<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新米!




今日も曇り。
いや、ちょっと晴れたかな。
今年は穏やかな秋で、明日から11月とは思えない。


昨夜コンロが使えなくなった(!)ので、
とりあえず、boulanger で卓上ミニコンロを購入。
※パン屋さんではなく、「パン屋」という名前の家電店

ネットで「注文1時間後引き取り」を選択しようとしたら
翌営業日。
つまり、あさって。(明日は祝日)
コーヒーも飲めないよ~

そこで、お店に行ったら、すご~く簡易なのしか無かった。
ま、仕方ないね。



さて、土曜日。
友人が日本から送ってくれた小包着。

c0186684_06034117.jpg
新米とカレーを送ってくれたということだったけど、
他の物も見える~!

c0186684_06044256.jpg
わぁ~!
あの、すごい技術のだ~☆
ドロドロしながら戻った時に食べられる~


c0186684_06093514.jpg
キャア!
すごいおいしそう。

c0186684_06100226.jpg
お米がピカピカ
シアワセ~


日本のおいしいお米は全然違うね!
しかも新米だものね!

なんか元気が出てきたよ~。


今日はサロン・デ・ヴァンに行けた。

でも、仕事のノルマが終わってない。

えっと。
がんばるかな。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-31 21:56 | 日本 | Comments(0)

お惣菜の量




今日は(も)曇り。


そうそう、今日から冬時間になったのでした。
日の出は7時20分ごろ、日の入りは17時半ごろ。
一時間ずつ早まりました。
今回は睡眠時間が一時間増えたからラッキー。
日本との時差は8時間に。



写真を取り込む前に、これまでの整理も兼ねて。
月末だし、ハードディスクに移さなくちゃ。

文書も保管しなくちゃね。
いつ何が起こるかわからないし。


さて、先週末、マルシェに野菜ではなくお昼を買いに。
お魚に惹かれて、マルチニック料理を選択。
c0186684_06450020.jpg
c0186684_06451916.jpg
パエリアは、半分入ったか入ってないか。
香辛料が独特だった。


お惣菜屋さん
鶏のエストラゴン風味とグラタンドーフィノワ
c0186684_06460101.jpg
少なそうだけれど、
c0186684_06463126.jpg
半分強。



みんなは、これにパンとデザートをつけて完食なのよね?

だから体力あるのかな。



扇風機をようやく片づけた。
(暑かったワケではない。)

仕事は予定より遅れつつ進行中。

サロン・デ・ヴァンには行けるのか??
在庫はもう底をついているけれど。。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-30 22:42 | 食べもの系 | Comments(0)

ひさびさマルシェで野菜




この週末は、身体にいいものを食べようと、
2週間ぶり?にマルシェへ。


トゥッサン(諸聖人の日。11月1日)の休日が近く、
翌日2日は死者の日だからこの週末からお墓参りに行く人が多いので、
マルシェのお花屋さんにも、大小の鉢植えの菊やシクラメンがたくさん並んで、
お客さん、行列。


c0186684_19325163.jpg
カードリーダーをゲットしたので、カメラ生活復活~☆
チーズ屋さんも久しぶり。チーズは3種類。

c0186684_19332214.jpg
今回の主役は、キャベツくん。
先日、リヨン美術館近くの韓国食品店でお好み焼きの粉を買った(!)ので、
お好み焼きできるかな~

ちょっと分厚いキャベツだから、火を入れるべきなのかしら。

なんかちょっと面倒になってきた。
いけない!いけない!
料理、料理。


ラジオでも、「この週末は料理をしましょう~」って言ってたわ。

月曜休んで連休にする人が多いからかしら。

パリではサロン・ドゥ・ショコラが始まったから、というのもあるかも。
リヨンでは、サロン・デ・ヴァン。


早く行きたい!

仕事を終えられたら行こう~っと。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-29 12:28 | 食べもの系 | Comments(0)

まぁ、いいよね




今日は朝から晴れると思っていたら、
曇りだった。

でも、街の中でも大きな木が多くて広い空間を歩いたら
ちょっと田舎に行った気分になれてよかった。
連れて行ってくれた友人に感謝。


午後はおこもり。
途中まで。
ようやくカードリーダーを買ってきたわ~

今日仕上げようと思っていた仕事、
睡眠を重視することにして(あれっ?)
また明日~



さて、このかわいい牛くんマークでお馴染みの
ミシェル&オーギュスタン
※左は別 (ブールジュで買って来ていたものをようやく一緒に食べたので)
c0186684_05524722.jpg
おいしいサブレを作ろう、と若い二人が始めたお店。
だんだん大きくなって、このようなおつまみも多種発売され、
前はMONOPRIXだけだったのが、最近いろんなところに置いてある。

近所のミニスーパーにもある。

そこで、新発売のピタパン風をこれと一緒に買って
レジに来たら、バーコード反応せず。
レジの人が見に行ってくれて、さらに担当に確認。
商品整理していた担当が来て、
「すみません、マダム。これ、まだ売ることができません。」
(爆)
「いいですよ~。」

普通に謝ってくれたし、その後すぐ全部撤収していたので、
(お、仕事が速いじゃん!)
と思ってしまったのは、
なんか違うような気もするけれど、
ここはフランス。
上出来。
(なの?)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-28 22:51 | 日常 | Comments(0)

おいしい中華




いつ頃だったか、できた時には
なに~?吉野家の真似?という看板だった
もどき日本風のお店。

ところが、
友人から、いつの間にか中華に変わっていて
しかも、おいしかった。
という情報!


先週、作りたくなーい。
という日に、テイクアウトしてみた。

メニューを見て注文したら
「15分ぐらいでできる。」と言われ、
散歩しながらメールチェックして、
フランス人だし、早すぎるかなぁ。
まぁお店で待てばいいし、
と思って行ったら、
できていた!
※中華だけど、シェフは中国人ではなくフランス人
しかもイケメン!(どうでも情報?)

c0186684_06323917.jpg
お肉、柔らかくてびっくり。
すごい油の量だけど。
c0186684_06325851.jpg
少なそうに見えるけれど、
実は日本人女性が一つ食べ切るのは
なかなか、、ぐらいの量。

またテイクアウトするわ~

いや、食べに行くかな。


県庁の近く



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-27 23:30 | リヨンのお店 | Comments(0)

もう10月末





c0186684_07395244.jpg
先日のローヌ沿い遊歩道



今朝は、着いても日の出前。。
暗い。

早く冬時間にならないかなぁ。

と思っていたら、
今週末は10月最終日曜。
3時が2時になるから
日の出も早まる。
そして日本との時差は8時間に戻る。


はやっ。

ようやくバカンス前の授業を20時に終え、
velo'vでGoramenに乗りつけて(?)
食べて帰っていたら
同僚にバッタリ!


他の仕事がメインで
私より忙しいはずの彼女は
「えー、遠回りするぐらいなら
家でパスタでも作った方が」と。

あれ?


とりあえず、寝よっ!



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-27 00:28 | 日常 | Comments(3)

ちょっと晴れ間




なんかヘンなお天気で、
曇りだけどいきなり暖かくなったと思ったら
夜ザーっとすごい雨の音がしていた。

明日は雨の予報。

今日はもう、本当に疲れた。
週末体調も悪かったし、思うように進まなかったから。

でも、先が見えてきて、

c0186684_07404085.jpg
この時のような空~
何のイベントだったのかしら。

それにしても私の携帯、本当にうまく撮れない。
早くカメラに復帰したい。

c0186684_07413544.jpg
ちょっとマシ? でもないかな。


今度は格安の(捨てる前に見たらやはりC国製だった)じゃなくて、
もう少しちゃんとしたカードリーダー買おうっと。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-25 00:37 | 日常 | Comments(4)

早く早く~




また放置状態になりそうなブログ。

早く書いて~早く寝よう~


今はマスターの採点に手こずっているところ。。
その前に、やることが遅いっていうのが、最近のよくないところ。
決断が遅いのと、ね。

うん、むしろ問題はそっちかな。


お昼家で食べる時、以前は作っていたけれど、

時々作り置きもするけれど、

c0186684_07144383.jpg
作ってくれるなら(お惣菜屋さんが)それに越したことはない。
でもこれで一人分の半分。


食べる量が少ないから体力がつかないのかしら?

年齢の問題??



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-21 00:15 | 日常 | Comments(4)

月曜は疲れる




今月は月曜が、担当が増えた分、
さらにつらい。。

※考えてみると、5コマあって
それがまた、4種類というのが
授業だけじゃなくて準備も
時間がかかる訳よね。
同じ科目5コマとは全く違う。


そして、絶賛中間試験週~


疲れたー(すでに)
うえに、足がだるいのは、何故だろう。


先週買ったお花が
c0186684_06521431.jpg
(私のケータイはちゃんとした写真が撮れないわねぇ。。)
今週もまだもっているのはうれしい。

c0186684_06251076.jpg


それだけ寒くなったってことよね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-17 23:51 | 日常 | Comments(2)

日本酒の本 到着!




今日も晴れてるけど、もやがあるから昨日ほどは暖かく感じなかった。
午後は暖かくなるのかな。
出かけられないかな、、、。
どうかな。


さて、前にご紹介した(と思う)、フランス人が書いた日本酒の本。
もしかするとfacebook でご紹介したのかしら。
最近使ってないから、こちらで。


夏に日本酒イベントのお手伝いをした時に、
フランス人が日本酒の本を自費出版するために
資金を募っているサイトを発見。

で、私も一冊注文。
したもの。

c0186684_18495888.jpg
フランス人が日本酒を広めてくれる
というだけでうれしかったので
協力したつもりだったのだけれど、

届いてみたら、
262ページ!

すごっ!

c0186684_18503428.jpg

日本語も~(酒米の欄)
でも知らないお米が多い。


著者は、パリのHEC(グランゼコール)出身の
ワイン醸造学者で、ブルゴーニュ在住。
2006年に日本旅行をした時に日本酒に魅せられ
それから数度日本を訪れ、
その後栃木の惣誉酒造でワンシーズン働いたそう。


専門家が日本での経験も踏まえて
本を書いてくれたら
フランス人にちゃんとした知識が伝わって
日本人としてはうれしいよね~


という私、日本酒についてほとんど知らないから
読まなくっちゃ、ね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-16 11:38 | 日本 | Comments(4)