ。

青空市のほうを楽しんで、
いくつかゲットされ、
久しぶりの蚤の市を堪能。

で、そこでゲットされたかごを
パリへ戻る前に、
やっぱり(日本に)持って帰るのは、、、
と、くださった!

c0186684_04422513.jpg
兄弟のようなかご

しかも、すでにホテルで絞ったタオルで
全体を拭かれた、と!

あら、私のは乾拭きだけで使ってるわ。(笑)



そして、
前日タイミングよく開かれていた
c0186684_04572603.jpg
コンフリュアンス地区のvide-greniers

案内していたら(つもり)
c0186684_04434347.jpg
自分のスープ皿をゲット!(笑)

なかなか素敵なの~
c0186684_04442378.jpg
スープやサラダ以外に何に使えるかな。



蚤の市って楽しいね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-26 21:35 | 日常 | Comments(2)

オーディトリウム マーラー




先日、ドイツのバリトンとフランスの若手指揮者の
マーラーを聴きに
いつ以来?オーディトリウムへ。
リヨン国立管弦楽団。
ここでは日本人も数名演奏されています。


c0186684_05340211.jpg
Lionel Bringuier
Matthias Goerne
もちろん(?)知らない方々だったのですが、
素晴らしかった!

どちらも終了後は
周りで「ブラボー」の声。
鳴り止まぬ拍手。


いや~、心が洗われましたよ。
(途中ウトウトしたけど。)←これっ!


時々は音楽を聴きに行くべきね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-25 22:32 | 美術・文化 | Comments(0)