<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山を越えた




あ、もう明日は12月なのね・・・

c0186684_07304267.jpg
なんとか体調も保てている。


料理はほとんどしてなくても、食べてるから、かな。
c0186684_07314023.jpg
友人が招待してくれて、さらに持ち帰らせてくれたカレーに
日本の友人が送ってくれた、新米!
とか。

って、これはスペシャルだけど。


それにしても、ヨロヨロ。肩こり。

遊んでないで寝ようっと。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-30 23:31 | 日常 | Comments(2)

テロの脅威は、、、




先週末、ストラスブールとマルセイユでそれぞれ検挙され、
テロを企てていたということでその後逮捕されたグループ。

12月1日に計画していたらしい。
パリ地区?
場所は特定できていないし、
両地方は検挙されたのが同じ日だっただけで、
それぞれ面識はなかったそう。
でもISからの指示は受けていた模様。

普段は普通に仕事していたようで、
一般人に見える人が、というのが怖い。



先日見かけた光景
c0186684_03532620.jpg
真ん中あたりに座っている黒い人

c0186684_03542944.jpg
RAID(特殊部隊)
長い銃を持って狙撃準備。

一番左の白い建物のところに20人ぐらいの特殊部隊がそろりそろりと歩いてたの!

夜、そして翌日プログレ紙(地元紙)のネットニュースを探したけど、無かった。
検挙するための張り込みだったのかな。
(って、こんなのが身近に見られるって日本では考えられませんよね。)
※ちなみに私は初めて目撃



リヨンの領事事務所やパリの大使館から
季節のイベントなど人が集まるところでのテロの可能性への注意喚起のメールが届いたけれど、
リヨンではマルシェ・ド・ノエルも気をつけなくちゃね。
週末や夜は特にね。



もう週末。
c0186684_09184159.jpg
先週控えめに買ったもの。
まだほとんどそのまま。。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-26 01:11 | フランスでの生活 | Comments(6)

くまモン @ リヨン日本人会




c0186684_09533287.jpg
キャァ、ほんもの!

写真みて気づいたけど、くまモンお姉さんのハッピ、かわいい!



先日、くまモンご一行がフランスに来られて、
そしてリヨンに来られた時に、日本人会にも寄って下さった!

地震の際に支援活動をしたことへのお礼に。(なんと!すごくささやかなのに!)


くまモン、とっても身体が柔らかくて、びっくり。
最初のおじぎ、日本くま(笑)らしく、深々~~
みんな「うわ!くまモン、柔らかい!」

c0186684_07544331.jpg

c0186684_07533777.jpg
c0186684_07535499.jpg
くまモンのダンス、ハード! 元気!
元気すぎて、シャッターチャンスが間に合わず、
ピントが合ってるのは普通っぽい動きだけど。


そして、熊本ワイン「菊鹿」をご紹介くださって、みんなで試飲させていただく。
c0186684_07594339.jpg
撮影 by 友人
c0186684_08000944.jpg
さすがアーティスト。私が撮る写真とは違うわ~


c0186684_08041189.jpg
ちなみにわたくしの。
食べ物メイン?(笑)



くまモンの帰り際をつかまえて、
プリンストンの友人が支援活動で作ったTシャツと
(チャリティーカフェの時にこれを着てね、と送ってくれた)
記念撮影!
c0186684_08053978.jpg
撮影 by くまモンお姉さん
(準備できる前にポーズしてくれているくまモン!)



くまモン in リヨンの時は残念ながら雨がちだったけど、
翌日は晴れたから、よかったね。


みんなに笑顔をありがとう~☆



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-25 01:51 | 日本 | Comments(4)

マルシェ・ド・ノエル マルシェ・デ・ソワ




もう、明日スタート!
クリスマスまで一か月っていうことですね。

リヨンでは、毎年ペラーシュ駅前のカルノー広場にて。
10h30-20h(土曜は22時)
※光の祭典期間中は19時まで

出店は130店ほど
(クリスマス関係雑貨やアクセサリー、地域の特産品、各種屋台)
※光の祭典の日に家の窓辺に置くろうそくも販売



マルシェ・デ・ソワ(シルク市)

こちらは毎年11月に4日間開催。
商工会議所にて。

出展されているシルク製品のみならず、建物も美しい。


入場料2ユーロ(4日間通し券は3ユーロ)
木曜から日曜
10~19時(初日は14時~、最終日は~18時)



まだ他にもイベントがあったような、、、忘れた。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-24 00:59 | 季節イベント | Comments(4)

福島県沖で地震




寝る前にプログレ紙(地元紙)のニュースを斜め読み~
と思ったら、
トップニュースが日本!

大きな地震が福島県沖で

NHKのダイレクト放送を貼ってくれている
(英語音声の同時通訳つきだけど)

津波、予報より低くなりますように。

他の被害もありませんように。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-22 00:27 | 日本 | Comments(2)

季節感が




c0186684_07232385.jpg
わぁ~、チューリップ!
と思わず買ったけど、温室栽培よね。


野菜は季節感があるけど、お花は違うのね。


厳選に厳選して、淡~いピンクに白混じりを買ったら、お花が小さめだったからか、同じ色を(一つしか残ってなかったのに)おまけにくれた!
ありがと~~~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-19 23:20 | 日常 | Comments(2)

いつの間に~ そして光の祭典へ




c0186684_07285494.jpg

もう、こんな時季なんですね!



今年は、リヨン最大のイベント、光の祭典が開催されます。(昨年はパリのテロにより中止)
ちょっと(かなり)怖いけど、
日常を続ける、テロに屈しない、ということなんでしょうね。


今年は12月8日から10日の3日間だけ。(例年は4日間)

光の祭典サイト
プログレ紙の記事

セキュリティーについて
周辺を囲って入口でセキュリティーチェックをするようです。

じゃないと、みんな怖くて見に行かないですよね。
(フランス人はそうでもないのかしら?)


今年はローマ劇場で初めて開催
ここは、夏にイベントをしているから入場のコントロールは慣れているかも。


とにかく何も起こらないことを祈るのみ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-18 23:27 | 街や建物など | Comments(2)

マロ~ン




c0186684_07034511.jpg
冬の風物詩
え?まだ秋だっけ?

ベルクール広場の南側

この日は、まだオープンしていなかった。



あー、私って、やること遅いわ~~
もうちょっとテキパキできないのかしら。
そして夜。


マクロン元経済相が正式に大統領選に出馬の意志表示。
今回はちょっと早いかなぁという気がするけれど、同士を集められたのかしら。

今日はオランド大統領 in リヨン。
リヨン市長はマクロン氏応援してるから、会わないのかな?(笑)

商工会議所会頭が、リヨン織物美術館のことを直訴するとか。
どうなったのかな?

と、プログレ紙(地元紙)を検索していたら、その記事は無かったけれど、
ボージョレーのイベントが。
やっぱり昨日の深夜だったのね。

今日寄ったスーパーには置いてなかったんだけど。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-17 23:03 | 日常 | Comments(2)

しっかり食べて




日常に戻るなんてとても無理そうな人達が
気になるけれど、
しっかり前を向いて歩かれている。

すごい。


ごく普通の生活をしている者としては
きちんと日常生活を送ることが大切よね。


今日は雨がちのところ、雨を縫って用事。
あとはネットを落として、コーヒーをガブガブ飲んで
がんばろっ!


いまの内に、先週の写真。(あれ?)

お惣菜は相変わらず二人前のような量
c0186684_19160172.jpg

c0186684_19163236.jpg
これが半分

c0186684_19165553.jpg
デザートは大きくはないけれど、甘いものは一度に1個食べられない


しっかり食べないとね。


先日は、友人がおいしい和食を作ってくれた~☆
体力回復~
人間、やっぱり睡眠と栄養かしら。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-13 11:13 | 日常 | Comments(4)

工事中には




あっという間にすぎてゆく一日。

いろいろしていることも、あることはあるのだけど。
なんか、あせる~~


工事中の元オテル・デュー
c0186684_07251762.jpg
左の部分は、広告でときどき変わる。
(まだ別の写真を取り込んでいない)

c0186684_07261078.jpg
だまし絵風なので覆われたときに撮った写真

夏だったのかなぁ。
最近は晴れてもこういう色ではないもの。


しばらくは曇り続きだし。。。
ときどき晴れ間があるけど。


月曜はまた4種類5コマになるから、体力つけておかなくっちゃ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-12 23:14 | 街や建物など | Comments(0)