<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よいお年を




今年も一年、ご支援ありがとうございました。

2017年が素敵なよい年となりますように。


c0186684_16551602.jpg
(地域のお店から楽しいパーティーを)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-31 08:51 | Comments(0)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Jean 大聖堂




c0186684_07361572.jpg
先日3つ目に訪れたのは、
旧市街の中心にある、サンジャン大聖堂。
まずは広場からお決まりのフルヴィエールのバジリカの写真を撮って、
大聖堂へ。
この日は正面の扉が開いていました。

c0186684_07370922.jpg
去年同様、現代アート的なクレッシュ
(あれ?ほとんど見えない)

c0186684_07375644.jpg
三賢者がらくだを連れて。

c0186684_07392136.jpg
こちらでは、観光客も多いし、
寄付している人もいたので
スルー。(え?)
その分私は小さな教会に。


2016年は暗いニュースが多かったけれど、
来年は平和を感じられる人が増えて欲しいですね。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-30 23:34 | 街や建物など | Comments(0)

年末に




12月も、いや今年も、あと一日。
月日が流れるのは速いですね~。

大掃除どころか、掃除も終わってないけど、
冷凍庫の霜取りだけは終えた。



今年のノエルは
c0186684_07063215.jpg
ハチの巣(地産地消)の調理品とキールセット

c0186684_07075620.jpg
ブルゴーニュに仕事で行った際に
みんなに紛れてゲット。
(いや、買っていいって言われたから。笑)

c0186684_07094059.jpg
ノエルからサンシルヴェストル(大晦日)にかけて食べる
おやつにも合う。
チョコレートはリヨン地方で食べるパピヨット
中に格言が入っている。

c0186684_07102488.jpg
「人生にほほえんで欲しいなら、
まずは上機嫌でいなさい」スピノザ



年末にぴったりなのは、
9歳なのにディーヴァのように歌うアミ―ラ

歌を習ったことはなく、youtube で聴いて練習したそうな!(2013年)

上品なのよね~

このまま大きくなって欲しいわ。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-30 23:03 | おいしいもの | Comments(0)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Paul 教会




今日も冷たかった。
最高気温が2度!
でも昨日ほど寒いと思わなかった、
のは、慣れたから?

でも、夕方ショッピングモールで
Tシャツの男性とすれ違った時はブルっと来た。
(車で来たのよね?それにしても・・・。)


さて、先日のクレッシュ探訪
次は、サンポール教会。
旧市街のはずれ(ごめーん)にあるから、
あまり行く機会がないけれど、素敵な教会。

c0186684_06351228.jpg
こじんまりしたクレッシュだけれど、
周りに緑がたくさん置かれていて、丁寧に作られている感じ。

c0186684_06362794.jpg
聖母マリアが左側にいらっしゃる。
あれ?
これは特に決まってないのかな。

牛さんが近い。
「幼子を(鼻息で)温めた」というのに近い感じ。

c0186684_06401569.jpg
羊ちゃんもいたよ。

c0186684_06410706.jpg
チャペル全体


c0186684_06415325.jpg
教会としても、見どころも多くて素敵

c0186684_06423525.jpg
だけど、灯がともっている蝋燭は少ない。。
1€(なんて控えめな!)
もちろん2€コインを入れましたとも。


Eglise Saint Paul
3 Place Gerson (5e)
川向うの Saint Vincent と同じ小教区




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-29 22:30 | 街や建物など | Comments(0)

クリスマスの名残り




関東でまた大きな地震があったとニュースになっています。
ヤフーニュースによると、5年半前の「余震」だそうで。
大きな余震が何年経ってもあるなんて、
寒い時期に、また年末に落ち着かないですね。
どうぞお気をつけて。



リヨンは、今日も空気が冷たくて、冬らしい。
でも、スキー場では雪が無くて、
スキーシーズンに働く人達の3分の1が「失業」とか。。。

そういえば雨が少ないんです。
なかなかうまく行かないものですね。


さて、昨日、次の教会へ行こうとソーヌ川を渡っていたら、

c0186684_05444451.jpg
あれ?

橋の反対側へ。

c0186684_05451306.jpg
クリスマスプレゼント仕様だ~
※フランスでは1月6日のエピファニーまではクリスマス飾りのまま


写真を撮っていたら、
それを見たカップルの男性のほうが
歩み去っていた彼女を呼び戻して
乗り場に降りて行った。
彼女のほうは興味無さそうだったけど。(笑)

c0186684_05462123.jpg
※コンフリュアンス地区まで行く船です。2€になっていました。(以前は1,50€だった)


そうそう。
TCL(リヨン公共交通網)は年明けから若干値上がり予定。
たくさん使う場合はカルネなど今のうちに購入!



クリスマス休暇にリヨンに帰って来ていた人達や
観光で訪れた外国人(英語とイタリア語が特に聞こえた)
が多かったようで、街は賑わっていました。


前日のベルクール広場には
c0186684_05485343.jpg
サンタさん。(笑)



昨日は寒かったので、
c0186684_06040080.jpg
戻って Bar à vin で(笑)ヴァンショー

久しぶりにお砂糖を使った。
料理には全く使わないし(味の好みの理由で)
朝のショコラやカフェにも入れなくなったし(お腹ダイエットの理由で)
(お菓子づくりは前からしないし)
使う機会がない。

もうすぐ無くなるけど、
次は買わなくてもいいかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-28 21:37 | 季節イベント | Comments(2)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Nizier 教会




今日は久しぶりに晴れてうれしかったけれど、
冷えた~。
前日が晴れだから明日はもっと冷え込むわね。



さて、クレッシュ探訪その2
中心地にあるサン・ニジエール教会


今年は北側のチャペルに。
(去年は南側だった)

c0186684_06473070.jpg
全体の雰囲気は去年と似ている(と思う)けれど、
小鴨ちゃんたちが寄って行っている。(??)

c0186684_06484857.jpg
ロバの荷物は果物
(去年は野菜)

c0186684_06492108.jpg
c0186684_06494610.jpg
しばらく見入った後、感想を述べる人達

クレッシュのところにある蝋燭
c0186684_06504629.jpg
箱に2ユーロ入れて、好きな蝋燭を置いて灯をともします。
(もちろん任意)

Eglise Saint-Nizier de Lyon
1 rue Saint Nizier (2e)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-27 22:26 | 街や建物など | Comments(2)

日本のニュース




日本の首相が初めて真珠湾訪問というのが大きなニュースに。


真珠湾攻撃についての解説記事



時を同じくして、レゼコーでは経済について








人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-27 22:16 | 日本 | Comments(0)

la Crèche(降誕の模型) Abbaye St Martin d'Ainay 教会




今年もクリスマスは意外と暖かく
(その前が寒かったからそう思うだけかも)
今日もコートの前を合わせなくてもOKという
すごしやすい(?)日でした。

早起き(いや、普通)に戻すのがつらい。。。


さて、生まれたら見に行かなくては、
ということで(?)
今年はサン・マルタン・デネー教会へ。
リヨンでは珍しくロマネスクの教会。12世紀に建てられたから。


c0186684_06451948.jpg
あら。質実剛健。(簡素ともいう)
と思ったら、

ありましたよ。チャペルに。
c0186684_06460301.jpg
立派なクレッシュが。
※両側の柱は紙に描かれたもの。

c0186684_06472834.jpg
「ここには平和」 と書かれています。
左に「ここには生命」、右に「ここには救世主」

そして、下に置かれていた紙
c0186684_06514082.jpg
こどもたちに、
「天使(の形)の紙にお祈りを描いてね。もしくは書いてね。そしてクレッシュに置いてね。」
と呼びかけています。
また、「なぜロバ?」「なぜ牛?」という説明書きも。
ロバは聖母マリアを(出産の為)乗せて家畜小屋に導いたから。
牛はその小屋にいたから。
へぇ~。

そういえば、カリヨンのクリスマスソングを聴いた時、
友人が毎回曲のタイトルを教えてくれたのですが、
「ロバと牛の間で」という歌がありました。
キリスト教徒にとっては常識なのですね。

c0186684_06525145.jpg
呼びかけに応えて描かれたたくさんの紙の天使。
かわいいなぁ。
何が書かれているか見たいなぁ。


Abbaye Saint Martin d'Ainay (Basilique)
11 rue Bourgelat (2e)





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-26 22:38 | 街や建物など | Comments(0)

クリスマスケーキ Joyeux Noël




眠た~くてなかなか起きられない
病み上がりの中(いつ病んでいつ上がったの?)
ぐるっと街を回って、

新しいケーキ屋さんへ。

c0186684_21024680.jpg
とっても小さなこれだけのお店だけど
c0186684_21033086.jpg
若くて感じがいいパティシエさん
5週間前に開店されたそう。
Sens Gênes
37 cours de la Liberté (3e)
火~土 9h30-19h 日 9h30-12h30


☆追記
お店の記事あり


Institut Paul Bocuse 出身のパティシエ二人が
Villeurbanne にラボを作って、新感覚のパティスリーに挑戦。
ラボではプロ向けやウェディング向けの注文にも応じているそう。
販売店として県庁近くに初出店。


c0186684_21041758.jpg
想像していたより、美しい~ケーキたち

時間をかけて選んだのは、
c0186684_21044851.jpg
箱にきれいなお店のカードを置いてみた。

c0186684_21053013.jpg
宝石みたい~☆

これが一つ3,80ユーロ
有名パティスリーだったら倍ね!

左の二つは Yuzu も入っていた。
左から、柑橘系、ショコラ系、ピスタチオとフランボワーズ。
詳細は、選んだ後すっかり忘れたけど、写真を拡大したら残ってるかな~



それではみなさま
リヨンのシャンゼリゼの写真とともに(いいすぎ)
c0186684_21082542.jpg
Joyeux Noël~☆

楽しいクリスマスをおすごしください。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-24 12:59 | リヨンのお店 | Comments(4)

モミの木売り場





今日のニュースはやはりベルリンのクリスマス市テロ犯射殺の件ばかり。
リヨン経由でシャモニーからトリノへの電車に乗っていた線が濃いとか?
シャモニーではオランド大統領とニアミスとか?
EU内は国境が有って無いから警備も難しいですよね。

ニュースでも、シュンゲン協定の問題や
宗教に無関心な人を勧誘しているから教育が必要という話や。

簡単に解決する問題ではないけれど。


さて、先日登った(?)クロワルッスの丘では
ミニクリスマス市の前でモミの木販売

c0186684_07274279.jpg
マダム、足が寒そ~
もうストッキングじゃなくてタイツの気温ですよ~~

c0186684_07290484.jpg
センスがある~
こういうお店で買いたいね~。(置く場所ないから買わないけど。)
若い男性が一人でせっせと作っていました。

c0186684_07302084.jpg
テントがミニクリスマス市
※雪だるまのあたりに警官がたむろっている。(ベルリンのテロの後)
緊張感は無かったけれど、歯止めにはなるでしょう。


c0186684_07320227.jpg
寒そ~
(確かに寒かった!)
ベルクール広場の観覧車が小さく見える。
肉眼で見るともう少しはっきり見えるんだけど、携帯のカメラはピンボケ。


去年載せた(と思う)ローヌ沿いのモミの木販売所では、今日もまだ売っていた。
明日の朝まできっと売っているはず。

フランスでは24日は準備(の追い込み)で、メインは25日の家族でのクリスマスランチだから。

早い人は準備が終わってるかもしれないけど。
いろいろだよね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-23 23:21 | 街や建物など | Comments(0)