<   2016年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

マルシェかご2回メモ



今日は快適なお天気で、
友人とおしゃべりもして楽しい日。

同時進行で頭がちょっとついて行かなくなっている昨今。
さらに気づくと今日は月末。

明日から7月って、本当?


大学の来学期の話が始まり、
そちらも混乱中。(混乱って?)

イントラネットはずっと見られなかったので
今朝見たら未読メールが大量に~
まぁ、ほとんどは不要な情報なんだけど。

いやいや、いろんなことがありますわね。



カメラリーダーが先日一瞬機嫌を直してくれたので、
過去の写真を取りこんで~
(その後また眠ってるケド)

c0186684_05364318.jpg
さくらんぼ最盛期?のころ

c0186684_05372269.jpg
下にはアーティチョーク

c0186684_05374605.jpg
今は桃とメロン
夏野菜
ひさしぶりにじゃがいもなども。


6月に何を食べていたかメモ

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-30 22:31 | 日常 | Comments(2)

持ち寄りはおせんべい



今朝お腹周りを測ったら、
なんと、これまでにない低数値!

2日間アイスとヨーグルトとプリンとお豆腐だけの日だったら
お腹は「ほぼ」ぺったんこになるのね!

なんか、感動!

(だからと言って、今日も食べなかったワケはありません。)
(それどころか、リヨン日本人会のスタッフ会があって、
年度最後なので持ち寄りお疲れ様会。飲んで食べて、、以下略)


あきさんに頂いた
c0186684_06421864.jpg
おせんべいの一番大きいのを持っていきましたー。

あ、それ以外にも簡単な野菜系を2品ほど。


持ち寄り会は、みんなが作ったおいしいものを頂けるのがいいですね~。


そして、また丸まったお腹を持って帰って来ましたとサ。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-29 23:31 | 日常 | Comments(2)

最近の街では



今日はなかなか快適な気温。
続けばいいんだけど、明日は夜雷?雷雨?


最近よく見かけるのは
c0186684_05432399.jpg
機動隊の車列やパトカーの車列

これは機動隊の皆さんがベルクール広場へ。
サッカー観戦ではなく、警備ね。


機動隊や特殊部隊の人達は重装備でもちろん長袖。
長時間体調大丈夫かしら?
(って、心配無用なほど鍛えている人達なんだろうけど。)



今日見かけたのは
c0186684_05442533.jpg
c0186684_05444212.jpg

道路封鎖!
初めて見たタイプ。


近くにお巡りさんがいたので聞いてみたら、
「デモですよ。」
「へー。」(また労働法反対の?)
「Le sport national français !」
(あー、別のストなんだー。)

え?

険しい顔のまま答えられたから一瞬わからなかったけど、
答えたあと、「へへっ。」って。
答えは「フランスの国民的スポーツだよ!」でした。(笑)


楽しみながら警備してはるねー。
(なぜか関西弁)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-28 22:31 | フランスでの生活 | Comments(2)

インプラント体験記2



朝は普通に仕事をして、
お昼、昨日たーくさん作っておいたものをしっかり食べて、
準備万端、いざ!(ドキドキ)

c0186684_05492707.jpg
時間かかるかな?と思ったけれど、意外と早い。
麻酔をかけたらすぐかかり、
別室(手術室)へ行って、
歯医者さんも歯科助手さんも手術服を着たり、消毒した器具の準備をしたり、
準備に時間はかかるけれど、
でも、実際の施術はあっさり。

別室でレントゲンを撮って、
「完璧!」と画像を見ながら説明してくれて、

「戻ったら痛み止めを飲んで静養してね。」
と言われて、
外に出たら所要一時間。


麻酔も切れていないうちに
日本人会の講演会へゴー!
「外交裏話」なんて、とっても面白いお話が聞ける機会だったんですもの。

いや~、外交官って、大変ですね!
スマトラ地震の際に津波で亡くなった方(日本人)の検体(っていうのかしら?)を
されたときのお話を伺ったら、、、、、想像をはるかに超える世界。
警官や軍人さん達もすごいけど、
まさか外交官がそういうお仕事もされるとは。

うむむむむ。
世の中知らないことが多すぎる。


と、カクテルには参加せず戻ってきて、
c0186684_05100404.jpg
今日の晩ごはん。

とにかく冷やさなくちゃいけないの。
とはいえ、アイスクリーム、どんなにおいしくてもここまで。

あとはお豆腐を頂きましたわ。


明日のお昼も、、、ブツブツ。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-27 22:01 | 健康系 | Comments(0)

写真は無いけど酢鶏(追加)



Les Bleus、おめでとう~☆
TVを見てなくても周りの歓声で結果がわかるの。(笑)

このページのミニビデオでシュートが見られますよ~。

え?興味ない?
おかしいなぁ。

願わくば、Llorisが止めるのも入れておいて欲しかった。


さて、今日は眠り姫の後の体力付けが必須。
明日の為にも、がっつり。
でも、
鶏と夏野菜をどうやって食べようかな?
と、
レシピ検索~☆ 便利ですよね~

こちらのレシピ(もどき)で、酢豚ならぬ、酢鶏
うん、お酢を使うのって夏らしい~


まだカードリーダー買ってない。
けど、一瞬復活!
c0186684_05502522.jpg


今日はゴミ箱を破壊。。


明日は?

ひぃー。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-26 22:05 | 日常 | Comments(4)

さわやか La Table 101



今日は26度で過ごしやすかった模様。
私はレディースデーにより眠り姫。。


先日のあきさんinリヨンの際。
ランチのご希望は、La Table 101。
私も久々、ワクワク。


前菜とメインで、お腹に余裕があればデザートへ行くことに。

ランチの二品にはグラスワイン付。
暑い日だからもちろん、ロゼ。

まずはアミューズ。
c0186684_06150665.jpg
アスパラのムースがとってもおいしかった。
上のはヘーゼルナッツのカリカリ。

私の前菜は、
c0186684_06165310.jpg

サーモンのムース
サラダの下にはズッキーニのパスタ風も
夏らしい~
c0186684_06203307.jpg
パン

メインは
c0186684_06190198.jpg

フォワ・ド・ヴォーを選択
貧血防止にね!
下にはラタトゥイユが敷き詰められて野菜もたっぷり。

あきさんは、フォアグラとお魚メニューを堪能されていました。
お魚の火の入れ具合が絶妙だったとか。

お腹一杯なので、デザートはパス。
c0186684_06225000.jpg
と、夏らしいサービスが!

カフェと、(カフェを頼んだら出てくる)ミニャルディーズで満足。
本当にここって、コスパと満足度高いよね~。


すぐに歩けないので、お腹がこなれるまでちょっと休息して、
午後の部へ~~

ご馳走様でした~!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-25 23:11 | リヨンのお店 | Comments(0)

まさかの英国EU離脱!



すっかり油断してた。
まさか、離脱は選ばないと思って。

フランス経済も、いや、ヨーロッパ全体も大変。
日本も大変ですよね。
早速世界中で株価暴落だし。


でも、あれ?と思ったのが
今朝のフィガロ紙。
いつも簡単なアンケートがあるのですが、
今日は「英国国民投票の結果に満足?」
ウイが68%!

??
自棄?本心?


日本では、ラッキーなのは輸入関係やヨーロッパ旅行ぐらいでしょうか。
ユーロが下がりきる前に買ってたら悲しいけどね。
(ここにも一人。。)



最近暑くてロゼだけど、
カメラの写真が取りこめないから
その前の白。
c0186684_07144916.jpg
そろそろカードリーダーも寿命かしらん。


最近プチ問題が多い気がする。


プチの場合はいいとするか。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-24 23:59 | 世の中のニュース | Comments(0)

夏真っ盛りに



今日も暑かった。
最高気温35度!

30度を超えるのは明日までで
その後雷雨くんが来て温度下げるみたいだけど。
本当かな。
どうなるかな?


ヤフーニュースを見ると
熊本では、土石流とか、、、(涙)

あー、無力だわ。。


Brexit、どうなるんでしょうね。
投票率83,7%ってすごいですよね。
(でも投票しない人も結構いる。)


***


今日は朝から暑い中外出して、
考古学の先生について2時間半。
風があったから、まぁなんとか。
写真を取り込もうと思ったら
50枚も撮ってたから今度にして。



テロー広場の
噴水の修復状況を。

c0186684_06545424.jpg
こういう全体像だけど

c0186684_06552321.jpg
ガロンヌ河の擬人像は
修復のためにおでかけ中。

馬さん達はいつおでかけ?


午後はいろんな人と会ったら
なんか、ハイになってるかも。。


眠れるかな。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-23 23:59 | 日常 | Comments(0)

クロワルッスのプチトラム



ピーカン32度!

ついにやってきました、真夏!
本当~~~に暑かった。


普段汗をかかない私が汗びっしょりになったのは、

c0186684_06113734.jpg
このプチトランというかプチトラム

c0186684_06115713.jpg
先日この女性のように、私も質問してみたら、
「リヨネーズ?(住人?)だったら買うときに言ってね。9ユーロが5ユーロになるから。」
と教えてもらったので、

※出発時刻あり(オペラ座前発着)
※説明は使い捨てイヤホンで、仏英西語(乗るときに仏語と英語で説明してくれる)


サイトには書かれてないけれど、
乗るときに言ったら、確かに5ユーロだった。
(お支払い下さったけど。ペコ)
☆リヨン在住の方は、言えば5ユーロになるので、是非申告を!


これが、クーラー無しなので、
暑い熱い!


では、途中の風景を

c0186684_06134858.jpg
フルヴィエールのバジリカを望みながら
c0186684_06141217.jpg
丘の細い道をくねくねと
c0186684_06143548.jpg
リヨン最大の壁絵到着
c0186684_06145835.jpg
止まってくれたので、写真を撮って、
汗マックス!いつ出発?
と思っていたら、
運転手さん、降りてるしー。

☆あまりちゃんとしたアナウンスはないけれど、降りて写真撮ってもOK
(日本のように開けてくれないので、自分で鎖を外して出る。笑)



乗車側は開いているので、暑い日は、
その後ろに乗ったら風が入って来ていいと思います。

今日はよく見えるように車両の一番前に乗ったら、
汗だく!



※まるちさんへ業務連絡
c0186684_06152511.jpg
記念写真ですー。

セルフィーじゃないけど。(笑)


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-22 23:07 | 街や建物など | Comments(0)

音楽だけではなく、、



音楽の日のひとこま。

c0186684_07275480.jpg
ショッピングセンター
本格的だった。
通りかかっただけなので、どこのオケか確認してないけど。


c0186684_07290735.jpg
街の広場。
いや~ん、おいしそ~

音楽じゃないの?


奥にステージがありました。


以上、音楽の日。(涙)


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-22 00:27 | 日常 | Comments(0)